プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

今日届いたタレコミネタ。。。


はいはい、、『富導算塾』の塾生もポチして戻るですよーww

こんにちは。

ワタクシの元には連日全国に散らばってる団員から不動産業界や大家業界で日々起きてるいろいろな情報がもたらされます。

ま、そう言っても「ここの銀行の融資がユルユルですよー」とか「ここの業者さんは儲かる物件ばかり紹介してくれます」と言った情報は皆無。。(ま、こういう情報は拡散せずに自分だけの情報にしておいた方が得ですからw)

そのかわり「この業者さん、、こんな悪さしてますよ」とか「あの大家団体、、表ヅラはきれいごとばっかですけど裏ではこんなことしてるんです」的な密告情報は大家業界ナンバーワンと言っても過言じゃないくらい集まります。(ま、ワタクシのブログネタ的にはゴシップ性が高い方が都合がいいので大助かりでございますw)

ただネタ的に「これブログで書いたら背後から刺れされちゃうだろww」ってのは残念ながらブログで書くことは出来ません。。(時としてシャレにならないゴシップネタが届くんですがワタクシにもモラルハザードってもんがあるんですw)

なのでお寄せいただいた情報の中から「ま、このくらいなら書いても大丈夫だろう」ってのを厳選して書いております。。

で、今日届いたタレコミネタはこれです。


またもやアリバイ会社のDMですw

ただちょっと違うのはこのDM、、
我々業者ではなく、無差別FAXであちこちの「法人」に送りつけてる点。。。

要するに、今までは「在席確認用のアリバイ会社を」実際に使用する不動産会社向けに送っていたDMは存在してましたが「使える在席確認用のアリバイ会社を探す」DMを見るのはワタクシ、、初めてなんです。。

で、このDM、、
どうも中小の法人のFAX番号をネットで調べて無差別に送ってるようで
「誰にでも出来る安心・安全で簡単な仕事」だの「お小遣い稼ぎ」なんて書かれてますが要するに入居審査で断られる入居希望者のアリバイ会社になってくれる法人を募集している広告に仕上がってます。。(「法人名」「住所」「電話番号」を貸すだけなので源泉とかはやっぱりこの会社が偽造するんでしょうw

DMを真に受けて「お、いいお小遣い稼ぎになるじゃんw」なんて軽い気持ちで引き受けてしまえばその瞬間、詐欺だの有印私文書偽造などの共犯になってしまうので実際にやる低モラルな人は少ないと思いますが、アリバイ会社の中の人も「そろそろいつも使ってるアリバイ会社の名前も業者に知られてきたから新しい名義が必要だよなー」とか思い、こうやって使えそうな名義を新規開拓してるんでしょうね。。

DMにも書いてありましたが入居審査で問題になる「申込人の職業欄」で困っている人は確かに存在します。
特に自営業や水商売、果ては無職の人はそもそも入居審査で引っ掛かってしまい今、手元にお金があっても断られるケースがほとんどなので「まともな法人に在籍していることにして家賃をちゃんと払えば問題無いでしょw」とこんな手法を使って賃貸物件を借りようとするんだと思います。

賃貸物件を貸す側のオーナーからしても「滞納さえ無ければ問題ない」って思う人もいるでしょうし、入居後、職が変わったとか適当に嘘言っておけばさほど問題になるわけでもないので入居審査時のこの関門さえクリアできれば、、、、と利用する人も多いそうですが、現実的は話をすると、確率論ではありますがちゃんと在席してる会社がある人とそうでない人での滞納率はどうしても変わってしまうようです。

そもそも論ですが、自営業、水商売、無職って属性の人ってのは継続的に家賃を払う能力が低いということに異論のある人は少ないでしょう。

当たり前ですが、賃貸物件ってのは毎月家賃を払う義務が生じるので毎月定期的に収入があってその収入の中からきちんと払える人が入居者として望ましいものです。

オーナーからすればそこの担保チェックをしたいので勤務先を聞くのですがそこを偽れてしまうと賃借権の方が強い今の民法では万一、滞納が始まってもなかなか追い出すことも出来ません。。

滞納された挙句に追い出しが出来ないなんてことになると金銭的ストレスになりますが滞納者を追い込まなきゃいけないという精神的ストレスにも悩まされることになりますから貸す側からしたらこのアリバイ会社の存在は敵以外のなにものでもありません。

ワタクシも賃貸営業時代にこのアリバイ会社を使ってうちのオーナー管理物件に潜り込まれ、散々酷い目に遭ってるだけに自信を持って言いますが、滞納が発生した段階でほぼ100%近い確率で揉めますw(もしかして100%なのってワタクシだけかもしれませんがw)

なにしろこれらアリバイ会社を使ってでも入りたいって人はとにかく遵法性的なモラルが低くてなんでも平気でやっちゃう性格であることが最大のガンなのですが、まず約束事が守れません。

また家賃を毎月きちんと払ってるケースであってもゴミ出しや共用部のルールなどお構いなしだし、ペット禁止な物件であっても平気でペットを飼いますし、夜中とかに平気で洗濯機を回すし、勝手に他人を住まわすことにも無頓着です。

で、ワタクシが気付いて文句を言いに行けば開き直り、挙句、すぐに名誉棄損だのなんだのって騒ぎます。(ペット禁止の物件で文句言いに行ったらなぜかワタクシが謝る羽目になったこともあるんですw)

とは言え、本当になんらかの理由でそれらの貸す側が嫌がる職種に従事している人もいますから「そんなイロ眼鏡で見るなよ」と言われそうですが、賃貸経営は毎月きちんと家賃を払って問題を起こさないで居住して貰うってのが究極の目標だしそれが投資ってもんだと思うワタクシからすると出来るだけそういう入居者は排除したいと思います。(まして管理物件にそんなのがあるとそれだけで金にもならないメチャメチャな手間が掛かるんですw)

「と言ってもウチの物件はそういう人でも我慢して入れないと埋まらないからなーっ」て人も多いと思いますが年齢的に若いうちは経験としてやってもいいにしても自分が歳を取ってからそんな場面にばっかり出くわすというのはホント、寿命を縮めてしまいます。

投資ではなんでもそうですが最小のリスクで最大限の利益を上げるのが永遠の目標になるんじゃないかと思います。
また、こんなつまんないことで妙なリスクを抱えこんだり利益だけじゃなく寿命まで削られちゃたまったもんじゃありません。

そんなアリバイ会社を使わせないために現行の賃貸契約書にはいくつか防御条項が施してあります。

【例】
契約解除
借主が禁止条項のひとつに違反したとき及び、次の各号に該当した時は、貸主は借主に対して何ら催告無しで直ちに本契約を解除し本物件の明け渡しを請求することが出来る
①入居申し込み書に虚偽の事項を記載し、又は不正な手段により入居した時

ここでは大まかな表現になってますが、別に仲介さんが作る契約書をそのままOK出さなくても「ここの条文はもっと具体的に細かく書いてください」とお願いして「職業、年収、その他入居属性に虚偽があった場合」なんて書き方してもいいわけです。

またこれは余談ですが最近流行りの民泊などを禁止する事例として、この禁止条項や解約条項に
「民泊等、第三者を宿泊させる行為と行った場合、もしくはその疑いがあるとき」なんて細かく入れておくとそれだけで契約解除、即明け渡し請求が可能になります。(裁判になる場合もありますがこれは相手に対して先制パンチの詰め方が出来ればほぼ追い出せます)

家賃を滞納するだけでは追い出しも難しいですがこういう虚偽の場合、相手の落ち度を攻めやすいので「退去したくても行くとこも無ければ引っ越す金も無い」なんて言わせずに追い出せる可能性も高いです。(例の「なんでなんで作戦」が有効ですw)

あと、アリバイ会社使用を見破る作戦としてワタクシ、ホームページ見て会社について本人に直接質問したり、それでも疑わしいと「通帳の給与振り込み部分を見せろ」とか言って確認することもありますが、組織的に仕込まれちゃうとワタクシでも見破れませんw

となるとやっぱりこんなアリバイ会社は絶滅していただきたいのですが使いたいという人がいる以上、無くなることは無いんでしょうね。。

なんとも腹ただしい話ですが、ワタクシ一人の力ではどうにも出来ない話なので結局、いつもやってる「入居申し込み書の記入を端折るやつは断る」ってのをやるしかないです。

でもあれです。
こういうアリバイ会社を使って申し込みを通そうとする時ってなんとなくですが勤務先を聞くとやたら返事が遅かったりすることが多いのでそんな気配を感じたら仲介さんにガンガン聞いちゃうとボロが出るので案外それだけでわかっちゃうかもしれません。

本来であればこのDMを「ったく、、てめーらインチキしてんじゃねーよ!!」と声を大にして糾弾する予定でしたが先日のFPと違いそんな連中がこのブログを見てるはずもないと思い内容を一部変更しましたww



最近、契約書作ってないので条文探すの苦労したんじゃんw

COMMENT

職業そのものには、、、

貴賤はないと思いますが、
収入が安定していたり、勤続年数が長かったりすることは、
少なからず安定志向な気がしますので、
それなりの尺度になりますよね...( ̄▽ ̄;)

疑い始めればキリがないことではありますが、
できる限りの自衛手段は必要なのでしょうね...(ーー;)

No title

 アリバイ会社ですか~まぁあるんだろうなとは思っていましたがこう大っぴらに募集するとはなかなか。
 入居者に関しては昔、自分がマンション借りるときに1年分まとめて払うけど保証人っているの?って聞いたのを思い出しましたが家賃以外でも問題起こされると厄介ですからね。

新築の契約これからなんで、特約に入れる事項をちょうど考えなきゃと思っていたところです。
閣下にタレ込んでくれた方、ありがとうございます。
そしてこんな情報を集めて、記事にして下さる狼閣下、
いつもありがとうございます!
契約これからなんで本当に助かります!

特約何つけるか、早速、過去ログチェックさせていただきます!

何故に相手がルールを破った(それもペットという重大な!)のに、謝らねば・・・まぁトラブルになるより、という最適なご判断でしょうけれど、そこまで常識とかどうにもならない人が存在することが驚きです。知っておいて良かったです。ありがとうございます!

不良入居者は

まあ入れるに越したことはないですよね....。

 本当に身に染みて実感しましたよ....。トラブルで振り回されない分、空室の方がまだましです。(遠い目...。)他の部屋のまともな人が嫌がって出ていかれたらばもう涙目ですから.....。

 トホホです....。
 

チラシの「人助けで一石二鳥だなぁ」って詐欺行為を正当化するセリフ!何か笑える。

入居審査

今のところ外れを引いたことは無いですが、物件の種類だったり
仲介さんのタイプだったり、ヒット率も複合的に変わってくるの
でしょうね。

ややこしいところで勝負して利回りUPする人もいますが。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント