プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

築古物件とポールさんとアネゴの話。。。


ポチバナーを変えてみましたw


こんにちは。

ブログ1500回の昨日、、
皆様からの暑苦しい熱いコメントがたくさん届き本来であれば全部のコメントにコメント返ししたいところですが27コメント全部にコメ返しするとブログ更新どころか本業にも影響しちゃうので大変恐縮ですがこちらでまとめてお礼を申し上げます。(27個全部にコメント返しするのって日々のブログ更新より時間が掛かるんですw)

それと昨日、「どーせ誰もお祝いしてくんないだろうから俺らでお祝いしてやんよ」と急遽、駆け付けてくれて天狗からのカラオケボックスを奢ってくれたNさん、Yさん、Mさん、Dさん、Cさん、、、

次回はもっと高いモノおねだりさせていただきますwww遠慮しないでキャ〇クラ奢ってもらえばよかったとちと後悔してますw


ということでブログ1501回目の本日は水曜日。。

例によって不動産屋の休日なので電話こそ鳴りませんが我々、土日祝日が休みと言う業界的にはロクデナシ的存在。。
罪滅ぼしじゃないですが水曜日も普通に仕事してます。。(最近、あのエスパーくんが「仕事が忙しくなってきたので土曜日も仕事にしませんか?」と懇願するのでワタクシ、言論弾圧で対抗中ですw)

あ、そうそう。。

そういや土日祝日休みの話と言えば、
先日、富山のふん様一派のポールさんが先日のブログで
「いい物件を掴みたければ土日祝休み、営業時間9時から17時まで、ネットを一切使えないおじいちゃん不動産屋を狙え!!」と書いてました。(どうでもいいですけどこのポールさん、、ブログを読むと我々と相通じる妙な親近感というか同じDNAを感じますw

ワタクシもこのポールさんのブログを読んで「あー、、これってあるあるww」って思ったのですが、ちょっと待ってください。。

ウチの会社も土日祝日休みの10時6時営業でジジイとは言いませんがロートル不動産屋です。

そんな我々の会社に「なんかいい物件ありませんかねー?」なんて飛び込んで来られたら容赦なくフルローンで買うと5年持たずにキャッシュアウトする物件をお勧めすることになっちゃうのですが、これはあくまでもレアケース。。(逆にそんな会社ばっかりだったらもっとマーケット価格が上がっちゃうってw)

えぇ、、ポールさんが書いてる説はかなり有効な手段ではないかと思うわけです。。

何しろこの手の土日祝休み、9時5時営業、ネットスキルの低いジジイ系不動産屋さん、、
ほぼ世間の不動産屋さんと隔離された状態で営業してますから自分の感覚でしかモノを言いません。

例えば土地の査定なんは持ち込めば「あー、、この辺ってバブルの頃はウン百万してけど今はウン十万なんだよねー」とか適当なこと言うし、収益物件の査定なんか持ち込めば「あー、、10%無いと売れないんだよねー」と昨今の不動産事情にあまり精通してないのでいくらで売ればいいのかなんてわからない人が多いです。

また彼らジジイ系仲介さん、
土日祝日休みって時点で実需系の出来上がり物件を一般客に売買するなんてことはとっくの昔に放棄してます。

さらに言えば、昔からの腐れ縁で顧客だけはたくさん持ってるので管理や賃貸の更新手続きでチャリンチャリンと小銭を稼ぐことも出来るので奥さんと二人で何十年もやってるなんて不動産屋であれば人件費も掛からず適当に食っていけるもの。

そんなこと考えると間違っても深夜までメールで見込み客を追客したりス〇ガ詣でして融資を嵌めこむような営業スタンスじゃないでしょう。。。w

こういう不動産屋にちょくちょく出入りしてお茶でもすすりながら「なんかいい物件ないですかねー?」と聞いて「こっちがいつでも買うよー」って態度を見せてれば少なからず腐れ縁系顧客が放出する上流物件をいただくことは十分に可能です。

また、この手のジジイ系不動産屋さんって今のリノベ技術の進化っぷりもあまり知りませんし、昔堅気の人になればなるほど新築神話みたいなのを信じる傾向があり、Team BoLo系物件なんて持ち込まれたら上物なんてまったく見ないで更地査定するんじゃないでしょうか?ww


アネゴが見たらこれはまだ「賃貸可能」って言うはずですw

となると狙いは地方の築古戸建てあたりになるでしょうからポールさんがガンガン高利回りの物件が買えるのも頷けます。。

ただ、これを都内在住の人がマネしようと思っても難易度はかなり高くなるはずです。

なにしろ物件が遠くなればなるほど家賃が低くなりそこまで見に行く交通費は高くなるし土地勘が無い場所であれば果たしてそこが貸せる場所なのかそうじゃないのかもわかりません。

格安で買うからには当然大規模な修繕しないといい賃料じゃ貸せないでしょうしそこまで再生させるにも現地で業者さんを調達したりを考えると結構な重労働です。

ただアパートなどの集合住宅と違い戸建ては一度貸しちゃうと退去確率が低くなるのでしばらくはほったらかし運用が可能です。

こんな部分を天秤にかけて考えないといけないのですが、最初からその地元に根付いてる人であれば土地勘もあるしリノベも自力で出来るでしょう。

そのポールさん、、先日のブログからの続きがあるそうですので続編はチェックしておいた方がいいかもしれません。。




そんな話を書いててふと思い出したのですが、、、

レイシーさん、、どこ行っちゃったんでしょうね?(2月29日の更新で止まってるやないけー!!)




人気ブログランキングへ
とこうやって若手大家さんに擦り寄る戦術なんじゃんw


COMMENT

No title

レイシーさん、セミナーに来た時に「次回はポールくんも一緒に来てねw」って言ったら「わかったーー」って言ってた気がしますが、それっきり来ないですねww

学ぶものが無いと悟ったのでしょうかwww

ヤダ///若手とか、テレる。
す、擦り寄ってきてんじゃないわよー( 〃▽〃)

ぬ?


ちょいとー!アネゴランドの写真勝手に載せないで下さる??テレる(//∇//)

土地勘のある場所で...

一般投資家層があまり見向きもしない所に
情報集めに行くのも差別化の一つですよね...(^^;

大事なのはあくまで土地勘がある場所でということでしょうか。。。

土地勘ないと地雷踏む確率が格段に上がるでしょうから...(--;

それにしてもブログとかって継続し続けてる間は頑張れますが、
何かの拍子に途切れると一気にやる気がなくなったりするのは
一種の燃え尽き症候群とかなのでしょうか。。。

No title

 あれ、バナー替えたらブログランキングに飛ばされなくなりましたね。
 紹介してもらったブログは目の付け所が凄いなと思ってました。確かにそういう不動産屋さんも行く価値ありますよね。
 にしても土曜営業を自ら申し出るとは新戦力さんは流石ですね。
自分なら狼さんと一緒に反対運動を展開しますよ(^_^;)

No title

そういうおじいちゃん不動産屋さんますよね~。めちゃめちゃ話好きで顔が広くて(実は口が軽い(笑))という人が。
口が軽くない人を探します(笑)。

情報格差

物件を買うときには敢えてその方がよかったりする場合もある
という・・・

でも、売る時はより多くの目に触れる方が高値が付くのでしょうし、
至極当然のことなのかも。

でも、最近地元で古くからやっているボロい不動産屋さんが
軒並み引退しているんですよね・・・^^;

はじめまして!
ポールともうします(*^^*)

私のような片田舎の弱小投資家を偉大な狼大先生のブログでご紹介して頂きありがとうございます(T_T)

自分の名前があがっててめっちゃびっくりしましたw

レイシーさんとは「次のセミナーは絶対いこうね」と毎回いってます(笑)
ちなみにレイシーさんは今日からブログ書くみたいです♪
本当か怪しいですが(笑)

ぜひ次回の狼さんセミナーに申し込みさせていただこうと思っておりますので(本当にw)
またよろしくお願いいたします(*^^*)

本当にありがとうございましたm(__)m

EDIT COMMENT

非公開コメント