プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

インターホン。。。


今年もまずはポチして「戻る」でお楽しみくださいw

こんにちは。

今年のお正月もなんだかんだであっという間に終わってしまいましたが10日まで休む気満々な我々ですが昨日はちょっと野暮用もありちょっとだけ会社に出撃して来ました。

しかし、他の業者さんは5日くらいから始まってるらしく会社にいるとひっきりなしにインターホンが鳴ります。

10日からの営業予定な我々、
当然、居留守を使うのですが中にはしつこくピンポンピンポン鳴らすヤツもいて最終的に「うるせーよ!」と怒鳴ることもしばしば。。(仲介業者のインターホン鳴らして「うるせーよ!」って言われるのって予想もしてないみたいでモニター見ると鳩が豆鉄砲食らったような顔しますw)

と言うのもこの飛び込み営業はワタクシの過去の経験から何一つ恩恵を得たことがない関係で全球見送っても100%大丈夫言い切れちゃいますからよほどの面白いキャラでもない限り門前払いです。

振り返ってみればいろいろな飛び込み営業がやって来ては「ウチの商品の優位性」とか「ウチと組むといいことあるよ」とアピールするのですが、最終的には相手だけが儲かるように出来ていることが多く、協力すれど一向に我々には利益ならない話ばかり。。

利益にならないだけならまだプラマイゼロですが契約上一方的に課金されて解約したくても出来ないなんてわけのわからない話もあったりするので話を聞くだけで無駄だと思う我々、、宅急便とかの配送以外の訪問にはホント、愛想すらありません。(エスパーくんも最初の頃こそ丁寧に対応してましたが最近はホント、ぞんざいな扱いをしますw)

ま、相手から「儲かるから」と営業かけてくる商品で本当に儲かるなんてことはほぼあり得ないのでそんな話が来たら「うるせーよ!」と一喝してみるといんじゃないかと。。

さて、話は変わりますが先日、暇なのでyoutubeの動画を見てたワタクシ、、
「45歳の独身男性の自宅に押しかけ8時間に渡り営業を掛けて2300万の区分マンションの契約を取り付けた」という動画を見ました。

この45歳独身男性。。
この悪徳業者とのやりとりを録画してあとで証拠にしようと隠し撮りしたんだと思いますが、結局、8時間後にこの営業マンに言いくるめられてハンコ押してました。。

こんな悪徳業者に対して最初に「うるせーよ」と怒鳴っても言い方が悪いと逆に居直られてしまうでしょうから迂闊に使えないかもしれません。

でも一度部屋に入れてしまえば現実に8時間も長期滞在されて申込書のハンコ押すまで帰ってくれないこともわかり気の弱い人とかだとついついハンコ押してしまいそうですね。

ちなみにワタクシの携帯にもこの手の勧誘電話が掛かって来ますが、(某大手のマンション見学会で名前と連絡先書いたらそれが名簿化されて出回ってしまいましたww)ワタクシの場合、

「あ、悪いけどワタクシ、同業者だからw」

というだけで100%勧誘電話から回避出来ちゃいます。(「で、どうなの?今の会社、、給料いいの?」とか言うとさらに効果大です)

ただ、最近は勤務先にも電話してくるそうなのでこれだと「あ、同業者だから」は通用しませんw(相手はすでにあなたの職種まで把握してますからw)

こう言う時は、
「兄が同業者なので区分レジの中身はよく知ってますよ(ふふ」って言うのが吉。(「マンション」と言わずに「レジ」と言うといいですw)

えぇ、、簡単な理屈なんですが、
この手の業者は相手がズブの素人じゃないと落とせないのでこっちに業界を知る人間がいるとわかるといきなり売り込みトーンが下がるんです。

ま、ここ読んでる人なら
「金利2%で利回り4%とかって一体、なんの罰ゲームですか?(ゲラゲラ」
くらい突っ込み入れるんじゃないかと思うのですがあまりに真っ当なこと言うと逆ギレしてくる恐れもありここはそこまで話を聞かずに入り口の段階で門前払いした方がいいと思います。(一瞬でも話を聞いちゃうから相手がつけ込んでくるんです)

あとこれも言いたいことで、
「区分マンションなんか儲からないから買っちゃダメ」とドヤ顔でのたまうコンサルさんも多いですが実態は「そもそも買いたくないのに無理やり買わされてる」って側面が大きいはずです。

初心者相手に「新築区分は儲かりません」と初歩的なことを教える以前にあちこちでこういう断り文句などの使い方などももっと啓蒙をしていただきたいと思います。。(特に書籍出してる方はそういう部分を書いて欲しいです)

災難は起こってからリカバリーするのではなく水際でもいいからとにかく未然に防ぐ、、これに尽きるんですよw(泥棒だって入りにくいって家はすぐ諦めちゃうのと一緒です)

儲け話にホイホイついて行きたい気持ちもわかりますが基本的にそう言う話は言い出しっぺが儲かるように出来てます。

さらに言うとそこからのおこぼれをその取り巻きが得ることが出来、そんなおこぼれ君あたりから執拗に勧誘されてる段階ではすでに養分とみなされます。

すごく基本的な話ですが最近、この手法で初心者が引っかかってるようなので今年はこう言う話もちょいちょい挟んでいきたいと思います。


そんなわけで今年は若干スロースタート気味ですが来週くらいから本格的に更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。





休みが長いとあまり面白いネタが浮かばないんじゃんw

COMMENT

まずは事前に、、、

予防することが大事ですね(^^;

喜怒哀楽を組み合わせてやんわりと断る会話、、、
練習でもしとこうかな...( ̄▽ ̄;)

No title

区分レジ、ですね。ついつい区分マンションと言ってしまいますね。慣らさないと。皆様営業さんフルスロットルですね。
うちもフルスロットルでした。

No title

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします(^_^)b
 悪質な営業の断り方なんて出だしにちょうど良い話題かと思いますよ。今年も不動産業界の今をお願いします!

No title

女性営業ウーマンから購入すればヤラしい事できるかもwと思って返り討ちされる的な人をdisってる記事ですか?

あの人バカですよねww

No title

殿下、あけおめ。
うちの区分業者撃退法ですw
区分で売るんじゃなくて、一棟ごと買いますよ。
利回りいいなら、と業者に言ったら電話かかってこなくなりました。
いい物件出たら紹介してね、但し一棟で、と最後に念押しするとさらに
効果的ですψ(`∇´)ψ

気が弱い

気が弱い人の門前払い講座とかよさげですね。(・∀・)
そういう人は名簿で出回って狙われそうですし・・・

まあ、教えてもらっても実行できないかもですが。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント