プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

悪質スター列伝~Vol.1

こんばんは。

昨日はあの後、例の悪質滞納者宅を強襲。
待ち時間もありましたが見事捕捉。。すったもんだの末、結局15時ギリギリに入金を確認。(コイツの朝一は午後3時)
あとは追い出しのみとなりました。(悪質なヤツは追い出すに限ります)
しかし、あまりに作業終了時間が遅かったので結局、二郎には間に合いませんでした。。


さて、悪質と言えばこの業界。。(自分で言ってどうするw)
いえいえ、、業界のことではなくワタクシが今までこの業界でいろいろな意味で「こいつは悪質だな」と思ったヤツがたくさんいます。

今日はそんな中からセレクトして「ワタクシが出会った悪質スター列伝」を書きたいと思います。
これ今日みたいに忙しくて面白いネタが提供出来ないとき定期的に書いていければ。。と。(こっちの方がおもろいとか言われるとワタクシなんだか悲しくなっちゃいます)

まず本日は第1回ですので当たり障りの無い悪質度70%くらいのでいきます。


彼の名前はI君。

新宿の雑居ビルに複数の会社名をポストにベタベタ貼り「何か数打てば当たるんじゃないか」と様々な名刺を持ち歩くイケメンホスト風ブローカー。愛用のクルマはもちろん金融流れのセルシオです。

本業はインチキIT系企業(当時は有限会社でしたがそのうちビッグになって上場するんだと言ってましたw)の社長。
IT系というわりに正体不明な特許製品を扱うのですがこれが怪しさ満点。。
当時流行りのLED照明から睡眠学習教材・やせクスリ・節電機器・ナントカ還元水素水・プロダクション経営・etc・・・本人はIT系と言ってましたが・・どこから切ってもカネになりそうな匂いがまったくしないオトコでした。(金融流れとはいえセルシオ乗ってんだから左側のへこんだフェンダーくらい直しなさいよと言いたかったですw)

しかしこんなヤツでも交友関係だけはやたら広いのでこういうクダラナイ話でスポンサー(というか金主)を掴まえては得意のセールストークで小口のお金を集めて生計を立てていたようです。

よくある出資金を食っちゃうタイプです。

ワタクシのところにはとある知人が彼にお金を出資したので何かの時に紹介されたのが縁のはじまりです。
最初の頃は正体不明だったのであまり相手にしていなかったのですが賃貸などでいいお客さんを紹介してくれたり収益物件が欲しいと言ってるお客さんを紹介しますなんて言われたりしてたのでお付き合いは3カ月くらい続きました。(もちろん仲介料のキックバックは要求されましたが)

またとても口達者なのでお金を集める能力はズバ抜けていました。えぇ、、ワタクシの知り合いも見事に騙されましたからw。
手口は単純です。
ヒルズ族の小金持ち衆にうまく取り入り彼らのヒルズのマンションの一室を借りそこでパーティーを開いては夜な夜な獲物になりそうなカモを物色するというパターン。当時こういうビジネスモデルwが流行っていました。

彼以外にも都内で不動産業を営んでいるとこういう輩がちょくちょく飛び込んできました。
彼らは不動産免許が無いので仲介業はは出来ません。かといって普通の不動産屋に依頼すれば最低半分くらいは手数料を巻き上げられてしまいます。

なのでうちみたいな弱小な不動産屋に目をつけてはいろいろ悪い事を考えるワケです。(うちみたいな弱小系なら仕事に困っているだろうから多少小遣いやれば仲介印押してくれるだろうとw)

そんな彼がある日、六本木の売り物件の話を持ってきました。
六本木駅徒歩数分の古家付きの土地。
当時、路線価価格で2億くらいの価値がありました。

彼はこれを持ち主から売却の依頼を受けたそうでそれの仲介印を押すのとお客さんを見つけて欲しいとなんとも都合にいい話を持ってきました。

彼の条件は買い側の手数料は好きにして良いから売主の手数料は全部くれと言うことでした。。
なんとも都合のいい話だったのですがこの土地、実は隣地が地上げの真っ最中。。
この土地がよもや売り物なら2億で買って4億に化けるんじゃないかと思われた土地です。

彼は所詮素人。こんな話、ワタクシに持ってくる時点で知ってるわけありません。

しかしそんな話があれば地上げ屋さんだってすでに触手を伸ばしているはずです。その土地の所有者にコンタクトを取っていないはずがありません。この時点でこの売り話。怪しいです。。。

彼は単純にこの土地を2億で買ってくれという訳ですから地上げ屋さんがこの土地周辺で暗躍しているのを知らないのは明白。

とはいえ売主さんが2億で売るという話がホントならこれは「おいしい商い」です。

ということで取りあえず売主に会わせて貰うことになりました。


しかし売主と称して出てきたのは代理人と名乗る見栄えの悪いおっさん。一見お金を持ってそうには見えますが彼の話と若干辻褄が合いません。売主の年齢とこのおっさんの年齢が微妙に違うように感じたのを覚えています。
さりげなく干支の話を振ったらこのおっさん、目が泳いでました。

こういうとき、最初に売主本人が出てきてあとは代理人に任せるからと同席させるというのが基本的なやり方かと思います。持ち主が高齢ならわからなくも無いですがその過程をすっ飛ばしていきなり代理人が登場するというのはあまりに不自然です。

確認できる事が無いのでその時は「売主が出てこなければ話になりません」と一蹴しました。

するとしばらくして今度は「所有者から委任状を貰ったので私が代理人です」と言ってきました。自称代理人はいなくなり彼が代理人として登場してきました。ご丁寧に売主の印鑑証明付きの委任状持参です。

だからまずホンモノの所有者を連れてこいっつーのww。


(もうこの辺で何が起きるかわかっちゃったあなた。。あなたは不動産検定:茶帯1級です。黒帯は目前です。。)



ワタクシ、仕事柄、印鑑証明の真贋くらいちょっと見ればわかります。(素人の付け焼刃でワタクシを騙そうなんて不届き千万です)ホンモノってなんでも独特の匂いがするもんです。

というかこの印鑑証明・・スカシがあるのですが肝心のスカシが抜けてますw。

印鑑証明原本はお花のスカシが4つほど入っているのですが左側に「COPY」と書かれたスカシが隠れています。お花のスカシは見えるようになっているのですが「COPY」のスカシはコピーを実際に取らないと見えません。

これが無ければこの印鑑証明は真っ赤っ赤なニセモノです。
たぶんワタクシがコピーを取るとは想定していなかったのでしょう。コピーしたらその部分は白紙でしたw。

さすが自称IT企業。こういうものまで偽造自作してきますw。

この取引。恐らく地面師詐欺ですww。

こういう時、あからさまに「オマエは地面師だー!!」ってやると逆上して逆にこっちの身に危険が及ぶ事があります。

決してドヤ顔で相手を刺激してはイケマセン。。これも先人の教えですw。

このくらいの事を平気で仕掛けてくる人間です。よっぽど身の程知らずなバカか裏で闇社会と繋がっているかのどちらかです。(ある意味どっちも怖いですが・・)

こういう時は相手を傷付けないようにフェードアウトするに限ります。(「今回はご縁が無かったようで・・」と言うのが一番波風が立ちません)相手の悪事を暴く必要なんてありません。怪我をしたくないですから関わらなければいいだけの話です。

ワタクシ「この土地1億5000万円で良いならお客さんを探します」と返事しました。
当時のあげポヨな六本木の土地です。1億5000万円なんて聞いたら怒って机をひっくり返される金額提示です。。。

・・・しかしさすが地面師。。生意気に駆け引きしてきましたww。
下手な役者の演技風で一瞬考えるふりをして・・・「うーん。。売主は売り急いでいる感もあるから・・わかりました。それでお願いします」となんとワタクシの金額を飲みますと言ってきました。。。

断ってくると思ったのですが・・・なんだか余計ややこしい話になってしまいましたw。

そうなると相手も本気でワタクシのことを追っかけてくるようになりました。
しかしどんなに頑張ってもこの土地のオチは見えてます。売買が成立するわけありません。

1週間くらいでしょうか・・連日朝と夕方に「お客さんは見つかりましたか?」と電話が来るようになりました。。

策士策に溺れてますwww。面倒なことになってしまいました。。。

何か打開策は無いか考えました。。相手を傷つけないようにフェードアウトするにはどうしたら良いものか。。。と。

しかしワタクシの心配は杞憂に終わりました。
ワタクシの動きがあまりに遅かったのでこの地面師、他にも話をふり出しましたwww。

路線価2億の土地です。
委任状付きの代理人の話と言う事でこの話。あちこちに出回ってしまいました。。

路線価以下の出回り物件が当時六本木通りで坪8000万円とか言われた時代に出回りました。そりゃ蜂の巣を突付いた騒ぎです。当然この話は隣で地上げしていた方達の耳にも入ります。その方たちがこの自称代理人を蹴散らして売主のところに飛び込んだそうですw。

所有者は寝耳に水。「なにバカなこと言ってんですか?」となります。

そうなるとこの情報の出処探しが始まります。(もしかしたらこの代理人を通じないと買えないんじゃないかと)
良くあるのですが直接所有者に飛び込むとホントに売り物件であってもそういうのを煙たがって「わしゃ知らん」と言われる事があります。(イヤヨイヤヨもスキのうちってのになんとなく似てます)

