プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

1億円の指値。。。

banner赤ずきん
本日の痛い度数☆

こんにちは。

昨日は物確の電話が一本も無かった我々の会社。。

喉元過ぎればなんとかじゃないですが、
どうも我々の業界、、たった一晩で傷が癒えてしまうようですw(えぇ、、昨日の静けさは一体なんだったんだってくらいの物確の嵐でしたよww)

それはさておき、そんな物確の合間に地方の仲介さんから妙な買い付けが届きました。
普通、買い付けが届くときって事前に「この金額で買い付け入れようと思うけど」なんてアクションがあるのですが、この仲介さんは「いくらの買付ですか?」と聞いても「いい金額だから大丈夫」と教えてくれません。。

この「いい金額だから」って言われると我々、「あぁ、、指値で買い付け入れてくるんだろうな」と思うのですがそれと同時に「きっと凄まじい指値で来るんだろうな」とも思います。

で、FAXで送られてきた買い付けですが

そんな我々の想定を遥かに上回る約1億円の指値の買付証明でした。。。

こういう無茶な買い付けの入れ方(麻雀で言うと「通らばリーチ」です)をしてくる仲介さん、、
最近すごく増えてるし、どんな金額で買い付け入れようが自由ですからどうでもいいのですが、常識的に考えて難しい金額で買い付け入れようって思うなら事前になんらかの打診してくれないと「頭のおかしい仲介さん」ってレッテルを貼られがちです。

とは言え、どんな金額であれ買い付けを入れて来てくれたわけですからこちらも真面目に対応しないといけません。(ってかどちらかと言うと相手を下手に刺激しないようにフェードアウトして貰うことに苦心するのですがw)

「あ、買い付け送っていただいてありがとうございます。でもこの金額だとちょっと厳しいですねー」

1億も指し値されて「ちょっと」ってもの変ですが、この「ちょっと」は金額がどうのって話ではなく、取引自体がちょっと難しいって意味。。

そう言えば相手の仲介さんも「あ、やっぱりダメだよねw(ってかダメ元で出したから気にすんなよ)」って感じで終了ってなるのですがこの仲介さんはちょっと違いました。

仲介A「せっかくお客さんが買い付け出してくれたのに無理とは何だ!!(怒)」

こう言う切り返しをまったく予想していなかったワタクシ、、
不覚にも頭が真っ白になっちゃいました。。。。(なんか先週から予想外のことばっかしでイヤになっちゃいますw)

仲介A「この物件ならこの買い付け金額が妥当なのにオマエラいくら儲けようとしてるんだよ!」

ワタクシ、思わず新戦力君の顔を見て「そんなに高いか?これ?」と聞いちゃいましたが、新戦力君、、「1億の指値で買えるなら我々が買って転がせますから」と目で合図されてハッと我に返りました。。(あ、そうだそうだ、、そんな価格なわけねーよなww)

「いえいえ、、実は売主さん希望価格には届いてませんが他でもうちょっと高い買い付けが入っていますのでこの金額だとちょっと難しいですね」

事実、別口で3000万くらいの猛烈な指値の買付が1枚届いてるのですが、これは仲介さんが「買主さんに話してもうちょっと買い上がって貰います」って話になってるだけに少なくともこの買い付けと同レベルじゃないと話の土俵にも上がりません。

仲介A「じゃ、そっち断ってよ。そんな金額じゃその人絶対買えないから」

不動産屋をやってると年に数回こういう無茶苦茶な論理で攻めてくる人がいるのですが、高く買ってくれそうな人が存在する以上、少なくともこの仲介Aさんと商談を進めるわけには参りません。。

売り言葉に買い言葉でいちいち反論すると火に油になっちゃうのでワタクシ、平身低頭「1番手がその金額で来てるのでホント、、すみません」って言って電話を切ろうと思っているのですが「ここまで買い上がらせるのも大変だったんだからなんとかしてよ」と譲りません。(ってかその最初の買値っていくらだったのか、、、とw)

そう言われても1億の指値で売っちゃうと理論上、転売業者さんだと2回は転がせちゃいますし(いつも言ってますが転売業者さんが買える物件で買い取り可能金額以下の指値って絶対通せないんです。。。)「高値で売ります」と宣言している我々がそれやっちゃ元も子もありません。。。

しばしそんなやり取りで膠着状態だったのですが仲介Aさん、、ちょっと話を切り替えてきました。

仲介A「そう言えばこの取引、、仲介手数料ってどうなってるの?」


え?

どうなってるもなにも、、我々は売り側で仲介さんは買い側の「分かれ」ってやつじゃないでしょうか?

仲介A「あー、、それじゃ困るんだよ」

困ると言われても普通、このケースは分かれでいいんじゃないでしょうか?


仲介A「こっちは不動産屋を40年やってるからあれだけどオタク、、なにも知らないんだね」

・・・

・・・

ん?

「もしかしてワタクシの知らない何か別の方法があるの?」と一瞬思ったのですが、この場合、誰がどう考えても「分かれ」のはずです。

仲介A「オタク、、もみって知らないの?」

え?

なんすか?「もみ」ってwww。。。。

仲介A「あー、これだから最近の若い仲介はイヤなんだよ。。いいか?もみってのはなぁ、、、」

聞けばこの「もみ」ってのは仲介業者が複数存在する場合、均等に手数料を分けるために売り側手数料と買い側手数料を合計して仲介業者の数で等分に分配する制度、、らしいです。。。(「もむ」とも言うそうです)

仲介A「こっちはこの買い付け貰うのに5社入ってるんだからオタクと6等分でもまないとオマエラだけが大儲けになっちゃうじゃないかって言ってるんだよ(東京の不動産屋ってこういうの知らないの?)」

・・・

・・・

たぶん、これって東京で言うところの「アンコ」だと思うのですが、普通にレインズで売ってる物件に5社もアンコで仲介してるって方が遥かに驚きです。。(ってか先週から想定外のことばk、、、(以下略))

と言うことでこの買い付けの全容がわかりましたので反撃に移りたいと思います。。

あのさー、要するにオマエラ、レインズの物件に5社で客付けしたから6等分しようってことだろうけどそんな5社で客付けやってるって俺らに連絡してきたのかよ?話を100万歩譲ってそうだとしても「分かれ」ってのは変わらないしそもそもなんだよ?1億の指値って?そんなふざけた金額で買い付け入れて本気で通ると思ってんのかよ!その指値の遥か上で中間省略の業者が融資特約無しでバンバン買い付け入れて来てるってのに融資特約付きで指し値1億ってその5社の不動産屋の連中で誰もおかしいって思わなかったのかよ!!!で、なんだよ?「もみ」って?東京じゃそういうの「アンコ」って言うんだよ。しかもこういう物件にはそんなアンコ業者入れた取引なんて滅多にやらねーんだよ!!

と、言いたいのはヤマヤマなのですが、
こういう理屈が通用しない系の仲介さんにストレートに言ってしまうと話が余計におかしくなります。(ワタクシの経験ではこういう理屈が通じない系の仲介さんにいくら説明しても理解どころかおもいっきり逆ギレしてくるのを知ってますからw)


「別に売り急いでいるわけじゃなくって希望金額で売れなきゃ保有するって言ってるんで、、、ホント、すみませーん」
と逃げるように電話を切らせていただきました。(指し値がキツイときはこれが一番の逃げ口上ではないかとw)


しかしあれです。。
この「もみ」って言葉、、10年以上不動産屋をやってるワタクシでさえ初めて聞く言葉でしたがこれってどこら辺で使われてる言葉なんでしょうか?(まだまだワタクシ、知らないことがたくさんあるようです)


人気ブログランキングへ
東京じゃ「もむ」っていうとフクシンの手もみラーメンなんじゃんw

COMMENT

No title

またオープンにできないレスがいっぱいの大喜利が始まりそうな予感w。

久しぶりの...

ブローカーネタでしたねwww

もみ」のあたりで何となく予想できましたが、
まさか5社もつまってるとは( ̄▽ ̄;)
ホント、途中の心の声の通りですよね(ーー;)

···

腱鞘炎は無理せず休ませることが一番なので、
大丈夫そうでもあまりご無理なさいませぬよう...(^^;

指数☆一個で良かったです。
この長さ宜しいのでしょうか。
でも過去記事もポチしておきます( ^∀^)

物確電話一夜の夢でしたね。創造もしませんでした(´・ω・`)

しか~し!地方の業者さん、初心者の私でも笑っちゃいました(恥ずかしいですねぇ、業者さんなのに。)

やはり、そういう人は、華麗にスルー!ですね!関わったら大変です!ニッコリ笑って、終了ですね!
しかしすごいです!
記事ありがとうございます。

希望の売値はおいくら?

田舎モン 恐るべし!!

確か、閣下のとこだって、そこそこ社歴ありましたよね?
それとも、声が若々しかった?

その業者さんは名古屋の業者さんですか?昨日うちにも高い物件の買付を無茶な金額で入れてきて手数料はどうなんだとしつこく聞いてきました。その方は「分かれ」が理解できなかったみたいです。100億200億の物件あれば客つけるからどんどん紹介してくれといきってました。

No title

いつも絶句するのですが、
そんな無礼な態度で電話してくる人がいるなんて・・・

ブローカーのお話を聞くと心が和みます(笑)

No title

 お、とうとう反撃に出ましたね!と思いきや我慢したんですね。さすが大人の対応です。
にしても『アンコ』って言うんですね。
今日のブログは勉強になりましたφ(..)メモメモ




いや、いつも勉強になるんですよ。今日は特にと言うことです(^_^;)

狼さんも勉強するんですね

なんかちょっと梅雨時の晴れ間みたいです。
狼さんにしらないことなんてないでしょ、っ私には狼さんが知らないって、なんかちょっと、すげーーーってです。

何故ゆえに

何故その話の持って行き方で成約出来ると思ったのでしょう。^^;
それが不思議でしかたないです。^^;;

でも、生きているってことは、何とかなってきたのでしょうかね???

更新、有り難うございました。かなり文字数が多かったので、悪化してないか心配しています。さらっとでも、更新して頂けるだけで嬉しいので、無理のないところでお願いします。

No title

>>東京じゃ「もむ」っていうとフクシンの手もみラーメンなんじゃんw

コレつぼりました~ww(((大笑)))
ポチしましたよww

そんなやつらはセミナーで料理してあげてください。

しかし、1億円の指値ってことは5億円ぐらいの物件でしょうか?


スケールでかくてよいですなあ。

No title

ブロークンなブローカーネタ大好きですw

地方ではこんなレベルでも不動産屋を40年もやっていけるんですねーw

No title

お○パブしか思い浮かばないですよね、フツーww

No title

2011年の知恵袋に「モミ・アンコ→仲介手数料に関してのことで、売主側・買主側の2社だけでなく、他にも数社入った場合の意」というのを発見しました。
地域性…でしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント