プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

カリスマスーパー・クールなブロガーになりたいからネタ作りなど秘訣教えろやw


海外のビーチにもWi-Fiくらいあるでしょうから連休もひたすらポチってくださいw

こんにちは。

連休の谷間の月曜日。。
こんな日にわざわざワタクシのブログを覗きに来るってことは、あれですよね?

土曜にワタクシが「緊急事態発生!」と言い残して消えたあとの続報が気になってるんじゃないかと思います。。

結論から言いますがたしかに「大〇てる」絡みな事件なのですが、内容的にかなりデリケートな問題も抱えてる関係でこの続報はもうちょっとほとぼりが冷めたら書きます。。(誰が見てるかわかならいのでネタにするにはしばしお時間が掛かりそうです)

そんなネタと言えば先週来、スワさんのコインランドリーネタで大いに盛り上がった不動産投資ブログ業界。。

気が付けばスワさんのポチも1万点を超え、ブログランキングで不動産投資ブログのジャンルの上の階層である「金融・投資ブログ」のジャンルで我々不動産投資ブログがワンツーフォーメーションを狙える位置まで来ましたww(恐らくこの金融投資ブログの人はGWの株式市場の休場でブログ更新も少ないでしょうから1・2を狙うなら今ですww)


我々の次なる野望はここでのワンツー体制ですw

と言うことでスワさん、、
ネタ切れとか弱気なこと言ってないでせめて今週くらいはどうにかして今の位置をキープしておいてください。。(なんとなく水曜日あたりからダダ落ちしそうな予感がするので気合入れて更新していただければとw)

さて、そんなわけで先週の続きです。
今週は来月開催予定のTeam Boloのセミナーに寄せられた質問の中から「たぶんセミナーじゃやんないだろうな」って質問にお答えしたいと思います。

まずは最初の質問です。
「狼閣下のようなデbu、いや間違えました。
カリスマスーパー・クールなブロガーになりたいです。ネタ作りなど秘訣ご教授下さい。 」


・・・

・・・

えーっと、、

そういや、昔、心無い方から「デブロガー」と揶揄された時期もありましたが(たしかあの方、今頃は暗い東京湾の底に沈んで魚の餌になってる頃じゃないかとwwブログを書くのに体形は関係ありません(裏を返せばデブでもブログさえ書いてればモテるってことですww)

そんなワタクシのブログネタですが、
基本的に書き溜めすることなくその日に適した旬なネタを書こうと日々意識してます。

書いてる時間ですが、大体、お昼休みくらいに「さて、今日は何書こうかな?」と考え始め午後の手が空いた時間の小一時間くらいを狙ってババババーーーっと書いちゃいます。

時々、午後になっても来客があったり仕事が忙しいなんて時がありますが、そんな時でも少しくらいは時間が空くのでそんな時間を見測って一気に本文の編集画面にベタベタを書き込みます。

ワタクシの場合ですが、いったんテキスト編集しちゃうと文章が纏まらないので編集画面に一気書きしますが、この手法だとパソコンになにかトラブルが起きると(よくあるのが編集画面が突然フリーズして今までの原稿がパーになるってやつw)今まで書いていた原稿が消失して放心状態になるのでブログ初心者の方はマネしないでください。。(何度か経験ありますが更新時間が押ししてて5時50分なんて時に原稿が全部消えると死にたくなりますよww)

で、肝心のネタ作りですが、ワタクシの場合、出勤時間の電車の中と散歩中の朝に考えてます。
ワタクシの場合、頭が空っぽの状態だとネタが降って来やすいのでこういう時にふと振ってきたフレーズ(例えば「民泊・騙し」とか最近だと「コインランドリー、業者」なんてフレーズさえ浮かべばそれだけで一つの記事が書けちゃいます。

今だと「コインランドリーネタ」が旬なので
①コインランドリー、、、
②近所のコインランドリーが散々な状態、、
③その理由ってなに?、、
④なんでそんなことになるまで気が付かなかったか、、、l
⑤今後の対策、、
⑥そういや、コインランドリーネタで昔、エメラルド―オーシャンビジネスってネタ書いた記憶があるぞ
⑦いやいや、そんなことよりあのゴールドオーシャンビジネスってどうなった?www
⑧そうだ、会社行ったらあのおっさん二人組のその後を追っかけてみよう
⑨それにしてもあのインチキビジネスの被害者の会ってなんで盛り上がってないんだろ?
⑩それもあわせて会社行ったらググってみようっとw

・・・と、ワタクシここまで2分くらいで考えますw。(こんな2分間でもこれで今日のブログネタ候補は2つくらい出来ましたww)

で、その後会社に行き、あれこれ調べてみたりするのですがワタクシの場合、読み手が楽しく読めるようにって部分を非常に重要視してるので「笑いが取れそうな画像探し」から始まります。(読み手が面白いって感じないとそのブログってすぐ飽きられて視聴率が落ちるんです)


ちなみに会社でググったらネット上にはまだこんな画像が転がってましたww

そこでワタクシの場合、面白い画像と思って貰える要素を最低でも3つくらい考えて探します。
よく「オオカミさんってどこでこんな画像探してくるのよww」と言われますが、探し方もフレーズありき。。

この探し方も案外適当で、調子に乗って書いてる最中に会社のトイレに行くとそのタイミングで降ってきますw。(なのでワタクシ、家にいる時より会社にいる時の方がブログ書きやすいんですw)

ワタクシの場合、とにかく一瞬でも頭が空っぽになるタイミングで絶えずなんらかのフレーズが降ってくるのでそのフレーズが浮かんだら忘れないうちに書留めそれをネタに画像を駆使して話を目いっぱい膨らませます。(膨らませすぎると文章量のわりに内容の薄いブログになるので注意してくださいw

えぇ、、立ち止まって考えてみれば、、ワタクシのブログ、、
画像まで添付されているときは結構会心なネタが書けたときで文章だけの時はほぼやっつけ作業で書いているんじゃないかと。。w(いつもいつも会心なネタが書けてるわけじゃないんですw)


あと、いつも思うのですが、ブログを読んで貰いたければ読み手が面白いって思える内容を書き続けなければ最終的には必ず飽きられてしまいます。

単に自分用の備忘録で書いてる人とか会社の上司から「うちの会社は個人ブログを書くのが義務だから」と言われてアリバイ作るでイヤイヤ書いてる人(そういう人って決まって「さて、今日もがんばるぞー的なネタ」で終わるのでわかりやすいですwであればいいですがわざわざブログランキングにまで登録して毎日書いてる人であれば少なくともたくさんの人に読んで貰いたいって欲望はあるはずです。

そこで大事なのはパターン化です。

えぇ、、読み手と言うのはポンポンポンとリズミカルに読める内容じゃないと途中で読むのをやめてしまうことが多いんです。(長文ブログのワタクシがデータ見て言ってることですから間違いありませんw)

ある程度ブログネタに一定のパターンを付けると読者もある程度先を予測できるので「ここまで読めば面白いことが一つ二つ書いてあるだろ」とか「このブロガーはこの辺でなにか挟んでくる」と先読みして読んでくれます。

ワタクシの場合、冒頭の旅団キャラのポチバナーと最後のおさるバナーのところで前オチとか後オチを作ってボケとツッコミを一人でやるようにして本文のオチ以外にオチを作ってますがたぶんこれが無くなると「あれ?なんか狼ブログ、、つまんなくなったな」と思われるはずです。

と言ってもこの前オチと後オチ、、
深く考えているわけでもなく本文を書き切ってその流れでふわっと降ってきたフレーズをそのまま書いてるだけです。

でもこんなのでもパターン化しておくと読み手はなぜか安心するし(なにを安心してるかはよくわかりませんw)うまくいくと毎日欠かさず読む日課的なブログとして扱ってくれるようになります。

ここまで来ると書き手と読み手の信頼関係も出来上がって来ますが、ここで注意して欲しいのは「不定期に更新しないこと」、、です。

読み手からすると「毎日じゃなくても大体2日おきとか決まったタイミングで更新してくれる」とか思ってることが多いのでこの更新のタイミングがバラバラだと読み手がダレちゃいます。

あと更新時間も出来るだけ同じような時間にしないと視聴率はなかなか上がりません。

実はブログの読み手というのはブログランキングとか見ないで検索エンジンで飛んでくることが多く、大半の人は更新してるかをブログランキングの更新情報なんかじゃ確認していません。(これも6年間のデータを元にしてますので間違いありませんw)

えぇ、、
せっかく面白いブログ書いてるのに読み手が見たいときに更新してないと「なんだ今日も更新してないんだ」と次第に検索回数も減りせっかく築きかけた信頼も無くなり段々と読まれなくなるんです。

で、また面白いネタでブログが書けたとしても読み手は更新の存在を知らないことが多くなってますので書き手側は「なんだよせっかく書いたのに視聴率が上がんねーぞ」と思い、それが「このネタがつまらないからだ」と判断してどんどん読者ウケしないネタに流れ始め、、、こうなるともうバッティングフォームが崩れた4番バッターみたいな感じです。。(何がダメで視聴率が上がらないかわからなくなっちゃうんです)

ブログの内容もそうなんですがブログを書いててダメになっていく人って大半がこれだと思うので「更新予約」を使ってでも出来るだけ一定のタイミングで更新するようにするといいと思います。

あと文字数ですが、最近はスマホ読みの人も多いので一介のブログで4000文字なんてボリュームで書いちゃうと読む方も大変らしいです。(えぇ、これも6年分のデーターを元に、、以下略)

前に江古田島塾長が言ってましたが、毎回400文字詰め原稿一枚分くらいが一度のブログで読んで貰うに最適な文字数らしいのでこれも試してみてください。

でも不動産投資ブログを読んでる人って案外本を読むのも好き人も多いので多少文字数が多くても読んでくれる人は読んでくれます。。(ってワタクシ、どこに向かって叫んでるんでしょうw)

ワタクシはどっちかというとそういう長文好きな人が好き好んで読んでくれればいいやと思って書いてるのでいいですが、毎回何千文字なんてバカみたいな記事を書いてもブログ順位が上がってこないと相当へこたれますw。(ワタクシもブログ開始当初はなかなか順位も上がらず結構へこたれてましたっけw)

そんな感じでとりあえず1か月くらい黙ってこんなとこに注意して書いてみるとご質問のような「カリスマスーパー・クールなブロガー」に一歩も二歩も進むんじゃないかと思います。

あと、最後になりますが、
キャラの設定にだけは十分ご注意ください。

キャラ設定を間違えると違うネタが書けなくなるだけでなく長続きしなくなる要因になるんです。。。

例えば不動産の知識を体系的に書こうとすると基本のところから始まって発展的なとこまで行き着くとその先で書くネタがなくなり結局キャラを変更して再始動って目に遭います。

別にこれはこれでいいのですが、キャラを変更すると次の設定キャラが当たるかどうかわからず「前のブログは良かったけど今度のブログはイマイチだよね」となる可能性があがるのでキャラ設定はオールマイティーなネタが書けるようなキャラ設定にしてください。

ちなみにワタクシの場合、
「不動産業者視点で日々思ったこと無責任にダラダラ書き殴る50代のおっさん(また一人称も「ワタクシ」と書くように最初から固定してます)」と言うキャラ設定しているので不動産に関わることであればオールジャンル書けます。また小難しいことを時々書きますが毎日書くといつぞやの技術系ネタみたいに一気に視聴率が下がるので時に「不動産絡みの時事ネタ」を挟んだり、自慢ネタより自虐ネタ(ブログって自分がどんだけすごいかを自慢するより自虐ネタの方が絶対ウケますよw)を挟んで引き締めを図ってます。(ウンチネタなんてのは自虐ネタの最たる例ですw)

といろいろ書いてみましたがこれからブログを書いてみたいという方、こんなのでも参考になれば幸いでございます。。




うーん、、参考になりそうなことが一つも無い気がするんじゃんw

COMMENT

No title

カリスマスーパー・クールなユーチューバーになりたいんですが、どうしたら良いですか?

相談室の初っ端が...

不動産関係じゃなくカリスマブロガーってところが、
本ブログを物語っているような...( ̄▽ ̄;)

まぁ、それはそれで置いておきまして...
せっかくなので、今まで何回か出てきている
ブログの書き方に触れている過去ログでも...
--------
[連休2日目。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120715.html
--------
[絶滅種。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20121201.html
--------
[質問にお答えします。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20131119.html
--------
この他にも「ランキングの上げ方教室」的なものもありますが、
とりあえず数年間の変遷といったところでww

No title

閣下、ランキングがっ!

ブログ私もやろうと思っていて、大変参考になります。OCHIの辺りで難しい!って思ったのですが、本当に参考になりました。
まぁ完璧を目指さず頑張ります。

キャラ設定間違えた??

ん?
キャラ設定間違え注意喚起はワシ??
いやいや、そんなことはありませ・・・無いんじゃ!
スワローズさんとの1.2フィニッシュ待ってるんじゃ!!

No title

 いやいや努力出来るのも才能ですから狼さんのはもはや才能ですよ。と言ってしまうと今日のブログはなんなのかということになりますが(^_^;)
 ちなみに自分はブログを読んでコメントを書くのが軽い日課になってたりします(笑)

う~ん

更新をサボりまくっていますし、キマグレンなワタクシですorz
今は特別な場合・物件でないと買い時というか売り時なので、ネタも思い浮かびません(;_;)

あぁ、でもそのような相場でも、狼さんは毎日更新されているので、ガチ尊敬っす。

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

キャラ

やはりやってて苦しくないってのが程よいところでしょうか。
私はまた新築する時までブログは更新できそうもありませんが。^^;
皆さん根気あるな・・・

No title

取り敢えずコインランドリーネタを振り絞って作りました。後どれだけ続くかな~

EDIT COMMENT

非公開コメント