この話の当事者探しが始まりました。。。w

ワタクシ、この話が最初から詐欺話だと思っていたのでまったく動いていませんでしたので後から知ったのですがこの地面師、この地上げ屋のところにも平気な顔してこの話を持って行ったそうですw。

さすがにその時はこの土地のポテンシャルを理解したのかこの地面師、「3億以下では売りません(キリッ)」と言ったとか言わないとかww。

ワタクシも度胸座ってる方ですがこの地面師の足元にも及ばないなと心底思い知らされました。。。

世の中、上には上がいるものです。。。


え?その後、彼がどうなったかですって?
・・・こればっかりはワタクシも知らないんです。。。いやホントに。。


これがバブルの頃だったら・・・いや、やめときましょう。。
そんな不動産屋さんだと誤解されたくありませんよ。。
こういう話の続編がご希望でしたら・・もうおわかりですよね・・w
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

地面師

これが例の、余りお金が無い系の詐欺師なわけですね。
しかも見栄えが悪いのがまたイカスw

これでも本気でお金かけて仕掛けてこられたら難しそうですね。

今回の震災で流された戸籍回復させるのに、地元の人同士で
「この人が誰々の子供さんで・・・」とかやっているそうですが、
本当のところ本人を証明する手段って無いですものね・・・

私のところでも直接は合ってないですが、取り込み詐欺っぽい
のはちょくちょく聞きました。

大体の場合、予算はふんだんにあるので値段を気にせず発注
したがるようです。
で、民事再生法をやると。
モロ正攻法なので、一度請け負ってしまうと後が大変・・・

実は、怖~い六本木

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。ぽちくり しますた。

最近は、六本木って美味しくてオシャレなお店が多いって聞いたんですが、

実は、怖~い人ももっと多いんでしょうね。

No title

「ついて言ったらこうなった」と言う書籍がありますが
この話、このまま乗るとどのように騙されるのでしょうか?

又、危険だから穏便に断ったとの事ですが

契約時に、代理人か本人と称する者が持参する印鑑証明を
司法書士に偽造だと見破らせて
銀行の応接室から警察を呼ぶとか
そんなのが面白そうです(ひとごとですが)

なんの得もしませんね・・・

自分の事を言われてしまうかもしれませんが
「こんな大家は嫌」って言うのもお願いします~

Re: 地面師

クロノスさん

おはようございます。

ワタクシは経験無いですがお金を掛けたオーシャンズ11みたいな詐欺事件の話を聞いたことがあります。

1億掛けて10億騙すってのはなかなか見抜けないそうですw。
ワタクシのところにはそういう話なんて来るわけ無いので一安心ですね。。

> 今回の震災で流された戸籍回復させるのに、地元の人同士で
> 「この人が誰々の子供さんで・・・」とかやっているそうですが、
> 本当のところ本人を証明する手段って無いですものね・・・

戸籍が流されたわけですからこれは想定外ですね。
どうやってやるのでしょうか?客観的に証明するものもないし・・。

そういや震災直後にうちにもそんなあやしい取り込み詐欺みたいな話が
きましたよ。突っ込みいれると整合性がないのですぐわかりますがw。

Re: 実は、怖~い六本木

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

> 最近は、六本木って美味しくてオシャレなお店が多いって聞いたんですが、

六本木ってそんなにおしゃれって印象ないですね。。もはや歌舞伎町2丁目っぽくなってるしw
うまい店もめっきり少なくなったしわざわざ六本木でメシ食おうとは思わなくなりました。。
(ていうか単価はそのままで味が落ちるってなんなのよって感じですw)

だからでしょうか、、最近ホントにおっかない人が六本木から減りましたね。。
カネにならないところにはあの手の人は興味がないのでしょうか。。

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

ワタクシが若かりし頃ならとことん騙されてついて行ってしまうところですw。
こういう詐欺っぽい話は面倒なので最初に断っておいた方がいいということを経験則から学びました。。(遅すぎですが。。)

> 契約時に、代理人か本人と称する者が持参する印鑑証明を
> 司法書士に偽造だと見破らせて
> 銀行の応接室から警察を呼ぶとか
> そんなのが面白そうです(ひとごとですが)

こんな場面、ワタクシだってドキドキしちゃいますよww。
バイオハザードで「この部屋のドア開けたらぜってーゾンビが立ってるんいうだよなぁ」という感じでしょうか・・。

> 「こんな大家は嫌」って言うのもお願いします~
大家さんで悪質っていうのはあまり見かけません。やっぱり業者系のほうが圧倒的に多いですw。
やっちまった系の大家さんの話はたくさんありますが・・・w

EDIT COMMENT

非公開コメント