プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

人類史上最悪の賃借人

こんばんは。

昨日お知らせした緊急内覧会ですがワタクシの唐突な思いつきで募集したにも関わらず瞬間的に7名の方からお申し込みをいただきました。ここで一旦締め切りとさせていただきます。


さて、
本日は昔賃貸時代に仲の良かった賃貸業者さんとお茶してきました。
この業者さん、外資系企業とか大使館などに顔が利くのでよく共同仲介で賃貸物件の契約をバタバタと決めていたいわば戦友みたいな関係です。

今では同じ不動産業界でも彼は賃貸でワタクシは売買。
ここのところすっかり疎遠でしたがなんでも賃貸はもうお金にならないので売買で生計を立てたいということで相談されました。
この彼ですが英語はもちろんベラベラですが中国語・ドイツ語・フランス語・イタリア語と日本語を含めると6ヶ国語を自在に操ります。(ワタクシもイタリア語は独学で勉強してますが彼から比べたらワタクシなんてまだ3歳児レベル。。実務会話レベルに達するまでにはまだまだ努力が必要です。。。)。それだけのスキルがあるんだから不動産屋じゃなくてももっといい仕事あるだろうに・・もったいないオトコです。

ワタクシが賃貸やってた当時はまだこれほど不動産不況ではなく表参道界隈の高級戸建とか広尾とか青山あたりの200㎡超えの賃貸マンションを外資系の社員さんなどの仲介でそりゃしこたま儲かりました。(あー、、懐かしいでーすね)

また夏くらいになると各国大使館で新しい大使の赴任に伴い事務方の人間も入れ替わります。
この時、英語が喋れる人間がいる仲介会社には、大使館経由で事務方さん向けの住宅のオーダーが来ます。うちににも英語がぺらぺらの社員がいたのでうちもこの仲介抗争に参戦してました。(個人的にはルーマニア大使館が好きでした。あとアメリカ大使館は苦手です。弁護士がムカつくから)

家族ごとそっくり来日するので希望の賃貸物件もそれなりに大きい箱になります。事務方とはいえそれなりに大きい家などに住みたがりますのでご希望の物件に見合うものを提示して案内して契約という流れになります。

この時、日本で普通に行われえる賃貸契約と違い外国人が相手だとほとんど相手方は弁護士をかませてきます。
しかも訴訟大好きな弁護士。。とても細かいところまでチェックされます。日常会話的な言語だと契約書にうまく反映出来ないので契約の文言を巡り相手の弁護士といつまでも揉めてしまう事がありました。

話は逸れますが、大体こういう欧米系の賃借人さんは家具付きが基本です。冷蔵庫なんてドイツのAEG製の馬鹿でかい冷蔵庫。
洗濯機はGE製。どう考えても日本製の方が信頼性もあるのでなんでわざわざ外国製の家電にするのかと当時不思議に思っていました。(こっちの方が使い慣れているからだとは思いますが・・)


こういう治外法権のような契約時にこの彼を挟むとどんなややこしい契約でも簡単に出来ました。微妙な法解釈の多いこの業界。彼のおかげで普通じゃとても契約にならないような相手でもうまくまとめてくれワタクシに多大な利益をもたらしてくれました。(フランス語にもスラングってあるんですね。。知りませんでしたw。)
英語が満足に話せないワタクシにとって彼はまさに貴重な錬金術師でした。

そんな中、今日、彼から知らされた話ですがとある大使館で昔ワタクシが賃貸管理やってた家族がまた日本に再赴任になったのでまた貸し家を探して欲しいとオファーがあったそうです。

実はこの某大使館書記官家族。。。ワタクシが賃貸営業から足を洗うきっかけを作ったファミリーです。。。

当時ワタクシなぜかこの大使館の方から信頼されていて賃貸のオーダーはほぼワタクシが探すことが多かったんですがワタクシが賃貸仲介を引退後、ワタクシとの縁がきっかけで今では彼の会社が担当しているそうです。

この大使館の事務方から「あの時世話になったオオカミ氏はどうしてる?」という話になったらしくワタクシに「今回も世話をして欲しいと打診されてるけど・・やる?」と聞かれました。


わずか0.3秒でこの依頼はお断りしました。。



先方はどう思っているか知りませんがワタクシはもう二度と会いたくありません。絶対ヤです。

ワタクシ的にこの家族を「人類史上最悪の賃借人」であると断言できるからです。

元凶はこのファミリーの奥様。
仮にも外交官夫人なんだから少しは人間の教育を受けてるもんだと思ってましたが、たぶん幼少期は人類以外の別の動物に育てられたとしか思えない方でした。。

もう野獣ですww。歯も磨かないそうです。


ということで彼らが日本に赴任中の行状をざっと書いてみます。(一部不適切な表現、またお食事中に読めないような表現が含まれます。ご注意ください)

①日本では当たり前の分別ごみ。まずこの家族これが出来ません。
何回言っても分別しないでごみを出します。ごみの収集日というものは関係なくごみを出したい日に出したいだけ出します。清掃局の英語で書かれたごみ出しの手順書を渡しても理解してくれません。

ごみ出しで警察沙汰になったのはワタクシ後にも先にもこの家族だけです。

②トイレは月に一回以上詰まります。この家族、ウ〇チ以外でも何でもここから流せると思っているようです。
親がそんなですから子供が真似します。都合の悪いものはなんでもここから流して捨てようとします。
トイレという概念ではなく(水洗式)ダストシューターだと思っていたようです。
詰まりっぱなしでトイレを流さないとウ〇チでふたが出来なくなるんです。知ってました?

アリ塚のような塊りがはみ出した水洗トイレを見たのはワタクシ後にも先にもこの家族だけです。(お食事中の方すみません。。)

③どうやら掃除するという習慣が無いようです。
入居1年くらいから家から異臭がするということでこの時も警察沙汰になりました。
原因は生ごみ。
ごみ出しのルールを守らないのでそのうち近所から苦情が殺到して今度はごみを出さずに家に溜め込むようになりました。
これじゃごみ屋敷になります。当然です。

退去後ならワタクシも経験ありますが「入居中に」2トンダンパー車でごみを回収したというのも後にも先にもこの家族だけです。

④掃除が出来ないこの家族です。キッチンはどうなるか想像できますか・・?
おそらく皆様が想像される斜め上を行ってますw。

よく駅のホームでゲ〇する人がいますよね。あれを踏んでツルッと滑って転んだ人を見たことがありませんか?見てられないくらいの悲劇ですよね。。服にもベットリ付いちゃいますし。。

・・・ワタクシ、あれをこの家族のキッチンでやらかしたことがあります。

キッチンって洗い物をちゃんとしないとカビどころではなくヘドロで緑色になります。(今日のネタをこの時間に遅らせたのはこれも理由です。お食事中の時間に話せるネタではありません)
シンクから零れ落ちたこのヘドロ。緑色だけでなくピンク色やキイロなど非常にカラフルなヘドロになってます。
これって駅のゲ〇の遥か上を行っちゃってます。。さて・・ここで滑るとどうなるか・・もう家にはそのまま帰れません。。(過去に人が死んだあとの家に行ったことがありますがまさにあれです。死臭です)

またシンクの排水溝が詰まるのは毎月発生する家賃の振込みより多く月に3回くらいありました。
とにかく料理で発生したごみをすべてこのシンクの排水から無理やり流して捨てようとします。
ディスポーザーがあるタイプなので多少のものはOKですがプラスチック製品は砕けません。
最後はこれを無理やり外して流してました。もはや不法投棄のレベルです。

オーブンなんて通常の使い方ではありません。一体何の料理をこのオーブンで作っているのか・・?
このオーブン。そのうち腐敗したガスが発生してました。腐敗ガスが発生する料理って何ですか?本国の伝統料理でしょうか?

発生したガスで気分が悪くなるなんて事経験させられたのは後にも先にもこの家族だけです。

⑤洗濯機。。。これって何が洗えるか皆さんは当然ご存知だと思います。

この家族のクソガキ子供は外で拾ってきた捨て猫をこれで洗濯しました。。ご丁寧にも液体洗剤を投入して。。。

電子レンジでネコを乾かして大騒ぎになったなんて新聞で読んだことがありましたがこの家族はそれを上回ります。

どんな状態ですかって?一見するとタオルみたいに萎びてますが洗濯機は・・・いや、、やめておきましょう。書いたらきっと夢で見ます。(重ね重ねお食事中の方には申し訳ありません。。)

で、「洗濯機が壊れたから見て欲しい」と連絡を受けてワタクシ何も知らずにこの洗濯機に手を入れました。。

たかだか賃貸の管理物件で大のオトコが悲鳴をあげてしまいました。こんな経験、後にも先にもこの家族だけです。

⑥この家、部屋のドアにドアノブがありません。
賃貸開始時には当然ありました。しかししばらくしたら部屋全部のドアノブが消えました。
全部トイレで詰まってました。その時、なぜかエアコンのリモコンも一緒に詰まってました。。
どうやってトイレのトラップを乗り越えて配管までたどり着いて詰まったのか・・・ご存知の方いたら教えて欲しいです。ワタクシにとっては21世紀最大のミステリーです。

