プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

うそつきな仲介さん

こんにちは。

先日退去した部屋ですが午前中、仲介さんが来て退去立会いの写真を持ってきました。
退去当日、時間も遅かったのでワタクシ退去に立ち会わず仲介さんに任せていました。

ワタクシの持論ですが退去立会いなんて賃借人さんと仲介さんでやればいいと思うのでもともと参加するつもりはありません。そこまでが仲介手数料の範疇ではないかと。。。

ただ今回わかったのは任せていい仲介さんと任せてはダメという仲介さんが存在することです。

今回は後者でした。。。しくしく。。

今日の報告では、「クローゼット内のクロスの損傷があるもののそれ以外は使い方もキレイでしたよ」とのことでした。
それじゃぁ簡単に清掃入れてクロス交換すればすぐ貸せるかなと思ってましたが甘かったです。。







取りあえず床に穴が開いてましたww。


床の穴

このフローリング、ハイヒールでカツカツ歩いても傷が付かないやつなのですがそれをも突き破るとは何を落としたのでしょう。。相当尖がったモノを落とさないとこうはなりません。(製造メーカー談)

このキズ、1センチ角くらいの穴なのでフローリング1枚交換すればいいのですがこれ交換するには他のフローリングも幅木まで外さないと交換できそうもありません。清掃のほかに1人区追加です。

たかだか40㎡のワンルームみたいな部屋なんだからこんなキズくらい見つけてくれればいいのにこの仲介さん見落としてます。

正直に申告してくれたらリペアキットでちょいちょいと補修するところですが・・部屋の入り口の一番目立つところの穴です。これを見逃すとはちょっとムカつきます。

あと細かいですがカーテンレールのカーテンを引っ掛けてシャーシャーする玉が無くなってます。。(もしかして外してこの玉でネックレスでも作ったんですか?)
クロスも一箇所破損と言われていましたがよくよく見ると玄関のクロスも破れてます。。

適当に退去立会いする業者の典型ですね。これ。

それでいてこういう業者は早く敷金の返還を求めてきます。
「今週中に敷金の返還をお願いします」・・と。

直すのもを直さないうちは返還しませんよw。



そんなこと書いてるまたFAXが来ました・・。

「退去立会い費用請求書」

・・なになに?これって有償なんですか?聞いてませんよ。そんなこと。。

彼らの言い分では退去立会いしたのでお金が発生するとの事。
うーん・・・そんなものなのでしょうか・・。払う気ナッシングですがこういう請求してくるのっていかがなのもなのでしょうか。(なんか別途で書類作成料とか請求しくる勢いすら感じますw)

この業者、リ〇ブルさんが仲介やってた時に仲介飛び越して両手狙いで飛び込んできた業者。
大手の製薬会社の法人契約だったのでOKしましたが・・まさかこんなことしてくるとは・・w。

なんか気分悪いのでこの仲介さんに電話してみました。

狼:「退去立会いの時に床のチェックしました?」
仲介さん:「もちろんすべてやりましたけど・・なにか?」

写真を送って事情を説明しましたが
仲介さん:「うちが見た時はこんな事にはなってませんでしたけど・・」

彼の言い分では退去立会いの時にはこの穴は無かったと一点張りです。(退去後にオーナー側がなにかやらかしたんじゃないですかと言う感じです)


こういうときどうするか・・。そりゃ居住者本人に聞くのが一番です。


こういう時、「もしかしてフローリングに穴開けちゃいました?」と聞けば「いいえ。知りません」とシラをきられると思い、

ワタクシこう聞きました。

狼:「例のフローリング床の穴なんですが、どこの補修材使いました?」(もうキミ達が使っていた時点で穴が開いていたでしょという前提ですw。)

居住者:「えーと、、ホームセンターで買ってきた補修剤を使いました・・」



やっぱり見てないですね・・。この仲介。(うそつきはドロボウの始まりですよ)

写真を良く見るとなんとなくですが補修用の溶剤を使用した後があります。(穴から推測するに補修した材料が飛んでしまったのかと思います)
どうでもいい細かい事ですがこういうの見逃さないですよ。ワタクシ。

別にこんなの数万で直ると思いますがこういう根性がワタクシ気に入らないです。
見逃したなら正直に言わないとダメです。正直に言ってくれればこんなに文句垂れませんですよ。(前にも書きましたが「サクラの木をへし折ったワシントン」の記事をご参照ください)

もう仲介手数料貰ったしどうでもいいとでも思っているんでしょう。
そういやこの仲介、退去立会いを当然のようにうちにも求めて来ましたっけ。何でも1回でちゃっちゃと済まそうとする根性も気に入りません。

さっき仲介さんに再度電話して「補修費用はおたくに請求するから払ってくださいね」と伝えておきました。

ついでにクロスの補修費用も乗っけて請求してやろうかと思ってます。

さて、
話は変わりますがもうすぐこのマンションも竣工して1年が経過します。

そろそろ1年保証の部分が切れるころなのであちこち不具合でもないかと先回りして探して見ました。
正直、坪65万なんてもはやギャクとしか聞こえない単価で建築して貰ったので正直あちこち何か出てくるんじゃないかと思ってましたが、、うーむ、、このままでは1年検査で何も出てきそうにありません。。

うちの物件の一番のウィークポイントである地下ピットにも潜り込んで不具合を見つけてやろうかと実は昼間潜ってみたのですが、、ここもダメです。正直新築時に見た時とほとんど変化がありません。。

やっぱり1年くらいではなかなか不具合は出てこないものです。。

1年過ぎると有償対応の部分も増えてきます。
今のうちに「なんかねーが」と更に重箱の隅をつつくがごとく探してみたいと思いますw。


最後に昨日お断りした申し込みの件ですがまたもやクレームが来ました。
当然入居OKが出るものと思ってたので非常に心外でR」とのこと。。

今の若い人ってなんでこんな自信家の固まりみたいなんでしょうか・・?

昨日真っ先にお断りした自営業の方。自営でネットベンチャー企業らしいのですが・・この自称自営ネットベンチャー。。申告をしてないは、保証人がいないので保証会社通してくれたらと譲歩しても「保証会社の費用がもったいない」とか言われるは、本店登記をうちの物件にしてくる気満々だし・・嫌われるのわかっていただけないですかねぇ。。。

申込書見たらアナタのクレジットカードの事故くらい見抜けるんですよ。。。だからでしょ?保証会社通すの嫌がるの。

仲介さんもそのくらい知ってるはずなんですが知らないふりして申し込みを書かせているんでしょうね。
うちは保証会社不要なのでこういう微妙な属性客が狙ってきているとしか思えません。

年収1000万円で保証会社拒否ってすぐバレますよ。。。
保証会社がそんなに嫌なら親が「こんな高額な家賃の保証人なんてなれない」なんて言わない親を選んでください。

こんな話聞かされるとホントにキミの年収1000万なのか疑いたくなっちゃいますよ。(何回も言いますが年商と年収って違うんです)



ここのところエライ寒い日が続いてます。皆さん風邪とかひいてませんか?
実はこれ押すと風邪ひかないらしいですよ。。
「え?ホントカヨ」なんて突っ込みは良くないと思います。。やめましょう。。(最近押してもらう口実が浮かばないんです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

知り合いと言うのは相手に失礼にあたるのですが、
kkenjiさんと言う建築に詳しい方がいて
その方に見てもらうと
物件のあら捜しをして貰えると思います。

Re: No title

ぼ〜やさん

こんばんは。

kkenjiさんに依頼するという手段もなんだか面白そうです。

kkenjiさんここ見てますか?
見てたら連絡くださいw。

彼の追及ならゼネコンさんも逃れられないくらい蛇のような追及すると思います。
そういや建築時の定例会議で真っ先に監督に噛み付くのも彼でした。。。
敵には回したくないキャラしてますww。

駄目仲介の典型!

自信満々の仲介は、裏を返せば、なーーんも出来ん。
あーだ、こーだ、要は仲介料を呉れ!!
そんなお馬鹿さんが多いのも事実。
出来る仲介は、こちらからなーーんも言わなくても提案してくるし、直ぐ決めてくれる。
そういうところには、気持ちよく仲介料+αとなります。
なかなか、そういう会社はないですね~

本店登記をすると
昔でいう賃借権打って粘られるのでしょうか?

まだ経験が浅く不良入居者にはあたってはおりませんが
狼さんや管理会社がシビアに見てるって事は一度変なのにあたると相当大変なのですね

ナニワ金融道

  わくわくリッチです。

>相当尖がったモノを落とさないとこうはなりません。(製造メーカー談)

 バールのようなモノで床をはがそうとしたのでしょうか?

>「当然入居OKが出るものと思ってたので非常に心外でR」

 「当然入居OKが出るものと思ってたので非常に心外でRと言われて心外でR」と返したらどうなるんでしょ?(^^;)

 根拠のない自信も良い場面(オリンピックとか)で有れば良いのですが、こういう場面で出されてもねぇ・・・w

>申込書見たらアナタのクレジットカードの事故くらい見抜けるんですよ。。。

 (@_@;)・・・カタカタカタ、ツマんどるな。
みたいに分かるんですか?

 もう、退去のときにはビデオ撮影を義務付けないといけませんね。
あ、でも、原状回復工事付きの退去立会だと放っておいてもイロイロ見つけて来そうな感じがします。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: 駄目仲介の典型!

ワンワンさん

こんばんは。

> 自信満々の仲介は、裏を返せば、なーーんも出来ん。
> あーだ、こーだ、要は仲介料を呉れ!!
> そんなお馬鹿さんが多いのも事実。
> 出来る仲介は、こちらからなーーんも言わなくても提案してくるし、直ぐ決めてくれる。
> そういうところには、気持ちよく仲介料+αとなります。
> なかなか、そういう会社はないですね~

いやいや、、なんとも耳の痛いお話です。。
出来る仲介とワタクシも呼ばれてみたいです。

こういう痒いところに手が届くような仲介さんがワタクシの当面の目標ですw。

Re: タイトルなし

フジカケさん

こんばんは。

> 本店登記をすると
> 昔でいう賃借権打って粘られるのでしょうか?
さすがに今どき登記打って対抗してくるなんてやつはいないでしょうが
ここで商売しようと目論むところがイヤです。
住居専用と契約書に書いても絶対やらかしそうなキャラしてます。。。

> 狼さんや管理会社がシビアに見てるって事は一度変なのにあたると相当大変なのですね

自慢じゃないですがワタクシ相当ひどい目にあってます。
後で苦労するのが目に見えてるお客さんは本能的に避けてます。

きっとクマさんも同じはずです。

No title

営業でも大家でも審査落ちで、クレームって受けたことありません。
伝えてくる仲介さんも、どういうつもりなのでしょう?

ある仲介さんは退去後、専任にしてくれるなら立会いは無料だけど
一般にするなら数千円、
自主管理物件の緊急対応(水道屋さんの手配等ではなく入居者からの連絡を私に伝えただけ)も数千円…と
10年前は無料でしていてくれたことが段々有料になっています。

時代の流れだから仕方ないとも思えますが…
それにしても穴ぐらい見つけてくれないと困りますね!


カーテンレールのタマは今回の引越しではなく
入居時のブラインドを取り付ける際に外したのかも。

Re: ナニワ金融道

わくわくリッチさん

こんばんは。

この先の尖ったものですが・・今回の退去騒動にもしかしたら一役買ってるのかもしれません。
詳細はあちらで書きます。。

> 「当然入居OKが出るものと思ってたので非常に心外でRと言われて心外でR」と返したらどうなるんでしょ?(^^;)
表現が不適切かもしれませんがこんなこと言ってきたらワタクシもうタコ殴りですw。
なんかですね、こいつ「しょうがねぇから入ってやる」みたいな申込書の書き方なんです。
何様なんでしょ?

> >申込書見たらアナタのクレジットカードの事故くらい見抜けるんですよ。。。
>
>  (@_@;)・・・カタカタカタ、ツマんどるな。
> みたいに分かるんですか?

これなんとなくわかります。保証会社が与信かけるとき何か信用情報機関に問い合わせするとでも思ってるんでしょうか・・?(一部はありますが)極端に嫌う傾向があります。保証人がいないにも関わらずですよ。
しまいには会社の同僚とか出してきたらほぼ間違いないです。

あと実家の連絡先を書く事を拒みます。滞納したって親は関係ないとか言います。
大家さんはもっと関係ないですよ。。。と。

Re: No title

セレッサさん

こんばんは。

なんでしょう。。最近の若い衆はこんなことでクレーム入れてきます。いちいち大家に言わんでも良いと思うことですが。(大家から一本侘びの電話を貰わないと収まらないとか言って困らせます・・)

> ある仲介さんは退去後、専任にしてくれるなら立会いは無料だけど
> 一般にするなら数千円、
> 自主管理物件の緊急対応(水道屋さんの手配等ではなく入居者からの連絡を私に伝えただけ)も数千円…と
> 10年前は無料でしていてくれたことが段々有料になっています。
あ、やっぱり最近はこういうの有料が主流なんですか・・。

ならあれです。こんな穴くらい見つけてくれたら良いのにと思います。土曜日に聞いていればもっと早く手配できたのに。。今週間に合いません。

> カーテンレールのタマは今回の引越しではなく
> 入居時のブラインドを取り付ける際に外したのかも。

入居者に電話した時このタマの存在を聞いたら確かにブラインド付ける時に外したそうです。
(ネックレスにした訳ではないようです)

実はこれも仲介さんに伝えたとの事。。。

この仲介さんにあつあつのおでんの汁を掛けてやらないと気が済まなくなってきました。

一般か専任か

こうした細かい仕事振りの部分にも一般と専任の差って出てくるのかも
知れませんね。(その人のセンスが一番効いているとは思いますが)

私の場合は審査も専任でお願いしているところのフィルター通している
お陰で今のところは痛い目を見ずには済んでいるようです・・・
(最近はきちんと申込書読むようにしていますが)

ただ、入ってから経済環境が悪化して滞納が・・・とかそういう悲しい
事例はどうしても出ていますね。

余り甘くするわけにもいかないのですが、心情としては厳しいことを
言いにくいです・・・

No title

僕が他社付け、特に専門業者さんに求めるのは
あくまで客付けのみです。

勝手にカギ交換を勧めたり
消毒費用を入れたりしなければ十分と考えてます。

マスターがらみのカギを捨てられる事もありますし

管理会社入れているのに
更新後の退去も客付け通したりは
逆にびっくりです。

一般の人にとって
不動産屋は敷居が高いので

案内時しか見ていない方が
逆に信頼されるのかもしれませんね。

そもそも、管理もやっている不動産屋さんさえ
リフォーム屋さんを入れないとその場で退去立会見積出せない所もあるくらいですから
客付け専門に立会依頼をする事自体、無理があると思います。

最近は退去立会サービス付きリフォーム屋さんっていうのがあるみたいですね。
東京ルールで行いますし、見積もりから不要工事をはずす必要があるでしょうが、工事単価自体は許容範囲内を標榜してます。

施工面積のチェックも必要ですが
狼さんみたいな高級レジじゃなく
一般の単身向けだと利用価値があるんじゃないかと思ってます。

管理会社の本業が怠け者の内装業(兄弟で別部門)
退去後の見積、壁紙交換&清掃程度で2ヶ月とかかかると
泣きそうになります。

都内なのでマジで管理なんとかしたいかも

初めまして!(^^)!

初めましてsss5096と申します。
新米、大家です。よろしくお願いします。

本日、退去の連絡が入りました(笑)まぁこの時期ですから、かえって良かったのですが。

しかし、むちゃくちゃな仲介業者さんもいらっしゃるのですね!!びっくりしました。退去立会で費用が掛かるとは(笑)

ところで、管理はその不動産屋に頼まれているという事ですか??自主管理で立会を仲介会社に頼んでいるという事ですか??

文章からいくと、後者だとは思うのですが?!そういうやり方もあるのですね!勉強になります。

良かったら色々とアドバイ頂けたらと思います。失礼します(*^_^*)

しどい!!

うちもハイヒールで室内トコトコ歩かれちゃったことあります。
うそ、つかれるといやだな~

おつかれさまでした。

Re: 一般か専任か

クロノスさん

おはようございます。

不動産の仲介さんって個々の営業センスでガラっと毛並みが変わってしまう傾向があります。
〇〇不動産だから安心というのは恐らく一番やっちゃいけないことではないかと思います。

参考までにここもセ〇チ〇リー〇1の系列ですがFC本部でマニュアルとか作ってないのかなと思います。
無責任な仲介さんほど本人確認をろくにしないで「とても感じのいいかたですよ」と言いますw。

> ただ、入ってから経済環境が悪化して滞納が・・・とかそういう悲しい
> 事例はどうしても出ていますね。

こればっかりは予測不可能ですよw。
どうしても小公女セーラみたいになってしまう賃借人さんは出てきます。

それでも家賃は支払う順序は一番なんですよと教育すると滞納が長期化する前に退去してもらったり
キズは最小限にとどめる事も出来たりします。。

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

うちの場合賃貸管理と建物管理に都合のいいところだけ自主管理です。
(これをワタクシ荒井商店方式と呼んでます)

賃貸の客付けとか清掃などは面倒なのでアウトソーシングです。対費用効果が全然違います。

退去立会いはうちでは基本的に仲介をした業者に依頼してます。立場上ウチが貸主で管理会社となってますが
仲介時に退去立会いまで責任を持つということで広告料を払ってます。

そう言っておくと仲介さん退去立会い用の写真を撮っておいてくれます。
(昨日の業者はそういう取り決めとしておいたのにシレっと立会い費用請求してきました。)

退去立会いしてもらう客付け仲介さんには壊れている箇所とか汚れているところの入居時と退去時の相違点だけ教えてくださいと言ってあります。そこまで仲介さんの責任でやってもらいます。

今回の退去は1ヶ月くらい前に退去日が決まってたので退去翌日に清掃と修繕に入れるよう手配をしておきました。
そのくらい前から業者に言っておくのでさすがに日程が取れないとか言わせませんw。
自分でもリフォーム費用の概算くらいはわかるのでざっくり見積もり出してあとで金額の調整すれば誤差は1万くらいです。そのへんの金額の決め方は適当にやってますw。
この見積もりや請求書を書くのはうちでやってます。

> 管理会社の本業が怠け者の内装業(兄弟で別部門)
> 退去後の見積、壁紙交換&清掃程度で2ヶ月とかかかると
> 泣きそうになります。

確かにプロパーの業者だと他の現場とかのスケジュールで後回しにしてきますよねぇ。

> 都内なのでマジで管理なんとかしたいかも
全部の管理とはいきませんが部分的に割り振ってOKであればなんとか出来るかもしれません。
うちなんて仲介で売った物件の管理料って取ってませんからw。(だから儲からない。。。と)

Re: 初めまして!(^^)!

sss5096さん

おはようございます。

> ところで、管理はその不動産屋に頼まれているという事ですか??自主管理で立会を仲介会社に頼んでいるという事ですか??

管理は自社でやりますが立会いは入居時に仲介した業者に依頼しています。ホントは全部出来るのですが対費用効果を考えるとこの方が気楽ですw。

入居時にチェックシートで元もとの部屋のキズとかヨゴレなどを記録してもらい退去時に突き合わせて不具合を確認して貰うと当事者同士なので後々問題が起きません。
うちは賃借人と直接会わずに仲介さんとやりとり出来るのでなにか問題が起きた時仲介さんの介在があるのでいいクッションになって貰えます。(うちではここまで管理費ゼロでやらせます)

ブログ拝見させていただきました。

3階の騒音で2階が退去してしまうというのはもしかしたら構造上の問題かもしれません。
この建物は鉄骨ですか?木造ですか?
鉄骨だと共振とかでよく起こります。(うちの管理物件でもこれで相当悩まされました・・)

単に2階の退去者が神経質な人だったら問題ないですがどんな音が原因なのか調べておくといいみたいです。

Re: しどい!!

kamochanさん

おはようございます。

> うちもハイヒールで室内トコトコ歩かれちゃったことあります。

港区あたりの外国人用のレジなんて住人さん、土足でガツガツ上がっていきますよw。

kamochanさんのレジってそういう雰囲気だと噂でお聞きしましたww。

EDIT COMMENT

非公開コメント