プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

月末特価。。。


まずはポチってからお読みくださいw

こんにちは。

昨日は水曜日。。

普段であれば物確電話の少ない水曜日なのですが、
まだこの期に及んで3月の期末に案件をブッコみたい業者さんの物確電話ラッシュに見舞われました。。

さすがに今から銀行に資料を持ちこんで3月末に決済するって「一体どんな無理ゲーだよ」と思うワタクシ、、

「今からでしたら3月末までに契約して決済は4月じゃダメですか?」
とその業者さんを諭してみたりもするのですが、

「いーや、今からでも充分間に合います!」
と自信たっぷりに言われると

やっぱり散々振り回された挙句に「やっぱり今月中の決済は無理って銀行が言ってます」と銀行にせいにしてさも「俺は全く悪くないと(悪いのは銀行だ)」と3月末あたりに開き直られる情景が頭に浮かんでしまいます。。(ホント、3末って毎年、決済日変更の覚書を交わすことが多いこと多いことww)

さて、そんな物確電話の中に
「3月末までに買わないと買主が大変なことになる」と言う趣旨で物件を探されてる業者さんの物確電話がありました。

どう大変なことになるのかわかりませんが、こういうケースでよくある話は、
「大変なことになるのって買主さんじゃなくて月末の資金繰りで四苦八苦なこの業者さんじゃないの?」ってあたり。。。(ちなみにこの手の話、、12月の後半にもよくあります)

だからと言って「買主さんじゃなくて御社が大変なんでしょ?」と無粋なツッコミしちゃいけないのが我々の業界のお約束ですからここはスルーして業者さんの話に対し真摯に耳を傾けます。

・・・(傾け中、、、)

・・・(傾け中、、、)

うーん、、

要領を得ない話なのですが、、どうも相続がらみでゴニョゴニョとなにかありそうです。。。
。。(どこまでホントの話なのかさっぱり判断できません)

こういうケース、、
業者さんの言うことを真に受けるとホントに振り回されるだけなので(この場合、「結局買わない」ってのがありますからw)信用したフリこそしますが本気では相手しちゃいけません。。

と言うことで「とりあえず買う気なら買付けください」と言っておいたのですが、今朝になって会社に来たらホントに買い付けが届いてました。

しかし、その買い付け、、
買主はこの業者名で例によって無茶苦茶な指値が入ってます。。(っつーか、誰がこの金額で売りますって言ったんだよw)

全く話にならない指値だったので我々、そんな買付けを放置して朝からやってた籠池さんの証人喚問見てたんですが、証人喚問が始まって30分くらいした頃、、その業者さんから確認の電話が入電しました。

業者「あのー、、決済の段取りなんですけど。。。」

・・・

・・・

オオカミ「え?え?ちょっと待ってよ!!段取りとか言う前にこの買付け金額はなんなのよww?」

とちょっとムカつき口調で聞いてみたのですが、

「あー、、、そこは月末特価と言うことでお願い出来ませんかー?」

と意に介する気配もありません。。(言っときますけど、こいつ、、ホントにこう言ったんですよww。。)

月末特価と言われて「はいそうですか」と応じてしまえば今度は我々が売り主さんから大変な目に遭いますw

オオカミ「すみません、さすがにこの売値じゃ話にならないので、、、」
と丁重にお断りして電話を切ってまた証人喚問に戻ったのですが、

今度は我々が一番楽しみにしてた山本太郎パートの時にこの業者からまた入電です。。。。(この人の国会発言はいつもスリルいっぱいなので楽しみにしてたんですw)

業者「あのー、、では満額で買いますので月末決済OKですか?」

・・・

・・・

ほんの小一時間前に月末特価とか言ってたくせに満額でも買うって話もおかしいですがこの話、、
ホントの買主さんって存在するんでしょうか?(だってこれじゃ普通の3タメ契約じゃんw)

で、そこからいろいろ聞き出した結果
①実は3タメ契約(実際にはもう一社入った4タメらしいですw)
②買主はこれから探すけど候補が2人いる
③月末決済じゃないと融資が出ないので月末決済は必須
④でも融資特約付きwww


・・・

・・・

要するにこれ、
まだ買主の目星すらたってないいつもの3タメ契約(しかも業者なのに融資特約付きw)だったってオチなんですが、、ちょっと待ってください。。

昨日の「3月末までに買わないと買主が大変なことになる」って話はもしかしてのことですか?。。。(ってかそんな話で人を振り回すんじゃねーよ、、、とw)



気が付いたら証人喚問終わってたんじゃんw

COMMENT

年度末の風物詩?

年末/年度末は相変わらずのようですね...( ̄▽ ̄;)

「大変なことになる」なんて抽象的な言い回しや
「月末特価」とか年中やってるバーゲンみたいな発言なんて、
信用落とすだけな気がするんですが...(^^;

それにしても、3タメ契約のみじゃなく
実質4タメなんてのもあるんですねぇ...

月末特価・・・

本当にプロですか?とお聞きしたいですね。証人喚問で(笑)。虚偽申告は罰せられます、と。
でも、そういうのはスルーが一番ですよね、と自分に言い聞かせてます。

いっそ…

留守電で、
「ただいま当社は、バカンスで南の島に行っております。
営業の再開は、4/3を予定しております。」
と、
3月の後半を過ごしてはいかがでしょうか?

4タメw

どんだけフカすつもりなんだか。^^;
フカして取引するのがそんなにも当たり前の風景になって
しまっているんですかね・・・

恐ろしい。

間際はイカン

賃貸に絡めてのコメします。
間際過ぎに行動を起こす方々、ダメダメちゃんが多いです!
今!、4/1入居探す方いますが、もう、わたくしのところ、即入無いんです。
書類揃えられないなら、鍵渡しは出来ません。(多くの仲介さん、鍵を渡すとなしのつぶて…。)
勿論、契約金の入金は当たり前。
保証会社の審査もあるし無理では?
ダメ担当者は、追わないと、保証会社への書類提出無いまま。
保証開始が始まらないのが普通に有ります。
おいおい

もうこの時期、初期費用と家賃の高いところしか残ってません。
探すなら、4月中旬以降の入居でしょうか。
さすがに賃貸の繁忙期は終わった模様です。
退去予定、売れ残り物件のテコ入れを考えています。
4・5月は、まだ移動・異動があります。
ここにはめ込まなければ!!
半年待つなら、募集条件を変えた方がマシですから。

EDIT COMMENT

非公開コメント