プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

無慈悲な指値。。。


今日は夕方から現調があるので手短に更新します。。

こんにちは。

今朝、会社に来たらFAXに見たことが無い仲介さんから買付けが届いてました。
普通、どこの仲介さんでもブツモトに買い付け入れる時は事前に買値の擦り合わせがあるものなのですがこの仲介さん(女性)、、

一方的に無慈悲な指値で買付け入れてきました。(なんと18000万で売る気満々の売り物件に12000万で来ましたよww)

ちなみに12000万で売ると表面利回りは11%。。

こんなこと言っちゃあれですが、
23区、小田急線某駅徒歩10分圏の新耐震のRC物件をなんで11%とかでエンド客に出さなきゃいけねーんだよ!!!って感じです(こんな売値じゃ中間省略で2回転がるじゃねーかよww)

で、6000万もの巨額な指値の理由が買付けの下の備考欄に「いかに本物件がボロくて大規模修繕が必要なのか?」とズラズラと書いてありましたが、我々からしたら「大規模修繕が必要だから6%で売りたいところ7%台の利回り設定しただけ」、、、です。(そんな売値設定であっても品薄な昨今だけに恐ろしいくらい電話は鳴るんですw)

現に、中間省略系の業者さん数社が超アグレッシブな2億程度のオーバーローンで転がそうと17000万円台で激しい争奪戦を繰り広げてるってのになんの前触れもなく一方的にこんな買い付け入れて来られても売り主さんにすら届けられません。。。(100歩譲って売り主さんにこの買い付け持って行けば怒り狂って専任切られるんじゃないかとw

しかし凄いのはここから先で、この仲介さん、、
大真面目にこの買い付けが通る前提でどんどん商談を進めようとしてくるんです。。。(通りません通りません、、、)

以下仲介さんの話
①すでに銀行には融資打診していて内諾も得られているので4月上旬決済希望
②契約希望日は来週中(出来れば大安希望w)
③手付金は500万、現金は怖いので振り込み希望
④空室のリフォーム状況が見たいので今日の午後15時から15時半の間で内覧希望
⑤大規模修繕のための業者を入れたいので週末、現地立ち合い希望

まるで既成事実を積みあげれば「履行の着手」にでもなるとか思ってるんでしょうか。。

えぇ、、挙句の果てには「決済してからだと時間が掛かるので契約したらすぐに管理会社にもあいさつに行きたい」と買付けに書かれてた「融資特約条項」もすっかり忘れてるかのような慌てっぷりですw(少なくともそういうのは融資がちゃんと通ってからにしてくださいw)

「オオカミさん、、こいつ、、どうします?」

電話口を指さしながらワタクシに少々涙目で訴えかけてくるエスパーくん、、、(ってか泣きたいのはこっちだよw)

仕方がないので今回はちょっと複雑なブロックサインを送り返しました。。


「トニカク アイテヲ シゲキシナイ ヨウニ ウマク コトワレ」
(なんかドラクエの復活の呪文のようですw)

この手の「押し強くて思い込みが激しい」仲介さん、、
実は不動産業界では結構多くて、こういう人に対していつものようにハナクソほじりながら「は?そんな売値で売るくらいならウチでとっくに買ってますよ」なんて言おうものなら逆恨みして背後から刺されかねません。。(ストーカーに近い心理状態の人って時としてあり得ない行動をするものです)

とにかく誠意を持ってこちらの言いたいことを伝えて揉め事にならないように穏便に進めるのもプロの不動産屋ですから我々、真摯な対応でこうお伝えさせていただきました。。。

「満額の買い付けが3本入っているので現況有姿の満額なら一番手に繰り上げてもいいですよ」


ってかあれです、、

仲介さんにガンガン攻められる前にこの一言を言っとけば最初から済んでた話ってことですww(だから都合の悪い話は先に言えっていつも言ってるじゃんw)



今日も終わってみればオチもへったくれもない話だったんじゃんw

COMMENT

今日の記事を見ていたら、、、

ルィージ画伯のこの記事を思い出しちゃいましたww

[指値考]
http://nikuyokudan.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

···

···

思い込みが激しい方のお相手って大変ですよね...( ̄▽ ̄;)

No title

刺される・・・そういう風に思わせる、ってすごいです。指値もすごいですが。
ド厚かましい‼って言いたいところですね。う~ん。でも縁が切れて良かったですね!お疲れ様でした。

No title

 いやいや、こういう何気ない不動産業の日常こそ面白いんですよ(笑)
 そんな営業は普通なら淘汰されそうなもんですが、案外しぶとかったりするから不思議です。

既成事実

幾らゴリゴリ進めようとしたって、既成事実にはならない
でしょうに。^^;
それとも、上手くいったことがあるのでしょうか?

自分が物件売る時には、無慈悲な指値が入ってこない様に
願うばかりです。

さすがの一言。
ぐうの音もでません…。

EDIT COMMENT

非公開コメント