プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

トマト10個分の話。。。


ポチって戻ってお読みくださいw

こんにちは。

昨日の狼旅団マネーリテラシー講座(通称:狼チルドレン虎の穴w)のお話ですが、

コメント欄、LINE、FB、果てはメール等々で予想を遥かに上回る80件を超える反響をいただきメチャメチャ希望者がいることが判明しました。。。(「あわわ。。こんなに需要があるのかよww」って感じです)


でもあれです。。。

「うちの子、まだ小学校一年だけどなんとかなりませんか?」
とか
「上限の24歳からさらに24歳上行くけどなんとかなりませんか?」
とか
「子供なんかよりウチのダンナをなんとかしてくれ」
とか
「そんなことよりおととしくらいの狼旅団Jr.の話はどうなったのか?」
などなど
ご意見ご要望が錯綜してますので届いたメッセージの内容を精査して極めて前向きに検討させていただきますw(いっそ父兄同伴ってのも面白そうなので親子形式でも検討しますw)

と申しましてもワタクシ、、単なる一介の不動産屋のおっちゃんでございます。。

えぇ、、「お父さんに言われて行ってみたけどあのデブの話なら学校の先生のほうがマシなこと言うよw」となることも充分に予想されますので大事なご子息ご子女を過度な期待でパンパンにしないでください。。。(100言ううちに一つ二つあるかもよくらいにしておいてくださいw)


さて、話は変わりますが、、
世界の経済情勢がなんとなくですが非常にヤバイ予感がします。。

その①
トランプ新大統領が4日後の就任演説で妙なことを言い出しはしないか?

その②
去年の6月に世界を阿鼻叫喚に追い込んだブレグジットに対してイギリスの首相が今夜の演説で何を言い出すのか?

その③
イギリスがEUからハード手法で離脱を宣言したら追従するEU諸国があるんじゃないか?(極右政党の台頭)

他にもトルコ情勢や韓国の泥沼化、中国とアメリカ、ロシアとアメリカなどの今後の関係などなど去年には予想もしていなかったことが目白押しでもはやアメリカがあと3回利上げするだのって話は置いてきぼりにされてる気もします。

また目下の火種と目されるトランプさん。。
当選時の記者会見で比較的マトモっぽい部分があって「もしかしたらトランプってやるんじゃね?」と思われて日経平均も上がりドル高に一気に傾きましたが、前回の記者会見を見ると「あれ?やっぱ、こいつ大統領には不向きなの?」と不安に駆られてマーケット全体がリスク回避の円買いに傾き今週一週間は非常に不安定な世界経済になりそうな感じです。(エスパーくんでさえいつもの調子で予想出来ないみたいで「とにかく何が起こるかわかんないから今週は身軽になっておいた方がいいですよ」とか言い出してますw)

そんなトランプさんですが、
たかだかTwitterでツイートするだけでトヨタに1兆円出させたりアメリカの自動車会社にメキシコ進出に待ったをかけたりやりたい放題。。(さすがに大統領になるとこんな超強力な情報発信力になっちゃうんですねww)

SNSって情報の真偽よりも拡散力が勝負なのでこういうショッキングなツイートの方が一般大衆にはウケがいいんでしょう。

となると情報が正しいとか正しくないとか判断する前に一方的に偏った情報を出したもの勝ちってことにもなります。(だからって後で裏取れそうなバカツイートじゃダメですけどw)

また自らの利益の為に素人が見たら微妙に騙されちゃいそうな話を「これが真実です」と自信たっぷりに話すやつもいます。(我田引水ってやつですねw)

不動産業界、、
実はこれがすごく多いのですが、簡単なところだと「新築区分投資レジ」の話でしょう。。

新築と言え35年ローン組んだわりにいきなり手出しの資金が必要になったりするのに「ローンが終わればその後の家賃は丸々あなたの利益です」とか言ってその頃には物件価値が大幅下落しちゃうところの説明はあまりしません。(節税対策だの老後の年金替わりとも言いますが本当にこれで儲かる確率は1万分の1くらいでしょう。

最近はこの「新築区分は絶対儲かりません!」って話から入って一旦顧客を信用させてから自分の売りたい商品をアピールするなんて手法も盛んですから話の真偽を確かめずに「この人の言ってることは正しい」なんて思わない方が身のためです。

って話を書いてて思い出したのですが、テレビの衛星放送を見てると「これは地上波では放送されないだろうな、、」ってCMがバンバン入ります。

主に通販系の健康食品だったりするのですが、画面をよく見てると巧妙に自社の責任回避の文言が一瞬小さく映ります。(「個人の感想です」なんてテロップです)

飲めば健康になるんじゃないかって気もしますが、テレビのCMでは効用の部分を極めてギリギリな表現で消費者にアピールしてます。(どのCMも同じようなテロップが入るので通販番組の放送上、そんな決まりがあるんじゃないかと思います)

例えばですが健康食品のCMで「トマトの10個分のビタミンC」とか「バナナ100本分のミネラル」なんてのがあります。
そもそもトマトのビタミンCやバナナ100本分のミネラルがどのくらい入ってるのかがわかりませんからこういうショッキングなキャッチコピーを並べられても比較しようがありません。

でも一般ユーザーは「へー、、この健康食品を摂取するとトマト10個分のビタミンが取れるんだー」と感心したりして思わず電話申し込みしちゃうんじゃないでしょうか?

さらに追い打ちを掛けるように「今から30分オペレーターを増員します」ってあたりで「今買うともう一つプレゼント」とか「枕をオマケに付けます」とか「ハンディー掃除機も付けちゃいます」なんて言われてお得感を滲ませて売ってますが、彼らが欲しいのは「そういう商品に飛びつく人リスト」じゃないでしょうか?(だからお一人様数量制限付きで初回のみ爆安なお試し価格で売ってるんでしょ?w)

衛星放送とはいえ、限定100セットの青汁売るだけじゃCM代がペイ出来るわけもないのですからそうやってなんとなく全体の流れを見てると「とにかく一度電話させて顧客情報をGET出来れば勝ち」って戦術も見えてくると思います。

不動産投資業界でもこの手法が多用されていてポータルサイト経由で集客するのにレインズの広告掲載可になった出涸らし物件を撒き餌にして業者さんに問い合わせさせて一旦囲い込んでその物件じゃない「フルローンが通るだけの物件」を売りつけようと目論みます。(ちなみに「フルローンが付いて儲かる物件」であれば客になんか流さず自分で仕入れて転売しちゃいますからねw)

こんな出来上がったシステムの中、目を凝らして日夜「儲かりそうな物件」を物色しないといけないのがここ数年の不動産マーケットであって各業者さんも簡単に買ってくれそうな初心者を狙い撃ちすべくメルマガや無料セミナーを開催しては見込み客を物色しています。

ただこんな業者さんでも稀に査定間違いとかでお宝物件を放出してくるので(え?なんでこんな安いの?って物件を出してくることもあるんですww)普段からの物件への目利きをしていれば囲い込まれたフリしてまんまとお宝物件をGET出来ることもあります。

結局、なにが正しくてなにが間違ってるのかさえわかってればどうにでも出来ることなのでショッキングなお得ネタに飛びつくのであればそういう裏取りをするのは今の不動産投資では必須です。

ま、大体のケースが「その単語でググる」って作業だけでコトの真偽がわかる世の中ですから気になる単語を見つけたらググる習慣を身に付けていただければと思います。

あ、そうそう。。
言い忘れてましたがこの手の騙しを繰り出してくるヤツってググった最初の1ページ目はいいことを記事にしたりアフィリエイターに記事を書かせていきなりアクセス出来ないように仕向けてることが多いです。(3ページ目くらいになってやっと真偽がわかるネタが飛び出したりするんですw)

えぇ、、
騙される側に知恵がつく頃には騙す側も知恵がついてるってことをお忘れなくwww




まさにイタチごっごなんじゃんw

COMMENT

個人の感想です。。。

確か表示義務か何かがあった気がしますが、
あまり目立たないように表示してますよね...( ̄▽ ̄;)

ホント、何事も裏取りが大切ですね(^^;

···

···

気になる言葉をググる癖はついてるものの、
ネタ的な用語でも関係なしにググってしまうので、
よく脱線してしまいますwww

昨日の記事コメント数凄かったですね。
リスト流出は本当に避けないとですね。

お得な情報

本当にお得なことは無いのでしょうけど、釣られる人は
釣られますよね。^^;

少しの得に目がくらまないように気をつけないと。^^;;
おちびに「親父だせー」とか言われたくないし(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント