プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

オマエらマジでひどくね?


ささ、、今週もポチってからお読みくださいw

こんにちは。

先週の金曜日、、
慌ただしくブログ投稿を終えて旅団の緊急飲み会に出撃してきました。(単に飲みたいから招集したってやつですw)

で、そこに江古田島さんまで呼びつけてしまった我々、、。


ワシを電話一本で呼びつけるとはいい根性じゃw

電話では前にお話ししたことこそあれど実物はまだ見たことも無く、勢いで呼んでしまったはいいけどキャラ的にとんでもないのが来たらどうしよーと若干、戦々恐々と待ち構えてたんですが、、、

我々の想像を遥かに超えたのがやってきましたwww

実はワタクシ、
この江古田島さんの電話で話したイメージで身長185センチ 体重60キロくらいの草食系みたいなのが今風なスーツ着てやってくるもんだと予想してました。

しかしふたを開けると「ん?もしかしてワタクシよりデブなんじゃね?」って感じの草食系とは明らかに程遠い雰囲気。。(わかる人にはイメージしやすいように書いておきますが団員のぼ~やさんが和服を着るとこんな感じですw)

しかもスーツじゃなくて着物姿に雪駄履きの宮下あきら先生の漫画にそのまま居そうな硬派系な出で立ちで登場www。。

「ホントはさっきまでスーツ姿だったんじゃが旅団の皆と会いまみえるのに正装じゃないと失礼かと思ってのう、、一度家に帰って着物に着替えて来たんじゃw」


しかも着物は冬でもあったかいんじゃw

えぇ、、
我々、こういうお金にもならないとこに無駄に労力遣ってくれる人が大好きですから当然、すっかり意気投合しちゃいましたよwww(ちなみにこの『富導算塾』も実在するそうでブログに登場するベンツ砂糖だのイマコサクなんてキャラもホントに実在するそうですww)

さて、そんな金曜日と言えば先週金曜のブログネタ。。

書いた本人としては軽い気持ちで書いたつもりなのですが、
なにやら各方面に衝撃を与えてしまったようであちこちの業者らしき方や新築区分を掴まされてしまった方から(前者は)恐ろしいくらいの中傷誹謗と、(後者は)「私にもそのやり方を詳しく教えてくれ」というメッセージが激しく交錯しております。。。ってか誹謗中傷メール送る時は身元がバレないように偽装IPくらい嚙ました方がいいですよw

さて、そんな新築区分ネタで先週予告したネタなのですが、そんな誹謗中傷メールがたくさん来ている時こそ声を大にして書いてみたいと思います。。。

実はこの相談も最近、非常に増えているのですが、
「フィナンシャルプランナー(通称:FP)の資格を持ってる人がこれら新築区分業者と結託して投資マンションを買わせてるって疑惑」です。。

ありがちな手口としては以下の通り
①結婚して新居を買おうと住宅ローンに相談でFPに相談に行く
②「住宅ローン組めるなら今は不動産投資の時代です」としきりに不動産投資を勧める
③二回目の相談の席から見慣れぬマンション業者が同席
④いつもの「節税」「年金替わり」「保険」の三点セット攻撃で口説かれる
⑤属性がいいので1戸どころか数戸同時購入
⑥当然全部手出しが発生し債務超過
⑦欲しい家が見つかったので住宅ローン申し込んだら・・・(以下略


ご丁寧にも最初の面談で例の「金持ち倒産、貧乏倒産」の本をやたら引用して「ローン組むなら住宅じゃなく積極的に投資のローンを組んだ方がいい」と洗脳から始めてしまうらしく投資への知識を持ち合わせていない人あたりがこの攻撃を喰らうとフラフラっとそっちの流れに持って行かれてしまうそうです。

とは言え、もしかしてそういう業務がFPの仕事だったらワタクシの勘違いなので念のためwikiってみました。

ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。略してFP(エフピー)とも呼ばれる。

さらに調べてみるとこのFPと言う資格、、
国家資格と民間資格があるようですがいずれも職業倫理というものがあるそうです。

職業倫理
顧客利益の優先顧客の利益を無視して自分の利益を優先させるようなプランニングを行ってはならない。FPは「顧客の利益を最優先することにより顧客より報酬を得る者」と定義されており、特定の会社の金融商品のみを顧客に紹介してはならない。顧客に適した商品でなく自分が手にする手数料の高い商品を勧めるFPもいるが、この行為はFPの倫理規定に違反する。


と言うことでFPの資格の職業倫理を見る限り、住宅ローンの相談に行ったのにこの新築区分マンションの購入を執拗に勧めるってのはやっぱりアウトみたいなので安心して言わせていただきますが、、、

オマエらマジでひどくね?ままま、、職業倫理って面では我々も人のこと言えた義理じゃありませんけどねw

当然ですが、住宅ローンで自宅を購入しようとすれば審査がありますからこんな何千万もする投資マンションを購入しちゃえば信用情報が棄損されるのは、もはや常識レベル。

百歩譲って買った投資マンションが確実に儲かっているなら住宅ローンの審査で問題になっても「なんだよ、、ちゃんと儲かってるから住宅ローンくらい貸せるだろ」って言っちゃってもいいですが、

買った瞬間に業者の利益分が吹っ飛んで価値が下落するしいつまでも新築家賃で客付けできるわけも無いし過去の事例を見てもローンを返しきる頃には二束三文の価値しか残らないのがこの新築区分マンションですからそんなこと銀行にそんな生意気なこと言ったら追い返されて塩撒かれちゃうかもしれません。。

そんな話があったので金曜に書いたような実証実験をやってみたのですが、掴まされた物件とはいえ、買ったエリアや物件価格によってはまだ買った値段以上で売り逃げ出来る可能性が高いので保有し続けて塩漬けになっちゃうくらいなら再売り掛けて逃げ切るって戦術を取ってもいいのかもしれません。(次に買った人がどうなるかなんて考えちゃ気遅れしちゃうますからここは無慈悲にいってくださいw)

しかし何度も言いますがこんな七面倒な騒ぎの元凶があろうことか相談相手のFPじゃシャレにもなりません。(ま、投資マンションに嵌めこんで業者からフィーを貰う方が儲かるでしょうから気持ちはわからなくもないですが)

「FPでこれじゃホント、、誰を信じたらいいのかわからなくなるよなー」

ワタクシ、今朝の全体会議(いつものように2名開催ですw)でトランプさんと安倍総理の日米首脳会談の後、株価はどう動くって議題で紛糾する傍ら、こんな愚痴をエスパーくんにこぼしたのですがエスパーくん曰く、、、

「え?何言ってんスか?ww FPってのはそうやって相談者に金銭面で不安を思い切り煽って自分の売りたい商品を売りつけるのが仕事なんスからwwww(「老後の考えてもしょうがないコトまで煽るのが仕事」まで言い切りやがりましたよww)」

・・・

・・・

・・・

どうやらFPの仕事をちゃんと理解していなかったのはワタクシのようです。。。




理解するまで漢を磨くんじゃんw

COMMENT

お礼

取り上げて頂いて感謝じゃ!
アンサーブログを今晩あげるんじゃ!

これだったか!

塾長が、旅団の飲み会に参加するにあたりちょっと細工したと言っていましたが、
機転が利くというか、初対面の人のハートも鷲掴みにする才能にも長けてらっしゃるとは(笑)

No title

江古田島塾長ネタが被ってんじゃんww

所詮は他人事...

職業倫理に照らし合わせて真面目に仕事するだけだと
食っていけないのでしょうね...( ̄▽ ̄;)

エスパーくんの意見に賛成です(^^;

···

···

それにしても、江古田島塾長...
どのようなお方なのか、一度お会いしてみたいものです(・∇・)

No title

富動産塾に移籍してもいいですか?wwww

私もFP2級持ってますが、一生分のライフプランを提出しましたね~(遠い目)。
すごい話です。

これはまさに私のことですorz

そして、2回目から同席した不動産業者は息を吐くように「不動産投資していても住宅ローンの審査に全く影響はありません」と言いました。。。

No title

そうだよ。FPの大半は保険屋なんだから!

ぼくちゃんの妻が金融関係でFP1級らしいのですが正直素人のぼくちゃんの方が投資全般に詳しい位で余り役に立つ資格とは思えないです。
試験自体は難しいのかも知れませんが
そんな事までしないと稼げないなら意味ないと言うか信用出来ないですね。

薄汚れたワ・タ・シ

フルレバレッジプランナーは、
相談者というカモに十分なレバレッジを掛けて、
「顧客(新築区分事業者)の利益を最優先することにより顧客より報酬を得る者」

勘違いしちゃあいけませぬ。

あはは
エスパーさん、その通りですな‼
商いですもんねwww

No title

 真面目に働くのが馬鹿らしくなる話ですね~
 まぁすべからく世の中はそう言う面はありますから何とも言えませんが・・・自分も気をつけますです(>_<)

No title

誰かに相談するより、このブログを過去から3回転読めば、スゲー不動産投資家になるか、不動産投資なんてやめておこうってなるかと思いますよ。

No title

 一応、クライアントの相談に乗ってその相談の時間で報酬がもらえるらしいんですが、銀行や保険会社などの企業内FPは商品の宣伝要員につかわれているのがほとんどでしょうし(投資信託とか買わせたり、保険組み換えさせたり...。)個人でやっている人は不動産や保険などの紹介でのバックマージンで食っている人も多いのでしょうね....。

 本来は個人や企業の顧問契約でクライアントの利益がより上がるようにアドバイスするのが理想の形態なんでしょうが....。

 まあ本来、投資というのは自己責任で痛い目みながら勉強していくものなので、他人に頼ろうとすればろくなことになるわけがないんですが...。

 しかしエスパーさんは本当に身もふたもない表現されますね。感心しました。

FPだって人の子

何を言っても責任が無いのですから、自分の生活の為には…。
バンカーでFP1級持っていても、自行の為になる提案しかしません。
不動産投資なら、わたくしごときの方が格段上です。
肩書きに弱い国民性です。

No title

その例だと、fpの顧客[お金払う人]は不動産屋さんであり、不動産屋の利益を最大限に...、
勘違いしないように、自分の雇ったfpに相談するのが得策かと思われます。

FP

保険屋さんで多いイメージありましたが、不動産業界でも
その肩書きで商売する人いるんですね。

住宅ローンの相談に行って投資案件進められた日には、
普通キレそうな気もしますが。^^;

まあ、自分で判断できるだけの勉強はしなければならない、
ということでしょうな・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント