プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

口は禍の元。。。

banner赤ずきん
すっかりご無沙汰しちゃったんですのw

こんにちは。

昨日の都知事選、、
個人的には組織票で固めた与党候補が小池さんと接戦の末当選するんじゃないかと思ってましたが選挙終盤になって地滑り的に非政党候補の小池さんに傾いてしまいました。

野党統一候補の人は早々と文春砲の餌食となり消えてしまいましたが(ってかあの人は都知事じゃなくて国政に打って出た方がいいんじゃないかと思うような発言が目立ってたので文春砲が無くてもダメだった気がします)与党候補の人は石原元知事の「厚化粧発言」が無ければこんな地滑り的に沈むことは無かったんじゃないかと。。。

改めて思いますが、ホント口は禍の元ですね。。。(ってかあれって小池さんを応援するために用意周到に準備して発言したんじゃないかとすら思いますw)

ワタクシ、結構おしゃべりではありますが仕事柄、余計な一言で数億単位の取引を棒に振ったことがあるだけに「これを今発言したら相手はどう思うのか?」って部分に気を遣ってます。(かと言って胡散臭いお世辞を言って相手の歓心を買おうとは思いませんけどw)

どんな余計な一言で取引を台無しにしたかと言うと、、、

今から10数年前、
ワタクシ、とある物件の契約を巡り売主さんの仲介さんとせっせと売買条件の折衝をしてました。

売買金額は28億。。
今ではほとんど不可能な商業ビルの売買なのですが、当時はレジ物件なんて目もくれずひたすら売りビルとか容積が食えそうな商業地の土地の売買ばっかりだった記憶があります。

で、週末には無事契約って局面で立体駐車場に放置してある車の処遇を巡って仲介さんとちょっと揉めてしまいました。

ワタクシは長期放置してある車なので売主側で処分して欲しいとお願いしたのですが売主側はこれも買主負担で処理して欲しいので現況売買を主張。。

車検切れな上にタイヤの空気も抜けてて自走すら出来ない鉄くずとはいえ、車の所有権を主張してくる輩が現れれば面倒なことになるので決済日を多少延期しても売主側で所有者に連絡するなり廃車処分して欲しいとお願いしていたのですが売主さん、、「そんなうるさいこと言うなら他に売るぞ」と言い出しかねない雰囲気。。

結局、買主さんに事情を話し、現況のまま売買するという流れになってきました。

ただその鉄くず、、
ボロボロとはいえバックミラー越しに急接近されたらビビって道を譲ってしまいそうなメルセデスベンツの560SEL。。(しかもローダウンサスのワイドフェンダーバージョンw)

見るからにどんな人が運転してたか想像も出来そうなブツでしたので仲介業者の立場のワタクシ、、
新中間省略売買ばっかりやってる業者さんみたいに物件の引き渡しが終わったら「投資は自己責任ですからw」とか言って知らんぷりする気満々でした。。(だってこんな交渉を引き渡し後にやったらどんだけ無茶な請求が飛んでくるかくらい誰でもわかるじゃんww)

しかし、物件価格は28億です。

「その鉄くずみたいな車の処分は仲介さんでやってくれるんだよね?」
(当時、こういう物件を買うお客さんって金は出すけど管理は他人任せってのが基本でしたからw)

買主さんにそう迫られたワタクシ、、

若干ではありますが目が泳いでしまいました。。(この頃はまだ息を吐くように嘘をつくなんて芸当が出来なかったんですよww)

当時のワタクシ、、
今とは違いかなりお金の亡者でしたので(世の中のモノはずべてお金で買えるとさえ思ってましたからww)約束はするけど守れるかどうかは運次第だからとにかく契約さえしちゃえばなんとかなるって感覚。。(要するにやるだけやってダメならごめんなさいしちゃえばいいじゃんってのと同義語ですw)

当然、「あ、車のことはこっちでやりますから安心してください」なん心にもないことを口走っちゃってましたww

やばいです。。

「安心してください」まで言ってしまった以上、ワタクシ、、適当に済ますわけにはいかなくなりました。。。

そう思ったワタクシ、まだ契約もしてないってのに陸運局で車の持ち主を調べ手紙なんかやり取りしてると時間も掛かると言うことで所有者の住所を片手に直接交渉しに行きました。(処分委任の覚書さえ交わしてしまえば無事契約に持ち込めるんですw)

持ち主さんでは無かったですが関係者の人がいたので事情を話すと「上に話を通すからちょっと待ってろ」と言われ待つこと30分。。

「上の人」らしき人が登場して条件次第ではハンコ押してもいいってことになりました。

しかし、その条件、、結構無茶苦茶だったんです。。

条件
①車は譲渡するから金200万円で買い取れ
②駐車場の賃借権はそのまま継続
③駐車場の賃料は現状の半額

恐らくこの物件が売買されるのを最初から知ってて車を放置したんでしょう。。
でもまだ30代だったワタクシ、、こんな無理難題を吹っかけられて安請け合いも出来ません。。

また当時のワタクシ、そこそこ血気盛んだった関係でこの雰囲気で絶対言っちゃいけない一言を口走ってしまいました。。。

「は?あんな鉄くずを200万で買い取れだなんでおかしくないd・・・(以下略」

・・・・

・・・・

えぇ、、当然「上の人」は激怒しますよ。。

でもってその場で売主に電話されて契約前に勝手に持ち主に当たってたのがバレてしまい当然、売主も激怒です。。(そんなの買ってからやれよって感じです)

今のワタクシであれば仲介手数料から倍の400万支払って(28億の3%貰えるんだから安いもんですw)駐車場の賃借権は無しにしてくださいって交渉も出来たのですが、当時のワタクシにそんな知恵なんかあるわけありません。。(「あ?手数料から200万なんか出せるわけねーだろ」って発想でしたからww)

売主さんが「売らない」と言えばいくら契約交渉が進んでいようとも契約は出来ません。。(オマエだけには死んでも売らないって言われましたよw)


で、その物件、
別の人に売買されてリーマン後に更地になりコロコロと転がって今では某大手のホテルが建ってるのですが、

あの時、余計な事を言ってなければワタクシの人生、少しは良くなってたかもしれません。。(山手線某駅の昭和通り沿いを歩くといまだにトラウマのように思い出しますw)




あ、そうそう。。

なんでわざわざ車の空気を抜いて放置してたかっていうとタワーパーキングだとその方が移動しにくいからだそうです。。(ってことは最初からこの展開を狙って放置してたんですね、、、っておいwww)



人気ブログランキングへ
今思えば完全に出来レースだったんじゃんw

COMMENT

No title

盗まれた事にして捨てちゃえばいいじゃないですかwww
(GT-R盗まれたワタクシが通りますよww)

すごい出来レースですね。
買主さんは、助かったのではないでしょうか?購入が決まったら、もっと無理難題ふっかけられていたかもしれません。ある程度どんなものでものまざるを得なくなりますよね。
早目に動かれていて良かった、と買主さんサイドでは思います。
上、ってなかなか耳にしませんよね~。業界用語なんだな~と思いました(笑)。

口は禍の元...

都知事選、あっけなく決まっちゃいましたね(^^;

さて、過去の回想録のお話...
次期的には「灰皿を多用する会社」に移籍する前後ぐらいのお話なのでしょうか...

ちなみにネタ元はこちら...
[ワタクシが歩合給だったころの話。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20150911.html
※その頃のお話もいろいろお聞きしたい気がしますwww

割と最近ですが、軽い発言としてはこんなこともあったかと...
[言わなきゃよかったです。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20151226.html
※お掃除が追加されちゃいました...

トラウマ系だとこんなお話もありましたね...
[コミュニケーション能力。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20140712.html
※なんかトラウマネタも結構多い気がします...

・・・

・・・

久しぶりの検索エンジンネタがこんなんで
いいのだろうか...
_| ̄|○

祝!ご回復

大人はいろんな思惑で駆け引きするので、コワいです・・・

No title

久々の更新、すごーく待ってました。
ブログネタで夏休みの自由研究と、読書感想文が書けるんじゃん。
(パクリと言わないで)

しばらく更新がなかったので

ちょっと心配していました。痛み指数がでていないので腱鞘炎は完治されたのでしょうか....。

 でもこの車の件もそうなんですが、納得いかないのですがごね得になることって世の中結構あるんですよね。そこらへんをどうやって捌いていくか....。不動産の仲介の大変さの一部にしかすぎないのですが....。真面目にやってらっしゃる業者さんには本当に頭が下がります。

毎日一回、同じ記事にポチしてお待ちしていました!

時代でしょうか

今なら、車一台位あっても優良物件なら目をつむるですけどね。

都知事選挙の有権者の一人としては、はなから小池さんかなと!
他は、官僚上がりが鼻につくや、選挙に出るには足元の政策に欠ける人ばかり。
ついでに、Dr.中松がいなくて寂しかった!

そもそも健康状態が万全でないと、また選挙で金かかるし!
病気の話をふられ怒る?勘違い甚だしい。
いくらの予算を扱う仕事なのか自覚しよ!
街頭演説回数が低い=しんどい

政治も不動産投資も
金次第、体力気力次第ですね。
人の振り見てかな?
小池さんの後ろにイケメン1人いた!
プライベートでは関わりたくない勘違い系だったけど。
きれいなお姉さんは…。
見かけませんでした。
トランプ陣営とは違うのね。

560のワイドフェンダーってケーニッヒですかね?
バブル崩壊時にやたらと燃えたようですがw
あまり詳しく書けませんw

タイヤの空気抜かれると無傷で移動は難しいですよね。
車高もベタベタに落とすと更に動かせません。




処理の仕方

そういえば、輩系に依頼して車ボコボコにした人もいましたっけ。
色々なやりようがあるようで・・・^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント