プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

税務調査なう。。。


今日はいつもよりポチを多めにお願いする次第であります。。。w

こんにちは。

本日は月曜日。。
と言っても我々にとって本日の月曜は普通の月曜ではございません。。

えぇ、、
本日は我々の会社に税務調査が入る月曜日でございます。。。。

ウチの会社、、
正直あまり儲かっていない系の会社なので余裕しゃくしゃくだったんですが去年、バタバタと物件を買ったもんだからさすがに目立ってしまったんでしょう。。(不動産投資なんかやると「なんか儲かってるんじゃねーの?」と勘違いされるようです)

と言っても今回の税務調査は二人で調査するのではなく担当官一人での調査だと聞いてたのでよくある「冷やかし査察」だとタカくくってた我々、、、

午前中の聞き取りだけで5歳ほど歳を取る羽目になりました。(最近の税務調査ってこんな細かいとこまで聞いてくるのかよ、、、とw)

とりあえず査察は2日間らしいので詳細は後日書かせていただきますが、
今日わかったことは以下の7点。。

①領収書とかのエビデンスはあらかじめ整理してファイリングしておくこと
②大きい入出金だけでなく細かい入出金も時系列順にわかりやすくしておくこと
③聞かれたことだけ答えること
④いちいち口答えしないこと
⑤極度のスマイルは逆に疑われるので普通にしていること
⑥どのみちなんかお土産が必要になるのである程度の出費は覚悟すること
⑦「やっぱりこれってノルマとかあるんですよねー?ww」と聞かないこと


不動産のように大きいお金が動くところは儲かっていようが儲かってなかろうが税務調査は必ず入るとの仰せでしたのでここ読んでる投資家の方に於かれましてはまずこの7点を押さえて対処いただけたらと思います。

ちなみに今回の税務調査でウダウダ言われたのは領収書の扱いと経費の使い方。。
我々、仲介業者は年がら年中領収書を切る商売ですがあれのナンバリングとか領収書の片耳をちゃんと保存しておかないと「空の領収書を切ってんじゃねーの?」と真っ先に疑われる模様ですw。

あと経費にしても少なすぎてもいけないようで「こんな経費率でどうやって売り上げ立ててんの?」と突っ込まれたので、「いえいえ、、我々クラスになると飲み会は全部割り勘なんですww」と強弁垂れておきました。(だってホントに毎回割り勘じゃないですかww)

そう考えると我々、
税務署から見ると非常にコスパの高い仲介さんってことになるんでしょうねwww


最後になりますが一言だけ申し上げます。。

「納税は国民の義務です」と、ポジショントークかましときます



「納税出来るって幸せ」だと思えば腹も立たないんじゃんw

COMMENT

納税のお話なのに...

狼さんにとっては、お遊びネタになるほど、
余裕綽々なんですね~( ̄0 ̄;

まだ、もう一日あるとのことなので、
無事に嵐が過ぎ去ってくれるようお祈りいたします...

No title

 いやですね調査・・・やましいことしてなくても経費の否認とかは解釈分かれる可能性はありますからね。
 赤字なら調査はないという話もありますがどうなんでしょうかね(^_^;)

ノルマ…聞いてしまったのですね?(笑)

笑ってしまいましたよ。
やっちゃった感が。
私も別件で納税関係完了です。
お疲れ様です。

No title

何も問題ない時にお土産はどう屁理屈つけるんでしょうね?
会議費問題ぐらいの土産じゃ日当にもならないんじゃないかと。
それともオオカミさんの会議費は我々のそれより2ケタぐらい違うのかな?新宿銀座赤坂…

No title

うらやましいぃ~ 
「取れる所から取る」、彼らの方法論です。
額は関係ありません。効率関係ないですもん。

されるがままな税務調査

わたくし、専業大家なのですが3~4年に一度は2人でやってきます。
来る日程は、繁忙期を外してくださいと調整は可能です。
毎回、リノベや外壁修繕の内容で一括か減価償却かどうかの争いになります。
相手は住宅の素人ですから、請求者内訳のこれとこれは絶対に違います!!と主張します。
でないと、原復すらも!全て減価償却に持って行きたい彼等ですから。
入出金は全て通帳に記載される大家業は、そこしか無いんですよね。
なので、脱税なんか出来ませんし、使途不明金もありません。
交際費会議費は、カワイイ金額ですし♪

もっとツツける相手は沢山有るのに。
今度来たら、民泊とかやってる個人事業主とかもきちんと調べてね♪とお願いするつもりです。
賃貸入居審査で自営業の方(一次産業含む)、年収の根拠となる「確定申告」「納税証明」出してねとお願いすると、
誰もが、はぁぁぁ?な金額です。
申込書の金額とはかけ離れ過ぎ。
なので、勿論、保証会社加入して頂きます。
15年やってますが、先日初めてまともなのがありました。
保証人の契約者の親ですが、会計事務所経営者でした。

No title

天然鰻重特上出前で!

No title

私も去年7月頃に税務調査に入られました。(たいした規模ではないのですがw)

いわゆる⑥
「どのみちなんかお土産が必要になるのである程度の出費は覚悟すること」と一般的に言われてる事でもありますが、
必要経費で業務に必須の経費だと思えば、譲歩する必要はありませんよ。
主張できるところはして、是認を勝ち取ったほうが良いと思います。私も最終的に是認に持ち込めました。

政務調査当日のやり取りは前哨戦(あくまで情報収集をしているだけです)で、その後のやり取りが本番です。
反論は電話や口頭よりは、文章(申述書)で行ったほうが良いようです。ネチネチ正当性を論理的に述べられますし、それに対して先方がそれを証明する事が困難になるからです。(証明が困難になるような書きかたにしますww)

御武運折りのりいたします!

EDIT COMMENT

非公開コメント