プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

痩せる努力の話。。。


今週もポチポチお願いしますw

こんにちは。

最近、業者飲みとかの席でよく言われることで、
「そういやオマエ、、痩せる努力ってしてねーの?ww」ってのがあります。。(10回飲みに行くと8回言われる驚異の高確率です)

ちょっと前のワタクシならそう言われると「キミたち失敬だね。ワタクシ、わざと太ってんだよww(自称:プロのデブ)」って言い返してたのですが、この年になるとデブでいることの弊害も多く(そろそろデブが原因で様々な病気に見舞われちゃいますから)生活改善も進んでいて実はちょっとずつですが痩せ始めているんです。。

なのでワタクシ「あれ?最近痩せてるの気が付かない?(こう見えても体質改善とかしてんのよw)」って問い返すのですが、先日も「そういや、オマエ、、痩せる努力って、、(以下略」と言われたとこを見ると

①痩せ方がゆっくりなので気が付いてない
②実はまったく痩せてない

のどちらかではないかと思います。。(出来れば前者であってほしいものです)

で、そう言われて気になったワタクシ、
夕べのお風呂時に体脂肪が測れる高級体重計(TANITA製)に久しぶりに乗ってみたのですが、、


2キロ増えてました。。2キロ増えてました。。2キロ増えてました。。


・・・


・・・


ただあれです。

ワタクシ、食生活の改善は進んでるし(炭水化物は控えて肉と野菜ばっかり食べるようにしてます)体幹トレーニングもやってるのでもしかしたらですが、、、

筋肉が増えて重くなってるのかもしれません。。。。(そう思ったら妙に気が楽になりましたw)


さて、そんな話題を無理やり不動産投資にすり替えてみます。。(都合の悪い話はここまでですw)

皆さんは投資物件を買う際に入念に収支計算をして買ってると思うので今さら感がある話なのですが、
さっき来た物件相談で自分が儲かってるのかどうなのか正確にわかってないって人がやって来ました。

この方、確かに物件を購入した際は利回りも10%以上あって手残りも相当あったはずなのですが税金を払う計算を最近したらなぜかトントンだったんです。。

物件購入初年度は取得費用やもいろもろの経費で赤字になることが多いのでいいのですが、この方の物件所有期間は4年と6か月。。

4年以上も保有しているのであればそこそこキャッシュも貯まり「じゃ、次の物件買う費用の足しにしよう」ってことになってもおかしくないのですが、今の時点での手残りキャッシュは40万。。

「これで税金払ったら大赤字ですよねww」と本人は少々自虐的に笑ってましたが、ワタクシの意見としては、
「オマエ、、4年以上もなにやってたんだよwww」って気分です。。

実は最近多いのがこれでなんとなく毎月給料以外にお金が残るもんだから生活も知らないうちに派手になり本人はチビチビ使ってるつもりでもなにかイベントがあると「自分へのご褒美」だの「これは必要経費だから」とパッパと使ってしまい気が付けば手残りがあまり残ってないって現象。。(物件巡回用に新車のエルグランド買ってるのにはちょっと呆れました)

結局、税金分は定期を解約して払わないと足りないってことに税理士さんの指摘で気が付きそれを薄々感じてた相談者の人、、何を言うかと思えば「ってことで、CFが出る物件、、オオカミさんのとこで紹介してくれませんかねー」って話でしたwww

「いや、今は返済が多いですけどそのうち元本が減って楽になるのでそれまでは我慢ですよww」と更に自虐的に笑ってましたが、3%を超える金利で借りちゃってる関係で元本が減り始めるのはあと5年以上先の話ですからこの状態で持ち続けても近いうちに起こるであろう水回りの修繕で痛い目見そうなのは明白。(平成元年築のデザイナーズ物件なんて雨仕舞いもロクに出来てねーだろ、、と)

かと言って買った当時の賃料から15%ダウンしている現在では買った金額で売っても売れるわけもなくこれだと売らずに保有する方がマシです。(恐らく売っても販売経費考えると600万くらの赤字が予想されます)

こういう時は借り換えして金利下げて今までの放蕩生活を改めればいいだけなのでとりあえずワタクシ、、懇意の金融機関にお願いして借り換えを提案。。

あとは本人にこのパッパと使っちゃう癖を改めて貰えば5年先には今よりマシな人生が待ってる気がします。(と言うことでちょっとは生活水準を下げるように提案させていただきました)


と、時間にして1時間半くらいのお話で終わり、適当にお帰りいただいたのですが、その相談者を見送ってからのエスパーくん、、上司であるワタクシに向かってこうのたまいました。

「オオカミさんって不動産の相談にはなんでも的確にアドバイスできるのになんで自分のコトになるとなんでこうもポンコツなんですか?ww(アメリカ社会ならとっくにクビが飛んでますよww)


・・・・


・・・・


えぇ、、


「返す言葉が無い」というのはこういう時に使うんですね。。w




「的を得る」とも言うんじゃんw

COMMENT

炭水化物抜きダイエット

少しずつでも炭水化物(糖類)を減らしつつ、
その代わりに肉とか野菜をがっつり食べてれば、
それなりに効果出るらしいと聞きかじりました(・∀・)

あと意外だったのが、あくまで糖類がダメであって
脂肪とかコレステロールはそんなに悪いものでも
ないのだとか。。。

・・・

・・・

特に気の利いたネタも思いつかないので、
不動産の話には全く触れずにフィニッシュですwww

収支私も最近あれ?と思った次第です。区分ですが、思ったより、という。
他はあえてスルーさせて頂きます(笑)。

あぅ。

年末先取り反省(笑)
セリフォ用工具ばっかり、気にせず買ってしまってすみません(´;ω;`)


車。
クーラーの壊れた30年物に乗ってますよ。。。

まぁ。工具も殆ど中古でボロボロですけどね!!

家賃の入金口座は、普段の給与振込みに使っている口座とは別にして管理しましょう。
まずは物件ごとに口座を作ってたら管理しやすいです。
家賃口座からの出金は、その物件に関連することのみにして、
貯まった家賃はドンドン定期にするとよろしいかと。これなら、このお金は普段は無いものとして生活出来ます。

生活費などと一緒に扱っちゃうと、預り金(敷金とか)使い込みそうで怖いですよ。

新車でエルグランドって‥‥(^-^;

まあ自分の事って

なかなか客観的に見るのって難しいですよね...。

 他人の事はよく見えるし、結構厳しい目でみてたりするんですが、自分のこととなるとちょっと甘えてしまう部分があるのが人間ですから....。

 自分の物件をみる目も甘くなっているのかなと反省する今日この頃です。

客観視

人には出来ても自分には出来ないんですよね・・・^^;
だからFXで以下略

フリーキャッシュ月額100万円、溶かした方の人も結構いるはず。

EDIT COMMENT

非公開コメント