プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

せんべろの話。。。


今日も元気にポチってからお読みくださいw

こんにちは。

ワタクシ、、生まれて半世紀が経ってるわけですが、そのほとんどをこの東京で暮らしてます。

そんなわけで都内23区であればわからないところなんて無いくらい歩き回ってた関係で土地勘に掛けては不動産屋をやるのに全く困らないレベルに成長したわけですが、エスパーくんの登場で最近、あまり外を出歩くことが無くなってるので知らず知らずに変化していた東京事情に疎くなってることに気が付きました。

例えばちょっと前まで「あんなとこ人間の住むとこじゃねーよww」と散々バカにしてた「センジュ」こと北千住。。(だって30年前って駅まで住民がこぞって自転車を乗り付けて駅前が不法駐輪車だらけで「なんだよ、、ここは中国かよwww」って思ってましたからw)

今では電機大が出来たり駅前の再開発等ですっかり生まれ変わりタワーマンションとかが建ち並び住みやすさでいくと下手すると自由が丘なんかよりコスパと治安がいいんじゃないかとすら思えてきます。(このマッドシティーだった北千住、、今じゃ犯罪も激減してるそうで二度びっくりですw)

また、北千住同様に「北区なんざ帝都の足元にも及ばねーよww」とバカにしてた「バネ」こと赤羽も今ではすっかり「住みたい街人気ランキング」の上位にランクインされるようになり我が永遠の故郷である帝都板橋なんざそんなランキングに名前すら上がらず「そういやときわ台って田園調布をモチーフにした街なんだよ」と自慢したころで「千住はJRの駅があるけど東上線じゃもはや相手にならない」とまで揶揄されてるそうですwww(なんかどんぐりの背比べみたいな話ですがですが板橋区と北区と足立区は代々こんなみみっちい覇権争いをやってたんです)

そんな覇権争いをしていたところにそんな我々の眼中にすら無かった「城東地区(江戸川区、江東区、荒川区、葛飾区など)」のうち江東区、江戸川区が静かなブームとなってることに最近、気が付きました。。

特にあの凶悪マッドシティーと言われていた新小岩を抱える江戸川区は今では対子供政策がものすごく充実していて様々な支援が得られる関係で子供のいる家庭だとわざわざ江戸川区に住民票を移してしまうほどの人気っぷり。

江東区に至ってはタワマンブームに乗っかり子供がものすごく増えてしまい一時は、「これ以上新規に学校は増やせないのでタワマン建てるの制限します」なんてことがあるくらいの変わりようで例の豊洲騒ぎさえなければ今より億ションだらけになってかもしれないくらいの人気です。。(やっぱりウォーターフロントビューってどこでも人気なんですね)

23区でこれら比較的不人気だった区というのは古くから住んでる人が多く、木造戸建てが多くても借地などが多かった関係で再開発もなかなか進まずに昭和、平成と時代が変わっても昔ながらの街並み(悪い意味でw)が残されちゃったから東急線沿線の城南地区のセレブ軍団に引き離されてしまったわけですがこれが見直され始めて「城北、城東地区って家賃が安くて便利で安全でコスパが高い」と称されるようになりまた、再開発から見放されてたおかげで当時からの店がそのまま高コスパな状態で生き残りこれも人気の要素になってます。

そういや最近「せんべろ」って言葉があるそうですがこれって要するに「1000円でべろべろに酔えるほど安く飲める」という意味だそうで安いだけじゃなく味もなかなかいけるそうで都内でこれら「せんべろの店」は密かなブーム。。

しかもこれらのお店のほとんどが「再開発に乗り遅れたような元不人気地区」に存在してるのですが、これら格安でも飲める店舗って家賃が掛からない自前店舗とか昔から借りてる関係で賃料が恐ろしく安いとかで固定費が掛からないので格安提供出来てるんじゃないかと思います。(家賃バカ高な城南地区じゃまず出来ない芸当です)

また前のブログでも書いたと思いますが将来、羽田空港への着陸コースに山手通り上空というのが加わる関係で騒音などで今の居住形態も変わり家賃も安くて治安が良くて福祉も充実しそうなこれら「せんべろエリア」の方が土地値も上がるんじゃないかとさ思えてきます。

となると投資の基本である「誰も買わない時に買ったやつが勝ち組」と言う理論を考えるとまた坪単価が安いうちにコツコツ買い漁り10年くらい我慢して高くなったところで転売という作戦も撮りやすいかと思います。

特に、いまだに借地とかでやたら道路が狭いような木造家屋ばっかりのエリアの囲繞地みたいな物件。。

今は破格の安さで建物付き(ま、想像以上に廃墟だと思いますけどw)が買えちゃうのでこれを買って辛抱強く10年ほど賃貸で維持して高齢化といえども人には寿命がありますから隣地の住人が死んじゃうのを待って「ま、隣だから買ってやってもいいよw」なんて感じで土地を一体化させて高収益を狙うって作戦が出来そうですね。。

この話、、
まだ我々業界の人間でもそんなに話題にしている人もいないですから気長に待てる人であれば面白い話じゃないかと思います。。

ただあれです。

注意して欲しいとこなんですが、いくら将来的に価値が上がるかもしれないと言っても発展途上中は駅のロータリーとかに早朝からゲロ吐いて倒れてるおっさんとかがまだまだいますので治安面でも期待値はそうそうすぐに上がるもんじゃないってことは忘れないでくださいww(現に「バネ」とかだといまだに朝の8時くらいの駅前ロータリーの植え込み等でこういう光景が多数目撃されておりますw)



要するに今日のブログネタは昨日覚えたばかりの「せんべろ」って言葉を使いたかっただけなんじゃんw

COMMENT

いつも楽しく拝見してます!

せんべろは地方から出張で出てきた大学時代の友人に大好評です、しかし
足立区はもっと安いらしい‼
オオカミさんに高値で売ってもらおうと思っていましたがもう少し待つことにします。

単語から話を膨らませる...

「せんべろ」からの連想ゲームが、
何となく頭に浮かんできてしまいましたww

感想は以上です。。。

···

···

なんてことをやってると刺されるかも知れないので、
相変わらずの検索ネタ...

羽田空港のお話は、コレですね。
[浪漫飛行。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20160802.html

将来性を見極めることはもちろん大切ですが、
もれなく現況も付いてくるので、
その部分のトレードオフをどう考えるべきか...(ーー;)
難しい問題ですよね...(^^;

三洋証券、山一証券が江東区塩浜にビルを
立てた途端にバブルが弾けた記憶があるので江戸川、江東に注目が集まり出したらソロソロ危ない気が。

センベロ、行ってみたいですね。
バネに朝からそういう方いらっしゃっるのですか~。
雰囲気好きなのですが。

閣下、千住もせんべら〜推奨の町ですが、京成立石にゃ及ばないっす。
一応、竹の塚にもブツ持ってます。

No title

 東京は生き物のような街ですよね。
前に砂町に住んでましたが、今はショピングモールが出来て変わったらしいですね。当時は何語か分からない言葉を話す外人が砂町銀座にいて恐怖してたもんですが今は変わったんですかね(^_^;)
 自分が知ってた街づくりが変わるのは少し寂しかったりしますね(笑)

あれ?

新小岩は『葛飾区』にございます。
江戸川区の小岩も同様に住みたくないエリアです♪

移動中だったので追加コメ

エスパー君のおかげで出歩かなくなり○ブになりつつあるのですね、閣下は。
ご自身の現調を増やし、公共の交通機関のみにしてみるのはいいかがでしょう。

きたーっ!!!地元ネタ(^-^)v
江東区といえども、豊洲と、場末感異国感漂う錦糸町(このエリア菊川・住吉・森下含め最近便利で人気です 清澄白河・門仲とは毛色が違います)とは、
見た目も含め天と地程の開きがあります。
朝から飲める場所があるのは、文化として築地しか認めないわたくしです。
どんなに北口で再開発が進んでも、所詮錦糸町界隈は場外馬券場とラブホと反社のメッカですが、
豊洲はstoryやveryから抜け出したようなお洒落な子連れ奥様方が闊歩しております。同じくくりにすると、セレブ気取りの奥様方が鼻の穴を膨らませて怒りそうです。
別件、豊洲を舞台にした菅野美穂のドラマであったタワマンのマウンティングは結構マジです。(撮影は有明ブリリア)
タワマンの先駆けの中央区佃でも未だこれは根強く、また『佃プランド』となるものが存在します。
駅からの15分、今やそのプランド力も落ちぶれてはいますが、隅田川テラスだけは気持ちがいいです。
大手町から便が良く物価もお安いのが、中央城東エリアにです。

自分とこは

まさにそんな感じの地域です。
まだまだゴリゴリのマッドシティですが、
いつか見返してやるぜとばかりに、
コツコツ買い進めております。

No title

ゲロどころか朝植え込みでウ●コしてるオバチャンと目があった事ありますよww (赤羽駅南口の東側フィリピンパブビルヂングのあたりw)

EDIT COMMENT

非公開コメント