プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

細胞分裂の話。。。


本日もポチってからお読みくださいw

こんにちは。

1月も今日で10日経ち、我々も今日から本格始動と相成りました。。

で、仕事始めの本日は、予告通り例のヌキをやらかした会社に襲撃に行ってまいりましたww

事前に襲撃通告すると当事者がいきなり退職したり改名しちゃうので今回は事前通告なしに踏み込んだので当事者も会社の社長も在席していて短い時間ではありますが終始和やかなムードで円満な話し合いが出来ましたwただ社長の後ろにいた役員みたいな野郎がいちいちうるさいので多少小競り合いなシーンもありましたが、それはご愛敬ってことでw)

ただこの会社、、
社内の雰囲気を見ると個人的にやったことじゃなくて会社自体がこういう抜きを奨励している雰囲気がプンプンしてました。(若い社長がいて「社内必達目標!」なんて横断幕出してる不動産屋なんてロクなもんじゃないですw)

不動産屋ですから売り上げなどの数字ありきなのはわかりますがこの雰囲気だとお金になるなら何やってもOKってなるでしょうから社員の質も悪くなっちゃうんでしょう。。(見分け方としては分煙ルールが徹底してない会社に多い気がしますw)

で、こういう会社でよくあることなのですが、社員が根付く前に造反が起きてごっそり社員がやめていくってパターンがあります。

ワンマン社長の気まぐれで社内の方針がコロコロ変わりそれについていけない社員が新天地に亡命するみたいな話なのですが、大体、この手の話は首謀者がいてその首謀者に誘われてついていくパターンが多いです。

この会社も通された応接間の雰囲気でそういう匂いがプンプンしてたのですが、いずれそんな造反が起きて細胞分裂するみたいに似たようなスキームで会社を立ち上げて新たに宅建業者を始めるんじゃないかと思います。(逃げられた社長は「せっかくここまで金になる木に育てたのに後ろ足で砂かけやがって!」と怒るんでしょうが、売り上げ至上主義な不動産屋ってのはいつかはこうなるものです)

それはそれで知ったことではないのですが、我々が困るのはその細胞分裂した方がまた同じような悪さをすること。。です。(歴史は繰り返されるんですw)

前の会社での経験を生かすのはいいですがこういうことまで生かされちゃうとやられるまでこっちはその新会社のことまではわかりませんから結局イタチごっこみたいになるんです。(後になって「あー!こいつ、あそこの会社にいたやつじゃん」ってなりますw)

さて、
この不動産屋の細胞分裂ですが今の中間省略系の業者さんもそういう傾向があります。

実際の名前は伏せますが、とあるカタカナ系の業者さんは元の会社の役員とかトップクラスの営業マンが造反する際に親しい人間をごっそり引き抜いて独立。。

今では辞めた会社を上回る売り上げを誇るのですがやり方はかなりエグいですw。(どうエグいかを具体的にブログで書いちゃうと誰が書いたかバレちゃうので割愛します)

と言っても買った人はなぜかしら満足気だし、そんな時にワタクシがちゃちゃ入れて変に水差しても悪いと思って黙ってますが、収支表を見る限り「うーん、これだともってあと5年かな。。」って物件をまんまと掴まされてます。(聞けば今の時点でCFがギリギリになってるしw

昔のマンデベも大〇とかにいた人がぞろぞろと独立して新興デベロッパーを設立し新築区分レジのブームを作りジャンジャン物件を売りさばき今の地位があるのですが、一棟モノを扱う業者さんでも近年、こういう核分裂を繰り返してデカくなってます。

ここからまた造反組の核分裂が起ってさらに新しい不動産屋が誕生して、、と繰り返すのですがそもそも不動産って売り方が変わっていないのでこんな高額なモノを売ってるわりに悪い評判ばかり立つのではないかと思います。(騙すとまでは言いませんが買う人が心変わりそうな不利なことは基本、隠そうとしますから)

だからと言ってワタクシごときが業界のイメージを変えようなんてことを考えちゃいませんが、せめてワタクシに関わったお客さんくらいはそういうひどい目に遭わせたくもないです。

ブログを書き始めて6年目に突入しましたが、ここだけは6年目に突入しようが絶対ブレたくない部分なのでワタクシ、きっと今年もこう言うはずです。。




「あ?儲かりそうな物件は無いかって?あるわけねーだろwww」



新年早々ネガっちゃいますが、、

融資年数が伸びるからって安易に買っちゃうのって結局自分の手足を喰ってるのとあまり変わらないんですよw




そう言って去年、中央線某所の物件をCFが出るってだけで買った我々のお通りなんじゃんw

COMMENT

No title

すごい勢いで増殖するのでしょうね。
バブルってますね(神ってるをもじってみました(笑))。
でも、自分がそういうことイヤだから、やらないように独立するんじゃないのですね、色々です。

No title

水〇大家さんとこも細胞分裂して、
越谷大家さんとか松戸大家さんとか、船橋大家さんとかで業者登録するんですかね?


あ、すでに名乗ってる人いるんじゃんwww(商標登録はお早めにww)

行儀の悪い業者さんの細胞分裂は...

基本的には劣化コピーになりますよね...( ̄▽ ̄;)

ついでに悪評も一緒に分裂して増加していくと。。。

今年も黙々と観測を続ける日々となりそうです(^^;

No title

 細胞分裂って凄く良い表現ですね(笑)
 細胞がくっついたり離れたりする姿が目に浮かぶようですw
 

No title

円満な話し合いの内容が知りたい…

cocoyouさんのコメうけましたー

5年生存率

そうして分裂した会社の5年生存率って、どんなもんなのでしょう。^^;
ちょっと興味ありますね。

まあ、景気が8年サイクルだそうですから、融資の姿勢も似たような
サイクルで、時々淘汰が入るのだとは思いますが。

No title

なぜか頭の中でYMOの「増殖」が鳴り響きました。

EDIT COMMENT

非公開コメント