プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

ジャッキー佐藤。。。


年末でお忙しいかと存じますが、、ポチて「戻る」をお願いしますw


こんにちは。

クリスマスも終わり巷は年末モードが加速し始めました。
おかげさまで銀行も本日は激混み。。

そんな中、我々も普通の業者並みに決済があったのですが銀行の決済用応接室も予約がいっぱい入っているらしくなんとなくですが「できるだけ早く決済して部屋を空けろ!」というプレッシャーが凄かったです。。

そんな今日の決済、、
我々は特に問題もなくちゃっちゃと終わったのですが、隣の部屋で決済やってた別のご一行様、、
なにやら決済になって揉め事が勃発しているようでした

「え?そんな話、、知ってたら買ってませんから!!

たしかそんな言葉から始まったんじゃないかと思う隣の部屋の取引。。
断片的に聞こえてくる罵声がその決済が深刻な事態になってるのがわかります。

こっちが送金時の滞空時間(融資実行→相手口座に着金までのタイムラグの30分くらいを指します)の暇な時間、、ずっと聞き耳を立てていたのですが、

要するに
①決済時になって買主に告知していないことが発覚
②買主にとって不利な話なので決済したくないようなことを言い出す
③慌てる仲介さん、必死に買主を説得
④ちゃんと仲介さんに伝えていたことらしく「ちゃんと伝えてあるんだから決済してくれないと困る」と騒ぐ売り主さん
⑤売りたい売り主さんと買いたくない買主の間に立つ仲介さん、、大いに困る
。。。←いまここ
という流れのようです。

「今になって買わないとか言われても困るんだよねー!!」

恐らく売り主さんがキレ始めてそんなことを言い出してるんだと思いますが今日の決済室、、
レ〇パレスのアパートみたいに壁が薄いみたいでちょっと声が罵声化するだけでおおよそ何を言って揉めてるかわかります。

そんな声が丸聞こえな環境だからなのか、、そのうち仲介さんが廊下に出て話をし始めたので詳細な事情がわかってきました。

仲介上司「なー。。オマエ、ちゃんと調べたのかよ」
仲介部下「いや、ちゃんと買い主さんにが伝えた記憶があるんですが、、、」
仲介上司「あ?じゃあ、なんで買わねーとか言われれるんだよ!!(怒)」


なるほど、、
仲介さんの部下がきちんと買主さんに伝えていなかったんですね。。(よくあります。こういうこと。。。)

ただ、時折聞こえてくる妙な単語がこの問題の難しさを物語ってる気がしてなりません。。

えぇ、、
その聞こえてくる単語。。「ジャッキアップ」なんです、、、。

仲介上司「今から工事したらどのくらいの工期掛かるか電話して調べろよ」

そんな話を廊下で打ち合わせていた仲介さん、、
また部屋に戻って買主さんに「傾きはジャッキアップで、、、」と言った瞬間、、買主さんらしき人が火を噴いた模様です。。

「ジャッキアップして住むとか住まないの問題じゃないの!!、わかる?!!銀行からお金借りてそんな欠陥住宅に住むっておかしいでしょ?!!!!」

およそ銀行で決済という場面で交わす話題じゃありませんが、
傾いた建物をジャッキアップして直して買い受けるとなるとワタクシなら買主さんと同じ気持ちになりそうです。。。(ま、最初から知ってればいいですけど今日まで知らないって話じゃなおさらです)

売り主さんらしき人は「だからこの値段で売るって言ってるんだから今さらそんなこと言われても困る」の一点張り。。(ま、おっしゃることごもっともです。。)

そんな話が聞こえている中、我々は買主さんの口座に無事着金となり銀行の人も決済終わったらとっとと部屋を空けてくださいオーラ全開だったこともあり後ろ髪引かれる思いで部屋を後にしましたが、、、その後、売り主さんと昼飯食ったときも「売れて良かったですねー」なんて話題は一度も出ずに「あのご一行様はどうなるのか?」という話に終始してしまいましたw。

夕方になって会社に戻ってきた我々もそうですが、ウチの売り主さんも自分の物件が売れたとかよりこっちの結末が気になってたので別件を装って電話で聞いてみたのですが、

なんとこのご一行様、、
こんな住宅であっても無事決済しちゃったそうです。。。w(マジかーーーwww)

ワタクシがこの仲介さんの立場であれば部下のエスパー君を生贄にして目の前でボコボコにしてその場凌ぎはしますが結局、決済は中止にしちゃうでしょう。。(だってこんなの売ったら後々絶対揉めそうだし)

この状況じゃ絶対決済なんかしないだろうと思ってたのでちょっとびっくりしました。(多少傾いてるのもわびさびですよとか言って納得させたんじゃないですよね?ww)


うーむ、、、
一体どんな魔法を使って決済したのか?

ホント、あれです。。
ここまで聞いて最後がわからないと今度は同業の我々が気になっちゃうじゃないですかwww(どうやって買主を言いくるめたのか、そのノウハウが知りたいです)



めちゃめちゃ蛇の生殺し感いっぱいなんじゃんw

COMMENT

年末の殺伐とした空気が...

なんとなく伝わってきました... Σ(・ω・;|||

年末とか関係なしに決済の場で唐突に
ジャッキアップとか聞きたくないですね...(--;
※一部、意に介さない方々もいそうですがwww

ホント、どうやって言いくるめたのか、、、
モヤモヤしてしまいます...(-ω-;)ウーン

No title

確かに、ジャッキアップという言葉がでたら、買主さん、忘れませんよね~‼
いくら値引したのでしょうか。
懺悔コメント明日までですよね。
頑張ります♪

家が傾いている状況

が説明されていなかったとすると、自分だったら当然この仲介さん他にもわかっていないで説明していない(他にも隠している)事があるんじゃないかと不審に思って、決済をけるだけでなく、仲介を断って別の会社にいきますけどね....。

 事前に重説の読み合わせとかしてなかったのかしら...。重説には当然書いているでしょうし...。

 まあ事前に説明があれば家に傾きがあるなんて事項を買主さんが忘れるわけはないですよね。

 やはり部下の人が説明しなかったのでしょうが、確かにその状況からどうやって買主さんを丸め込めたのかがちょっと興味深々ですね。

 自分だったらどんなに値段下げてもらっても傾いている家に住みたいとは思いませんが...。

物件の価格にもよりますがジャッキアップ費用が相対的に大きくなければ何とかなりそうですねw
買わないと損とか買えば得する感を上手く醸し出せれば乗り切れそうですw

実需系なら買主はその物件に気持ちが行ってるハズなのでとりあえず決済までは持っていけそうですが。

まぁでもそういう売り方は避けたいですよね。みんな迷惑です♪

No title

重説に落とし込んであることを前提で…

〇〇(部下)の記憶が曖昧ですが、
ここで契約を破棄されると違約金になりますね、
と電卓を叩き始める。

今の人って、自分が損することを極端に嫌がりますので、
その性質を利用すれば…丸めこめる?

あー、極悪なワタシ。

No title

となりの部屋で
ジャッキーがアップ始めたようです。。

EDIT COMMENT

非公開コメント