プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

ハッピーハロウィン。。。

banner赤ずきん
5時過ぎたらあたりが真っ暗なんですのw

こんにちは。

ワタクシ、普段は電車通勤なので近所の駅まで毎朝歩いてます。

その途中に新築の現場があって前を通るたびに「ここって何が出来るんだろう?」と思ってたのですがその物件、、見た目は完全に一戸建て。。

ただちょっと土地が大きく(大きいって言っても30坪無いですけどw)家屋も5LDKくらいの大きさなのでワタクシてっきりどこかのお金持ちが豪邸(都内だとこれで1億軽く超えるんですw)でも建てるのかと思ってました。

で、今朝その現場を通過したらトラックが横付けされていてそこからおびただしい数のエアコンを下してました。

その台数なんと20台。。

いくら豪邸だからって一部屋に3台づつエアコンを置くわけもないのでその光景を見てワタクシ、ピンと来ました。

ははーん、、、
ここって新築でシェアハウスやるんだな。。。


ただひとつ気になることがあります。

本物件、、推定床面積で160㎡くらいなので(我々クラスになると土地の面積見ればなんとなく床面積の目視でわかるんですw)エアコンの台数で部屋を割り算すると・・・あれ?

一部リビングやバス、トイレなどの共用部面積を差っ引くと恐ろしい狭さの居室になっちゃうんじゃねーの?ww(これだと3畳の部屋が20戸とかになっちゃいます)

ま、ワタクシの新築物件でもないので何畳の部屋でやるも勝手ですが、そんな計算をしてたらその物件のお隣に住んでるおじさんが家から飛び出してきてエアコンの台数を数えるなりトラックの運転手を怒鳴りつけ始めました。。

おじさん「おいおい、、なんだよ、このエアコンの数。。一体この家は何部屋あるんだよ!!!」

ワタクシもシェアやる時に隣地の方の厳しいチェックを受けてたのでわかりますが、おそらくこのシェアの持ち主、、近隣にシェアハウスをやるって言いまわっていないんでしょうね・・・。

ちなみにワタクシの住んでるエリア。。
どういうわけか新築物件を建てる時の近隣問題でいつも揉めるエリアなんです。(ほら、「プロ市民」ってのがいるでしょ?あれが妙にたくさん住んでるエリアなんです。。)

この前なんか近所のマンションの新築工事の現場で「環境破壊」だの「自然を守ろう」とか横断幕を抱えた人がやってきて朝っぱらから現場の前でビラ配ってる光景を目撃。。(「マンションを購入した人も共犯者です」ってちょっとわけがわかりません。。)

そんなとこで近隣に内緒でシェアなんか新築で建てたら恐ろしいことになるのはこのおじさんの怒り具合からも容易に想像できます。。(ってかちゃんと建築基準法とか守って建ててんですから言いがかりもいいとこなんですけどねw)

おじさん「だから、一体、この建物は何をやるんだと聞いているんだ!!!」

このおじさん、、
隣は普通の一戸建ての家が出来ると思い込んでいたんだと思いますがエアコンの台数を見てそうじゃないとわかりめちゃめちゃ怒ってます。

でもそれをエアコン運んできた運転手さんに言ったところでまともな答えも返ってきません。(運転手さんが「えぇ、、なんかシェアハウスやるらしいですよ」なんて答えるわけねーし)

ワタクシ、今日は朝から契約があって早めに会社に行かないといけない関係でこの血なまぐさいやり取りを最後まで見届けることは出来ませんでしたが(本音では契約時間を遅らせてでもこの結末見たかったですw)きっとこの後、施工会社に連絡して担当を呼びつけてひと悶着あるんでしょうね。。

ということで今後新築じゃなくてもシェアハウスをやろうと画策してる方に申し上げますが、近隣の人って意外にこっちの様子をチェックしてるってことを肝に銘じておいてください。

特に古い民家が立ち並ぶエリア。。
ここで築古戸建てを買ってシェアをやるとなるとそこに古くから住んでる住人さんの結束力も半端じゃありません。(あっという間に「あの家、今度なにか民泊みたいな怪しいことやるらしいわよ」と間違った情報まで流されちゃいますw)


そこで近隣対策ってことになりますが、最初の手土産は食い物系のいわゆる消えモノがいいです。(工務店が挨拶代わりに配るタオルなんてもってのほかですw)

これはあくまでもワタクシの経験ですが、
ウチの場合、賞味期限が3日くらいのちょっとしっとり系の焼き菓子なんか持っていきます。(しっとり系ってのがキモですw)

乾いたお菓子だとやたら賞味期限が長いので最悪貰っても忘れられて食べないまま捨てられることがありそれだと相手に誠意が伝わらないんです。(食ってしまうと逆に断りにくくなるんですが食わないとなんとなくまだ敵意が残ったままになるんです。。)

人間、不思議なもので一度なにかで施しを受けると断りにくくなるし、「なんかいただきものまで貰っちゃったから言いにくいわ」とクレームも付きにくくなるもんです。

で、この近隣対策、、
先にご迷惑をお掛けすることを堂々と宣言するのもコツです。

またシェアハウスをやるのであれば最初にどんな客層でこんな雰囲気のシェアハウスなんですよとアピールしつつ「今、流行りのわけのわかんない民泊とかエアビーとは全然違うんですよ」と伝えて下さい。

えぇ、、翌日には近所中に噂が立ちますが少なくとも「あの家、今度なにか民泊みたいな怪しいことやるらしいわよ」と間違った情報は流れません。。(一度誤った情報が流れるとそれを打ち消すには倍の時間と努力が必要になるんです。。)


と、今日のネタを書ききったとこでさっきのエアコン20台ぶっこんで文句を言われてたシェアハウスの運営者が判明しました。。(謄本あげて住所からHP調べたらあっけなくわかりましたw)





















具体的にどことは書けないので画像だけ置いておきますね



人気ブログランキングへ
そういやもうすぐハロウィンなんじゃんw


COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

エネルギッシュな方々ですね。
そのエネルギーが・・・!

説明という根回し大切ですよね(笑)

No title

なんか瓦屋がココの女子と仲良いらしぃですよww

うらやまですねww

タイトルから...

何となくオチが読めてしまったと思ったらほぼそのままでしたwww

プレゼント系は、たとえそれが押し付けであっても
一定の効果があるものですよね( ̄▽ ̄;)

収支シミュレーションや統計はやたら詳しいのに
近隣感情などその他のことをノイズの如く無視する人とかいますが、
どちらが欠けても駄目な気がします...(^^;

昨日はご相談にのっていただきありがとうございました。

今日のブログはおちが面白かったです。

狼さんのお宅と私の自宅はそんなに離れてはいませんが、うちの近所ではうるさい人は見かけません。

私の自宅を当初は自宅兼シェアハウス、途中からホームステイ型民泊してましたけど、近所から白い目で見られていたとは思いましたが、クレームしてくる人もなく、やってこれました。

この前、売却した練馬のシェアハウスでは、立ち上げの時、隣の家の人は最初は変な人が引っ越してくるのではないかと心配してました。そうしたら、最初の入居者がコンビニ強盗やって逮捕されて、シェアハウスがガサ入れされて、近所に知れ渡ってしまいました。

狼さんの近所にできる馬車みたいなシェアハウスは、最近ダイヤモンド社から本が出ましたね。ビジネス誌で、定評のあるダイヤモンド社があのシェアハウスの宣伝本なんか出して、大丈夫かなと思っていました。

お見事な画像ですねw
想像と言うかそのまんまですが。

エリアによってはね

成城の条例などは、新規の賃貸物件すらNGです。
私、下見に行った成城駅近の二世帯住宅は、「レインズのさらしもん」状態です。

部屋の面積+窓がなければ、ひつじには掲載不可。
私なら、まず区役所にクレームを出します♪
狭小シェアハウスの入居者や運営会社の質は悪いはずなので。
潰してしまえー

No title

HPみたら家賃交渉やるとかなんとか。

・・・家主との間で利益相反になりませんかね??

ある意味情報戦?

あることないこと流して妨害したい人がいるエリアで、どのように
立ち回れば穏便に済ませられるか、勝負は建てる前から始まって
いたのでしょうね。

知らないと言うことは恐ろしい・・・

か・か・かぼちゃ!

かぼちゃでしたね(^^)

なんとなくそうかなーって思った結末だったので面白かったです。

佐藤さ~ん

こんな話も出てきていますがどうなんでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13164334568


新規の物件を建て続けないともたない仕組みでしょうから大変なんでしょうけど。

EDIT COMMENT

非公開コメント