プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

暗黒のお詫び行脚(週末編w)


ささ、、今日もご遠慮なくポチってくださいw

こんにちは。

昨日は「月末価格」いうブログネタを書かせていただきましたが、
いくら指値をして買値が安くなったとしても、当たり前のことで融資が通らなければ買うことは出来ません。

先日も激しい価格交渉の末に売り主さんも「このくらいの指値なら売ってもいいよ」となった物件で自信たっぷりに買付けを入れてきた買主さん、、

当初の融資条件であった
自己資金・・・1000万
融資期間・・・25年
融資可能額・・・2億5000万


が土壇場になって

自己資金・・・5000万
融資期間・・・15年
融資可能額・・・2億


と、さらに追い討ちを掛けるかの如く

追加の共担要求(親の持ってる無担保自宅に共担付ける)

と言う条件になり
「これじゃ銀行のために金借りるようなものだ!!(と言うかこれって単に「オマエには貸したくない」って間接的に言われてるだけじゃねーのw)」
と怒って買付けを撤回して来たそうで、この相手仲介さんも
「この買主さん、、金融資産も豊富だったのでこんな形になるなんて夢にも思ってなかったんですけどねー」
とか言って転進を図ろうとします。

とは言えこの仲介さん、、

買付け入れた途端、
やれ売り止めにしろ(レインズ掲載も落としてくれ)、、、だの
やれ売り渡し証よこせ、、、だの
やれ契約書と重説の案を早く作ってデーターでくれ、、、だの
やれ契約前にリフォーム業者の立ち入りさせろ、、、だの
やれ管理会社と面談させろ

だのと言ってたことはすっかり忘れてるようでそんな話に乗せられすっかり売り主をその気にさせてしまった我々、、

楽しい週末だってのに今夜は暗黒のお詫び行脚でございます。。。
(今回のハシゴの外され方はワタクシの黒歴史の1ページとして生涯残ることでしょう。。。)


ま、それはそれとして
最近、ホントに「買付け証明」からの「買付け撤回と」いうパターンが頻発してます。(もはやこんなの証明でもなんでもありませんw)

これもひとえに昨今の金融機関の融資姿勢の変化が問題だと思うのですが、自己資金の内入れが必須っぽくなってきてます。。(融資する気満々なら10%、貸す気が無いなら30%って言うそうですw)

と言ってもフルローン、オーバーローンばっかり手慣れてる業者さんはそこまで見越して買値自体を最初から引き上げちゃうので(売買価格変更の覚書ってやつです)大丈夫だったのですが、最近の金融機関もその手口がわかってきたのか、我々が提出した正しいレントロールを見て「この周辺相場より賃料高くないですか?」とか「っつーか、そもそもこの賃料ってホンモノですか?」とやたら疑り深くなってます。

これも先人の悪徳系業者さんたちが収支情報をぐちゃぐちゃに改ざんしてフルローンを引っ張ろうとしたのが原因だと思うのですが、賃料まで疑われてるってことはどんな資料でも裏付けのエビデンスも原本要求して来るでしょうし、今まで以上に細かいところにまでチェックを入れてくるはずなので今後は今まで以上に融資が渋々になるのは間違いないでしょう。(ってかそれが本来の正しい融資評価なんですけどねw)


そうなってくると今までは非合法無理やりにでも融資を通してた業者さんも違う手を考えなくてはいけません。。(どんなクソ物件売りつけるにしても融資が付かなきゃ始まりませんからw)

そこで最近、よくあるパターンで自己資金の水増し操作ってのがあります。

前は買主さんの預金通帳をフォトショ使って預金残高のフォントをいじるくらいのカワイイものだったのですが(と言ってもこれは有印私文書偽造というれっきとした犯罪でございますw)最近はネットバンクを使って架空預金残高を作りそれを銀行に見せて信用させるというもはやハッカーと言っても過言じゃない手口が横行してます。

例えば新規に作ったネット口座の残高が100円だったとします。
細かいことは割愛しますがとある〇〇ウ〇にとある〇ド〇〇をパイルダーオンすると、、、あれあれ?

そのネット口座の残高が100,000,000円表示するじゃないですか?www(いやはや、、恐るべし錬金術でございますw)

これでこの人は手持ち現金で1億あることになっちゃいますから「自己資金で1億入れてください」と銀行に言われても〇〇金として売り主(サンタメ売り主だとなお可w)に払ったことにすれば2億程度の物件であればフルローンどころか楽々オーバーローンで買えちゃいます。

しかもこの口座残高、、
お札を印刷するかのように自在に数字を作れますから光速投資どころか超光速投資が可能になっちゃいます。

とは言え、我々狼旅団としては
①銀行の融資姿勢が渋々になる
②物件相場が値下がりする
③狼狽売りに出た物件を足元見るような指値で買い漁る
④ウマーw

を目論んで何年も前から「おめーら、来たる確変モードに備えてくだらねー物件買わないでひたすら貯金しとけよ」という戦術を取ってる以上、オーバーローンだので担保評価以上の融資を引っ張る続けられ物件相場がいつまでも値下がりしないってのは困る立場だし、仲介としてこんなあぶねー取引に巻き込まれて銀行取引停止なるのも嫌なので手を出しませんが(我々業者ってこういう取引で仲介印押してあとで不正取引がバレるとその銀行を二度と使えなくなるんです)聞くところによれば某〇家団体が主導してこの手法で融資をバンバン引きまくってるとか。。。>(しかもこのマニュアルをシケた売値で有料販売してるそうですねww


評価額より安い物件だからフルロ-ン、オーバーローンが通るってならいいですがすでに通常の担保評価を上回る高値市場になってるのにこの手のフルローン、オーバーローンがまかり通るといつまでも物件価格が下がりませんのでここ読んでる金融機関の方に於かれましては、ログイン画面から預金残高画面をチェックするだけでなく他のページにもバシバシ移動してプログラムが改変されてるかどうかのチェックまでお願いする次第であります。。。(ってかこんなの今さら書かなくても金融機関じゃすでに対応済みだそうですけどw)


と、この話、、

まだ書きたいことはたくさんあるのですが各方面からのクレームも予想されますので今日はこのくらいにしておきます。


ではみなさん良い週末を。。。。



と、我々は今から福砂屋のカステラ買ってお詫び行脚なんじゃんw

COMMENT

買い付けの段階で...

もろもろ要求された挙句、梯子を外されるなんて、
なんかもういろいろとお疲れさまでございます...( ̄▽ ̄;)

フル/オーバーローンの手口にしても、
イタチごっこのように次から次に出てきますねぇ...(ーー;

それにしてもこんな形で黒歴史として
ブログネタができるのも嫌なものですね...(´・ω・`)

スライディング土下座・・・

を思い出しました・・・。
私も自分の融資可能額、聞けませんでした・・・。
とりあえず、やることを粛々とやる。ですね。

No title

ネット口座残高を弄る方法、伏字の所が全くわからなかったのですが、もしかして自分でプログラム組んで、ネット口座のサイトに似せた偽サイトを作成して騙すやり方でしょうか?(預金残高関係の箇所を念入りに真似るw)
自分で組んだら残高弄り放題できますよねw
間違っていたら失礼致しました。。
もし合っていたら、、コメントは未承認のままでお願いいたしますw

はしご

最近やけに簡単に外れるような・・・^^;
でも、融資姿勢が厳しくなっているのは良いことですな。(・∀・)

どこかで大きくコケるタイミングが来るまで、じっと我慢
なのもちとしんどいですが。^^;;

No title

結構前から4月以降は融資が絞られるって噂に成っていましたが、悪徳収益物件仲介業者の悪行がいい加減目をつぶれないレベルになってきたからではないでしょうか?

金融機関は何処かに何らかの融資をしなくては自分達の収入が無くなりますから、優良顧客には今まで以上に良い条件で貸し付けすると思います。実際3月に交渉したお客さんには今までに無い条件を提示してきました。信金なのにちょっと(安くて)吃驚する金利です。

No title

融資を引き易い時は、旨み少なく、
旨みが多ければ、融資が…なかなかですね。

ス〇ガの株価が趣きある感じですが、
蛇口〆の効果でしょうか。
ここでは名前出ていませんが、
トンネルを出るとそこに雪がある地銀も同じ臭いが…

EDIT COMMENT

非公開コメント