プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

20億の契約が5億の契約になっちゃった件。。。

banner赤ずきん
残留するのか離脱するのか早く決めて欲しいんですのw

こんにちは。

先日よりネタにしている「20億の契約」の件、、。

結論から言いますが、5億の契約になっちゃいました。。。

「え?さすが狼さん、、20億の物件に15億も指し値したんですねwww」
とか言われそうですが、、全然違いますw(なわけねーだろwww)

月末までになにか買っとかないとホント、シャレにならないのでとりあえずホテル用地として容積が喰えそうな小さい土地を緊急避難的にお買い上げとなった次第なのですが、、、その土地面積、、約40坪です。。。(ここで一句、「面積が 少なくなれば 安くなる」っと)

道路幅員が18mある北道路で容積700%あればたとえ40坪の土地であっても10階建て(但し、もはやS造じゃないと採算合いませんw)くらいは行けるという判断で購入して隣と隣の古ぼけた個人商店兼住居をなんとかして地上げすれば70坪くらいに広がる(うーん、、考えただけで途方も無い話に聞こえるのはワタクシだけでしょうか?w)ので規模は小さいけどまぁ、採算ベースには乗るんじゃないかと言うことでさっさと契約してきました。(今回の売主さん、、相続絡みで売る気満々だったので話が早くてホント良かったです(涙))

で、その契約ですが今回の手付、、1億です。。。(売買代金の20%です)
最近の傾向で5億程度の物件であれば手付で1000万も入れておけば充分なのですが、この買主さん、、「手付倍返しされて他に取られたらシャレにならん!」ってことで安全策として1億打ってきました。

この話、過去のブログでもよく書いてる話ですが、
5億の売値に対して100万しか手付を打たないでいると仮に5億201万以上で他から買い付けが入ると「こっちに売るとさらに1万儲かるじゃん」ってことが起こります。(ま、実際には契約印紙を負担しているのであと6万無いと売らないと思いますがw)

なのでどうしても欲しい物件があった場合で他から買い上がりされそうな物件を契約する場合は他の追従を許さないくらい(買い上がって来ても手付倍返ししたら赤字になっちゃうくらいの金額)の手付を入れておけば万が一の事態でも他に売られてしまうことはまずありません。

ただ今回の物件は売り土地だし昨今のホテル用地の容積緩和の影響で「二倍とは言わないけど2割増しで買ってもいい」なんて横やりが入ってしまうかもしれません。

5億に対して1億入れておけば7億の買付が入ったとしても耐えられます。(ってか7億超えてきたらいくらなんでももう買えませんからサクッと手付倍返しで得られる1億儲けて撤退ですw)

山手線某駅徒歩8分なんてロケーションですからさすがに7億なんかじゃ買いに来ないと思いますが決済まで油断も隙もないので(だってこの売主さんも「アベノミクス」と「オリンピック」って呪文唱えてたしw)念には念、、、です。。

個人的に言わせていただくとこれで契約を反故にされる心配も限りなく0%になったので「仲介手数料」も貰えそうな気がしてきましたが、、、元々は20億の契約がぶら下がってただけにメチャメチャ損した気分になったのは言うまでもありません。。(なにしろこの案件、ホント濡れ手に泡で6000万ゲット出来る話でしたからw)

ちなみに今回の仲介手数料ですが、大手の仲介さん並みに契約時半金、決済時半金という形になりました。(なんか我々も大手の業者になった気分でございますwww)

いつもだと我々、契約時はゼロで決済時に全額、、って感じなのですが実は不動産取引って契約さえしてしまえば融資特約で白紙の解除権でもない限り原則仲介手数料って全額貰っちゃっても構わないんです。。(決済出来なくても手数料は全額貰っていいんですw)

とは言え、契約だけして決済出来ないってことは買主さん、相当な不利益を被ってるとこですからそこに追い討ちを掛けるように「いえ、契約は成立しているので仲介手数料はもう全額いただくんですよ(ドヤ」なんて言えません。。(少なくともワタクシにはそんなこと言える勇気はございませんw)

なので我々、最後の決済を見届けてからいそいそと「あのー、、つきましては仲介手数料なんですが、、」と少々卑屈な笑みを浮かべてお願いしていただいてます。(ちゃんと仕事したんだからもうちょっと堂々と言えないのかと毎回自問自答してます)

とりあえず、買主さんの力強い要望で6月末に決済ってなったのですが(末に決済してくれなかったここで死んでやるって勢いでしたw)我々が今回の取引のご褒美に買おうって思ってたベンツのE63 AMGは予算の関係でE220 ブルーテック(ディーゼルエンジンですよ、、これww)に変わり、我々の「AMG買ってやる企画」は3年後に順延となりました。。。



いや、順延じゃないですね。。



えぇ、、

3年後の我々なんて、、絶対落ちぶれているでしょうからこれで一生AMGに乗れないことが確定した瞬間ですw。。。




人気ブログランキングへ
3年後はタントカスタムの中古に乗って夜な夜な電バリ貼ってる姿が浮かぶんじゃんw

COMMENT

15億円の指値ワロタ

さあ、はんぶん接待のみ会へ。
社内ねごっす

とりあえず人心地が付けた...

感じでしょうか(^^;

それにしても4分の1でも1000万以上なんですよねぇ...
とかド庶民なことを思ったりしちゃいました( ̄▽ ̄;)

さて、手付けのお話...
割と最近の過去ログとなりますが載せておきます...
[手付金あれこれ。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20160325.html

まあ、わりと直球な記事でした( ・∇・)

···

仮に3年後に落ちぶれていた場合、
新戦力さん残っててくれるのでしょうか?
...と何気なく気になってしまいました(ーー;)

No title

手付解除の場合にも仲介手数料全額の請求はできないとする裁判例と見解もありますので、ご注意ください。

えー

狼さん、頑張って♥

No title

いやぁ、15億指値されたのかと(* ̄∇ ̄*)。
今月末、すごいですね。
大変かと思いますが、確定も早いですね!
応援しております。

光速仲介

この短期間で5億の土地決めてきたというのもすごいです。^^;
あと3回ほど同じボリュームの取引があれば直ぐに到達ですな。

・・・3年後には新戦力君が独立?

なんだかランキングで楽しい事やってますねw

No title

E63 E220 分からずググりましたけど、庶民にはどっちも同じに見えるんですがww。

No title

さすがの巻き返しですね!!

(ブログランキングで暗号作戦されてますか?)

美しい?ランキング

閣下は3位になっちゃいましたが、
きれいにまとまってますねー


水  戸  大  家  に 2だの乙だのZだの己 

EDIT COMMENT

非公開コメント