プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

10月のセミナーの事前告知しておきますw

banner赤ずきん
いつの間にか5周年特需も終了なんですのw

こんにちは。

昨日のコメント欄でラスティーさんから「セミナーの告知はいつやるんだよ!w」と催促がありましたのでぼちぼち募集告知を始めます。

今回、10月のセミナーで今年は5回目となりますが回を追うごとに受付時間が段々短くなって前回8月のセミナーは一級、特級、サンキュー、ヘビー級などの蒼々たる建築士様のコラボセミナーだったもんだから18時の募集開始からわずか2時間でソールドアウト。。(やはりメンツがそれなりだと申し込みもハンパないっすw)

で、今度のセミナーはワタクシだけのワンマンセミナーですがちょっと心配なので今回も募集日時を事前に告知して不平等にならないように募集を開始します。

「狼旅団不動産セミナー10月分」
日時 10月29日(土) 13:00~18:00
会場 いつもの池袋の会場
定員 120名

懇親会 同日 18:30~21:30(延長あり)
定員 90名


と言うことで今回の募集開始日は
来週火曜日(9月20日)の18時のブログ更新時刻
とさせていただきます。

また募集定員を上回った場合はいつものように抽選になりますが、早い時間の申し込みでも当選するとは限りませんのでご了解ください。(応募フォームにも書いてありますが「聞きたいこと」などをちゃんと書いてくれると当選率がUPしますw)

あと、セミナー募集が終わって数日経って、「まだ席ありますか?」とか「キャンセル待ちでお願いします」というメールをいただきますがホント、無理なので予めご了解くださいw。(それと当日、申し込み無しで「立ち見でもいいから入れてくれ」って突撃してくる方もいらっしゃいますがそもそも会場に入り切らないのでそれもご遠慮くださいw)

さて、話は変わりますが、、
昨日みたいな記事を書くと決まってこういう質問が届きます。。

今日のブログは面白すぎました。これ、ネタではないんですか?
2016.09.12 Mon 21:10 | ひな | URL |
編集

えーっと、、
信じられないかもしれませんが,
我々の業界、、「いくらなんでもこれって作り話だろww」ってことが毎日のように起こる業界なんですwww

特にウチの会社の場合、原則エンドのお客さんからの電話が一切来ない典型的なBtoB業者なので掛かってくる電話の相手は全員プロの業者。。

当然、「相手はプロなんだから不動産のことなんてわかってる」というある意味「性善説」で考えますので「融資は100%問題ないので弊社の買付を一番手にしてください」と言われれば一応信用しようとします。

しかし、途中になってその融資の話も雲行きが怪しくなり最後は「すみません、、融資ダメになりました」とだけ電話が入りフェードアウト。。(ダメになった理由くらい教えろよw)

買付でもそうです。
最近は買付順位を1番で取らないとダメだってことでまだ見込み客すらいない状態でダミー買い付けを入れてくる不届きモノもいます。

物件のタマ数も少ない昨今ですからお客さんに嵌め込めそうな物件があれば「とにかく商談のテーブルに誰よりも早く・・」って気持ちはわからなくないのですが、売主さんにその買い付けを持って行って途中で「あ、買主さんが変更になります」と何度も買い付けを送り直してきた挙句、「あのー今回の契約、、サンタメじゃダメですか?」って言われると我々、、売主さんからの信用も無くなっちゃうんです。。(「オマエら、、一体どんな客とやり取りしてんだよ!」と怒鳴られること必至ですw)

そんな取引を続けてると我々も徐々にではありますがある程度耐性も身についてきます。(慣れと言うものは恐ろしいものがありますw)

えぇ、、
我々、どんなおいしい話が舞い込んで来ても疑って掛かるってのはこの耐性が体に染み付いてるからなんです。。。


昨日の話もそうですが、一番最初の電話の時点で不自然さに気が付いていました。

実は不動産の取引ってある程度定番で聞くことってのがありその過程をすっ飛ばしてくる業者さんってほぼ間違いなく不動産取引の基本的な部分を理解していない人ばっかりです。(特に年配の仲介さんだと「この道40年」とかほざいておきながら最後の最後で素人みたいなこと言います)


ただ相手もそれを悟られないようにいろいろ工夫してきます。

例えばですが名刺です。

不動産業者って不思議なもので入社1カ月でも「不動産部部長補佐(え?ww)」とか「マネージャー」なんて肩書を持つやつも多く、物件資料の請求時の名刺などを見るとそれで騙されることもしばしば。。

電話でやんわり商談を進めているうちにそれが段々をわかって来て「こいつわかってるフリしてるだけだから注意しよう」と防衛本能が働き途中途中でチェック入れて不意なイレギュラーバウンドに備えてます。


これの動きと似てますw

それでもそんなチェックをすり抜けて最後の最後で大ポカをやらかす人も多いので我々、途中でハシゴを外されないよう怪しいと思ったら「あ、そういうの全部こっちでやりますから大丈夫です」と仕事の大半を引き受けちゃいます。。

実はこれ、大手の不動産屋さんが「社内のチェックがあるし書類も社内統一しているので書類は全部こっちで作ります」ってのと一緒です。(そう言う大手仲介さんと仲介するときって全部向こうが作ってくれるので楽ちんなのですが最近はこっちに頼って来ることが増えたので旨味も少ないですけどw)

最初から相手をアテにするからトラブルのであって最初から最後まで全部こっちでやればそういう心配もしなくて済み苦労は多いですが精神衛生上的には断然こっちの方が寿命も延びます。。(不動産屋で短命な人ってきっとこういう部分でストレス溜めてるはずですw)

そんなわけで騙し騙されなこんな業界。。

出来ることなら早いとこ足を洗って南の島でセミリタイアといきたいところなワタクシです。。



えぇ、、
そうは言ってもなにもやることが無い南の島で過ごすなんて絶対出来っこないワタクシではありますがwww(そんなワタクシ、どこを切っても貧乏暇なしな仕事人間なんです。。。)





人気ブログランキングへ
なんかすごく損な人生送ってる気がするんじゃんw

COMMENT

No title

不動産部部長補佐、吹きました~‼
部長、補佐の二人だけの部、とか(笑)。
部長補佐の補佐とか出て・・・(笑)。愉快な会社ですね~。ま~大企業ならありですが(・・;)。
任せないで自分でやる、何気なく深いですね。色々考えました。

セミナー告知は...

お約束のように“〆( ̄  ̄*) ササッとメモしておきまして、
残念な感じの仲介さんと言えば、数年前にこんなこともあったようですね...

[うん、うちはいつもこれ。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120226.html
[言い訳がましいオオカミ。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120312.html
[池袋某サイ〇リアにて。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120511.html
[私、不慣れなもので・・]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20120514.html

この時点で宅建番号は怒涛の12番の業者さんとのやりとりです。

この他にも単発系はいろいろありますが、
基本はどれもこれも事実だけってところですかね...(--;

やべやべ。
見逃すところだった。
20日は飲み会ないから大丈夫かな?
(21日は紅黒歌合戦 いわゆる打ち上げ?ミニ合コン in 40'sです。 )


まあ、冗談はさておき、アラーム設定するか。

なかなか私のいる業界ではそこまで楽しい?状況って無いですね。

作り話みたいな出来事が次から次へと起きると外野は楽しいですよね。

ハシゴ外されないように立ち回れれば当事者でも楽しめるんでしょうかw



自営で忙しいっていうのは

その人の実力だけで周りの人に必要にされているってことですから幸せだと思いますよ....。

 サラリーマンでこき使われて忙しいのは所詮、代わりがいくらでもいる世界で使いまわされているだけですから...。(まあ飼われている分、守ってもらっている部分も大きいんですけど...。)

2005年の国税庁のデータですけど
法人設立後3年で企業の35%が倒産または解散などで消えるそうです。
法人設立後5年では85%が消え、
10年以上存続できる会社はたったの6.3%
20年続く会社は、0.3%
1000社に3社だそうです。

 この厳しい世界で生き残り、かつ周りの人に必要とされて忙しいっていうのはすごいことだと思います。

不動産業で長生きしたかったらテメーの利益なんて後回しでお客の利益だけ考えてればいいんだよ

 その姿勢のままお客さんを大事にされる仲介さんでありつづけて欲しいなと勝手に思うまるもりです。

 体壊されない程度に時々はお休みくださいね。
 引き続き微力ながら応援させていただきます。

10月のテーマは

次のセミナー告知ですな。(・∀・)
そういえば、今回のセミナーはどんなテーマになるのでしょうか?
前回のように初級~特級まで全てカバーするというのもアリでしょう
けど、煙吹いている方たちがいたような・・・^^;

コメントを引用していたのにだきありがとうございました。ネタかと思いましたが、本当なんですね。この業者の人、不動産の目利きもできていないし、客の融資をつけた経験もないみたいで、これまでの経歴が気になります。

さて、セミナーの告知がありましたが、今回は申し込みが遅れないように気をつけます。平日は更新の時期に合わせて、ブログを拝見しているのですが、前回のセミナーはこれまでにないすごいセミナーで申し込みを絶対に忘れないようにと思っていたのに、週末ということもあって、食事に行っていて、その日に限って、数時間後に遅れて気づき、すでに締め切られていました。

とはいえ、次回のセミナーは、申し込みが早いだけでは、当選しないとのことなので、お聞きしたい内容をまとめておきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント