プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

夜間攻撃

こんにちは。

昨日、一昨日の記事を読まれた方からの応援ポチの数ですが、、例のクリスマスのネタを上回ったようです。。。こういうネタの方がお堅い不動産ネタよりウケるようですね。。

さて、本日は若干お堅いネタですw。

不動産屋は日常業務のほかに不動産協会などともお付き合いなどの業務(果たしてこれを業務と呼べるか疑問です)などがあります。

代表的なのは法定講習。
年に4回程度あるのですがたまに参加しておかないと講習受講シールが貰えません。
別にこんなもの無くても商売に影響は無いのですし義務でも無いですがやっぱり日頃のお付き合いなので参加しておくことは悪い事ではありません。可能性は低いですがなにかあったとき助けてくれるかもしれません。

あと不動産政治連盟などのお付き合いもあります。
ワタクシは煩わしいだけなのでほとんど参加しませんが向こうから一方的に日政連(全日本不動産政治連盟)の機関紙が送りつけられてきます。

まぁ不動産業界に都合のいい法律を通して欲しいと陳情するところなのかと勝手に解釈してますが・・これが業界保護に働くということは結果的に世の大家さんにとって足かせになるんじゃないかと個人的に心配してます。

それはそうと今月のこの機関紙を読んでいたら気になる記事が。。

「賃貸安定化法が廃案に」と言う記事。

もう新聞などでは発表になっているので今さらのお話ですが、例の「家賃の取立てに行為規制を導入する賃貸居住安定化法案(やたら長い法律です)」が継続審議を取らずに廃案になったというニュースが載ってました。

なんでも次期国会への法案提出はしないということです。

この法律、いわゆる家賃保証会社だけでなく大家さんやワタクシ達不動産業者もこの法律の対象に含まれていたので政治連盟はこの対象から大家さんと不動産業者は外してくれと陳情してたそうです。

どちらにしても廃案ですから家賃滞納者への督促は今まで通り出来るそうですが、
そもそもなんで家賃滞納者を保護する必要があるのでしょうか?(今日はいつになく強気なオオカミです)

「弱者救済」という社会的意義も大切でしょうが毎月ローンを返済する大家さんの身にもなって欲しいものです。

幸い今は例の「亀井法案」のおかげでリスケが寛容になってますがこれがいつなくなるかわかったもんではありません。その時は大家さんを弱者として救済してくれるのでしょうか?

最近ワタクシあまり滞納者とのバトルをネタにしませんがワタクシが管理している物件では毎月そこそこバトルしてます。本職のクマさんにはワタクシかないませんが悪質滞納者と騙し騙されあいしてます。

大きな声では言えませんがワタクシだって不良滞納者に対してはドアの蹴飛ばすくらい強行に行く時もあります。
「てめー!居るのはわかってんだぞー!」くらいやらないと払わないヤツもいますから。

でもこういうヤツ。家賃は払わないくせに携帯は滞納しないんです。。タバコ買う金はあるのに家賃は払わないと・・。要は大家さんが甘いと後回しにするんですね。

前に入居していきなり滞納したヤツがいましたがワタクシそういうヤツは容赦しませんw。

さすがにドアに飛び蹴りはしませんが(いつも言いますがドアはオーナーさんの財産です)100回でも100万回でも相手が出るまで架電します。舐められたら支払いを後回しにするのがこの手の滞納者です。
蛇のようにしつこい督促攻撃をかけます。別名:蛇のようなオオカミです(なんかどんな生き物かワケわかんなくなってきました・・)

しかしホントに生活に困って払えないヤツはこちらから催促する前に連絡して来る事が多いです。

とはいえ、事前にそう言われても払わない事には変わりませんからやさしくしてはダメです。
これ、結局食い逃げと同じです。どうやってお金を都合させるか一緒に考えてあげます。(目の前で「ほれ、今すぐ保証人に電話して」とか言うとすごく嫌がります。こういうときはドSなオオカミです)

これって、ある意味サラ金の取立てに近いものがあります。。

そのくらい「こちらは厳しいのよ」という意思を理解させると滞納クセは止まる事があります。(全然ダメなやつもいますが。。そういうやつは保証会社送りです)

こういう全然ダメなやつは申し込みの段階でおおよそわかります。(前にセミナーで話した通りです)
不動産屋は仲介手数料がメシの種ですから多少ヤバそうなヤツでも目をつぶって押し込んでしまうところもあります。でもここでチェックしないとあとで面倒な「取立ての仕事」が回ってきます。

ワタクシはこれがイヤなので申し込み段階からいろいろうるさい事言います。
契約は欲しいですが先日の人類史上うんたらかんたらのように契約してから揉め事になる方が大変です。

ということで、、本日社内で問題になってる不良滞納者は年末から滞納しています。
「マジ必ず支払います」と若干ふて腐れながらも3回くらい言われましたがその3回ともくだらない理由で引き伸ばされてます。(いつもの友人に振込み頼んだら使い込まれたとかいう類の理由です)

先週20日(金曜日)までに振り込むと言われてましたが本日は24日の火曜日。約束の期限を過ぎています。

先ほど彼の携帯に電話しましたが案の定、直留守です。都合悪くなると携帯の電源を切るヤツは信用できません。

あと1時間位したら八つ墓村のように鉢巻にろうそく2本括り付けて彼の部屋を強襲してやろうかと計画してますw。昨日は雪だったので勘弁してやりましたが今日は絶対許しません。。

この賃貸安定化法案がホントに成立したらこんなヤツが世に蔓延るんです。。政治家の方もこういう現実を理解して欲しいものです。

たぶんコイツは弱者ではありません。ちなみにコイツのタバコはマールボロライトです。一日2箱吸うそうです。
タバコ買う金があったら家賃払えっつーの。

こういうヤツほど携帯ゲームの「ドリランド」とかやってそうです。


無事取り立て終わったら今日は上野毛二郎に出陣予定です。。
閉店時間までに終わるといいのですが。。。w(豆知識ですが、閉店20分くらい前に行くと並ばなくても大丈夫な時があります)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

記事リンクありがとうございます!
自分、滞納督促はウンザリでやりたくない業務のトップです。
ウソつくし逃げるし真面目になったと思うと振り出しに戻ったり・・・
時間とられるだけで良いことなど一つもありません。
お腹一杯を通り越してます。
安定化法なんかできて「払えないなら契約解除」と言っただけで威迫になるなら第一号で捕まってやろうかと思ってましたが滞納者の為に罰金払わされたら悔しすぎて泣きますよ。
廃案で当然ですよね。

と、いう事でこれから滞納者に電話掛けします(泣)

黒帯

  わくわくリッチです。

 家賃は滞納するのに携帯代金は払うって・・・カード会社の債権を差し押さえたい気分です。

 ⇒ http://www.paralegal-web.jp/paracomi/data/post-1636.php

 悪質滞納は犯罪にしてほしいです、ホント。
こういう方の言い訳集をPDFにしてバラマキたいっす。

 更に、入居審査時に支払い能力確認と称して取引銀行と支店名を押さえておきたいです(差し押さえるため)

 というか、もう家賃ではなく、貸金業登録して、強制執行費用込みの利率で貸して、部屋は使用貸借(公正証書で巻く)で貸すとw

 ところで、「蛇のようなオオカミ」ですが、実在します(白帯ですが)。

 ⇒ http://adashinoren.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

 大家も政治力を持つため、全大連(全日本大家政治連盟)を立ち上げたいですね(そういう動きをしている団体がありますが・・・)

 民主主義は数が力、政治にはマネーが必要。
全国の賃貸人が集まって、代表者を送り込みたいですね。

 全日本賃貸人代表者会議を設立しましょう。
略して全人代ですが(^^;)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: No title

クマ師匠。。

こんばんは。

ホシはまだ帰宅しません。。寒いです。。

今日あたりワタクシが部屋に押し掛けると予測していたのでしょうか。。
いつもならとっくに帰宅するはずなのですが・・。

> お腹一杯を通り越してます。

この一言で今までクマさんがどれだけ戦ってきたかわかります。

今日は絶対許しません。
深夜まででも待ってとっ捕まえる所存ですw。

ごくろうさまです

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ぽち クリ しますた。

寒い中、戦果はいかがだったでしょうか。

どうぞご自愛ください。

No title

家賃督促お疲れ様です。

損害保険のアジャスター以上に
嫌な業務なんでしょうね。

生産性がないのが
余計にやる気をそぐ気がします。

ホストとか、ほにゃらら人が主な入居者で
家賃平均1月以上遅れの物件がありますが

やってくれますか~?ww

ホストって午前中寝ているし
職住近接なので
とりあえず捕まえるのは簡単みたいです。

サラ金・タバコ代・携帯代・国保との
お金の取り合いですね。

滞納・・・

滞納は続くと余計に取り戻しにくくなるそうですが、最初から払うつもり
が無いのは論外ですよね。^^;

以前、不在の時を狙ってドアをはずしてしまう大家さんのお話は伺った
ことがあります。(ロックすると訴えられるので)

当然何か言われても「誰がはずしたかなんて知らないし家賃貰えて
いないから修理代も出ない」と突っぱねるのだそうで。w

家には入れる、ただし、快適な生活は維持されない、というのがミソ
なんでしょうね。ww

Re: 黒帯

わくわくリッチさん

おはようございます。

ホシは昨晩捕獲しました。

生意気にも「8時以降の訪問は違法じゃないんすかぁー」なんてほざいていたので
さらにお仕置きしましたw。(うちはサラ金やじゃねーんだよって感じですw)



>  ところで、「蛇のようなオオカミ」ですが、実在します(白帯ですが)。
>
>  ⇒ http://adashinoren.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

シロオビオオカミヘビ・・・ホントだ・・でもこれのどこがオオカミなんでしょw
普通にヘビですよww。

>  大家も政治力を持つため、全大連(全日本大家政治連盟)を立ち上げたいですね(そういう動きをしている団体がありますが・・・)

いつかクマさんに会った時頼んでみます。あの方なら出来そうですw。

Re: ごくろうさまです

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

えぇ、、寒い中張り込んだ甲斐がありました。
払う金も無いくせに生意気なこと言うので「今から親に電話してくださいませんか?」と極めて優しく指導しました。「親が捕まらなければ友人に片っ端電話してもらうよ」とも言ったので素直に電話してくださいました。

本日午前中に親から振込みがあるようです。

でも二郎が閉まっていたのはショックでした。何の為に上野毛まで行ったのか。。

Re: No title

ぼ~やさま

2回目のおはようございますです。

出来れば督促業務やりたくないです。。。

うちなら絶対入居させないような劣悪な属性の方が入っているやつは
入れた仲介がやればいいじゃん・・と思うのですがそういう仲介は入れてしまえば
あとは知らん顔です。(やって欲しかったら賃貸管理料よこせとのことw)

> ホストとか、ほにゃらら人が主な入居者で
> 家賃平均1月以上遅れの物件がありますが

ホストって案外簡単だと歌舞伎町の仲介さんから聞きました。
ダメなら退去させるのも簡単らしいです。(ホントかなw)

ほにゃらら系は・・・ゴネるからなぁ・・w。

> サラ金・タバコ代・携帯代・国保との
> お金の取り合いですね。

サラ金とタバコと携帯は彼らから見ると支払い序列ベスト3らしいです。
国保と家賃は後回しって普通の神経じゃないですよ。まったく。。

Re: 滞納・・・

クロノスさん

おはようございます。

滞納3カ月なんてなるとおっしゃるとおり元に戻すの難しいですから
ワタクシはこの時点で退去を前提に話し合います。

> 以前、不在の時を狙ってドアをはずしてしまう大家さんのお話は伺った
> ことがあります。(ロックすると訴えられるので)
> 当然何か言われても「誰がはずしたかなんて知らないし家賃貰えて
> いないから修理代も出ない」と突っぱねるのだそうで。w

これはすごい発想ですww。

ドアノブが無い部屋って海の家のこ汚い着替え部屋みたいですねw。

No title

わはは、クロノスさんの「ドアを外す」は最高ですね~!
うちでもやってみたいな、それ。滞納されないのが一番ですが。

拍手 クリックしました。

 鳥です。

 拍手 クリックしました。

Re: No title

ひろ*さん

こんにちは。

> わはは、クロノスさんの「ドアを外す」は最高ですね~!
> うちでもやってみたいな、それ。滞納されないのが一番ですが。

これ、今度試してみようかなと思ってますw。
滞納者さん。相当びっくりするでしょうね。。(ワタクシこう見えても結構ドSです)

Re: 拍手 クリックしました。

鳥さん

こんにちは。

拍手アンドクリック、スペサンです。


鳥さんのところで滞納なんてありえないと思いますが
鳥さんが本気で怒ったらドアどころか部屋のサッシも外してしまうのではないかと
密かに心配してますw。

EDIT COMMENT

非公開コメント