プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

ブロックサイン。。。。


ささ、、今日もやたら長いですけどいつものようにポチってからお読みくださいねーw

こんにちは。

我々のいる不動産業界、、
大手中小数えると約25万社程度存在するようで業種的には「食堂・レストラン」が約23.5万で、以下、「医療業」23.3万、「教育・学習支援業」23.2万、「総合工事業」22.5万と続くことを考えるとこの不動産業界ってのはやはりすごく参入障壁が低い業種なんじゃないかと思います。

またレストランとか医療系であれば従業員数もそれなりにいないとサービス自体が成り立たないので頭数を揃えないといけませんが不動産業ってのはとりあえず一人仕事が出来るのがいれば成立する商売。。

また資格もさほど重要ではなく別に会社の代表が宅建資格が無くてもそこらへんにいる宅建持ちのおばちゃんでも雇ってしまえば成立しますしその宅建資格だって高卒レベルの学力があってちょっと真面目に勉強すれば取得出来そうな資格だけに開業資金数百万とちょっとした事務所スペースさえあればほぼ誰でも「俺も今日から不動産屋」として開業することが可能です。

しかも我々上限とはいえ、法定報酬額が決まってる関係で成約さえしちゃえば確実にお金になるし、仕事が定期的に入ってくれさえすれば理論上、死ぬ前日まで働けるなんとも素敵な業種なわけです。

えぇ、、
こう考えると宅建資格すら必要がない大家上がりの自称不動産コンサルタントがここのとこめちゃくちゃ増えてるのも納得ですw


ただそれには先ほどの「定期的に入ってくる収入」が必要で仲介業務だけに依存してる業者だと焼き畑農家のように絶えずクライアントを探し続ける必要が出てきて必ずも収益が安定しません。。

そこを見据えているのか知りませんが定期収入を求めて管理業務を業務に入れるところも多いですが、「そんなチマチマしたことはめんどくせー」と今まで以上に焼き畑を開拓していく不動産屋さんも少なくありません。

ただ我々の場合、報酬の上限が決まっている以上、一度によりたくさんの報酬を得ようとすると媒介金額が大きいモノか一つの物件を何回も往復ビンタを浴びせるかのような取引を選びがちになります。

特に前者の「媒介金額が大きいモノ」ですが、このロットが大きい取引ってのはブツ元でもない限りなかなか甘い汁は吸えません。(ロットが10億を超えだすとファンド案件とかの信託受益権売買として組み込まれちゃうことが多いので宅建業者ごときでは更に甘い汁は吸いにくくなるんですw)

しかしブローカーさんならいざ知らず、そう言うことがあまりわかってない宅建業者さんってのも案外多く、ワタクシのような弱小業者に対しても平気で「100億の物件を預かってるから客付けよろしく」と無理ゲーを仕掛けてきます。(しかも預かってるって言っても実際にあずかってるのは先の先の先の先の先であって決してこいつじゃないってことがほとんどですw)

こんな無理ゲーを仕掛けてくる業者さんですが、
ワタクシの経験では60代後半くらいから70代の「一応昔のバブルを味わった人」が多いのですが往々にして「長く業界にいるくせに不動産取引の仕組みを理解していない人」が多いです。

今日、物確してきた業者の社長さんもそうでした。

この社長さん、、物確電話からして社名も名乗らず「〇〇ある?」と横柄なのでうちのエスパーくんが電話に出た瞬間、「なんかまた変なのから電話来ましたよーww」って顔するのでワタクシ、ブロックサインで


「イ・ツ・モ・ノ・ヨ・ウ・ニ・テ・キ・ト・ウ・ニ・ア・シ・ラ・エ」

と送ったのですが、

電話口で「この物件、ファンドが現金で買うからありとあらゆる資料を送れ」とか言われてるようでなかなか電話を切らせてくれません。

さすがに業歴2年のエスパーくんでさえそんな乱暴な買い方するファンドなんかいないのは知ってますから「とりあえずレントロールだけでいいですか?」と軽くあしらってみたところこの社長、、電話越しに大激怒しちゃいました。。。

社長「あのなー、、ファンドが買うってのにレントロールだけってバカにしてんのかよ!!(怒)」

と言っても我々からすると、、
レインズに3か月も載っけてる売値1億6000万の築30年のS造物件をファンドが現金で買うと言われても困ってしまいます。。(しかもこの物件、マイソクには「容積オーバー」と書いてあるので遵法性もアウトでございますw)

「・・・・どう考えてもファンド様が買うわけないっすよねー」
電話口で思いきり怒鳴りつけられたエスパーくん、、電話を保留にしてワタクシに「どうします?」って聞いてきたので「具体的になにが必要か聞いてみて」とアドバイス。。

実はこの「具体的になにが必要か?」って質問ですが返ってくる答えで相手の業者スキルがわかるんです。

今回のように「ありとあらゆる資料を送れ」ってパターンが一番怪しいのですが、この手の「全部送ってこい」って人ほど「全部がなんなのか?」を理解してないことが多いんです。

案の定、「全部って言ったら、、全部だよ」とか言ってるとこ見ると
①知り合いのファンドと繋がってるやつがいる
②そんな知り合いが「なんかファンドに持って行けそうな物件があったら紹介してよ」と言われる
③しかもそのファンドは3000億くらい持ってるからなんでも買えるとか吹かれる
④どんな物件でも買えるならレインズに載ってる物件はなんでも買えちゃうじゃんと勘違いする
⑤どれが決まっても手数料3%貰えるので適当に利回りが高そうな物件を片っ端物確
⑥「ファンドが買うんだからたくさん資料が要るな・・・」とブツ元に電話して「資料を全部くれ」と困らす←いまここ
ってところじゃないかと思いますが、、

ファンドと知り合いの人もどうせそこまで依頼するなら「ファンドってこういう物件しか買わないよ」と教えておいてくれればいいのにそういう部分を端折ってお願いしてしまうとこの手のバブル時代を生き抜いてきた業者さんってのは「3000億の資金がある」って部分だけで動いてしまうのでウチもそうですがこの業者さんから物確された業者は皆さん迷惑することでしょう。。(ただでさえ普段から大量の物確電話を捌かないといけない我々、、こんな不毛なことにいつまでも付き合っちゃいられませんw)

と言うことで二郎のコールみたいに「全部入り」とうるさい業者さんなので
①最新レントロール
②間取り図(竣工図面)
③固定資産税評価証明
④修繕履歴(見積もり、請求書、工事写真)
⑤公図
⑥登記簿謄本(土地・建物)
⑦共用部光熱費明細
⑧その他支払明細
⑩検査済み証
⑪測量図
⑫境界確定図(隣地立ち合い書類含む)
⑬管理契約内容
⑭全部屋の賃貸契約書
をコピーして全部FAXで送ってやりました。(ちなみに全部で218ページありました)

えぇ、、本来であればこんな量だとメールデーターで送るもんなんですが例によってこの手の業者さん、、なんでもFAXでやり取りするようでFAXで送れって言うんですもん。。(メアド聞くといつものように「メールは無い(キリッ)」って言いますw)


で、しばらくしてFAX送った業者さんから着信。。。

当然我々、「あ、資料全部届きました」って電話だと思ったのですが開口一番、、、、またもやこの業者の社長さん大激怒です。。。


社長「おい!FAXがおかしくなっちゃったじゃねーかよ!!(怒怒怒)」


聞けばこの社長さんちのFAX、、
業務用ではなく家庭用のFAXだったらしく一気に200枚のFAXが届き全部メモリーに収納されてしまいわけがわからなくなっちゃったそうで「こんなにあるなら先に言え!」とエスパー君、、またもや電話で怒鳴られてます。。。

レントロールだけでも怒鳴られ、全部送っても怒鳴られ、、ホント、エスパーくんも気の毒なんですが、
「これで資料は全部なのでどうぞご検討ください(笑)」と笑顔で電話を叩き切るエスパー君を見てワタクシ、、「こいつもずいぶん成長したもんだなー」と感心しきりな木曜の夕刻でございました。。。(注:今日のネタも全然フィクションじゃございませんw)




いい意味でも悪い意味でもスクスク成長してるんじゃんw

COMMENT

何度も笑ってしまいました。
いやぁ、fax(笑)(笑)(笑)。
爽快ですね!
適当が適当を呼ぶって感じですね。

No title

ウチにある資料はこれで全部ですって言って『レントロールと謄本』だけ送ったら検討してくれるかな?

で、「あと、何が欲しいか具体的にご提示くださいw」とか言えば諦めるかな?


諦めないな・・・

全部と言われたから、、、

全部送っただけなのに、怒鳴られるなんて筋違いですよねぇ...(^^;

まぁ、あしらい方も手馴れてきているご様子なので、
全く問題なさそうですがwww

ファンド屋さんのお話ですと、
こんなのが過去ログに転がってました。。。
[でもこれが罠なんですw]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120308.html

ファンド屋さんを相手にすると言っているのだから、
この量の資料を簡単にさばけるぐらいでないと
いけませんよねぇ...( ̄▽ ̄;)

No title

やっぱり、閣下のブログおもろい。
いつかドラマ化される事を祈っております( ´ ▽ ` )

バッサリ行きましょう

>社長「あのなー、、ファンドが買うってのにレントロールだけってバカにしてんのかよ!!(怒)」

そうですよ。
あったりまえじゃ~ん。

では、だめなのでしょうか???

身の丈

いっそ、「え?ファンド物件扱うのにこの程度の資料で泡食って
いるんですか?」とか言ってみたら面白いかもw
「素人じゃあるまいし」とか。w

どんな反応見せるんだろう。

EDIT COMMENT

非公開コメント