この他にもまだいろいろな事件がありましたがこの家族のおかげで賃貸仲介の恐ろしさを骨身に染みるほど味わいました。たった60万円の仲介手数料と毎月5%の管理手数料じゃとても釣り合いません。。

この人類史上最悪の賃借人。。
また来日するということはまたワタクシのような被害者が出ます。
恐らくこの家族、世田谷区のどこかを希望するはずです。

この付近に延べ床150㎡クラスの部屋をお持ちの大家さん。
アフリカ系の大使館からの賃貸の申し込みがあったらこの記事を思い出してください。
参考までに退去後はリフォームでは済みません。1000万円クラスのフルリノベーションが必要です。

この時はこの1000万円あまりの原状回復費用。
当然ですが最終的に大使館負担でしたがそこまで話を持っていくのもや半年くらい揉めに揉めました。。
この大家さん、人が良かったのできちんと原状回復費用を取り立てたので許してくれましたが普通の大家さんだったらワタクシきっと刺されていたはずです。。

この時、ワタクシ、ホント心が折れました。。最終的に賃貸から足を洗うのはこれからかなり後ですが賃貸ってホント割に合わない商売だとつくづく思ったのはこれがきっかけです。

長くくだらないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ま、この家族のおかげでこうやって売買の道に進んだのですから結果オーライってことで極めてプラス思考なワタクシ。このくらいポジティブしんきんぐじゃないとこんな業界務まりませんよ。。ご用心。
さてさて・・こんな話で今日のクリック数はどのくらいあるんでしょうか・・気になります。。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

「気になります」と書くとなぜか「気に成増」と変換されます。。
このPC壊れてんのかな?

COMMENT

No title

アフリカ系なのでそういった機械の使い方が解らないんでしょうね

トイレを何でも消える魔法の装置的なものと認識したのでしょうか

習慣の違い

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。 ますはぽちょ。

うちは、東南アジア系の方がご入居頂いていて、

習慣が違うんだなー って感じてました。

アフリカ系の方はそれとはスケールが違うのでびっくりです。

(習慣っていうかその家族だけの固有問題ですね。)

夕方更新できないのも納得です。

伝説の記事

  わくわくリッチです。

 今日の記事、不動産史上伝説の記事となるでしょう。

 きっと、アチコチでコピペされて代々と受け継がれていくと思います。

 さすがに今日の記事は、オエーのAAを貼りたくなりました(^^;)

 このファミリーには動物園(飼育員付き)がピッタリの物件だと思います。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

すごい人ですね。

鳥です。

 拍手 クリックしました。

 すごい人ですね。

 
 今度は、

 管理会社に○投げで、解決しないかな・・・?


 なんとかネッツならば・・・?

 あらたな、ドラマの予感が・・・。

 
 

P.S.

  ツッコミ忘れました。

>「気になります」と書くとなぜか「気に成増」と変換されます。。

  そんなに成増に物件があるのでしょうか?(^^;)

  ヒトのPCや携帯を使わせてもらうとき、その変換予測機能からいろいろな情報が見えてきますね。

  地名ならまだ良いのですが、場合によっては男女間の喧嘩に発展したり・・・w

No title

S族池あたりに空室が出たと聞きかじりました。
新鮮なネタに渡りに船とはこのことじゃないでしょうか・・・
まいどっーーー

No title

楽しませて戴きました。
クリック3000行くかな?

久々に拍手もしました~

動物並み・・・

にわかには信じがたいレベルの入居者ですね。^^;
人語を解するからといって意思の疎通が図れるとは限らないという
好例で・・・

ウチにも何度か海外の方は入居されていますが、みなさんとても
マナーも良いし部屋も綺麗に使ってくれるんですが、多分国によっ
ての差は激しいのかも知れませんね。

それにしても、その相手からよく1000万もの回復費取り立てました
ね、それがすごいです。^^;

Re: No title

フジカケさん

おはようございます。
外国人を差別するつもりはないのですが、日本の風習と言うかルールくらいは知ってて欲しいです。
ちゃんと溶け込んでくれないものですからご近所の視線が痛すぎです

こんなお客さんを相手してた頃はワタクシ、今ほどデブでは無かったです。
気苦労ですぐ胃が痛くなってましたからw。

Re: 習慣の違い

> こんばんは ぶるーまんぱぱ です。 ますはぽちょ。
ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

外国人さんの入居者で一番違うなと思うのは食生活。
換気扇から流れてくる料理のにおいが明らかに日本の料理と違う人がいますw。

南方系の方の料理のスパイスがワタクシ苦手です。
こういう方はいずれクレームになりやすいので注意が必要です。

ちなみに今回のケースはアフリカ系だからダメではなくこの家族だけがおかしいのだと思います。

Re: すごい人ですね。

鳥さん

おはようございます。

こんな人種、鳥さんの物件の入居者さんにはいないと思いますが
ワタクシの賃貸時代はこういうの結構いました。。




> なんとかネッツならば・・・?

こういうムチャ振りするのはやめてくださいww。

Re: 伝説の記事

わくわくリッチさん

おはようございます。
すみません。。飛ばしてコメントしてしまいました。。

> 今日の記事、不動産史上伝説の記事となるでしょう。
こんな記事が伝説になってはいけません。。
これホントは2月の引越し繁忙期に提供する予定のネタでした。

賃貸業界に一席投じようかと・・w。

この家族のクソガキ・・いや子供は玄関で脱糞して1週間放置したと言う事件もありました。
あくまでも余談ですが。。。

Re: No title

kkenji1さん

おはようございます。

確かに一戸空きましたが、、まさかここに入居したいとか言わないですよね?
基本的に独身者はお断りですよw。

さて、一方的ですが
2月4日13時集合です。よろしくお願いします。

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

お楽しみいただけてなによりです。。
今ではこれも笑い話ですが、当時はここから電話が来るだけで身構えたものですw。

今ではワタクシデブですがホント当時はこんな苦労の連続だったので今より10キロくらい細かったです。
やっぱり苦労しないとすぐ太ってしまうイケナイ体質なんです。。

もう賃貸には戻りたくないです。。

Re: 動物並み・・・

クロノスさん

おはようございます。

かなり控えめに書いてますが時としてこんな入居者に当たる時があります。
ワタクシの経験でもこいつらが一番最悪最強の入居者でしたw。

人語は喋れてもカラダがまだそのレベルまで追いついていないのか・・w

自分が住む場所ですから最低限きれいに使ってくれれば問題ないのですが
ここまで人間としても尊厳を逸脱されるとまったく歯が立ちません。。

> それにしても、その相手からよく1000万もの回復費取り立てました
> ね、それがすごいです。^^;

これ最初本人に払わせるつもりだったのですがこのときくらいから人語を理解できなくなったようですw。
まるっきりシカトされて本国に帰ってしまいました。。
必死に大使館と掛け合い払って貰いましたが結構揉めたはずです。

なのになんでまたワタクシに声が掛かるのか・・。この辺がアフリカンですw。


No title

狼さん、

さすがです、
ネタのために仲介をされる決意表明ですね!

え・・
笑えませんか?

あはは

No title

この人類最強の方が入居したらブログ毎日更新するネタに困らないかなと
きっと数年たって改心してるかもしれませんよw

心が・・

こんな入居者がいたら。。。
心が折れそうです。

常識、というか人語を理解できない人への
対処はどのようにしたらいいのか。

難しいですね~。

Re: No title

kkenji1さん

こんばんは。

> この人類最強の方が入居したらブログ毎日更新するネタに困らないかなと
> きっと数年たって改心してるかもしれませんよw

犬なら覚えることが出来るかもしれませんが野獣じゃ無理です。
というかこのネタでは困りませんがたぶん長生きできないと思いますw。

Re: No title

横浜でオススメのお洒落マンションさん

こんばんは。

アフリカ系がすべてこうだとは思いませんが・・でもたぶんこうかもしれません。。

夜暗いところでガン飛ばされると目がキラーンって光ってますし。。(おまえはライオンかっつーのw)

Re: 心が・・

ソウトクさん

こんばんは。

普通にまっとうな人生を歩んできた方なら3日で心が折れちゃうと思います。

餌付けで教えないといけないかもしれません。。

食べ散らかすのが難点ではありますが・・・w。

Re: No title

*たろう*さん

こんばんは。

> さすがです、
> ネタのために仲介をされる決意表明ですね!

ワタクシ、カラダを張ってまでネタ作りしたくないです。。。
ていうか罰ゲームでたろうさんに今度このエイリアン家族をご紹介します。

一晩たろうさんの家に泊めて貰いますがたろうさん恐らく一晩で髪の毛真っ白になりますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント