プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ここで会ったが100年目w

banner赤ずきん
コメント返そうと思ったけどあまりの数なので断念なんですのw

こんにちは。

昨日はブログ開設5周年ということでしつこくポチをおねだりしたワタクシ。。

ってかこれで1日で1000点も増えるなら今後は毎日「ブログ開設5年と10日」「ブログ開設5年と11日」と毎日開設記念日にすればいいってことでしょうか?www(競艇とかでも「21周年記念」とか微妙に半端な記念レースもありますからw)


さて、話は変わりますが

最近、とある売買物件に連日のように問い合わせしてくる仲介さんがいます。

最初はいつものように新戦力君が相手をしていたのですが相手の仲介さんが要領を得てないのか、、とにかく意味不明な質問してくるので新戦力くんも根を上げてしまいワタクシの担当に相成った次第。

どんなタイプかと言うと40年くらいは不動産業界身を置いているわりに肝心な実務の勉強してないので仲介実務はまるでダメって感じでしょうか。。(ま、要するに不動産ブローカーだった人がいきなり仲介業務をやるみたいな感じですw)

で、今、問題になってるのは賃貸属性。。

相手仲介「買うか買わないかの検討するのに誰が入居しているのか教えてくれ」

仲介さん、、こうやって何度も何度も聞いてくるのですが、入居者の実名を知ったところで反社属性とか滞納履歴がわかるものでもありませんからそれでもどうしても知りたいっていうなら機密保持契約書(通称:CA)出してくださいってお願いしていました。

相手仲介「そうは言っても金額的に折り合うかもわからないのにCAなんか入れられないって買主が言ってるんだよ」

こっちからしたらその金額的に折り合うかどうかもわからない見えない買主に居住者の個人情報を出すわけにもいかないので毎回、この電話があるとやんわりお断りする毎日なのですが、今日はちょっとキナ臭い展開になってきました。。

えぇ、、金額的にあれなのでこの仲介さん、、何がなんでも成約させたいらしいんです。。。(こっちは売主さんに迷惑かけたくないのでこういうのとは取引したくないんです)

相手仲介「買主は現金で買うって言ってんだけど、、いくらなら売ってくれるのかな」

新戦力君には「レインズ載せてる金額が希望価格だよって言え!」と教えてる関係でそんな聞き方をしようものなら「売り出し金額が希望価格ですけど」と自動的に回答する設定。。(うちは指し値幅とかの駆け引きはほぼやらないんですw)

しかし現金買いとなると相手もちょっとはマケてくれんだろって感じで攻めてきます。


現金買い・・


悪い話じゃないのですが、この現金買いってのは実は注意が必要なんです。


ちなみに本物件の売値は3億なのですがこの規模の現金買いってホントかどうかの裏取りが必須。。

特にこの手の元ブローカー系の仲介さんってとても早飲み込みして買主にどう見ても現金が無いにも関わらず「ウチは融資特約無しですから」って言われただけで「この買主は現金買いだ!」って勘違いするんです。

案の定、買主は宅建番号(1)の不動産屋。。
しかもHPを見るといかにもス○ガでしか融資付けやってませんからって感じの不動産コンサルタント系業者さん。。

えぇ、、ワタクシにはこの買主が現金を自力で用意して自社用の投資物件を買うとは思えないんです。。

想像するにこの契約、、
進むとしたら途中で「サンタメ契約」とか言われるんでしょう。。
※説明しよう。このサンタメとは「第三者のための契約」の略称であるw

買主が業者でレインズに載ってる物件を仲介手数料払ってウチが設定した売値にほぼ指値無しで買うって話を過去に散々辛酸を舐めさせていただいたワタクシ、、まず信用しません。。


そう思ってこの仲介さんに「これであとからサンタメ契約とか言われたら困るから中間省略売買とかしないって確約貰って貰えませんか?」って聞いたのですが、この仲介さん、、

「ん?中間省略売買ってなに?」

と真顔で聞いてきました。。(そこから説明しないといけないのかーーーー!!!w)


別に中間省略売買だろうがウチの設定した売値で売れる分には全然構わないのですが、こういう仲介さん主導でやると途中で売買条件などで揉めてしまい(第三者の買主から決済までにグダグダ言われて揉めることが多いんですw)途中で話が飛べば今度は我々が売主さんから恨みを買うことになります。


狼「そういう事なのでその辺をちゃんと詰めてからご連絡ください」

現金買いの可能性があるうちはまだこうやって追いかけますが今の時点では怪しさ満点。。

そう伝えて電話を切ろうと思ったのですが、、、

最初からずっと気になってたことがあるんです。。


えぇ、、この仲介さんの声、、初めて接するのにすごく聞き覚えがあるんです。。


そう思って仲介さんの名前を聞いて後で机の奥のブローカー用名刺保管庫を漁ってみました。。







はい。。出てきましたよ。。。。




今から12年前に渋谷の某所の収益ビル(結構高いビルでした)の取引で登場した8人いた不動産ブローカーの1人でした。。(よくある話でこういうやつってあちこちの不動産屋に机だけ置いて「顧問」とか「業務開発部」とか適当な肩書きをデッチ上げて動き回るタイプの不動産屋です。。)

あの時も「俺様は業歴40だから不動産のことはなんでも知ってる」とか言って割り込んで来て「フィーを8人で分けるのは少なすぎるから売主側の手数料も齧らせろ」と言い出し取引そのものをぶっ潰しやがったのですがその後の消息は不明。(これもよくあることですw)


ということでここで会ったが100年目。。


また相手はワタクシその時の売主仲介だってことに気が付いていないみたいなのでその時の仕返しをしてやろうと目論んでます。。



そんな訳でこの取引、、しばし続行です。。。w




人気ブログランキングへ
ホントに現金買いならこの仲介飛ばして直接やっちゃうんじゃんw


COMMENT

No title

現在進行形のブローカーネタw おらワクワクすっぞwwww

ツービー コンティニューーww

久しぶりの...

ブローカー案件ですねw
12年越しもすごいと思いますが、その時の記憶から引っ張り出せる状態で
名刺が残ってるのもまたすごいですね( ̄▽ ̄;)

不動産の時間軸ならあり得ないことでもない気もしますがw

···

···

記念日のお話、今のペースのままなら
11月頃に1500回記念が来るような気がします( ・∇・)

続き楽しみです!

最初すごいタイトル(ワクドキ)と思ったのですが。
ただの?面白おかしいブローカーネタかと思いきや!閣下、売主仲介だったとは~‼衝撃のネタバレでした!
ふふふふ、と一緒に嗤ってしまいます。闇夜歩けないゼ‼って。超楽しみです。

俗にいう倍返しってヤツですかね?
続報期待しておりま~す。

No title

 いやいや5周年なんて通過点ですよ。10年は続けて下さいw

 そう言えば駅前で毎日やってる閉店セールは、そんな作戦ですね。何か理由付けて正当化してた気もしますがあれは何なんでしょうかw

No title

ダークな狼さん、楽しみですw

続きがすごく楽しみです。

スカッとした結末を切に希望者いたしまつ‼

取り立て開始(・∀・)

どんな方法で搾り取るのか、楽しみですな。(・∀・)
買主に怒られる程度ならまたケツまくって逃げるだけでしょうから、
やはり痛手は必要かと・・・

なんてひとごとのように言ってみたり。

EDIT COMMENT

非公開コメント