プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

空室相談。。。。


最近、Eテレの「ねほりんぱほりん」にハマりそうなんですw

こんにちは。

最近相談された話で「一年くらい前から部屋がなかなか埋まらない」ってのがあります。

この物件、、
都内JR某駅徒歩9分というロケーションで部屋数は12部屋。

また、部屋はDINKS向けの2DK主体の部屋でレントロールを見る限り、家賃も相場並みの設定でそんなに高くは感じないし、オーナーさんも管理も行き届いているので築年数のわりに清潔感もあり話の内容を聞く限りは「埋まらないのもたまたまなんじゃねーの?」って思ってました。(当然、賃貸募集のウエルカムセット標準装備ですw)

グーグルマップで事前にチェック入れたのですが目の前はどこかの地主が持ってる広大な駐車場があり日当たり抜群。
道路も6m道路なのでうるさいことも無いし狭いってこともなく住環境からしたらあまり文句の出る場所じゃありません。

しかし募集期間が一年ともなるとなにかが良からぬことが起きてる前兆でもあります。(歯並び大家さんみたいに不思議体験物件かもしんないしww)

貰った資料だけじゃ見えないこともあるのでワタクシ、
そのオーナーさんと一緒に埋まらない原因を追究すべく昨日、その物件を見に行った次第です。

駅でオーナーさんと待ち合わせして現地に向かったのですが途中には松屋もあるしなんとなく若いカップルが住むには申し分なさそうな雰囲気です。

途中、大きい道路があるのでそこの横断歩道を渡り、現地に一番近い6m道路を通り現地に着く、、、、t、、あれ?

グーグルマップで広大な駐車場だったところに新しいレジらしき建物が建ってます。。

オーナーさんに聞いたら去年も今頃いきなり新築されたと言ってましたが、もしかしてこんな新築物件が出来たから急に入居率が落ちたんでしょうか?

と言ってもこんな新築物件では家賃帯も違うでしょうし、そもそもこれマンションじゃありませんwww(老人ホームみたいな福祉系施設です)

狼「別にこれがライバルになるってわけじゃないけど、、日当たりくらいは悪くなりますかねー」

恐らくこれ、有料老人ホームなのでそんな騒音になるわけでもありませんからこれが原因じゃないって思い、今度はオーナーが保有する物件に行きました。

空いてる3部屋を順次見せて貰い間取りやらなにやらをチェックしましたが、バス・トイレ・キッチン、、とどこを見ても賃貸の案内する仲介が気になるようなこともなく「うーん、、やっぱりこの賃料で適正だと思うけどなー」と思い窓を開けようとしたところで違和感に気が付きました。。

えぇ、隣地の老人ホーム、、裏に回ったら妙に圧迫感があるんです。。。(窓開けなくても建物が超接近して見えるのでわかるんですw)

ま、それでも住宅街だし相手もちゃんと建築基準法を守って建ててるんですから接近して見えても問題は無いでしょう。

しかし、、この老人ホーム、、
中廊下になってる窓の位置が本物件2階窓と完全に目線が一致してますww

普通、こういう隣地との目線が干渉する可能性がある時って目隠しの格子を入れるとか視線が合わないように窓の位置をズラすとかするものなんですが特になにも対策が取られていません。

これだとこっちが窓を開けなくてもこっちの中の様子が老人ホーム側からわかりそうな気配なので気持ちのいいものではありません。

間取りがシングルユーズであれば窓の外まで気にする人も少ないでしょうけどファミリーでここに住もうって思うにはこの窓の位置はとても気になります。。

狼「ところでこの老人ホームが新築されるのって知ってました?」

こういうのが新築される場合、近隣説明みたいなこともやるしどんな建物がどんな感じで建つかくらいは図面見ればかわるはずなのですがどうやらその説明は聞いてない模様。。

まして投資物件で保有してるって場合、実際にそこに住んでるわけでも無いので気にならない人はまったく気にならないでしょう。

しかし、この埋まらない話の元凶はこの隣地との関係であることが濃厚な予感のするワタクシ。。
「もしかしたらこの痛いほど気になる視線の窓が原因かもしれないから隣を建てた建築屋さんとかに一度相談してみましょうか?」となり今日の午前中、、老人ホームの管理会社さん経由でこの建築屋さんと連絡を取ってみました。

建って1年も経過してるだけに話なんか聞いてくれるかな、、と思ってましたがどうやらここの建築屋さん、、隣地のオーナーがなんにも言ってこなかったのが不思議だったらしく電話したら「あー、、やっぱりそうですよねー」とか言ってました。(こいつら確信犯でやってたんですねwww)

30分くらいお話しして建築屋さんの方で格子を付けるなりのなんらか対策をしてくれることで収まったのですが、それまでここを案内していた仲介さんもこれをまったく指摘してなかったようでオーナーさんも今まで気が付かなかった模様です。

ただ、これが根本的な原因かどうかは建築屋さんが目隠しの格子を付けた後じゃないとわかりませんので結果はそのあとになりますが、これでダメだとホントに家賃を下げるとかしないとダメかもしれません。。

ということで原因がこれでありますように・・・とお願いしにこれから目黒大黒天に出撃してお百度参りしてきますw

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。。。。。。。




大黒天なんか行っちゃうとさらに埋まらなくなる気がするんじゃんw

COMMENT

他人の視線...

あからさまに目線が干渉しそうだったり圧迫感があったりすると
感覚として落ち着かなさそうですね...(^^;

···

···

ねほりんぱほりん...
初回から偽装キラキラ系女子とかやってて、
最近またNHKが冒険するようになってきたのかなぁ
なんて勝手に思ってみたりwww
※たしかEテレ水曜深夜11時放送だったかな...

No title

窓の位置大切ですね!
私の自宅前一戸建て建設中ですが、見事避けてくれています。
日当りも変わらない位です。
有料ホームなら徘徊する人等いなさそうで良かったです。

ウェルカムセットが汚ならしいと案内時に言われた事ありましたw

No title

 う~ん、賃貸需要もそこまで見るんですね・・・自分は現地調査してもそこまで見れてないです。
 そもそも自分が借りるにしても安けりゃ良いよ程度なので他の人だったら・・とまではなかなか。
とは言え、次からはもう少し真面目に見る癖つけないとですね是非次のセミナーでお願いしたいです(^_^;)

建築計画は送られてくるはずなのに

その時点でなら、いろいろ言えたのに…。
一年も決まらない物件は、それなりに理由があります。
なぜ、持ち物件の見回りをしないのかも不思議です。
ただの仲介さんは、例え管理を任されていたとしても、成約率の悪さを指摘してはくれません。
管理料を貰えればいいのです。
不動産投資=不労所得=放置はNGの典型的なパターンですね。
2DKの間取りが、そもそもディンクスには人気無し。
前に建物が建ち圧迫感が出た後なら、
家賃下げる・初期費用を下げる・更新料無しにする
の三種の神器のどれかしかないような気がします。
もしくは、内装でステキ物件にする!
プレゼントでいい感じのカーテン必須、それに追加してソファ、もしくはダイニングセットかな?
この二つの方法は、費用対効果ではなく、とてもセンスが問われます。
システムキッチンでなければ、安くないガスコンロをプレゼントというのも有りです。

No title

狼閣下の名推理ですなぁ。
不動産探偵で、かっこよす♪( ´θ`)ノ

1年

それはなかなかに空きましたね・・・
家主さんもよく耐えたもので。

遠隔地だといつの間にか周辺環境が変わっているなんて
ことも確かにありそうですね。

たまには現地確認しないと、何が起こるかわかりませんな。

No title

隣家の設備の位置なども影響があること勉強になりました。
我が家も、窓じゃないのですが、
建売の隣家が立つ際に換気扇からの風が家の窓に
直撃する形に設置されました。
そしてまさか隣家の購入者は喫煙者で換気扇の前で吸うらしく、窓を開けられなくなりました。
建売の購入者についての苦情も言えるわけがなく難渋しております。
喫煙を非難するつもりはないですが、直接吹き付けられるのは
ご勘弁願いたいです。

有料老人ホーム

有料老人ホームは、認知症がひどくて、老健や特別養護老人施設がNGだったひとが、家族がお金にモノを言わせて入れることもあるので、必ずしも、静かな(夜間に叫ばない)ひとばかりではないのですよ…。

ウェルカムセット古臭い

15年位前、この業界入りたての頃、
浦○さんの本を読み、これの存在を知りました。
信奉者なのですね、その方♪
しかし、それ100均で揃えると、とてもビンボー臭くなるので置かない方がマシです。
どうしても置きたいなら、せめてフランフラン以上のものをです。
中身もNBです!
PBビンボー臭い。
スリッパは、汚れたら即交換。
掃きたく無い汚らしいの置いている、よそ様物件あります(T^T)
使い回すなら、布製はNG!
クロックスもどきや、スポーツサンダルが良いです。
ポップ、有りすぎ超うざーい!
わたくし、2つ必ずつけますが、重い手書きではありません。
内容は企業秘密です(^_-)

EDIT COMMENT

非公開コメント