プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

「オオカミさん、この物件どう思いますか?相談室」


ポチって「戻る」でお楽しみくださいw

こんにちは。

本日は水曜日。。
いつものように電話も少なくまったりしてた我々ですが、そんなとこに某団員様より着信あり。。ぷるりんこ♪

某団員様「狼さん、、なんか良さげな物件見つけたので調べてくれませんか?」

よくある「オオカミさん、この物件どう思いますか?相談室」かと思いきや某ポータル経由の業者が一方的に送り付けてきた「最新物件情報」の一つだそうで詳細資料がまったく付属してない「詳しい住所すらわからない状態で」届いたのこと。。

某団員「築年数も土地の面積も売値もドンピシャなので買えるものなら買いたいけど情報が少なくて判断出来ないのでせめて住所くらいわかりませんか?」

仲介たるもの、、
顧客に物件情報出すならせめて住所くらい先に調べてから情報出せばいいのですが、某団員によれば物件送ってきた仲介さんも「只今、ブツ元に確認中」とのこと。。(いや、ホント、、お客さんに物件紹介しようと思うならそういうとこ先に調べて送ってあげてくださいよww。。。。)

本物件、某ポータルの業者経由ってことですので
①恐らく昨日今日にレインズに掲載されたばっかりの物件
②住所表示をボカしてるので専任媒介ではなく一般媒介で売り出した物件
③送ってきた仲介の慌てぶりを考えるとブツ元の大幅な値付け間違いの可能性大
ではないかと予想したワタクシ。。

早速レインズ見て調べたところ、、、やっぱりレインズに今日登録されたばかりの物件でございましたww

しかも本物件、、
「一般媒介の関西系の業者」であることが判明。。

えぇ、、
細かい情報が無いのでわかりませんが物件の所在と土地面積、建物構造、などを考えると「値付け間違い」をやらかしてる可能性が高いです。。(注:都内の物件を遠隔地の仲介業者が媒介やる場合、結構な確率で値付け間違いすることが多いので覚えておいてくださいw)

しかも概要書によれば道路幅員8mで商業の80/500。。
そこそこおいしいモノが建ちそうだし何より物件情報によれば「角地」って書いてあるじゃないですか?(これで平成4年築の建物込みで一種単価70となるとワタクシだって欲しくなっちゃいますww)

となると速攻で所在地を突き止め場所の特定をしたいところ、、なのですが、、
明らかに値付け間違いしちゃったのかブツ元に電話してもずっと話し中です。。。w

で、やっと電話が繋がったと思ったら今度は電話に出た受付のおばちゃんらしき方に「さっきから電話がジャンジャン鳴るので担当がずっと電話中でなにもわからない」とか言い出す始末。。(やっぱりレインズ見た業者からの物確ラッシュに見舞われてるんですね。。。w)

ワタクシ、、「細かい資料はいいからとにかく住所だけでも教えてください!!」と懇願するも「えー、、それも担当じゃないとわからない」とかふざけたことをヌカすので折り返し電話なんか待ってられない我々、マイソクに載ってた写真を頼りに現地に飛びましたww(だってそんいつ来るかわからない折り返しを待ってたら瞬間蒸発しちゃうじゃないですかww)

現地は車で30分くらいのとこなんですが、車中、ipadを駆使して写真に写ってる周りの建物の飲食店の看板でおおよその住所は判明し、現住所から地番検索して謄本あげて見ると同じ土地面積の謄本を発見。。(どうやら我々、、住所無しに物件を見つけた模様ですww)

現地がわかればこっちのもの。。
早速、車を駐車場にぶち込み現地まで歩いて行ったのですが、、、あ?なんだこれ?

確かに道路付けは幅員8mなのですが接道距離が悲しいくらいに短いです。。
しかも角地っていうからいろいろ期待してたのにもう片方の道路は道路と呼んだら怒られそうな勢いの二項道路(推定幅員1.9mってとこです。。)。。


と、ここでわかりやすく図面にしてみます。


これ見てワタクシがどんだけ落胆したかわかればアナタも一人前ですww

確かに概要書上のスペックだけで考えれば掘り出し物なのですが、、、実際にに物件を見るともはやコントのオチみたいな地形にどうにも料理出来ない建物が乗っかってます。。。(ってかこの細い建物部分って人が住めるのかよwww)

物件が良ければ早速某団員に連絡してブツ元教えて「あとは直接やってみて(その方が絶対安く買えますからww)」と考えていたのですが、恐らく高い方で値付け間違いしちゃってる感マシマシです。。。w(これなら正直、今の売り値の半値であっても悩みそうな気がしますw)

紙の上での物件スペックと実物がここまでかけ離れてる例ってそうそう無い話なのでワタクシもびっくりしましたが、こんな物件でも電話がガン鳴りする昨今のマーケットをご理解いただけると幸いでございます。。

と思ったところで夕方になりやっとブツ元から折り返しの電話が来ました。

ワタクシ、もう買う気も失せたので出たくもなかったのですがブツ元さん、、胸を張ってこうおっしゃいました。。




ブツ元「午前中お問い合わせいただいた物件ですが、、午後に満額の買い付けが入ってしまったので売り止めになりました」


・・・・


・・・・


この物件に満額買い付け入れた勇者に栄光あれ!ww(ってこれ買って一体何をすれば儲かるのよwww)







何度も言うけど細い部分には人が住めないんじゃんw

COMMENT

数値のマジック。。。

机上の数値とボカされた情報だけだと
よくありがちな話に見えなくもないような...

それでも値付け間違いっぽい情報があったのなら
まず何よりも現況確認が大切ですよね...(^^;

はてさて満額買付の方は、無事に契約決済まで
こぎつけることができるのでしょうか。。。
※話が壊れた方が幸せかもしれませんがwww

うちの近所に似たようなのがあって、どうにかならないかと本当に思います。うちの近所のも、分割すらできないです。安ければなぁ~と。

No title

 満額買付ですか・・・
 詳しくは見てないのでなんとも言えませんが、取りあえず入れとけって入れた予感がしますw 予定が合えばセミナー行きたかったなぁ。

オチが笑えました

痺れるようなオチ(≧Д≦)
これは角地では無いと思うのですが。
関西の方に言わせると「ほぼ角」とか?
この図面の角の人が買えばウハウハ物件に化けること間違い無しですね♪

それって下町駅近のS造が乗っかってるやつですよねw?関西方面の業者が物元の。
同じく概要書だけみて、速攻で物元に連絡とりましたが、落胆しましwww

旗ざお的

角地なのに旗ざお的なんてのがあるんですね。^^;
惜しい・・・(ってか角地じゃないかw)

やはり現物確認は必須ですね。^^;
現地見て「あれ?」と感じたものは大概イマイチですし。

EDIT COMMENT

非公開コメント