プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

抜歯の痛み。。。。


久しぶりに10000点目指してまーすw

こんにちは。

昨今のサンタメブームの影響で融資が付くのはRCかS造物件ばっかりな日々を送ってるわけですが、その融資が付くのは新耐震構造ばかりなので旧耐震物件の在庫がどんどん膨れ上がってます。

それでもこれら旧耐震物件でも融資が出る時は出るようで、こういう旧耐震物件を得意とする投資家さんは高値止まりしてる不動産投資業界でも比較的安価で購入出来てるとのこと。。(旧耐震と言えども造りこみがしっかりしてる物件だと震災時のヒビすらありませんからリノベ次第ではむしろお買い得だそうです)

ただそんなブルーオーシャンだった旧耐震マーケットに若干ですが逆風が吹きそうな気配を感じるニュースが先日報道されました。。

「東京都 旧耐震化マンション建て替え推進に 容積率を大幅緩和」
(押すとリンク先に飛びます)

東京都だけの話になりますが、都内で約1万戸程度あるであろう旧耐震仕様のマンションの建て替え促進のために容積を緩和しようって話なのですが、この話が本決まりになったらしく先日東京都から新たな許可要綱が発表されました。

ただこの許可要綱、、
単に旧耐震物件ならなんでもっていうわけでもなくある程度条件が付加されますので各自確認していただきたいのですが、都内の容積率緩和の話が出るたびに土地価格が上昇するのが定説なだけにこんな話が飛びだすとオリンピック終了後の土地の横ばいから値下がりの方向だった地価がまたもや上昇して益々新築がやりにくくなってしまう予感がします。。

要綱をざっと読んだだけなので定かじゃありませんが、要件さえ満たせば現行の容積制限の1.5倍までいけそうな気配だし隣地をまとめて地上げして建て替えるでもOKになりそうなので旧耐震のマンションの隣にある土地建物を所有しているなんてパターンでその土地が「囲繞地」だったりしたら計り知れない資産に化ける可能性も浮上します。

たしか旅団の団員でもそんなゴミみたいな土地を土地値以下で買い、建ってたボロ戸建てをそのまま使ってシェアとかで貸してる人も多いですからこの恩恵に受けることが出来る人って多そうですね。。。w

またこの法律、、
そもそもが耐震性能の落ちた建築物の建て替えを意図してやってることだと思うので東京都で成功したら全国に波及することも充分に予想されます。。

なんて考えたら旧耐震物件の隣地の役にも立ちそうもない土地を格安で仕込んでおいて隣から地上げしにきたら「あ?銭勘定の話じゃねーんだよww」と居座り立ち退き費用を上乗せしてくれるまで占拠(あ、自分の物件ですから占拠じゃないですねw)してもいいんじゃないかと。。。。(こういう時でも例のトラロープは役に立ちますよw)

ただあれです。
隣地の旧耐震レジの規模があまり大きくない物件はやめといた方がいいと思います。(きっとめんどくさがって隣地まで地上げしに来ないと思いますから)

狙うは土地が1000㎡以上ありそうなデベロッパー好みな分譲仕様になりそうな物件の隣地です。

またこの1000㎡だけである程度容積消化が出来て隣地は小さいボロ戸建てばっかりってパターンだとデベさんも地上げをめんどくさがって買いに来ませんのでその土地周辺の公図をにらめっこしつつ、「ここまで買いに来るかなー」なんて想像力を張り巡らせてご検討ください。。(買いに来なかったら結構悲劇ですのでwww)

都内の路地裏を歩いてると結構そんな土地が転がっているし、レインズなんか見てても時々それらしき土地に古家が乗ってる物件を見かけます。

きっと今ならある程度指値して安価で買えますので頑張って探してみてください。。

それとは別に今月から民法が改正されたみたいですね。。(みたいですね、、って不動産業者が言ってちゃダメなんですけどw)

賃貸とかの連帯保証人の極度額をあらかじめ決めるって話は前々から話題に上がってたので知ってたのですが、敷金の原則全額返還義務が法制化されたってのはちょっと意外でした。

と言っても元々、東京ルールではそういう風に運用されてましたからいいのですが地方ではまだまだ敷引きルール(一方的に大家さんが敷金から控除して返金するルール)が残ってる関係で地方の物件ではこの話、、結構揉めそうですね。。(特に売買とかの引き渡し時の敷金をどう継承させるかあたりで揉めそうな予感がします)

と、今日は新聞とか雑誌の切り抜き記事みたいなことを拾い読みして書いてるのですが、、
ワタクシ、本日は午前中に歯医者さんに行って抜歯して痛み止めの薬の効き目が切れかかってんですwwww(痛くてブログ書いてる場合じゃねーんだよwww)

と言うことで本日はこの辺で終了です。。。(痛み止めって6時間ほど間隔をあけないといけないって書いてあるけど3時間で飲んじゃダメなの?w)



密かに10000点狙ってたけどこんなネタじゃダメなんじゃんw

COMMENT

容積率緩和のニュース...

先日の日経新聞でも取り上げられてましたね...(^^;

緩和系や引き締め系のどちらの政策にしても、
真正面からばか正直に受け止めるのではなく、
その中でできることの模索は大事ですねw

···

···

痛み止めのクスリ...
仮に短い間隔で飲んだとしても効く保証もありませんし、
副作用が強く出る可能性が上がるだけだったりするので、
ひたすら我慢するしかないみたいですね...( ̄▽ ̄;)

No title

先ほどはありがとうございました。
胃が丈夫なもんで、痛み止め3時間でも可と勝手に解釈して、服用してます。痛いのキライなのでマイルール適用です。

No title

抜歯の後は、歯ぐきにタイガーバーム塗るといいと思いますよww

痛み止め

痛み止めは、3時間で飲んでも大丈夫です👌 痛み止めがなくなりそうなら、明日、抜歯した歯医者に行き、痛みがひどいので痛み止めをたくさんくださいと泣きます^_^ 連休になるので、痛み止めはたくさんくださいと言ってください。

No title

 民法って改正されたんですか(^_^;)結構な衝撃なんですがちょっと調べてみます。
 囲繞地の活用は夢があって良いですね~地上げの醍醐味というか不動産業やってて一番テンション上がるんじゃないでしょうか。一度で良いからそんな地上げにあって言ってみたいです。この土地は俺の人生だとか夢だとか(笑)

No title

旧耐震がそんなになっているなんて驚きました。
雨後のタケノコのように、新しくなるのでしょうか。
そうすると、空室が更に・・・。

お大事になさってください。

これで昭和40年代築

分譲マンションの建替が全く進まない状態が改善されると良いのですが。
建替となると、建築費用の他、引越費用・短期移転先の諸費用がかさみ、修繕積立費だけでは個々の持ち出しになる為全く前に進まない。

人気エリアで、そんな物件を所有の方が恩恵を受けるかも。
とら狸ですけれど。
新規の投資として考えると、自分の寿命との戦いになるような気がします。

痛み止め

私は飲みませんでしたが、結構痛い人は痛いみたいですね、
親知らず抜くのって。

もっているマンソン、旧耐震ばかりですが、果たして上がって
くれるのか・・・

あ、でも1つは50/100のとこのだからダメだ。w

EDIT COMMENT

非公開コメント