プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

残酷なテーゼ。。。


ひろ*さんばっかりポチてしないでこっちもオネガイシマスw

こんにちは。

以前から買うか買わないかの相談されていた物件があるのですが、どう考えてもこんな想定家賃で入るわけも無いしそもそも賃貸需要すらない吊るしの新築物件。。(想定上の利回りは8.2%でしたがワタクシには限りなく6%台に見えます)

当然、ワタクシのアドバイスは「見送り」。。(ま、要するに買うに値しないからやめときなさいってことです)

1時間にわたりいかにこの物件を買うと危ない目に遭うかを力説したので

「あ、オオカミさんのアドバイス通りにしたんですね?」

と思って欲しいところですがさにあらず。。。


えぇ、、

この方、結局ワタクシのアドバイスなんかまったく聞き入れずに買い付け入れちゃったそうですwww。。(えぇ、、この人が昨日書いた「アドバイスしたら怒り出して帰っちゃったヤツ」ですよww)


しかし運がいいのか悪いのか、、
手金が足りなかったことで融資が不調に終わり結局、買い付けを流しちゃったそうです。。。(悪運の強い人ってのはこういうときでも地雷を踏まないものですw)


結果的とはいえ、ワタクシの思惑通り買わずにすんだこの人、「また物件探し頑張ります」と言ってワタクシの前から去っていきましたが(その前に融資付けなんとかしろってww)・・・・



その一か月半後の本日、、

この物件を買ってしまった別の方が相談にやってきました。。。。(ぎゃーーーーー!!)


思わず「OH MY GOD!!」と叫んじゃったじゃねーかよww


この物件、、
神奈川某所 
某駅 徒歩21分
6戸の新築木造AP

なのですが、ワタクシ、

独身者が好き好んでこんな急坂の崖の上にそびえたつ物件なんかに住むわけねーだろwwwって思わず怒鳴っちゃいました。。(ってか買う前に相談来てたらケチョンケチョンに文句つけるのに。。)

しかし買ってしまったものは仕方ありません。(ってかこんな不幸な話があっていいのかよ、、と)

で、現在の状況ですが、問題は
①6戸中4部屋空室
②家賃が高いので下げろと仲介に言われてる
③下げると返済が苦しくなるので下げられない
④来月から本格的な返済が始まるのでなんとかしたい

の4点。

最近の嵌められパターンで多いやつなんですがこれって要するに
①販売会社が設定したマシマシ賃料を鵜呑みにした
②埋まらないケースを想定していなかった

って部分が最大の原因です。

しかも早く埋めないとと焦ってしまったのか現在埋まってる部屋の賃料も設定賃料68000円が59800円になっていて今後入居するにしても当初の想定家賃より月で49200円、、年間で計算すると60万近い家賃減になります。

当然8.2%だった想定利回りはこれで7%前半。。

買った瞬間に1%の利回りダウンはフルローンの30年じゃほぼほぼ罰ゲームではないかと思うわけです。

「と言うことでこの物件、、オオカミさんちで売ってくれませんか?」

そう言われて電卓を弾いてみましたが、
購入費用を全部計算すると恐らく5500万くらい掛かっているわけで我々の手数料はさておき、これに繰り上げ違約などを加えると5000万の後半まで行くことになり元金を回収するには利回り6%くらいで売らないと取り返すことは不可能になっちゃいます。

こんなこと言っちゃ悪いのですが、
最初の人に融資が通らなかったのがホント、悔やまれます。。。。(不動産の神様は時として残酷なテーゼです)

で、この物件がもっと平たんな場所にでもあればなんか適当なこと考えて売ってしまうのですが、新築とは言え、この山の頂上みたな場所にある木造物件を6%の利回りで売るには客付け仲介さんを抱き込んでババ抜き的に売り抜けなければなりません。。

知らん顔して断るのもひとつの手なんですが、
もしかしたら昨日とかの書籍を読んで「一日も早く不動産投資始めなきゃ」とババを掴みに来る人もいるかもしれないと思いひとまず引き受けることにしましたが、、、

誰かそんなババ引きそうな人をご存知でしたらワタクシにご一報くださいwww(なんか客付け仲介もレインズ見てスルーしそうな気がするんです。。)


あ、そうそう。。
我々も出来れば多少でも手数料いただきたいので利回りは6%を少し切っちゃうかもしれません。。。(こらこらww)




出来れば都銀あたりで0.5%くらいの金利で借りれそうな人希望なんじゃんw

COMMENT

No title

バイクガレージ置くと奇跡の復活するらしいですよww



あ、得意な人知ってる!!!
彼に買ってもらえばイイんじゃんwww

崖っぷちのポニョですな。

一応、引き受けたということは...

なんとかなる可能性がゼロではないってことですかね...(^^;

この流れからすると、どうにもならなくなってから調べ始めて
狼さんのところにたどり着いた感じでしょうか...( ̄▽ ̄;)

まぁ、自分自身、人のことをとやかく言えるような立場でも
状況でもないので無事?に売り切れるようお祈りいたします。。。

···

···

それにしてもひろ*さんフィーバーっぷりはスゴかったですね♪

No title

思うことがありすぎて言葉になりません。
この物件の今後、本当に気になります。
周辺の家賃=想定家賃だと、今後下がるしかありませんし。
閣下のことをご存じだったのは、本当に僥倖です!

No title

>(ぎゃーーーーー!!)

って、今日のランキングどうなってんの!???
これこそ「ぎゃーーーーー!!」

狼閣下怒らないでください。私はちゃんとポチしてます。
PCでもスマホでも。。。

モテなくなっちゃった?

なんか、ランキングが急降下していますね
何かあったんでしょうか?
それとも、ひどい利回りで売ろうとしたから、モテなくなったんでしょうか?

カラオケネタかと思ったら、ワタスには耳の痛い~お話。
そういえばこないだ坂之上の物件買ったような。

私も売りに行って良いでつか?
迷える子羊物件をドナドナして売りさばいて下さい‼

立地

実地で高低差も見ないと、到達不可能なものとかあったり
しますよね。気持ち的に。^^;

地図だけで判断してはいけないのを実感できます・・・

横浜の坂はきついですよね。。
電チャリでもアシストしきれない坂が多いです。
いっそ電チャリ付きにすれば?とおもいましたが、何気に結構高いんですよね。。

EDIT COMMENT

非公開コメント