プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

弟子募集の話。。。


本日もポチって戻る運動でお願いいたしますw


こんにちは。

今朝、いつも出がけに見てるテレビのワイドショーで「西陣織職人の弟子募集」の話題をやってました。

この弟子の募集要綱、、
テレビによれば「半年間給料ゼロ」、「将来性についてはまったく保証出来ない」と言うことでTwitter上では「こんなのブラック企業じゃん」とか「給料ゼロってありえねーだろww」と批判されまくりだそうで、会社として考えれば確かに「給料無しで半年仕事しろってなんの罰ゲームだよ」って言いたくなる気持ちもわかります。。

ただ、この西陣織、、
西陣織自体が高価なのでワタクシ、、職人さんとしての収入ってすごいんだろうなと思ってただけに「糸をガシャンガシャンと3万回打ち返して6000円というギャラでやってました」と聞けば、そりゃ弟子の給料なんて払う余裕もないでしょうし、辛い修行に耐えられずバックレる奴が続出するであろう厳しい伝統工芸の世界ですから続くか続かないかわかんないやつに毎月給料なんか出せませんって気持ちもわからなくもありません。

とは言え、今の時世で「弟子=無給で仕事を覚えろ」ってのは少々無理がある話ですから朝のワイドショーで面白おかしく放送されてしまったんでしょうけど作る職人がいなくなれば西陣織は絶滅しちゃうわけですから「給料は出ないけどそれでも覚えたいって人に教えたい」と考える職人さんからしたらまさに苦肉の策での募集告知したのではないかと。。。

さて、そんな弟子の話と言えば、
ウチの会社にも時々「オオカミさんの弟子にしてください」とか「御社は社員募集はやってないんですか?」とメールが飛んでくることがあります。

確かにワタクシもいつまで不動産屋をやってられるかわかりませんからワタクシが今まで培った不動産のノウハウを次世代にも伝えたいって気持ちもありますが、、、そんなのこのブログを何周か読めばわかる話ですww(えぇ、、ノウハウと言ってもワタクシのなんてホント、、薄っぺらいノウハウなんですw)

また弟子と言っても実際には「社員」として雇わねばならず、一度社員として召し抱えてしまえば固定費が増える関係で売り上げも考えないといけません。。(社員一人召し抱えると月に100万くらいの経費が掛かるんです)

我々二人でチマチマ生きていくだけであれば今みたいな感じで細々と仕事してればいいですが固定費を稼ぐために無理して売り上げアップを狙おうものなら不動産屋なんて業種はたちまち悪の道を突き進むことにもなります。。(賃貸管理部作ったりして日銭ビジネスに走るか歩合給とかにして月ノルマ300万稼がないとクビとかでリスクヘッジするとか儲かりもしない中古ワンルームを顧客に掴ませるとかw

よくある話で、昨今は不動産業界も好景気なのでどこの会社も営業のコマを募集してますがこんな好景気がいつまで続くかなんてわかりませんし(ワタクシの予想ではいいとこあと2年くらいでしょう)せっかく育っても頭のいい奴はすぐに不満分子と共に独立を企てるのが下剋上な業界であるこの不動産業界。。。(毎月給料払って養っても実力がついてしまえば顧客名簿もろとも消えるのがこの業界ですからww)

ただ、なにか仕事してないとボケちゃうし不動産業やめたら今いる不動産友達も蜘蛛の子を散らすように消えていくはずなので今の仕事は続けていかないといけません。。(ホント、いつも思いますが「飲みに行くから今から30分で来い」なんてのだってブログ書いて不動産屋やってるからこそ出来る芸当ですw)

そんなわけで会社を大きくするつもりも無い我々、、
結論になりますが、弟子を取るとか社員を入れるなんて考えは今のところありませんのでご理解いただければと。。。

あ、そうそう。。

そう言うと決まって「ギャラ無しでいいから使ってください」ってメールが鬼のように飛んできますが、
社内で人にモノを教えるってのも膨大な労力が掛かってしまい本来の業務に支障が出ちゃうことと我々の遊び時間が少なくなってしまうのでそういうのもご容赦ください。。(エスパーくん一人に教えるのだってすごく時間が掛かりましたからww)


と言うことで今日はこれから所用がある関係で短めなネタで終了です。。



これから華麗な夜の営業に出撃なんじゃんw

COMMENT

真剣に悩んじゃいました‼

狼不動産の弟子募集かと思って(笑)。
確かに儲からない中古ワンルーム!(笑)。私のことですね?(💨😞💨)
言葉になりません・・・

職人の技術...

いわゆる世間一般の会社と同様に考えたら、
そりゃ、ブラック企業一直線かと...( ̄▽ ̄;)

業種の特殊性を加味せずに、
なんでもかんでも一般化しちゃったら
衰退していくばかりですよね...(´・ω・`)

かといって自分が何かできるわけでもありませんが...(ーー;)

···

···

エスパーさん...
実は虎視眈々と下剋上の機会を伺っていたりしないかと、
ハラハラドキドキです((( ;゚Д゚))) です...

No title

 丁稚ならいいんですか?(笑)
 無給でも良いから雇って欲しいというガッツある人まで居るとは・・・不動産業目指す人はそれくらいでないといけないんですね(^。^;)

No title

そうすると今度はお金を払うから教えてくださいというメールが来るような・・・あ、セミナーに毎回出ていればいいのかw

人を育てるのは大変

長年苦労してます。
能力の無い人、向いていない人が来ると零細は大変です。
今は固定メンバーで落ち着いています。
派遣会社に募集をかけても全く人が集まらない、わたくしの賃貸管理業です。
土日祝日出勤というだけでブラックではないのに嫌がられます。
事務方はクレーム対応有り、現場は汚れ仕事有り。
給料や時給は世間相場からみるとかなり高く、残業ほぼ無し。
仕方なくパートさんでどうにか回してます。
土日祝日は、人手が無く困ってます。
サービス業は売り手市場の今、人気無し。
わたくしのところなら、大家業のノウハウはイヤと言うほど学べますよ(*^^*)なんてね。
ノウハウ盗まれても、常に進化してます。
場所が違えば、そのままではいきませんし、
仕組みと信用の構築もかなり面倒でしょう。
自称エリアNo.1の家主兼管理会社です。

No title

伝統工芸品の価格、ふつ~に考えたらお分かりになるかと。
基本すべて手作業、職人さんの時間工賃考えたら、実際は売価よりも高額になるのでは?と思います。
早急に対策を考えないと、現実問題として和の工芸品、間違いなく消滅します。

クールジャパン、観光立国とかおっしゃてるどこかの国のトップ、「本気で言ってんの?」と思う今日この頃デス。

なにかよい方法ないのでしょうかねぇ~


弟子

ノウハウ吸ったら消えていく人多数の予感?^^;
そういえば最近もそんな話を聞いたような・・・

No title

伝統芸能の職人さんの話はみにつまされました。
ある意味職人のようなIT業界もいつまで、売り手市場や好景気が続くのか心配です。
大家としてはブラックでも不動産屋さんはなくなると困ります。
だって、大家のわがままに笑顔で、私からみたら格安で物件管理の面倒引く受けてくれるのここしかないですから。

No title

西陣織学校にして授業料取ればブラック企業って言われないで済みますよww

狼不動産も不動産塾にして授業料取ればいいんすよw

それはダメだな・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント