プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

不動産投資とコインランドリービジネス、、どっちがいいですか?(その2)


ポチして「戻る」でお読みくださいw

こんにちは。

今日は昨日のコインランドリーネタの続編です。

昨日は①~④まで書きましたが、本日は⑤思ったより苦労が多そうだとわかったこと、、です。

実際のところ上手にやってればホント連日ジャラジャラと小銭が落ちてくるのでおいしいビジネスであることに間違いは無いんです。

事実、某旅団員の方は週に一度だかの集金業務で100円硬貨と500円硬貨が詰まったズタ袋を引きずって家まで持って帰ってるそうで(この人はお金の単位はkg表示ですww)どんなノウハウなのかはわかりませんが儲かってる側になってるはずです。

しかし、、このコインランドリービジネス。。
参入障壁が低いのはどうしても否定できません。。

それは現金とは言え、初期投資が不動産投資より安いことに尽きます。
また昨今の不動産投資ではなかなか得られないであろう高利回りなので不動産投資を始めたいけど、、、コインランドリーの方が儲かるんじゃないかと思いワタクシに相談してくるのだと思います。。

まして、最近は不動産投資を目論む投資家さんに対してこのコインランドリービジネスを「マンション投資なんかより儲かるよw」とアピールしてせっせと売り込んでます。。

しかもその売り込みはフランチャイズに加盟すればあなたは定期的に集金に行くだけのラクチン経営とかなので「を?もしかして不動産投資より、、(以下略)」と考えがちです。(何度も言いますが不動産投資もそんな儲かりませんw)

と、ここでお聞きしますがこの売り込み手法、、
「一括償却の雄」である「太陽光発電の営業」となんか似てませんか?

ワタクシ、、いつも思うのですがこういう参入障壁が低いビジネスモデルはやがて競合が増えて当初の見込みなんかまったく届きもしないことになる人が続出するんじゃないかと思ってます。(ちなみにヤバくなる目安はSPAとかにこのビジネスモデルが掲載されることですw)

しかもこれをラクチンなFC加盟でやろうとすればマージンがたっぷり乗った設備や工事費用、あと最近はロイヤリティを安く見せての消耗品や資材にマージンを乗せて日々チューチューとオーナーから養分を吸い取るのはほぼ間違いない話でしょう。

えぇ、
ワタクシがもしこんなFC展開を事業を始めたら素人がたくさん参入しやすいように初期費用を原価でやって洗剤とかメンテ費用などのランニングコストで何年にも渡り吸い続けますからwww(某団員がFBで言ってましたが「FCでは社長が夢を語り、賛同者を募り、市場を拡大して利益を上げるお仕事ですから投資家とは違う人種なんですね」って言葉が刺さりますww)

そうなると最初はそれなりにキャッシュを生むビッグビジネスかもしれませんがどこまでその勢いが続くか疑問になってきます。

また集客を考えて慎重の上慎重に選定した立地であっても近所に同業他社が出店してくるという可能性も否定できません。(儲かる立地だとなれば他のFCも必ず出店してくるはずだし)

なんでもそうですが事業って儲かってるうちはホント楽しいものなんですが昨日まで来ていたリピート客が来なくなったり、それどころか訳も分からず客数が減りだすと楽しさから一転、、それは辛い辛い心理戦に突入します。(なんでお客が来なくなったんだろうって考えるのって商売やったやつならわかると思うけどメチャメチャ苦痛なんです、、。)

そう思って事業をやめようにも投下した初期投資はまだ回収出来てないでしょう。。(だってこんなの10年も待たずに起こる確率高いんだし)

途中でいくら利回り換算しても最終的に元金を回収しなければ事業としては成功ではないしなにより恐ろしいのはこの事業、、ほぼ換金出来ない点。。。

古くなった機械なんて二束三文だし、恐らくですがそんな儲からなくて廃業しちゃった機材もそのFCの親玉が格安で買い取ってくれるでしょう。。(廃業しようとしてる店舗の機材を高く買って貰えるわけないのは今も昔も変わりません)

機材が真新しくてお金がザクザク入ってくるうちはいいのですが数年経って機材もなんとなく古くなりあちこちの防水パッキンとかの劣化が始まるころにはなんとなくやる気も無くなってくるはずです。

誰でも簡単に始められると触れ込みの事業の末路なんてほぼこんな感じですのでごく一部の広告塔代わりの「稀にいる成功者」の意見だけを鵜呑みにしても必ず成功できるわけじゃないってことを肝に銘じ、これは事業でやるんだからと言い聞かせてそれでも儲かると確信があるなら頑張ってみるといいです。(ただ頭で思い描いてるような成功を得るのであればそれなりに運と苦労は必要だと思いますけど)

あとこのビジネスモデルを不動産投資とやたら結び付けようしてるみたいですが恐らくそんな結び付け方をしてる人たちって不動案投資のホントのノウハウなんてほとんど理解してないでしょう。(知ってれば絶対同じ括りにしないはずですからww)



だからと言ってあれです。。

コインランドリービジネスなんて危険だからと不動産投資ビジネスに逆戻りしたところでそんなおいしいことも無いですよww(今から参入すれば高確率でいばらの道が待ってますってw)



「茨の道」と「茨城の道」ってなんか似てるんじゃんw

COMMENT

No title

なんだ?オメ?
イバラキ馬鹿にしてっぺ??

イバラキだかんな。イバラギっつーなよ??


って、スリーラ〇ジの人に怒られますよwww

No title

 昨日からの連載お疲れ様でした。
 やっぱり参入障壁が低い業界はリスク高いですね(^_^;)
 にしても不動産投資も儲からないのオチにやられました、自分も気をつけて我慢しないと・・でも買いたいす(笑)

No title

コインランドリー考えられる余裕がなかったですが・・・。注目してみると結構人がいますね。洗車場とセットになっているところは。
法改正があまりなさそうという点のみ良い感じですね。
不動産投資今じゃない‼のですね~。

最近はやたらと...

"ハイブリッド"の言葉を前面に押し出して、
不動産の活用方法はなにも賃貸経営だけじゃなく
コインランドリーやトランクルーム、太陽光などの
複数事業を組み合わせた手法もありますよ。。。
なんて書籍等が増えてきてる気がしますね...( ̄▽ ̄;)

別に目新しい手法でも何でもない気がするのですが、
投資家らしくビジネスモデルを構築しましょうって
流れでも作りたいんでしょうか...(--;

こんな感じでいろんな媒体に情報が出てくるときって、
既に先行者利益が吸われまくった後の残骸のようなものを
その先行者が逃げ切るために利用されるだけのような
気がしちゃいます。。。

本当にローリスクでチャリンチャリンと稼げるような情報なら、
わざわざ世界中にさらす必要なんてないのですから。。。

No title

で、儲かるお話もヨロシクです。

狼閣下の逆張り投資術以外でご教授くださいw

取り敢えず

1Fはコインランドリーなども良いですね、なんて台詞を
不動産コンサルやらから耳にしていたような(笑)

そんなイメージなので、店舗では立ち行かない1Fの
使い道かな位に思っていました、ええ。

でも、日銭商売は魅力だな~

逆張りできるその日まで

不動産投資に戻ってもいばらの道。。本当にそうですね。では市況が冷え込んだときに爆買いするために、現金をため込むのは当然ですが、不況時であっても、融資を受けないと、いい物件は買えないように思います。
そこで、不況のとき、どんな属性なら融資してくれるのか、時々考えます。
投資経験の実績がある人にしか融資しないと仮定したら、融資じゃぶじゃぶの今、買い時でないと思考停止する前に、厳選して買い進むのもありかと。
不況時に、どんな人なら融資を受けられるのか、どなたか教えてください。。

No title

はじめまして。これから不動産を始めたいなと思って検索していたらこちらのブログに辿りついたのですが、
「今から参入すれば高確率でいばらの道」
というのはなぜでしょうか?
もしよろしければ理由や参考になる記事等を教えて頂けると幸いです。本気で参入したいと考えているのでリスクについてしっかりと把握したいと思っています。よろしくお願いします。

No title

アパート マンションの運営に FC 入ります?
コインランドリーは 個人で十分出来ますよ
洗濯機 乾燥機は単純なマシーンですえ

EDIT COMMENT

非公開コメント