プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

枕を高くして眠りたい。。。

banner赤ずきん
CSから本気出すんですのw

こんにちは。

お盆明けくらいから急に売り物件が動き出した感のある今日この頃。。

売り出ししたもののずっと停滞していた我々の売り物件にも徐々に買い付けが入り始め、どこの仲介さんも9末に締め期を睨んでの神経戦が繰り広げられてる気がしますw。(心なし、物確に殺気立つものを感じてるのはワタクシだけはないはずですw)

そんな中、2年に渡ってしつこく売り出してた物件にも満額での買い付けが入りました。

我々、基本的に売り物件は迷うことなくレインズに登録しているのですがその売値も基本的に「売りたい金額」であって「レインズに載せると決まって指し値が入るからそれを見越して一割くらい高い値付けしておこう」ってことはありません。

なので物確時に物件概要をロクに精査もしないで「この物件、、いくらで買えますか?(要するに指し値はいくらまでいけますか?の意)」と聞かれると「は?売値、、書いてませんか?(要するに「指値する気なんかねーんだよw」の意)」と答える決まり。。

ホント、よほどのことでもない限り、買い付けもほぼ売主希望価格での買付けになります。(但し、一部例外もあるので声を大にして言えることじゃないですがw)

で、その2年に渡ってしつこく売り出してた物件の買付け。。

当初は仲介さん経由での物確だったので売買条件やどんな人が買うんですか?なんていろいろやりあってたのですが、なんと最終的にその仲介さんの会社の社員さんが個人的に買うという趣旨の満額買付けが届きこちらとしてはさっぱり意味がわかんねー状態になってます。。(仲介さんの社員が高値満額で買うってシチュエーション、、あまり経験がありません)

そもそも本物件、、
築年数もそれなりに古く、仮に解体しても現況の時点で既存不適格&容積オーバーなので再建築するとなると容積も今ほど食えません。(しかも満室経営なのでここから解体に向けた立ち退きとなると苦難の道が待ち受けてますw)

そんな物件ですから融資付けもかなり難航しそうなので現金客でもいればと思ってはいるのですが普通のお金持ちであれば「本物件に2億も現金積んで買うなら都内でもっと他にいい物件があるでしょ」って思うはず。。(付け加えるならば、本物件所在地は北関東某所で最寄り駅徒歩30分というブツなのでそれはそれはある意味、「選ばれし買主」じゃないと無理な物件です)

そんな物件を現役不動産屋さんの社員さんが「個人的に買う」と言われれば「こいつの真の目的は一体なんなんだ?」と思うのも不思議じゃないはずです。。(少なくとも我々はとても疑問だらけです)

それでも我々、誰が買おうと満額買付ですから資金繰りがわかって契約して、無事に決済してくれさえしてくれれば構わないってのも事実です。

なので我々、「融資はかなり厳しいと思いますけどどうやって物件買うんですか?」と直球で聞いちゃいました。

すると当然のように「融資利用で」と言うじゃないですか?(しかも全額融資で行くそうです)

さすがに我々だって物件を預かる際に「融資可能な銀行はどこか?」くらいは当たってるし全額融資が無理でも「少しなら条件次第じゃ貸してやってもいいよ」って言われてる銀行くらいは事前チェック済です。。(要するに買主がどんな高属性であっても本物件、、全額貸してくれるなんて太っ腹な金融機関は存在しないんです)

ま、それでもこの買主さんが我々の想像を上回る高属性(時々ですが地主さんの二代目が丁稚奉公でどこかの不動産屋さんに在籍しているなんてこともありますからw)であれば物件がどんなものであっても関係なくフルローンだって可能です。(さらに言わせていただくと、その人の親が持ってる物件全部共担にぶち込むって荒業を駆使すればオーバーローンだって可能です。、、ま、普通の親ならぶん殴ると思うけどw

ましてや一応プロの不動産屋さんに勤務する人が買主ですからその辺は聞くまでもありません。(プロ同士の取引なのでそこはある意味信頼関係でやります)


しかし、我々普段からそういう業者さんからの自信満々の買付け入れられて契約直前に蹴られてます。(偉そうに不動産投資本出して、不動産セミナーまで開催してる業者の買付も先日、派手に飛ばされてる我々ですw)

やはりここはどこの銀行で融資受けるのかくらい聞いておかないと枕を高くして眠れません。(話を進めてトバされれば売主様の批判の矢面に立つのも我々ですから)

「と言うことで今回の物件、どちらの銀行で融資受ける予定なんですか?(ここも迷うことなく直球で聞きます)」
と聞いた答えがこれです。。














「え?今回は全額国金で融資を引く予定ですけど。。(それがなにか?)」





・・・・


・・・・


・・・・


・・・・



本日は以上です。。




人気ブログランキングへ
借りれても15年返済じゃ絶対回らないんじゃんw

COMMENT

No title

[女性&若者枠]みたいな特別な枠があるんですよ、きっとww

[地主2代目枠]とか[キ○ガイ枠]とかwww

今年のカープは...

神がかったように強かったですね~。

···

···

···

そういえば、そろそろ次回のセミナー予告や受付しないのでしょうか?
...と、本題にふれずに終了です(ーー;)

No title

なんか色々ございますね!
リスクのない満額買付入るのをお祈りしてます。

No title

あ、買値を一桁間違ってました!!

というオチでしょうか??
国金がそこまでフレキシブルに2億も
貸して頂けるなんて知りませんでした(笑

No title

>こいつの真の目的は一体なんなんだ?
埋める。

写るンです‼と称して、各種撮影隊を「生前プロフィール付き」で招致して、
副業収入を得る…

最近、北関東方面は、埋蔵人間が多々発見されているので、
こういう使い方もあるかなあ、と。

No title

えっと、日銀に強盗しに行くんじゃないでしょうか。。。


というか、乙です( ;´Д`)

今日のブログは面白すぎました。これ、ネタではないんですか?

目的

買付を入れておいて、買い手を急いで探すんですかね。
契約の時に聞いていたのと違う人が来ることがままあると
聞きかじりましたが。^^;

最近の日本政策金融公庫って

2億も北関東の築古の物件に融資してくれるんでしょうか...。(多分だめだろう→この買い付けはトブ確率大ということですね。不動産屋さん勤務の相手でも信用しきれないとは......。)

 売主さんに自身満々で話を持って行って飛ばされた時のダメージは大きいですからそこら辺の取捨選択って本当に難しいですね....。

 色々な雑音を乗り越えて高値の取引を成立させる仲介さんの力量ってすごいなあと改めて思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント