プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

お客様側に立った不動産コンサルティング

banner赤ずきん
まーた風邪ひいて喉が痛いんですのw

こんにちは。

今日は台風が関東を直撃してえらいことになる、、、とか言ってたわりにお昼前になったら晴れ間も見えて来てほぼほぼオオカミ少年なワタクシ。。(関東地方をかわしてまっすぐ東北地方に向かった模様ですw)

しかし前日から今日は大嵐になると予想されてただけに我々の業界、出勤している人が少ないんでしょう。。

えぇ、、火曜だってのに物確電話がほとんど入りません。。


と思ってたら午後に入り俄然物確電話が増え、我々二人でもちょっとさばききれない事態に。。

ただ季節柄、問い合わせてくるのは軒並み中抜き専門の転売業者のみ。。

銀行の四半期決算の押しこみ次期の8月末なだけにある意味仕方ないのですがその中に大家さん系の雑誌や紙面にちょくちょく登場する業者さんが混じって電話してきました。。

ワタクシ、てっきり載せている物件の物確かと思ったのですが、そうでは無く、単に「転売できそうな未公開物件は無いか?」って問い合わせ。。

うちは原則的に売り物件は全部レインズ掲載しちゃうので(だってそれが一番高く売れるんですもん)「物件情報知りたいならレインズ見てください」と伝えました。。

しかしこの業者、、
「いやいや、、表向きはそうでも、、あるんでしょ?ウラ物件、、(ニヤニヤ)」
とさも我々がそういう物件を持ってるかのように決めつけて聞いてきます。

ポジショントークでもなんでもなくお客さんから物件を預かれば無慈悲なほど高く売りたい我々としてはこの手の転売業者にわざわざ安く流す必要もありません。(だってレインズに高ーく載せても意外に高ーく買ってくれる転売業者さんも多いですからwww)

そう思ってワタクシ、「他にもそんな転売系の業者さんからもいろいろ連絡ありますけどちょっと無理だと思いますよ」と言って電話を切ろうとしたのですが、しつこく「うちも薄利多売でやってるので多少高くても構いません」と迫ってきます。

あとこんなこと言ってました

「ウチのお客は収入だけはすごいので融資付けには自信がある」

「不動産に詳しくないお客ばっかりなので多少の難あり物件でもバレずに売れる」

「手数料以外にもいろいろフィーが取れるので(たぶん融資手数料とかなんだろうな、、w)手数料だけじゃ物足りないっていうなら別のフィーも出します」

「最近、物件価格が高騰しているのは知ってますがそれ以上に高く買うお客さんがたくさんいるのでレインズに載せる前に一報欲しい」



しかしまぁ、、なんというか、、

これだけ聞けばどこに融資打診してどんな目に遭わせようとしているのか手に取るようにわかります。。(そういや、最近テレビCMをバンバン出してる仲介さん、、最近は金持ちサラリーマンを無理やり法人化させてそっちを受け皿に多額の融資を引っ張る算段してるとか。。。)

一応社名は覚えていたので電話を切ってからググってみたのですが、そのHPには「当社の強み」として

「お客様側に立った不動産コンサルティング」なんて歯の浮くようなセリフが堂々と書いてありました。

不動産屋なんてなんでも本音ばっか言ってれば儲からないし逆にウソばっかりついてるとそのうち信用も無くなり干されてしまう因果な商売ですが、これほど表裏の激しい不動産屋さんもそうないでしょう。

そんな業者さん、、
最近は大家さん系の紙面にも進出し大家さんの目を欺くかのようにカリスマ大家さんと呼ばれてる人を招いて不動産セミナーを開催し集客に余念がない模様。。(ワタクシも会ったことあるカリスマ系大家さんが直近で登壇しているようでした

これだと不動産投資の初心者の人はほぼ確実に餌食になっちゃうでしょうね。。(不動産融資を前面に出してる業者さん、、ほぼ物件がどうのより融資MAXでどんな物件があてがうことが出来るかを考える生き物ですから)

ただそうは言っても不動産投資はやはり融資が引けてなんぼの部分が大きいので今から物件を買いたいって人はどういう業者さんを頼らないといつまで経ってもスタートラインにすら立てません。(そこを巧妙に突っつくあたり、、「融資なんざてめーで付けろよw」と言い放ってしまう我々には到底真似できません、、)

この手の話を見抜く方法は過去ログにたくさん書いてあるので各自探して読んでいただければと思いますが、一番大事なことはスーツとか着ていかにも誠実そうに見えても不動産屋の本音は「自分のお金儲けのことしか考えていない」ってことを早く知ることです。

なのでどんな話でも疑って掛かるのはもちろん、「なんでこんなおいしい話を私に真っ先に持ってくるのか?」って部分をよーく考えて「あ、他にやつにも同じこと言ってセールスしてんだな(要するに融資が一番早く着いたやつがエライ)」と思えるようになっていただけるとスタートで躓かずに済みます。

いま時分、不動産融資が活況なのはお金の行き場がないことと(貸す相手が少ない)のと高属性サラリーマンの属性ならお金を貸しやすいってこと(物件担保よりそのサラリーマン高属性が担保になってるんです)が最大の理由です。

「え?別に家賃収入がゼロになっても本業収入で返済出来るでしょ?」

だから融資実行のやたら早い銀行の不動産融資は年収制限があるわけでそれ以下だと返済原資に家賃収入をアテにするという融資する側にとっては堪らないリスクが発生します。(ま、本来は家賃収入が頼りなんですけどねw)

と言うことでこの手の業者さんを頼らないと融資が引けないって方、
不動産屋さんの裏側の声はこんなとこですから、その辺も十分お含みおきして前のめりにならずに物件の検討をお願いします。

使い方次第では彼らはとても役に立つ武器であることに間違いはないですから。。


人気ブログランキングへ
使い方を間違えるから騙されちゃうんじゃんw

COMMENT

閣下、カッコいい~♪です

使い方・・・ですか。
みなさん、プロ、専門家ですものね。
落ち着いて、皆winwinにする!位の能力が欲しいです!
そりゃもちろん閣下セミナー基本です。ハイ。

表と裏

まぁ、本当に美味しい話ならおいそれと他人に話すことはないわけで...(ーー;)

一部のコンサル系業者さんとかの本音が垣間見れるのも、
旅団ブログならではですね( ・∇・)

過去ログ探せば色々出てくるのですが、
さわりとしてはこんなところからでしょうか?
[なんで?。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20140207.html
※灰皿上司の一言付きwww

No title

電話屋さん殴って、警察沙汰に!!を期待してたのは僕だけでしょうか。

ググっていいですか?

「お客様側に立った不動産コンサルティング」でググっていいですか?

ああ、
みみいたいっす。

ああ、素人に売りいたっす。無慈悲な価格で


ああ、色々な世の中の歪みを意識しつつ
思う存分ところは色々ありまつ

光と影

こちらのブログではやたら影がクローズアップさているように
見えますが、他のセミナーが光しか見せていないだけなんです
よね。^^;

リスクとリターンは対になりますが、不動産の場合は金額も
でかいのでその怖さはよくよく考えた方が良いと思うのですが・・・^^;;

ウラ読みも難しいですねw
まぁ手広くやらずに信頼出来る人達の輪を少しづつ広げたいです。
まぁ自分の場合は超低属性なのでハメ込み対象外でしたw

EDIT COMMENT

非公開コメント