プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

セミナー悲喜こもごも。。。

banner赤ずきん
今月のヤングギターはメタリカ特集なんですのw

こんにちは。

今日の話は不動産投資を志してまだ間もないって人向けのネタです。

先日、メールで相談された話で「不動産投資初心者なのですが最初にどこのセミナーに行ったらいいですか?」ってのがありました。

ワタクシ、一瞬、「ならウチのセミナー来れば?」って言おうと思ったのですが、
狼セミナーが初めてのセミナーじゃあまりにかわいそうです。。。(なにもセミナー来てもらっていきなりやる気スイッチ切っちゃ申し訳ないですw。。)

とりあえず表紙に「簡単」とか「初めてでも出来る」とか「大儲け」とか書かれていない不動産投資本をいくつか買って最初の100ページまで読んであとは適当に読み捨てる(どうでもいいけど不動産投資本ってなぜページ後半になると息切れしたような内容になるんでしょうね。。)って作業を繰り返してから自己資金などを計算してどんな投資やったらいいか考えてみては、、とアドバイスしたのですが、、、

不動産投資初心者の人がいきなりわけもわからずセミナーに顔を出そうってのはちょっと危険だと思うので簡単なアドバイスしておきます。

ワタクシもあちこちのセミナーをチェックしていますがセミナーをやる側と言うのは必ずなにかしら開催目的を持ってます。
特に参加無料系のセミナーと言うのはセミナーの中身よりもその後の個別面談なりで個人情報を吸い上げるのがメインであることが多く、それが目的のセミナーは「いかに不動産投資が素晴らしいビジネスなのか?」に8割くらいの力で話し、あとの2割りくらいでデメリットみたいな話をします。(下手すると95%素晴らしいって話で残り5%で、、、以下略w)

そりゃそうです。
不動産業者が主催であれば顧客になってもらって物件を売り込むことが目的なんですからww。

だからと言って「そういう会社ん養分になるのは怖い」と思ってたら最前線である業者さんとの接点が無くなってしまいます。(物件出すのはここですから顔を売っておかないといつまで経っても物件は出てきません)

そこで、行きたいセミナーがあったらその主催者の身元を先に調べてみるというのをお勧めします。

どこのセミナーでも必ずどこが主催でセミナーやるかくらいはわかるようになってます。
その主催者はほとんどの場合、会社のHPを持ってるかSNSやブログなどでなんらかの情報発信してます。

それを読み解くと
①地主系
②サラリーマン系
とか
①一棟物件主体
②区分系マンション主体
なんてジャンルが見えてくるのですが、

更に提携先銀行なんてのも見えてきます。

この提携先銀行でおおよそその主催者がどんな融資を使って顧客を嵌めこんでいるかがわかります。(と言っても業者系セミナーの大半は例のSOS系ですけどww

とここでここまででもかなり分別が出来るので余計なことに巻き込まれることなく欲しい情報だけをGET出来る確率が上がります。

そこで自分が融資主体で相談したいときはそっち系、物件情報中心に相談したければあっち系みたいに割り振って自分が欲しい情報だけを静かに持ち帰る習慣を身につけるのが上手なセミナー利用法です。(セミナー会場では出来るだけ目立たないってのもコツですw)

なにしろ彼らはセミナー通じて集客してそこで得た個人情報を駆使して営業掛けてきます。
まして相手は不動産投資初心者と認識して攻めてきますので間違ってもそんな人たちに「私、不動産初めたばっかりなんです」なんて言わないようにしてくださいw(それこそ養分まっしぐらですw)

そんなセミナーに出入りしてると段々、そこにいる営業さんとかと仲良しになるかと思います。
当然、相手は「どんな物件探してますか?」と聞いてきますし「こいつはいくらくらい融資引っ張れるかなー」と値踏みもしてます。

そんな猛獣だらけのところに飛び込むわけですからそんなサファリパークみたいなことに行く前に少しは勉強してから行くようにしてくださいw

ということで明日は非業者系のセミナーについて書いてみます。

人気ブログランキングへ
久々の連載ネタになっちゃったんじゃんw

COMMENT

あれっ?

明日はってことは土曜日も更新されるんでしょうか?

何はともあれ、連載ネタなので楽しみに待ってます(・∇・)

No title

 前半に登場した不動産投資本は本当役に立たないモノが多いですよね内容が薄い薄い。。それこそこのブログの方が100倍有用です。
 他の不動産セミナーは行きたい気もしますが、ここを読んでる人間が行っても知ってることばかりで詰まらないですよね。

本当に、私も購入前に狼ブログに出会っていれば、ですし。
でもそれ以降の今すぐなにがなんでも買いたい病は押さえられております(^_^ゞ
今はいつにした方がいいか、という感じです。ありがとうございます!

調べ方

情報収集能力と、選別能力も試されますね。
まあ、断れる人は大概大丈夫ですが、気が弱い人は
クロージングまで帰れないでしょうか・・・^^;

それもまた、資質の1つなのでしょうかね・・・

アドバイスありがとうございます

メールした者です。
ブログに記事まで書いていただいてありがとうございます!
無料セミナーの場合はたいがい営業目的なんだろうな〜という認識はあったのですが、有料セミナーの交流会っぽいものなら大丈夫なのかどうなのかと悩んでいました。
狼さんのセミナーも気になっていたのですが、直近のは満席ということでしたのでまた次の開催を待とうと思います。
非業者系セミナーの記事も楽しみにしてます^^

連載ネタ期待してます~

ブログネタとは違いますが

世の中の認識通り、質の悪い「仲介」さんは多いのですが…。


「城西プロパティ」という新宿池袋方面に店舗を構える仲介さんの話。
どうせ見てないだろうから実名出しちゃえ
スタッフさん達は、接客業?的な感じ。
外見同様、中身も要注意かな?
そして、とにかく、部屋の内見方法が斬新なんです。
部屋探しをするお客様に現地住所を教え、キーボックスの番号も教え、好きに1人で見てきて~。
室内設備の質問は、あなたが大家さんに直接電話して聞いてね~。
このやり方を知って以来、「城西プロパティ」さんからの空室問い合わせが嬉しくなくなりました。

これは私のこころの声です。
どうりでこの建物だけ、設置してあるキーボックスの中の鍵がよく無くなる訳だ!!
無くなる度にシリンダー交換が面倒なんだよー

No title

セミナーいかずとも数冊の本を読むだけで物件買って運営できますよ。まぁ、あんまりほかのメガ大家さんとか比べるとちまちまとしか儲からないけどね。築40年のだれも見向きもしないでからし物件ばかりですが、だってリフォーム込みで安いんだもん(0▽0)
セミナーの続き楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント