プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

どっちも嫌だw


今日も最後に問題が出ますw

こんにちは。

昨日のブログでごっどおぶコインランドリービジネスのスワさん「金融・投資ランキングでワンツーフォーメーション決めて一緒に新しい時代の扉を開けようや」とエールを送り「要するにもっと(実名を含む)暴露ネタを書け!」と煽ったところ、、、

どうやらホントにネタが無かったようで「コインランドリーエレジー(作詞:埼玉スワローズ 歌:埼玉スワローズ)」なんて最後っぺを振り絞ったらミが出ちゃった感マシマシなネタを炸裂させる事態となりました。。。(深夜にこれを録音しているスワさんの後ろ姿を想像したらスワさんの晩成を汚してしまった責任をヒシヒシと感じてしまいますw

と言うことでこれ以上スワさんを煽ると明日あたりは振付付きの動画で勝負に出そうなので金融・投資1位のS氏を追い抜いてワンツー体制を確立しよう計画はここで終わりにしようと思います。。。(と言うことでスワさん、、もう普通の不動産ネタに戻っていただいてOKですw)

さて、そんな連休の谷間の火曜日。。
通勤電車もガラガラで車内はスーツケース抱えて「俺たち(私たち)これから海外にバカンスに行くんです」ってカップルだらけで軽く殺意を覚えつつ出勤した我々ですが、朝一で「先日とある物件を手渡しであげたこの方」から電話がありました。


はい、、ご想像通りアフロなアロハさんですw

「連休の谷間だしどこからも電話なんか掛かってこないから会社の電話を留守番電話にしとけ」ってエスパー君に言っておかなかったワタクシが悪いのですが、受けてしまった以上、このアフロさんの電話も対応しないといけません。。。(ワタクシの経験則ではこの手の連休の谷間に電話してくるヤツってロクな話を持ってこないという法則があるんです。。)

仲介「先日資料をいただきありがとうございました。」

普通、資料送ったくらいでいちいちお礼の電話なんて掛かってこないのが常なのでこんな電話が来るってことは「も、もしかして商談に進展でもあるの?ww」と一瞬考えたりもしましたが、、資料を出してから一か月も経ってるし、途中一度も商談の打診も無かったわけですからそんな電話ひとつでぬか喜びしちゃいけません。。

仲介「あのあと買主候補の方に物件をご紹介して前向きな話になりそうなので・・・」


ん?

なになに?

こんなフリーランスなアフロでもちゃんと仕事してたのかよwwww(そうです、、今まさに奇跡が起きようとしているのかもしれませんww)

そう言うことであれば我々、相手がフリーランスなアフロであっても真摯に商談に応じちゃいます。(「人を外見で判断しちゃいけない」ってのが死んだ爺ちゃんの遺訓でもありますからw)

しかし、話はそううまくいかないのが不動産取引なのも事実です。。。

仲介「つきましては2、3お願いがございまして・・・」


ん?

なんだよ?お願いって?(もしかしてB勘よこせとか言うんじゃねーの?)

仲介「実はワタクシ、、業者の免許が無いので御社1社の仲介で手数料を半分分けていただきたいのですが、、、」

・・・

・・・

当然、契約となれば分かれの仲介で仲介手数料は売り主側と買主側で仲良くわけっこのはずなのですが宅建免許が無いので一旦両手仲介にして手数料を半分バックしろとおっしゃるこの仲介さん、、

そういう場合、仲介責任が全部こっちに飛んでくるので宅建免許が無いのならウチじゃなくどこか別の仲介さんに頼んで買い側仲介に入ってもらうのが世の習わしです。(じゃないとこのアフロは仲介印を押さずにノーリスクで手数料の半分をGET出来ちゃいますから我々、、圧倒的に不利になっちゃいます。)

当然、そんな都合のいい要求なんか飲めるわけもないので「ウチで両手仲介して仲介責任を一方的に負うのは無理なのでどこか別の仲介さん立ててください」とお願いしたのですが、、

「そうすると仲介手数料の分け前が減っちゃうので出来ない」とかヌカしてます。。(ま、名義だけ貸す仲介さんだって仲介リスクがありますから手数料の半分くらい欲しいって言いますからねーw)

と言われても我々だってそんなリスクを冒してまでこの話に乗っかることは出来ませんのでこんな提案をしてみました。


えぇ、、
ここで覚書の登場です。。


要するにこちらはこのアフロに手数料半分あげるなら仲介リスクの責任分担の半分を持ってくれればいいので覚書で「万が一、仲介業務で媒介当事者から損害賠償請求があった場合、その仲介手数料以上の賠償請求が来ても当然、負担する」って約定にサインさせれば我々、何も問題ないんです。。(これさえサイン貰っとけばこのアフロに金が無くても裁判無しで徹底的に追い込めますからww)

不動産の仲介手数料が物件価格の3%(+6万+消費税)と売買価格が上がると手数料が連動して上がるのはこの仲介時の賠償リスクがあるためなんですが(売値30万の中古戸建の仲介業務を嫌がる仲介さんが多いってのはこの辺が理由だったりします)、この責任を負うのは契約書と重説に記載された宅建業者のみが負うので別紙の覚書で個別にこのリスク負担を決めておけば正直相手が宅建業者じゃなくてもウチ一社の仲介印で全然構いません。

ただこの手の非業者系ブローカーさん、、
「その仲介手数料以上の賠償請求が来ても当然、負担する」って文言を見ると大抵、「この文言だけは削除してくれ」と言ってきます。(要するに貰ったフィー以上は吐き出したくないって言うんですw)

それだと万一、損害賠償請求を喰らうとウチが一方的に損になるのでその責任回避を含めて「じゃ、他の宅建業者さんに頼んで仲介印押して貰ってよ」って選択を迫るのですがこのアフロ、、

結局、「どっちも嫌だ」と譲ってくれません。

まぁ、、彼らからしたらこんな仲介の話、、次回はいつになるかわかりませんから一度の仲介で1円でもフィーが欲しいって気持ちはわかるのですが過去にそんな話にうっかり乗ってしまい仲介手数料全額吐き出した上に追証1800万喰らったワタクシからしたら「どっちも嫌だ」と言われても聞く耳は持ち合わせていません。。


ってかあれです。

そんな話をするからには相当話が進んでいるんでしょうか?(まだ買付けすら出てないのにこんなタラレバ話してても意味ないでしょ?w)


そしらたアフロさん。。

語気を強めて自信たっぷりにこう言いました。

仲介「えぇ、、多少指値は入ってますがすでに買付け貰ってるからこんな話してんですよ!!!(ドヤ)」







さて、

そんなわけで本日もここで問題です。。



本物件の売値は2億ですが、、

このアフロが言ってた「多少の指値」はいくらだったでしょうか?
(いつものように答えは三択ですw)



①ここは控えめに4000万なんじゃんw



②いや、ちょっと欲張って4000万なんじゃんw



③いやいや、、買ってから大規模修繕やるので一気に4000万なんじゃんw






今日はどれ押しても飛ぶとこは一緒なんじゃんw

COMMENT

アフロでアロハな業者さん

見事に再登場されたようですね...(^^;

「仲介リスク」を負いたくないからと、
こちらの至極真っ当な提案に対して難色を示すのも、
この手の業者さんならよくありそう...( ̄▽ ̄;)

そしてドヤ顔の根拠が
「指値の入った買い付け」って、
もはやギャグですよね...

・・・

・・・

スワさんブログ...
あの手の体を張った自虐ネタって
古参読者さんにはウケそうですが、
ブロランの点数稼ぎ的にはちと微妙だったかも...
なんて余計な心配をしてしまいました...( ̄▽ ̄;)

No title

色々な意味ですごいですね!
そして、サインさえ貰っておけば、行方不明になっても見つけられる、っていうのが!流石「狼」閣下!
そして指値額‼あんぐりです~‼

No title

 ①で(笑)
 毎回分かってはいましたが不動産業界は凄いですね。そんな仲介?も生き抜いているんだからある程度稼いでるんだろうし(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント