プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

また台風が来るってよーw

banner赤ずきん
一気にマジック13なんですのw

こんにちは。

先週くらいにまとめて襲来した台風がありましたがひとつだけ西の方に迷走した台風10号(通称:ライオンロック)がパワーアップして明日関東から東北地方に接近、上陸するそうです。(当初の990hPaから一気に発達して明日は950hPaくらいの勢力だとか、、。)

先週関東に上陸した9号はさほど強くなかったし長いこと留まらなかったので大した被害は出ませんでした。(その代わり北海道ではえらいことになっちゃいましたが)

「なーに、先週も直撃したけど大したこと無かったじゃん」と妙に上陸慣れしちゃうとつい先週の程度くらいの台風だと勘違いしがちなので申しあげておきますが、

えぇ、、一応、関東に上陸するレベルでは史上最大級だと思っていてください。。。(仕事熱心な我々だって明日は終日お休みにしようと思ってるくらいですから)

関東地方に台風が直撃するとこんなレベルで深刻度が増します。

レベル1
手始めに千葉の内房・外房の電車が止まり、首都圏ではまず京葉線と武蔵野線(高架を走るので強風に弱い電車なんです)が止まる

レベル2
私鉄の小田急、京成あたりが止まりだし、中央総武線や山手線が止まるころには首都圏の足はほぼパニック状態

レベル3
地下鉄はあちこちで漏水が出始め、通路やホームにおびただしい漏水除けのビニールが貼られ電車もなかなか来ない

レベル4
都内の場合、こういう時はバスなどへの振り替え輸送になりますがきっとその頃にはバス乗り場なんて阿鼻叫喚の世界

道路のあちこちには壊れたビニール傘が散乱し、定番の新宿駅からのテレビ中継では電車に乗れない人たちが駅員に詰め寄るシーンが映し出され、台風の動き次第では明日は終日こんな光景があちこちで見られるかと。。。

さて、そんな嵐の前日ですが、明日はそれほど大雨は予想されていないようですがそれでもそれなりには大雨が降ります。

道路冠水とかで普段水なんか出ないところでも広範囲に雨が降ると10年に一度くらいの冠水が出ると思いますのでそんな場所に物件を構えている人はせめて排水溝に溜まった葉っぱ(特に先週も台風が来ているので結構詰まってるかもしれません)などを今のうちに取り除き排水詰まりで浸水したなんて間抜けなことがないようお願いする次第であります。。

実はワタクシ、昔、こんな間抜けなことが原因でとある木造アパートの1階部分をほぼ水没させたことがあるんです、、、w(厳密に言うと床上浸水です)

元々、その物件、
道路より低いところが一階部分なのですがそこから坂を下ってさらに低い土地に水が流れる仕様だったので台風が来ようがゲリラ豪雨が来ようが「なーに、、万が一水が上がって来てもオーバーフローのように低い土地に向かって水が流れるでしょww」なんて呑気に構えていたのですが、肝心かなめな1階通路部分の排水溝に泥が溜まり側溝の水が全部1階に流入。。

「おい!なんだか知らんけど玄関から水が入って来たぞ!!」って電話が住人さんから入ったころにはすでに手遅れで(冠水しちゃうとどこに排水溝があるのかすらわからなくなっちゃうんです。。)4部屋あった1階部分の住人さんに約2週間のホテル暮らしを強いらせることになりそれはそれは今思い出すのも辛い悪夢です。。

それ以降のワタクシ、
どんな物件でも水回りの弱い部分をチェックして「ここさえちゃんとしてれば大丈夫」ってすべて記録するようになりました。

建築物って個々に個性があり同じものは二つとないっていつも言ってるのは特にこの部分で土地の形状、道路接道、下水管や側溝などの位置で水はけは全然違うものになります。

長年住んでる建物であればそんな建物のクセは把握出来るのですが買ったばかりだとそんな物件特有のクセが把握できずに事故が起きてから「あ、この物件、、ここが弱いんだ」と後悔することもしばしば。。(特に投資物件ってなかなか住むことがないのでわからないまま保有していることが多いです)

なので新規に物件を買う場合、役所が提供しているハザードマップで過去にどこまで水が上がって来たか?とかゲリラ豪雨とかが来たとき、どんな風に水が流れていくのか?なんてのは押さえておくべき必須項目。。(物件買うときに売主さんと会うと思いますが契約前だとあまり教えてくれませんが決済時くらいなると饒舌になるのでそういうタイミングでもいいですから積極的に聞いておくと対策出来ます)

特に都内って坂が多い場所も多く、(高い土地値のとこほどなぜか坂道が多いんです)普段なら全然問題なくても10年に一度くらいはわけのわからない降り方してえらいことになりことがありますが明日はここ10年でその確率が一番高い日です。。

繰り返しになりますが今日のうちに心配な物件は見て回っておいた方がいいですよ。

と、我々明日は完全に休む気満々なのですが先週依頼しておいた電話の増設工事が明日の午前中の予定に含まれてるのを先ほど新戦力君から耳にしました。(「だって先週の時点じゃ明日台風来るなんて思いもしないじゃないですか」とか言われてますw)

出来ることなら明日の工事は延期して貰ってほしいのですが電話屋さんも明日は来る気満々だそうです。(「えぇ、、工事は屋内ですからこちらは全然問題ありませんよ」だってww)

と言うことで明日の我々、、
通常通りの営業になりました。。(これで「台風が来てるので車が出せなくて工事に行けません」なんて言ったらぶん殴るよw)


人気ブログランキングへ
明日も半ズボンで出勤なんじゃんw

COMMENT

工事が屋内でも...

そこに来るまでの交通機関が麻痺してたらどうしようもないですよね( ̄▽ ̄;)

台風の思い出は、大学時代にコンビニのレインコート着て
原付で登校したときに派手に滑ってすっ転んだことぐらいですねぇ...
まぁ、不思議と無傷だったのですが、その代わりに原付がお亡くなりになりました...(;´Д⊂)

···

···

台風ネタの過去ログもいくつかありましたが、
やっぱり悲惨なものが多いですねぇ...

また開幕から千葉をディスってる…(泣)

再び‼ですね(笑)何って・・・

一応女性です(笑)。
区分契約の時ハザードマップついてました!ただ契約前にネットでみた浸水状況がハザードマップのが厳しかったです。やはり責任問題なのでしょう。おかしいな(笑)なんで責任転嫁が一番にでるんでしょう、私断じて使ってないのですが。明日車で出勤ですが上司が遅れる遅れる申告してました

No title

 甘くみてましたがこの台風凄い勢いなんですね・・・
 災害の中でも台風は予め準備できるから今から備えておきます。。最近うちの方ははちょっと雨が降っただけでも水害が起きるから今から覚悟しときます(^-^;)

台風が来ようとも

明日は予定通り出勤&外出です・・・
またスーツがよれよれになる~

EDIT COMMENT

非公開コメント