プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

家具付き賃貸物件の話。。。

banner赤ずきん
さーて、、今日もサクサクと更新なんですのw

こんにちは。

よく賃貸物件で家具付き賃貸ってのがあります。

特に単身者などで実家から新居を選ぶ際、入居時の初期費用だけで結構掛かるのに、それ以外にこの家具類の調達までしないといけないので金銭的負担も大変です。(大学進学などで一人暮らしなんてパターンだとこの家具類をそろえる費用、、ワタクシも経験ありますがすごく重い負担ですw)

そんなときに抜群の威力を発揮するこの「家具付き賃貸」。。。

最近のデキる大家さんはこの家具も業者さんとリース契約してうまく経費化しているそうですが、そんな中、本日一つの判決が東京地裁よりありました。。

「テレビ付き賃貸物件のNHK受信料の入居者負担は妥当か否か?」(引用元:ライブドアニュース)

要するに「テレビ備え付けの賃貸物件でのNHK受信料は入居者が負担するのか、はたまたテレビを設置した貸主が負担するのか?っ」て話なんですが、今日の判決では「テレビ設置者の貸主が負担すべき」という判決になりました。。(見てるやつが負担すりゃいいのにって思ったのはワタクシだけじゃないはずです)

前にもブログで書きましたが日本はとにかく判例主義なので一度こういう判決が出ると過去の事例にまで遡り、あちこちの裁判所に類似事件として持ち込まれこの判例を援用され、「NHK受信料はテレビを設置した人負担」となり、過去のあった最大の返金祭りに発展した「過払い金返還裁判」みたいなことに発展するかもしれません。(この騒動、、今まで登記業務が最大の任務だった司法書士さんの仕事に幅が増えて大儲けした書士さんも多いとかw)

今回の判決が確定してしまえばNHKは入居者から集めたお金を返金しないといけなくなるわけですが、同時に今度はレオパレスさんがNHKに対して受信料を払わされることを意味します。

しかしこの判決に不服なNHKとしては当然、最高裁まで争うでしょうし、何年もかかる話なので今すぐどうこうと言う話にはならないでしょう。(先日のワンセグ裁判もまだ地裁レベルなのでこれも時間かかるでしょうねー)

だってこんな判決が確定したらただでさえ受信料頼みのNHKからしたらホント、由々しき自体ですもん。(何年掛かってもこの判決だけは絶対阻止するはずです)

しかしこれが最高裁判決になった瞬間、、
今度はこの考え方がスタンダードになりあちこちで今までに支払ったNHK受信料の返還訴訟が起こることでしょう。

それと付随して今度はテレビを貸室に設置したオーナーに対してNHKから受信料の請求が起こるのも容易に想像出来ます。(月々の受信料と見れば大したことないですが、NHKは恐らくその返金訴訟された分をそっくりテレビ設置者であるオーナーにしてくるとなると数年分とかの請求になるはずです。。)

とは言え、最近の若者はテレビより動画サイトやSNSとかが主戦場ですのでテレビが一人暮らしのマストアイテムにはなってません。(ホント、最近の若い人はテレビなんかわざわざ見なくなりましたから)

と言うことでこの裁判次第ですが、今のうちにこの家具付き賃貸からテレビは排除(見たい人は自力で設置してくださいなんて話)する動きになるんじゃないかと思います。

こうやって裁判が起こるたびに新しい判例が出来て今までとはガラッと変わる流れになるのが世の常ですから(エアベーの話題の時にも散々書いた話ですがw)今大丈夫だから延々に大丈夫なんて発想は捨てちゃってください。

特にグレーゾーンなものってのは後日何か不都合なことが起こると決まって法律が出来たりします。

こうやって周りを見回すと結構違法じゃないけどグレーっぽいものも多いです。

いつまでできるかわからないものに借金してまで頑張るってのはそろそろ考え直す時期なのかもしれません。。



と今日もダラダラと書いてるのは明後日のセミナーでこの話に触れるからなんです。

最近、都内で妙に利回りの高い物件が増えているのをご存知でしょうか?

当然の話ですが最近の物件高騰で不動産屋さんも売れる物件が少なくなってきてます。
しかし、売る相手を選べばまだまだ商売としては成り立つもんだから業者さんもあの手この手を考えます。

そんな話の流れでこの妙に利回りが高い(高そうに見える)物件が増えてるわけですがセミナーに来る前の予習としてこの「グレーっぽい物件はなんぞや?」くらいは想像できる範囲で考えてご参加していただけると幸いです。

あと繰り返しになりますが今回のセミナー、、
結局、通常の1.5倍のレジュメ量になりましたので話す内容もそれなりに多いです。(ページ数減らしたつもりが結局増えちゃいましたw)

と言うことで今回もいつものように自己紹介とかすべてすっ飛ばしてさっさと本題に入っちゃいますので定刻の13時には着席していただけるようにお願いします。(あと時間的にトイレ休憩も少なくなるかもしれませんw)


そんなこんなで投稿時刻に18時になりそうなので本日はこの辺で終了です。


人気ブログランキングへ
セミナーに備えて体重も順調に減ってるんじゃんw

COMMENT

No title

 面白い判決ですね~過払いと同じで返還訴訟が多発しそうですね。NHKとしては設置者に請求するんでしょうが訴訟となると手間が掛かるし・・・
 明後日のセミナーは今から楽しみですヽ(^。^)丿あとセミナー後に体調崩されるとのことなので今からお大事にお願いします。個人的には生にんにくとか風邪予防に最強なんですがw

いつまで出来るかわからないものに借金・・・刺さりました。色々考えていかないとです。セミナーびしびしお願いします!

きっとセミナー時には...

いつぞやのネタが実現していることと信じてますwww
[とある崇高な理念。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20160401.html

むしろハロウィン間近だからコスプレか...

···

···

NHKの集金人ってTVチューナー付いてるPCやカーナビ持ってるだけでも
契約対象だって強硬に主張するんですよね...(ーー;)

むしろこんな判決通ったら家具付きの部屋の分は大家側負担で、
入居者にはその他の機器があるとか言いかねないような...

NHK料金

遡っても高の知れた金額ですが、地味に嫌ですね。

それよりは、以前に更新料が認められたのは大きかったです。
あれNGだったら、新たな金脈になったのでしょうけどね。^^;

さあ、久しぶりに閣下のわんまんしょー期待したます。

トイレ行けないならドリンク2L買いは控えます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント