プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

宅配ボックスネタ。。。(若干、、小池都知事に捧げますw)


本日もポチしてからお楽しみくださいw

こんにちは。

ワタクシの朝の日課は犬の散歩なのですが、出勤時刻がそんなに早くない関係で毎朝8時過ぎくらいにやってます。

そんな時間なのでちょうど出勤でごった返す人の中での散歩になるのですが、その中に最近、クロネコ便の配送のお兄ちゃんがちょくちょく紛れ込んでます。

ウチも通販でモノをたくさん購入しているのでこのお兄ちゃんとは顔見知りで会えば挨拶する仲なんですが朝の8時頃から手押し車に荷物を満載で走ってるのを見て「ずいぶん朝早くから仕事してんだなー」と感心しつつも「なぜこんな朝早くから仕事してんだろ」ってずっと不思議に思ってました。

で、最近、ヤマト運輸の荷物配送がもはやパンク寸前」というニュースを知り納得したわけですが、それの原因はあのAmazon。。。

ワタクシもAmazonのヘビーユーザーな関係でちょっと他人事とは思ない話なので今日のブログネタにしますが、ヤマトのお兄ちゃんの話でも「朝から晩まで配達してもシャレにならないくらいの配達量」らしくやっぱり再配達が重なるのは精神的にめちゃめちゃキツイそうです。(ウチの周辺は一戸建てが多いのでなおさららしいです)

ウチの場合、再配達にならないよう配達指定した場合は必ず在宅するようにしているので滅多に再配達なんてことは無いのですが、ヤマトの兄ちゃん曰く、「女性とかでいきなり宅急便が行くと防犯上のことを考えてワザと一旦再配達票を入れさせていちいち身分を確認するって人」がいるらしく即日配達だとか便利な世の中になったのはいいですけどそのしわ寄せがこうやってドライバーに来ちゃってるようです。

そんな時に役に立つのが「宅配ボックス」。。。

ここを読んでる大家さんとかでもこの宅配ボックスを導入している方も多いと思いますが、これの普及が進むと再配達という無駄も無くなりヤマトのお兄ちゃんも早く仕事が終わるし、配達車両の稼働率も落ちるので環境的には二酸化炭素の削減にも繋がります。

また最近はこの宅配ボックスがある賃貸住宅の方が人気が高く特に留守がちなDIKS家庭などではこれがあるか無いかも入居の動機付けになってるそうなので「なんかウチのレジ、、繁忙期だってのに内見すら無いんだよなー」って方に於かれましては「あ、家賃下げればすぐ埋まります」と仲介の兄ちゃん進言されても怯むことなくこの宅配ボックス設置もご検討いただけると幸いです。(え?「ウチにはすでに家賃も下げて宅配ボックスも置いてあるけど内見すらない」、、ですって?、、、えーっと、えーっと、、、どんまいです(汗w))

ただこの宅配ボックスですが、配達時に使用中であると全く意味を成しません。。

と言うのも、ウチのレジでも最近また不在配達で宅配ボックスに荷物をぶち込まれてもいつまでも取り出さないやつがいるんです。。(最盛期は12個あるボックスの8個を倉庫代わりに占拠してたバカがいましたっけw)

しかもご丁寧に長物用のボックスにてめーのゴルフクラブまで収納しちゃうもんですから長物用はいつも使用中、、(荷札も無かったのでゴルフクラブに付いてた名札で所有者を見つけて半ギレ気味にお返ししましたよw)。

こういうだらしないのが入居しているとせっかくの宅配ボックスも無駄になってしまうので導入するからには定期的に使用中かどうかのチェックも必要になるってことも覚えておいてください。(我々も時々、中身は空なのにいつまでも使用中状態の箱を見つけて憤慨してますw)

あと、戸建て住宅などにこの宅配ボックスを導入するとどうも空き巣に留守かどうかがバレるみたいでウチの近所ではちょくちょく空き巣に入られる事件が発生してます。(しかも直近であったやつだと、宅配ボックスに自宅のカギを入れてたのが空き巣に見つかり玄関から堂々と鍵で入られごっそり金品を持って行かれたという悲しい事案もございます。。。)

ただ、この宅配ボックス、、
鉄製の方が安価なのでこれを屋根のないところに導入すると3年経たずに錆が出始めます。

えぇ、、
ウチのレジには一応屋根があるのですが横殴りの雨が降り、その雨水が直撃してわずか一年足らずのあっという間で錆が出ました。。。(安い宅配ボックスだったので錆びてなんとなく扉の開閉も渋くなってます)

ということでこういうところで宅配ボックスを導入する時はあらかじめ余計に錆止め塗装しておくことも併せてお勧めします。(特に下部の床に接するところがいち早く錆びるので一度横にして塗料を塗っとくといいです)

そんな宅配ボックスですが、最近はかなり進化して電子ロックタイプのやつもあるそうです。
なんか電子式とか言うと液晶画面とかあって一見するとカッコいい感じもしますがダイヤル式の電気も一切使わないタイプでも充分使えるし操作方法も極めてシンプルに出来てるので無理してそんなのしなくても大丈夫です。

と、一方的に宅配ボックスネタを書き殴ってて思い出したのですが、、
最近のこのブログを都庁の中の人が読まれてるかと思います。(明らかに都庁ドメインの読者様が数名いらっしゃるんですw)、、

少々苦言を呈するようで大変申し訳ないのですが、、

白熱電球2個でLED電球一個と交換して18億も予算を計上するくらいなら集合住宅を新築する際にこの宅配ボックスの設置を義務付ける都条例でも作った方がいいんじゃないでしょうか?と小池さんにご進言いだだけると幸いでございます。。w



宅配ボックスの色を緑色に統一しても構わないんじゃんw

COMMENT

宅配ボックスと言えば、、、

少し前に業者が駅やコンビニに設置するのを後押しするために
半額補助する制度を新設したとか、
宅配ボックス設置の実証実験で、再配達が激減したなんて記事が
ニュースになってましたね(^^;

ヤマト運輸関連のニュースもここ最近やたら増えてますし...

ヤマトさんもAmazonもよく利用するので、
何とか折り合いつけて良い方向に向かえば良いのですが...(ーー;)

宅配ボックスについてはメリットも多いわけですが、
本日の記事で触れられているようなことにも注意しておかないと
アカンですね...( ̄▽ ̄;)

No title

豊洲を宅配のターミナルにして仲卸のオッチャンを全員ドライバーにしてターレーで都内配達させたら色々うまくいくんじゃね?と妄想してみましたw

宅配ボックス、個人的にも欲しいですね。宅配は本当に助かります!

No title

ネタがどかぶりです。私のほうがペラッペラな内容なので先出しでよかったぁ。

設置場所が・・・

前々から設置したいと思っているのですが、花壇潰さないと
置けない・・・

門扉半分潰してBox置き場にしようかしら?
これあると本当に便利ですよね。

ただ、オートロック内だと、玄関前に置いておいてもらう
ということもできたので、一人暮らししていた時は案外
なんとかなっていました。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント