プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

コインランドリービジネスリターンズw


毒吐きたくなったので本日も更新でーすw

こんにちは。

ブログランキングで1万点超えをやらかし派手に暴れまくった通称スワさん。。。
普通、あんな感じでドカーンと上がるとそこから一気に落ちて定位置に戻るもんなんですが、、、なかなか落ちませんwww(しかも最近、また上位に返り咲いてんじゃんww)

と言うことで、もしかしてこれはもう一度1位を狙えるんじゃないかと(前回、金融・投資ランキングで初の不動産投資ブログのワンツー体制を決められなくて悔しかったんですw)再度、スワさんキャンペーンを張ることにしました。(なのでスワさん、、またコインランドリーネタになる燃料をぶち込んでくださいw)

ただ、ワタクシ、
あれからよーく考えたのですが、、
この一連のスワさんの話はコインランドリービジネスがどうのってことではなく「FC展開」って部分がなんだと言いたいんじゃないかと思います。。

と言うことでワタクシも本日は「素人投資家を煙に巻こうとするFC会社について」をバッサリやってみようかと思います。(但し、これはあくまでもワタクシの主観だってことをあらかじめご了承ください)

このフランチャイズ事業ですが、企画はこれらの会社が立ち上げて店舗展開は一般の投資家さんを集めてやらせてそのFC本部は監修することでロイヤリティーと言われるフィーを 搾取する 取り立てる いただくビジネスモデルではないかと思います。

当然、これらのFC事業に投資した一般投資家さんが儲かればまさにWIN-WINなビジネスなのですが、いざ始めてみると想定外に儲からずさらに死ぬほど努力してもほとんどをFC本部に吸い上げられ手元には普通にコンビニでバイトしてた方が儲かってたんじゃないかってくらいの薄い利益が残るという図式になることがほとんどじゃないかと思います。。。。(これでも一応利益なので成功と言っちゃうんでしょうけどw)

理由は簡単です。
FC本部側が「後々、詐欺だ、騙しだとバレない範囲でどこまで吸い上げたら大丈夫か?」を綿密にリサーチして「ここまでなら吸い上げても怒られないだろう」ってラインを計算してロイヤリティーなどの設定をしているからです。。

ワタクシもこのFCビジネスはやってた側の話も散々聞いていたし自分でもFCビジネスの胴元を立ち上げようとしてたのでここら辺の計算はなんとなくわかるのですが、要するに「生かさず殺さず」で死なない程度に利益を与え長期に渡って養分を吸い上げるところにこのビジネスの妙味があります。

と言っても立地の関係でFC本部の想定以上に儲かっちゃう人もごくたまにですが存在します。

ワタクシの知り合いもそうでしたがそういう強運な人がどんなFCビジネスでも全体の3%くらいいるのですがそういう強運の星の下に生まれてきたような人をFC本部は広告塔として重用します。(ほら、オマエラだって立地と強運さえあればこんなにバカ儲け出来るんだぞwって論調です)

ここらあたりでFC募集を始めると実際に成功している人がいるわけですから普通の投資家さんであれば「俺でも(私)でも出来る」って思いはじめ、やれ「ほったらかし経営」だの「不労所得」だの耳心地のいいセリフに踊らされ最後には「ビジネスオーナー」という肩書についつい酔ってしまいすっかりやる気になってセミナーに参加、、後ろを振り返ると何百人も受講生が座っててさながら「催眠商法状態」。。。(ここで「本日の開業枠は3つです」なんて新築レジの第一期分譲状態に持ち込めば我先にと殺到することでしょう)

しかもそのさらにそんなオーディエンス席の背後では「個別面談席」が用意されてるは、その横には「提携ローンの受け付け」はあるはの嵌めこみ体制完了状態。。

「あなたの将来の不安はこれで解決」だの「ビジネスオーナー」なんて肩書欲しさについつい参加してしまえば先日のNHKじゃないですけど2000万投下して毎月43000円なんて目に遭うわけです。。(困ったことに43000円を年換算すると51万6千円になっちゃうので寝てても年収50万プラスなんて発想に持ち込まれると「俺なら年100は狙える」と根拠のない自信みたいなのが沸いてくるのがこのビジネスございます)

だからと言って参加した全員が損するわけじゃないのでこんなビジネスだとわかって参加する人を止める気もないのですが、確率論から言ってこのビジネスでまともに成功出来る人って全体の半分もいないでしょう。。(儲からない半分に入ると「努力が足りない」とか言われるんですが、、ん?これってそもそも「ほったらかし経営」って話だったじゃねーかよwww)

なぜかと言うとそんな成功者がいるならとFC本部はさらにロイヤリティなどの養分設定を変更してくる可能性があるからです。(これが「ん?おかしいですね。。最初の頃に始めた人はもっと儲かったんだけどねー」の一端でございます。。。)

こうやってあちこちのボリュームを調整しながらFC本部だけが儲かりやすいスキームとして続けていくわけですが、ここでもう一つの問題があります。

大抵のFC展開である話で、このFCビジネスの胴元って以前になにかしらのビジネスで失敗したか痛い目に遭った人が立ち上げるケースが多く、お金への執着心がハンパないんです。。。(一刻でも早く頂点に昇りつめたいって人がなぜか多いのがこのFC業界なんです)

なのでこれらのFCビジネスって基本的なビジネスモデルを発展させてる過程でなにかしらのミスとか見込み違いとか予期しない出来事が発生していきなり倒産、、なんてケースがあるんです。(恐らくこのコインランドリービジネスもそのうち競合店がメチャメチャ増えてオーナー同士で共喰い始めるはずですからオペレーションがおかしくなっていくんじゃないかと力強く予想しておきますw

ワタクシがこのFCビジネスを見て来てよく出くわしたのがこのビジネスを第三者に売り飛ばそうと画策してる過程での良からぬ奴の登場でビジネスそのものがおかしくなるってあたりでしょうか?(そういや昔埼玉あたりでなんとかカレーとかいうFCを立ち上げて業界の風雲児とか言われてたデブが赤坂の某有名ホテルのラウンジで怖そうな人に囲まれてカタに嵌められてるすぐ横で年寄りブローカーとくだらねー商談に付き合った黒歴史がございますw

FCビジネスの胴元ってとにかく新しく思いついたビジネスを早くFC展開で立ち上げて早期にお金を集めてしまおうって考える人が多いので正直、一般の投資家さんの細かいところまでは目が届きません。またそれら本部の社員さんもこのビジネスが達がるところからの参加であることが多いですから経験値としてそんなに高い人は多くもありません。(恐らく中途採用の時に「やる気と根性があればどんどん上に上がれます」的な売り文句に寄ってきた連中じゃないかと。。)

昨今は昔と違いこれらFCビジネスは「なんか不労所得になるものってないかなー」とネットサーフィンしてる人に大して目立ちやすい位置に広告を出してるので(昔は「なんとかFCビジネス」って雑誌見て資料を取り寄せたものです)ついついその広告を開いてしまい餌食になっちゃう人も多いかと思いますが、困ったことに昨今は不動産投資もあまり思ったように物件が買えず真新しいビジネスもありませんし、なにより銀行は低金利でちょっと属性さえよければ無担保でそこそこの借り入れは可能な世相。。(国金当たりだとこのビジネスモデル、、まともだと思っちゃうはずだしw)

ホント、いつも思うことですが「素人でも簡単に儲かる」、「不労所得」、とかホントに叶うビジネスであればワタクシ、FC展開なんか考えずにノウハウをどこにも出さずに銀行から借金して自分だけでこっそりやってますよ。(だってその方が遥かに儲かりますもんw)

最後になりますが素人が簡単に参入出来ちゃう参入障壁が低いビジネスってのはあっという間に飽和してしまうってのはいつぞやのエアベーブームと大して変わらないってことを頭に叩き込んでいただけると幸いです。。

なんて言いたいことをガンガン書くと決まってどこかのテレビ局とかが「取材させろ」とメールを送り付けてくるのですが、ワタクシはドヤ顔でテレビとかに顔晒すのはカッコ悪いと思ってるタイプですのでそういう取材とかは一切断りしてます。(上半身にモザイク欠けて音声も変えるからって話もありましたが、それだとワタクシじゃなくて誰がしゃべっても同じじゃねーかとwww)



あー、、久しぶりに言いたいこと書いたらすっきりしたんじゃんw

COMMENT

成功者と広告塔...

世間で騒がれるレベルのFCビジネスであれば、
極々少数の成功者を広告塔にして、
展開を図るのは自明の理ですよね...(^^;

その影には無数の失敗者の亡骸が、
うず高く積みあがっている気がします...( ̄▽ ̄;)

・・・

・・・

ところで、
年寄りブローカーとくだらねー商談に付き合った黒歴史
ってどんなお話なんですか ( ・ω・)?

No title

 う~ん、不動産以外にも幅広い分野についてアンテナ張ってるんですね~
 他の投資家の人を見てても皆さん不動産以外にも何かやってるかた多いですよね。もちろん中には失敗することもあるんでしょうけど、それも経験というか失敗しても良い範囲でやるのは大切な気がしました。

No title

私の知人で地域の大地主さんは、駅前のコンビニを最初は赤緑からわずか数年で青に文句言いながら替えました。
閣下がFC立ち上げ考えてらしたなんて!私もネタはあるのですが~‼

ふと

最近、名前を見かけない『カボチャ』どうなったのですか?

FC

コンビニのように仕入れがからむとFCでなければ1個人が
どうこうできるものではないでしょうけど、ランドリーの様
な装置産業であれば機械買ってくるだけなので、ビジネスの
形を見定めて自力でやる位でないと利益は出ないでしょうね。

ところで、そのカタに嵌められていた方のその後は?(・∀・)

もしかして

もしかしてもしなくても、狼さんの立ち上げたFCって「オオカミ旅団」てヤツじゃないですか?
この数年、旅団税の徴収してないようですが。

スワさんキャンペーンは有難いけど、コインランドリーネタが雑巾絞った後だけにそんなにネタが…
とりあえずNHKネタで引っ張りながら次のYouTubeネタも考えますw

EDIT COMMENT

非公開コメント