プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

保険の話あれこれ。。。

banner赤ずきん
最近、近所のオネエバーに行ってないんですのw

こんにちは。

先日買った中央線某所のS造レジにて夏の一番クソ暑い時期に1階で賃貸してる店舗のエアコンがトビましたww(スイッチ入れても全然冷えないんです。。)

ワタクシ、毎年この時期になると思うことですが、
業者さんが手薄な真夏のお盆の時期にエアコンが壊れるのってなぜなんでしょう?(あと水道の増圧ポンプが壊れて「シャワーが出ねーぞ!」と住人から凄まれるのも決まってこんな業者が手薄な時期です)

しかし、今回のエアコントラブル、、
幸いなことにこの店舗には2基のエアコンが付いていたために「速攻で直しに来い!」ってことにならずちょっと余裕があったので出来るだけ安いヤツを導入しようとあちこちで見積もり取って最安値のものを探してみました。

とはいえ、店舗用のエアコンって業務用エアコンなので定価レベルだと一基80万円。。。

感覚的に定価の半値くらいで入るでしょうからこれに工事費をいれると50万円。。

うーん、、買って半年でいきなり50万円の出費は痛すぎます。。(50万円というと毎月の返済額より多いじゃねーかよw)

そう思って10畳用くらいの家庭タイプ(これならせいぜい20万もあればいいのが付くはずです)でごまかそうと思ったりしたのですが設備屋さんに聞いたらそれはちょっと具合が悪いらしいです。(そんなんじゃ広さ的に全然冷えねーよって言ってましたw)

仕方ありません。
50万の出費は痛いですがそれが原因で賃借人と揉めるのはもっと嫌です(「前のエアコンの方が冷えてた」とか言われるとヤバイですw)

ということで先日、新品に交換したのですが、ウチの新戦力くんが「これって保険でごにょごにょ出来ませんかね?」とか言い出しました。

推定年齢25歳の老朽化エアコンが壊れて一体どんな保険使ったらお金が下りるのよwwって思ったのですがこの新戦力くん、、自分の持ってるアパートの雨漏り(明らかに経年劣化での雨漏りですよ、、)を丸々保険で直したツワモノ大家だってことを思い出し「ダメ元でもいいからお願いします」ってことになりました。


そしてさっき、、

銀行に通帳記入しに行ったらその保険金がめでたく下りてましたwww(申請してわずか2週間の出来事でした)


しかもその保険金、、
臨時費用の20%が付いてなんとプラス10万増えて入金と相成った次第。。(どうでもいいけどこんなことブログで公にしちゃっていいんでしょうか?w)

聞けばそういう特約付きの保険があるんだそうでてっきり新戦力くんが保険金詐欺でもやったのかと思ってたワタクシ、、2度ビックリですw。


ということで買っていきなり50万円の出費どころか10万円の雑収入が増えた我々。。


えぇ、、
次なるターゲットは新築時から一度も交換していない(と思われる)給水ポンプユニット(推定200万)であることは言うまでもありませんw(基盤もろともポンプ左右同時って話だとさらに吉ですw)



ということで本日のコメント欄。。

保険で得したエピソードを募集して今週の狼ブログは終了でございます。(誰が書いたか保険屋さんに特定されないように場所とか数値はボカして書いてくださいねw)


人気ブログランキングへ
そのコメント見てやり方勉強するんじゃんw

COMMENT

突発トラブルへの対応

ダメ元でごにょごにょしてみたらどうにかなっちゃったっていうのもすごい話ですねw

相変わらずこの手の話題のネタなんてないので、
おとなしく他の方のエピソードをお待ちしております...

すごいですね。
やはり保険大切ですね!
私も勉強させて頂きます。
早く私もシェアできるようになりたいです。

こんにちは。いつもブログ楽しみにしています。

実は、私は所有している収益不動産にひとつも保険をかけていません。保険会社の社員の給料は高いし、保険会社の利益も出ているのだから、保険をかけた時点でかなり損するという考えからです。当然ながら、生命保険もかけていません。

しかし、そうはいっても、万が一のことがある場合への不安があり、そろそろ入らなくてはいけないなと思っています。

今回、どうやって保険がおりたのか、ぜひ、お教えいただきたく存じます。

なるほど

代理店の力も大きいですかね。紹介してほしいです。。。

新戦力くん、持ってるのトウモロコシ畑だけじゃないんですねwww


トウモロコシが不作でも保険降りるんですか?

相見積り

北関東の物件で台風一過の後に雨漏りが発生しました。
その物件を建てたハウスメーカー系リフォーム会社と地元の防水工事会社で防水シートを貼り替える見積りを取りました。
出てきた見積りは1000万と500万!
ハウスメーカー系の見積りを見ると屋上へ出入りし易くするために仮設のらせん階段を設置するそうです。さすがお大尽御用達。それ見て吹きましたわ。
保険会社には高い方の見積りを送り、台風で防水シートが剥がれたと事故報告。保険会社からは流石に高すぎると言われ7割に減額を提示されました。
「そうですか、止むを得ないですね」と言って減額された保険金をありがたく頂きました。
しかし防水工事が終わっても雨漏りは止まらず、浴室で銅管のろう付け部から漏水していました。
タイミング良く来てくれた台風に感謝しています。

No title

セミナーのミニコーナーででもいいので保険ネタもやってほしいなぁ。

帝都な物件、不法滞納者がだいぶ壊して逃げてった(笑)
強制執行の前に保険代理店に確認して、壊れてたら保険出るよねって。
 壁と床はだいぶ出して貰いましたよ、リフォーム代。
 空いた部屋はカワイイ仲介ちゃんが1ヶ月で決めてくれましたとさ(^^)/

私の場合

ちょっとした台風一過後。
私の築10年をちょっと超えた時から
付いているクーラー(10台程)が壊れた
と事務所に駆け込みましたw

◯◯◯円以上からは査定員が査定します。
って事だったので、家電屋に働く友人に
掛け合って◯◯◯円以下の見積もりを
作って貰って提出w

買った価格もそのままでしたw
クレジット払いでPもウハウハ♪

で見積もり+迷惑料が入金w

保険の活用

強風で窓が割れた時、割れた写真撮り忘れて工事完了させて
しまいましたが、出してもらえました。

でも、クーラーでも出るなら、先日6台位入れ替えたので保険
使えればありがたかったですね・・・^^;

受水槽のポンプ

閣下、こんにちは。
受水槽のポンプの一つが壊れて、水道直結にしたのですが、その約100万を保険で直したことあります!特約付いて、10万くらいプラスになりました。それ以来何かあったらとりあえず言ってみようと思ってますが、まだどこも壊れません(笑)

みんながやると間違いなく、値上がり、もしくは否認が増えるので、広めないで下さい(^_^;)

業務用エアコン

定価の高さにびっくりしますが、今Amazon見てみると80%OFFとかでありますね。
ある意味この時期の方がエアコン安く買えてよかったかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント