プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

魔法の言葉、、リターンズ。。。

banner赤ずきん
昨日はスマンカッタ、、なんですのw

こんにちは。

昨日はブログ更新も出来ずに申し訳ありませんでした。。。(気が付いたら時刻は17時40分、、、時すでに遅しでしたw)

で、昨日の話なんですがブログで書くにはあまりにリアルな売買話なので(書いた内容で買主さんが特定されるとたぶん殺されちゃいますw)この話は忘れたころに書かせていただきます。

さて、そんなわけで本日も例の「セミナーで聞きたいこと」で寄せられたご質問でセミナーでは答えられないやつをブチかまします。

本日は「不動産屋さんとの付き合い方」というジャンルでの質問です。。

【質問】
「不動産屋さんが勧めてくる物件が、客付け出来そうも無い地域だったり高値だったりして何度か断っているのですが、断りすぎているとそのうち物件情報自体くれなくなるのでは無いかと少し心配しています。不動産屋さんが機嫌をそこねることが無いような断り方はありますでしょうか?」

不動産屋さんから物件出してもらうのにあまり贅沢ばっかり言ってるとそのうちその不動産屋さんから愛想つかされちゃうとご心配されたご質問ではないかと思うのですが、、正直、、なにもご心配はいらないかと思います。

なぜならそんな客付け出来そうもない地域だったりやたら高値の物件を「買いませんか?」ってセールスしてくる時点でこの不動産屋さんと仲良くする必要もないからです。。

ワタクシも長期に渡ってこの手の物件の売買を繰り返していますが一度きりのお付き合いで終わった仲介さんのほうが圧倒的に多いです。

要するにこれ、不動産屋さんの腕じゃなくてたまたまモノになりそうな物件を持ってきたから契約まで行ったってだけの話であっておそらく当の仲介さんもその物件が良くて持ってきたわけでも無いでしょう。(客付けが難しそうとか高い安いがわかってれば重要顧客なあなたにはそんな物件を勧めることもないですからw)

むしろクソ物件をブツけてくる仲介さんってどこまで行ってもお客を単なる養分としてしか見てない確率が高いですからそんなのといくら仲良くしてもいつまで経っても欲しいと思える物件は出てきません(。せいぜい「これなら無理やればくり回るかなー」って妥協の産物的物件くらいしか出てこないはずです)

事実、ウチの会社にもそういう物件を足げに持ってきてくれる仲介さんがいますが持ってくる物件といえば「現金じゃないと買えそうにない3000万以下のゲテモノ物件(どうゲテモノかは割愛しますw)」ばかり。。

なんでこんな物件ばっかり持ってくるのかといえば、この前現金で買った物件を見て「オオカミの会社は現金で買える物件なら多少妙な物件でも適当に納得して買ってくれる(なわけねーだろww)」と思ってるからです。(戸建てを見ればシェアハウスっていつもいつも思うわけじゃないんです)

また、融資が付きにくくかつ瑕疵担保がめんどくさそうなやつを買う買わないのジャッジを瞬間的にやる「即決タイプ」のワタクシにぶつければいちいち現地案内もなしに買い付け出してくれるんじゃないかと思ってるんでしょうけど、

あいにくウチにはそんな即決で買えるだけの現金はもうありません。。。(「いつまでも あると思うな 親とカネ」ってやつですw)

それ以外にも「オオカミさんちのお客さんにどうですか?(「但し、仲手は分かれの分かれです」だってww)」と元付けや売り主が全然見えないアンコ物件を持ってこられても

あいにくウチのお客さんは目が肥えてる人が多いので難癖つけられてメモ用紙にされちゃうのが関の山ですw。(「これ買うならリラックマのスワップで稼ぐほうがマシ」とか言う元おにぎり屋とか「これ買えって何の罰ゲーム?」とかいうヒゲの設計士などウチにはまともに投資物件を買おうなんて思ってる人は極めて少ないです)

不動産屋さんの物件を探してくるセンスって「お客のニーズをどれだけ把握しているか?」に尽きます。

あ、そうそう。。
ニーズって言っても「単に利回りの高い物件が欲しい」とか「積算評価がたくさん乗っかる物件が欲しい」なんて言ってるうちは不動産屋さんも「単なる養分」としか見てくれません。(だってそんなニーズのお客さん、、世の不動産さんもたくさん抱えているはずですからw)

不動産屋さんはどっちかというと「そのお客さんにどれだけ即決力があるか?」と「売って面倒なこと言わないか?」と「資金繰りは大丈夫か?」の3点をよーく見てます。

資金繰りが良く後々、面倒なこと言わなくて即決力があると認定されたお客さんは一刻も早く成約して手数料が欲しい不動産屋さんには上客としか見えません。

そんな上客が多少物件に難癖つけても「では次回はもっといい物件を出しますね」と笑顔で答えてくれるはずです。

しかし持ってこられた物件をジャッジするのは買主であるあなたです。
結局、最終的には「買ってもいい」って思う物件が出てくるまで我慢するか、「ま、そうは言っても今の時期の物件、、どれも高いからなー」と妥協して買い付け入れてもケツを持つのもあなたなんです。(何度も口酸っぱく言いますが不動産屋は売った後のフォローなんて基本やりたがらないものです)

幸い、不動産屋同士で「あのお客はウゼーから物件出さないほうがいいよ」なんていう情報網もありません。

また不動産屋なんて星の数とは言いませんがものすごい数の業者さんが存在します。。

「こんなこと言って嫌われて物件出して貰えなくなるんじゃねーの?」なんて心配はご無用ですので気に入らない物件を持ってこられたら容赦なくケチつけちゃってください。

しかし最後にこの魔法の言葉を忘れないで付け加えてください。


「いやー、、この前の物件、速攻で買い付け入れてせっかく融資まで通したのに横取りされて買えなかったんだよなー」

この一言で不動産屋さん、、俄然やる気になるはずです。。。(但し、ワタクシ、責任は持てませんw)


人気ブログランキングへ
「俺様、、現金で一億持ってるんだけどなー」って嘘ついても案外、効き目あるんじゃんw

COMMENT

リターンズ、ってみたら、別のものを思い出しましたが、こちら良いです(笑)。
なるほど!色々な仲介さんいますね!
私はまだまだ勉強中と思ってます。

No title

ヒゲの建築士は、いつもヒドい事言いますよね~ww

大風呂敷はもはや定番?

大風呂敷といえば、じろ~くんな気がしてしまうワタクシです...

[敵もサルモノ。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120305.html

[連載500回に寄せて。。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20130304.html

・・・

・・・

なんか、以前もじろ~くんネタで検索したような...(--;)

まぁ、気にしないことにしますwww

No title

 いや~馬鹿な買い主がいて持ってる物件高く売れてさ~
 も入れたいっす(笑)

 仲介さんとの付き合いは確かに難しいです。すげ~テンションで持ってきた築古の物件スルーしましたが向こうとしては良い物件紹介したつもりだろうし。
 ま、いずれにせよ抱えるのは自分ですからちょっとでも微妙なのはスルーしますが(^。^;)

全部で1億位買いたいんですよね~
とか使いますねwさりげなく。

その程度ならキャッシュでも良いかも?
でもイチオー融資使おうかな?
とかも言っちゃいますね~

色々ありますが…
あとは勝手に先方が想像してくれますw
ビンボーがばれたら刺されますねwww









とどめは

現金1億あります、ですかね。
まあ、即決するだけの目利きが出来なくては意味ないですが・・・^^;

オニギリ屋さんはもうないんですね(>_<)

一度買いに行ってみたい憧れのお店だったんで、残念です。

息を吐くようにはったり

うち、5億位までは余裕です。
でも、条件はこんな感じでね(沢山!)。
手持ちもあるけど、金利安いから融資もありかな~、なんて。
いつも、○○銀行、○○銀行、○○銀行がお役に立てませんかって頻繁に来るんです(^∇^)

はったりかましても、ほんと、つまんない物件しか持ってきません。
無いですからねぇ。
水面下で売買されるのは、売主が買主見つけてきてます。
提案されたら、理由ありきでの即回答が
次に続くと思ってます。

EDIT COMMENT

非公開コメント