プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

怒ったら負け。。。


ささ、、本日もポチってお読みくださいw


こんにちは。

今朝の山手線、、池袋駅で起きた痴漢騒ぎで朝のダイヤが大幅に乱れてましたが、我々、そんなことにもめげずにウチで売り出してる物件の内見に出撃してきました。(ってか捕まりたくないからと線路に飛び降りて逃げるとかホント、迷惑なので勘弁してください)

本物件、、売値が約3億程度のレジなのですが地域的に少々オーバーロット。。
(注:オーバーロットとはそのエリアで買える人があまり存在しないような高額な価格帯物件で、売り出してもほとんど引き合いがほとんど来ない現象を指します)

なので引き合いも一般の投資家ではなく法人系実需層が多く、今回の商談も空いた部屋から順次、寮として使いたいというニーズでの引き合いでした。

で、今回の商談ですが2月の中旬くらいから資料のやり取りをやっていて今日は最終的に買主の決定権者同伴で物件をチェックして明日か明後日くらいには買付け、、、という段取りだということでしたのでワタクシも普段着慣れていないスーツ着用で現地に出撃という流れ。。

こういう流れになると今日の内見なんてのはほぼセレモニー的な感じで決定権者さえ来てくれれば10分から20分くらい現地を徘徊して「じゃ、契約のスケジュール感はこんな感じで・・・」なんてゆるゆるな流れになるのですが、、、

約束の11時になっても買主さんどころか仲介さんも現れません。。。

ま、今日は売り主さんがいるわけでもないので時間なんて何時でもいいのですが、普通の仲介さんであれば遅刻しそうな時は必ず「あ、ちょっと遅くなります」くらいの連絡くらいしてくるものです。。

おかしいなー、、と思って20分くらい待ってたらエスパーくん携帯に仲介さんから着信あり。。

仲介さん「すみませーん、、現地なんですけどファミマの角を右に曲がってちょっと行ったところですよね?」

・・・

・・・

えぇ、、この仲介さん、、
今日が最終的なクロージングだってのに、、今日初めて現地に来るようです。。。。

で、数分後、ノコノコと現れた仲介さん、、開口一番、、
「遅くなってすみません、、いや、、しかし、、ここってわかりにくいですねーww」
とか言い出し、少々腹も立ちましたが、ま、そんなの顔に出してるようじゃプロとしては甘いですw(無事に売れてくれさえすれば我々の怒りなんてすぐに吹っ飛びますからw)

・・・

・・・

ん?あれあれ?

仲介さん、、ところで肝心の買い主さんは一緒じゃないんですか?

20分も道に迷って現地に辿り着くくらい我々、どうってことも無いのですが、、駅で合流して一緒に来るはずだった買主さんの姿が見えないのはちょっと困ります。。

仲介さん「いやー、、それがですねー」

聞けば、買主さん、、
急に「海外出張」になったらしく今日は仲介さんだけの内見に変更になったようです。。

海外出張。。。
ええ、、それは仲介さんが連れてくるべき客を連れて来れなかった時などの都合の悪いときによく使う言い訳なのですが大家さん的にわかりやすい表現をすると「友達に家賃の振り込みを頼んだら使い込まれた」ってのと同義語です。。(ん?かえってわかりにくくなっちゃいました?w)

こういう誰にでも簡単にバレる嘘をつく仲介さんにロクなやつがいませんからもう内見なんか中止でもいいのですが仲介さんの話では「今日、物件をチェックして明日か明後日くらいには買付け、、、」と言うことだったので「もしかしてもう物件すら見ないで買い付け入れてくるのかもしれないな」と自分に言い聞かせ内見を続行することにしました。(うーん、今思えばワタクシ、かなりのお人好しかもしれません)

仲介さん「と言うことで今日は動画で撮影できるようにビデオカメラ持ってきましたw(ドヤ」

ビデオカメラ。。。
えぇ、、そんなものを取り出した時点で我々、「もしかして買主さん、、これから物件の購入検討する気なんじゃないの?」って思ったのですが、最近はVR内見(この前リバブルさんがやってるのをテレビで見ました)も流行ってるのでワタクシ、「きっとリアルに歩き回った物件の動画で最終チェックするんだろうな」、、と思い込むことにしました。(だってそうでも思わないとワタクシ、この仲介さん殴り倒しちゃうかもしれないじゃないですかww)

部屋自体はほぼ満室なのでビデオで撮るところなんて共用部くらいしかないのですが仲介さんに「空いてる部屋も動画に撮りたいのでカギ開けてくれますか」とオファーをされたので空いてる部屋がある4階に移動しました。。

本物件、
エレベーターが無いので階段で4階に上がり部屋を開けると仲介さん、、開口一番にこう言いました。

仲介さん「あれ?この部屋ってファミリーなんですか?」

確かにこの部屋は49㎡の2DKなのですが、本物件、、
基本的に全部の部屋が40㎡台の2DK仕様です。。。

仲介さん「参ったなー、、ワンルームだと思って見に来たのに。。。」

・・・

・・・

我々、寮というニーズは聞いてましたが独身寮に使いたいという話は聞いてません。。(エスパーくんも電話でやり取りしてる時期に何度も部屋の間取りは説明してたし)

えぇ、、この仲介さん、、
我々が送った間取り図すら見ていなかった模様です。。。

そこから先の仲介さん、、
まるでこの商談なんか最初から無かったかのように極めて事務的にビデオカメラを回して撮影。。(ホント、、売る気もないんでしょうから無理して撮影してくれなくてもいいんですよw)

仲介さん「ではこれから急いで買主さんのところに行って動画を見せてきます」


とビデオカメラをカバンに押し込み、そそくさと帰って行きましたが、、


ちょっと待ってください。。


その買主さんって今どこにいるんでしたっけ?。。。(海外とか言ってた話はどうなったんだよww)


ま、あれです。

嘘つき仲介さんも悪いっちゃ悪いですが、、
そんな嘘を見抜けずに片道1時間掛けてノコノコ出向いた我々の方がもっと悪いんです。。。(なんかこんなコテコテなオチで怒ったら負けな気がしてきましたよw)



ホント、雨の中、スーツまで着込んで損したんじゃんw

COMMENT

No title

海外って『海の外』ですからねーーw

若洲海浜公園とかにいるんじゃないすかwww

なんともまぁ...

怒りを通り越して呆れちゃう感じですねぇ...( ̄▽ ̄;)

勝手な思い込みで動かれちゃうと、
双方とも時間の無駄になるだけなのに...(ーー;)

せめて嘘ぐらい整合性とっておけないものかと、
問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

なんて昔なつかしのフレーズが浮かんできてしまいました...(^^;

No title

一体なんだったのでしょうか。
本当に本当はあったのでしょうか。
でも、そんなのと取り引きしないで良かったですよね?もっと惨事がなんてことに。お疲れ様でした。

No title

 毎度の事ながら狼さんの心の広さには敬服しますです。そういう正直者が馬鹿を見るのは嫌だな~と思いますが、そんな相手も手玉に取って騙されたふりができる所がプロとアマの違いなんですね。
 いつも不動産業は面白そうだな、転職したいなとか思いつつ、ブログを読んで、これはちと自分には厳しいと思いとどまってます(@_@)

No title

買主さん韓国旅行ですか?(まさか平壌?)って突っ込んであげても良かったかもじゅうw

物件概要も見てないw

それ見ないで何のために内見しにきたんでしょう。w
お互い時間の無駄でしょうに・・・

私の周りでは滅多に見ない人種です。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント