プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

オオカミフィギュア出来たよーww

banner赤ずきん
なんか最近、気持ち悪いブログが急上昇中なんですのw

こんにちは。

先日ラスティーさんに作って貰った旅団の新ロゴですが、

3Dポリゴンだったのをいいことに「じゃ、今度は3Dプリンタで出力してよw」と軽くお願いしたところ、どうやらすごく難しいこと頼んでしまった模様です。(出力の数値とか全然違うようでそんな簡単に出来る話じゃないそうです)


しかし、さすがはラスティーさん、、
そんな苦労もものともせずせっせと3D出力の数値を計算して力ずくで作ってしまいましたwww

と言うことで世界に一つしかないオオカミフィギュアがこれです




強度の関係でギターを持ってるバージョンは無理でしたw

ワタクシ、一瞬、これで金型作って最近流行りの純金の消費税対策で買いこんだ純金を団員から接収して溶かして「オオカミ満室純金像」を作ってシリアルナンバー付きで販売しようと企みましたが(販売価格は998,000円の予定ですw)、、

我々、以前にLINEスタンプでひどい目に遭ってますのでやめときます。。(いまだにコミッションが3000円を超えませんからw)

さて、そんなワタクシ、、
昨日一昨日はなんか体がダルくて仕方がなかったんですが昨日の夜、熱を測ったらなんと38度。。。

別に鼻水や咳が出てるわけでもないので「風邪じゃねーよなー」って思いつつ今朝、病院に行ったらなんと「熱中症」でした。。

昨日一昨日は暑かったのでワタクシ、家でエアコン付けて家でのんびりしてたんですけど涼しいからって水分取らないとやっぱりダメなんですね。。(涼しくて喉も乾かなかったので安心してたらこれですw)

と言うことでセリフォしてる大家さんに於かれましてはこれからもっと暑くなるので万全の水分・塩分補給をお願いする次第です。。(初めて罹ってわかりましたがダルさがインフル並みにハンパじゃないです)

そんな暑い毎日が続いてますが、不動産投資業界でも最近とある話題を巡り賛成派と反対派で熱い議論が展開されています。

それは「今は買い時派」「今は買い時じゃない派」の論争です。。

「今が買い時派」の人が買い時だと言ってる理由は
①融資が緩い時期なので初心者でも始めやすい
②売りマーケットが活況なので選べる物件がたくさんある
③相場がオリンピックまで上昇トレンドである

あたりでしょうか?

正直、こんな話が日々、雑誌とか新聞記事になってると我々不動産屋は大儲け出来ちゃうので黙ってた方がいいんじゃないかと思いますが(何しろ我々、お客様の取引機会が多ければ多いほど潤うように出来てますからwww)そこを敢えて不動産屋的見地で言わせていただくと、、

①融資が緩い時期なので初心者でも始めやすい
融資が緩いってことは融資審査が甘いってことでもあるので本来の融資査定額より多く出ちゃうことがあります。また返済年数でCFを稼いでいる人だと融資年数まで伸びてくれればインカムが増えるのでなんとなく儲かっている気がするものです。

また、不動産投資未経験者であってもそこそこ属性が高ければ融資が出ちゃうので「物件を買う」ってとこまでは今の時期なら可能です。

ただ「物件を買う」のと「不動産投資を始める」ってのは決してイコールじゃありません。

これがわかってないうちに仲介さんの口車に乗って物件を買うと「保有ストレス」というわけのわからない病気に罹り、何年かして「俺、、なんでこんな儲からねーこと必死になってやってんだろ」って思う日がくる可能性が高くなります。

昨今は切磋琢磨して自力で不動産運営を上手に出来る人もめちゃめちゃ増えて来てますが、稀に運よく「見えない不動産の落とし穴地雷」を踏まずに済んだ人ってのがいます。

当然、その人も「成功大家さん」として名を馳せますがそれが実は「運」だったと気がつくのはそこからさらに数年先でしょう。。(その時に方向性を間違えるとさらに取り返しがつかな、、、いや、、なんでもありません、、)

しかし、この「今が買い時派」の人は「融資が出なくなったら買えなくなっちゃうから今買っといてそこから少しづつ勉強するといいです」とか言うはずです。

これからインフレ局面になった際、その分賃料も上がってくれるならそれでもいいでしょう。。
しかし日本の家賃相場って築年数が経過すればするほど下がるように出来てます。(だから最近はリノベ業者が引っ張りだこなんですw)

今の賃料は今、高額なフルリノベでもしない限り一番高い賃料ですから将来的にはほぼ間違いなくその賃料は下がります。
そんな状態で少しづつ勉強・・・なんて悠長なこと言ってるうちに時間だけが経過して対策がうてないまま増大する広告費と原状回復費などに押されて結局、「あ、俺って税金払うために不動産投資やってたんだけw」って勘違いするようになっちゃうかもしれません。。。

②売りマーケットが活況なので選べる物件がたくさんある
ま、確かに昨今はレインズ検索しても売り物件の数はめちゃめちゃ多いので選べる物件はたくさんあります。
ちなみにこのレインズで「都内1億以上 一棟レジ」で検索すると・・・


重複もありますがここ数年は軽く上限の500件を超えますw

7~8年前の物件が安かった時期はこの検索でいいとこ100件程度でしたので今がいかに売り物件が多いかわかるってもんです。

しかし、これだけ売り物件が多いので「もしかしたら一部の売主はなかなか売れないってことで安くすんじゃねーの?」と期待する人もいるかと思いますが、仲介さんってのは媒介契約を取る際に「出来るだけ高く売りましょう」って持ち掛けているので売主さんもそこそこ強気になってます。(「だってアベノミクスとオリンピックの相乗効果で値上がりするんでしょ」って思ってる人だらけですからw)

「え?でもなかなか売れなきゃいつかは弱気になって売値下げるでしょ?」って思う人もいるかと思いますがそういう時の仲介さん、、両手手数料狙いで転売業者さんに先に話を持って行ってしまうのでそういう物件は転売業者が手を出しにくい築古戸建てでもない限り一般の投資家さんの前に出てくる確率は低いです。(たぶん一般の投資家さんへ物件化する頃には「中間省略売買で」って言われるはずだし)

えぇ、、物件はたくさんあっても全然安くない史上最高値で売られているのがレインズですからそこを見て客付け業者さんがいくらポータルサイトに物件を並べてもその物件はレインズに載せた段階で売れない価格。。

運よく差し値が通ればなんか安く買えたような気もしますが、今のジャブジャブ融資が止まれば一気に売値は暴落します。
その時に買った値段で売れてしまえば損はしませんし、その間に得られたCFが指値幅を上回れば損しないはずです。

しかし、今の時期の融資査定自体が甘いのでそう言う局面になれば当然融資査定も辛くなってるのは間違いありません。(その頃になると「え?昔はこの物件で2億フルローン引けたのに今は1億しか引けないの?」って話があちこちで起こる予感がします)

それでも保有していれば含み損みたいなものですから耐えて保有し続けていればそのうちまた上昇局面になるかもしれません。

②の話を肯定的に言える人は恐らくここまで保有することを前提で言ってると信じたいところですが、、、、どうなんでしょう?

③相場がオリンピックまで上昇トレンドである
この話、今でも本気で思ってる人が多いのでゾッとしますが、ちょっと頭のいい銀行であれば「オリンピックが終われば経済が停滞する」ってくらい今から考えているでしょう。

雨の日に傘を貸さないと言われてる金融機関がここでなにを企むかと言えば融資先の選定です。

普通に滞りなく返済が進んでいる人にはなにもしてこないと思いますが「オリンピックが終わったころに行き詰りそうな借主がいたら今のうちにピックアップして相場が高いうちに売らせてしまえ」なんてことが起こる可能性があります。(ってかウチの会社、、オリンピックじゃないですがITバブル崩壊時期に実際に某都銀からこれ喰らってますwww)

そこに輪を掛けて「自己資本比率が不良融資の引き当てになるのがイヤ」と今までジャブジャブ融資だった銀行もオリンピックが盛り上がることにフェードアウトしていく気がします。(ってかワタクシが銀行のエライ人だったら間違いなくそうしますw)

今さら書く話でも無いですがワタクシ、知ってるんです。。

昨今、金融庁から融資姿勢の見直しを迫られてる銀行があちこちで増えてるって話。。。(あ、だからって今すぐどこの銀行も融資を絞ってくるって話じゃないですよw)

もしかしてアベノミクスで景気が上向きになるって話も幻想で終わりそうな昨今なだけにそろそろ「融資がジャブジャブだから買いです」って思ってる人もブレーキを掛ける準備が必要な時期じゃないかと思ってるワタクシです。。。


ただ、そうは言ってもマーケットを丹念に見渡すと全部が全部高い物件ってわけじゃありません。

また他人には高く見えても自分にはエリアの関係で「ここなら多少高くても面倒見れそう」って物件もあるはずです。

今、物件を買うならそういう選球眼がホントに必要です。。

簡単な見分け方ですが、
要するにいつの時代でも融資が売りたい金額程度に付けばいいだけですから(それだけでまず負けませんw)そういう物件を選んで買うだけです。

世の中どんな不況下でもお金持ちってのはいます。
ホント、そう言う人が「お、この物件ならこの値段でも買っていいな」って思う物件を買っておけばいいんです。

「え?そんな物件、、どんな物件かわかんねーよww」

って思う人も多いと思いますが、そんなに難しいことじゃありません。



だって
「お金持ち=不動産投資のプロ」ってわけじゃないですから。。。w(言ってる意味わかりますよね?w)




人気ブログランキングへ
思わせぶりに書いておいて明日に続くんじゃんw

COMMENT

ギャー 連載ものッスか。
明日も手に汗握ってよむざんす

このレベルであれば...

ギターに関しては、CGであることを利用して
作成していることや強度や細かさの関係で
現状では無理でしたが、今回程度のものであれば、
使用しているツールの機能を駆使すれば、
割と簡単に出力できるところまで持って行けましたw

あくまでもすごいのは、それができるツールであり私ではありませんよ(^^;

さて、「買い時派」「買い時じゃない派」の
論争ですが、宗教論争に近い気が...(--;)

それぞれの方の置かれている立場や状況次第で、
どちらも正しいような気がします...(^^;

ましてや業者さんなら、
時期によって多少対象者は選ぶでしょうが
いつ何時でも「今が買い時」って言い続けないと
商売にならないでしょうから...

No title

閣下、熱中症とは!お大事になさってください。大事にしてても長引きます!私もまだ回復しきっておりません。
でも記事は楽しみな私ですが、お身体優先してくださいm(_ _)m。

出口の取れる物件を見分ける眼が必要なんですね。
明日も期待してます。

No title


 自分も金のインゴットは好きなんです(笑)見てるだけでなんかテンションが上がりますね(@_@)
 てか熱中症でそんな症状がでるんですね気をつけないと。

No title

ブログタイトル・・・・

狼旅団ではなく食欲団に加盟希望ですが、どうしたらいいでつか?www

程ほどに・・・

体調悪いときはブログも程ほどに・・・
熱中症は体温上がって内蔵にダメージが行くそうですから、
お気をつけて。

お年寄りがこれで亡くなるのは、そこからの回復が自力しか
手段がないからなんだそうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント