プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

ワタクシ、、アンコが嫌いなんです。。。


あなたのポチがワタクシの明日の糧でございますw

こんにちは。

先日よりちょい地方の物件の売買交渉を巡って業者さんと丁々発止してる我々。。(ちなみに指値がキツイのですでに我々こいつに売る気はとっくに失せてますw)

その中でよくある話なのですが、まだ買付けすら出ていない状態で「一度御社に伺って名刺交換したい」とか「一度お会いしてお打合せしたい」って方がいらっしゃいます。

来ていただくのも名刺交換するのも我々の仕事ですから全然構わないのですが、大抵の場合、最終的に話がポシャります。

想像するにこれって単に社内にいると上司から怒られるので(「仕事は足で稼げ系の仲介さん」に多いですw)とりあえずやって来ましたという流れで以降、話が全く煮詰まらず終わるってパターンなんだろうな、、と思うのですが、

そんな与太話にいちいち付き合ってたらこっちがたまったもんじゃありません。。(統計的に見てもポシャる率100%なんですもんw)

と言うことでウチではそういう「一度会社に伺いたい病」の人に対しては
「え?この程度の話でお越しいただく必要、、ありますか?」
とか
「そういう話でしたらまず買付けいただいてからお打合せしませんか?」
などと適当にあしらって出来るだけ会社に来させないようにしています。

で、今日のちょい地方の物件の売買の件。。
これも買い付け入れる前からやれ「この物件、いくらまでマケてもらえるのか?」だの「空き部屋は売り主で全部リフォームしてからの引き渡し」だの「融資特約の期間は2か月くれ」だのどう考えても売り主さんが容認しがたい条件ばっかりだったので商談自体を途中で打ち切りました。

そしたら昨日、我々がウンチまみれになってる時にこの仲介さんが(そういや、歯並び大家がブログでワタクシのことをウンチブロガー呼ばわりしてたのでなにか仕返しを考えないといけませんw)「明日の午前中、もう一度商談したいのでお邪魔してもいいか?」と電話してきました。

これ以上進展することもないだろうと思ったし、昨日はそんなことより目の前のウンチを片付けることがなにより優先だったのでお断りしようとしたのですが、「いや、明日は買主も連れて行くから」と強硬に頼み込まれ「うーん、、買主さんが来るなら仕方ないか、、」と渋々OKしました。

明けて今日の11時。。
約束の時間にその仲介さんがやってきたのですが、、あれ?

インターホン越しの画像にやたら大人数のおっちゃんが映ってます。。。

その後、玄関でお出迎えしたのですが、そのおっちゃんの数は5人。。

確か買主は個人だと聞いていたのでてっきり家族とか親戚とかも一緒に連れてきたのかな?って思ってたのですが、なんとその5人、、全員が業者でした。。(ブローカー的に言うとアンコが4つってことですねw)

我々、、買主さんが来るっていうから朝から待ってたのに一体何が起こったのかもわからず、その中の電話主の業者に「一体何事ですか?」と聞いたのですが、要するに

①ウチの会社の先に連れてきた業者が4人いてその先に買主がいる
②売ってくれるかどうかわからないので業者が話を聞いて持ち帰り買主が再検討する
③再検討するに当たり他決されると嫌なのでこの買主が検討している期間は売り止めにして欲しい

・・・・
・・・・

ま、他にもいろいろ難条件があったのですがこれだけでもツッコミどころ満載なのでとりあえずこれだけで反論させていただきますが、、、(深呼吸)

ってか、オマエらそれだけを伝えにいい年したおっさんが5人もこぞってやってきたのかよ?それはそうと、その前になんでこんなアンコ詰まってるかも聞きたいけどもっとそれ以前に「今日は買主連れてくる」って言ってなかったっけ?で、なんだよ、買い主連れてこない上に再検討してるうちは売り止めにしろだと?じゃ、オマエらそんな大口叩くんだったら買付けくらい持ってきたんだろーな?え?なに?買い付けは再検討してからだと?オマエらホントふざけんなよwwww(注:あくまでもワタクシの心の叫び声だと思ってお読みくださいw)

ごく稀ではありますがレインズに乗ってる物件でこんな感じでアンコ業者引き連れての取引も無いわけじゃないですけど5人もいたのはワタクシも記憶がありません。しかも本物件の売買価格じゃ買い側の手数料を割り算したら寝てた方がマシな金額です。。

買付け入れる前の会社訪問の話は先ほども書きましたがポシャる率100%と言うことも考えるとこれ以上いて貰っても意味もないので早々にお引き取りいただいたのですが、、、、

その後、小一時間経った頃でしょうか?

一番買主にくっ付いているだろう業者さん単独で電話があり
「さっきの奴らはただのアンコだからウチと直接やらないか?」
「抜きの商談」を持ち掛けてきましたwwwww(うーん、、やっぱりアンコ業界っていつでも下剋上ですねwww)


いえね、、
我々、商売ですから誰と取引しても別に構わないんですけど、、

そもそも最初から売買条件が折り合ってないんだから無理なものは無理ですってwwww




買付けすら入れてこないで売り止めとかやめて欲しいんじゃんw

COMMENT

久しぶりに...

全う?なブローカー案件でしたね...( ̄▽ ̄;)
(ブローカーに全うもなにもないですが...)

それにしても4つのアンコとは...
そして、最後に抜きに走るブローカーさん...(ーー;)

ホント、いつになっても変わらない状態で、
ネタを提供してくれますね...(^^;

No title

 5人も来るとは凄い光景ですね。しかも大して意味がないという・・・今はどこも忙しいと聞いてるんですが、やはりどの業界も例外はあるようですね。。

もうエイプリルフール終わり‼

と言ってやりたいですね!
なんか狐につままれてますね。
らっきょうみたいとか。
なかなか防御難しいですね!

このブログ、ほんっっとに、不動産業の強欲さが分かり、ためになりますわ。可能性のない取り引きを、バッサリ切り捨てる狼さまも素敵ですwww

使えない駄目なヤツ

ハナから「使えない臭い」を発してきます。
数打ちゃ当たる事もあるのでしょうか?

わたくしの賃貸業界でこれに当たるのが、るーるーエイ○ルっ♪
全く決めないのに物確とマイソクください電話を頻繁にしてきます。
なので、「お客様がいらっしゃるのですか?いらっしゃるなら送ります。」
決まって「確認だけです。」なので無視します。
今日は、そこの上野店より「海外の方が3人!でご入居希望なのですが、○○の141号室は空いてますか?」
1Rと知りつつ、スリランカ人入居の問い合わせでした。
1Rは一名限定入居、食文化がオイリーな国の方はお受けしてないとマイソクに入れてますので(`_´)と、丁重にお断りしました。
ほんと、クソ問い合わせばかりです、ここ。
沢山ある自社管理の物件に押し込めばいいじゃん!
他社でも、池袋・上野・場末感ある総武線の錦糸町~小岩や、京成沿線の店舗は危険な臭いを常に漂わせています。
明らかに問題となる客は他に押し付け、仲手だけを稼ぐのが見え見え過ぎ。

暇人

大の大人が5人も揃って、成約するかどうかも判断できずに
ノコノコ集っているって、結構なイマイチ具合だと思いますが、
不思議とそれでもご飯食べていけるんですね・・・^^;

会社でそんな間抜けな会議開いたらぶっ飛ばされますがw

逆ばり?

閣下のこの文句。
わたくしの賃貸業界ではめてみました。
首都圏や地方で海外の方の需要のあるエリアなら、ここにターゲットを据えれば順風満帆満室経営!
古かろうが木造だろうがです。
少なくともわたくしの城東エリアでは需要は死ぬほど有ります。
受け入れる所が少ないので。
一棟まるまる海外の方にターゲットを絞り、保証会社を入れればOKなはず。
みなさん、ラフなので入居中のクレームは設備のみ。
不在入室での修理もOKしてくれます。
知り合いのシングフマザーが駅2分の2DKに住んでます。
そこの大家さんはとにかく家賃を下げたくない→その人以外はブラジル・インド・中国・韓国他で国際色豊か満室とか。
何人住んでいるかも不明な位人通りは激しく、毎日パーティーと聞いてます。
ちなみに更新料の請求も一年経っても無いとか。
ラフなのは、管理会社も大家さんもかな?

ターゲット次第ではを、自主管理してなければ、木造狭小もなんのそのなはずです。

EDIT COMMENT

非公開コメント