プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

20億の契約を吹っ飛ばした話の続報。。。

banner赤ずきん
ジャガポックルが大量に届いたんですのw

こんにちは。

先日、派手にぶっ飛ばしてしまった例の「20億の契約の話」の続報。。。(ま、続報って言っても不幸の連鎖してるだけですけどねw)

一部の読者の方から「こういう話って一度飛んだら復活出来ないものなのですか?」と質問をいただきましたが、

今回のケースのようなこじれ方だといくら復活の呪文を唱えても元に戻ることはございません。。。


えぇ、、むしろそんな呪文があったら教えて欲しいくらいですw

とは言え、諦めてしまえばそこでゲームセット(個人的にはもうゲームセットでいいんですけど)ですから一応、あの後も売主を追っ掛けてはみましたが、「オマエラ、寄ってたかって安く買い叩いて転売しようとしてたんだろ!!」と思ってるらしくまるで虫ケラも同然の扱いを受け一度も会って貰えず敢無く玉砕。。。

こういう時はしばらく冷却期間を置いて再アタックするといいのですがすでに次の交渉相手がテーブルについてるだけにそんな時間も無く我々に出来ることと言えばもはや「大島○る攻撃」くらいでしょう。。(あのサイト、、一度書き込んだら間違いであってもおいそれとは削除しないらしいので我々にとっては好都合ですw

まぁ、どちらにしてもこの物件にいつまで関わったところで得るものはありませんから次行きます。。

と言うのも今回の買主さん、、
この物件を買うために20億の予算をすでに社内承認されているのでなにも買わずに宙ぶらりんにしておくと予算をぶん取った担当の方が不幸なことに成りかねません。

えぇ、、
土壇場で豪快にハシゴを外してしまったワタクシとしてはなんとしてでも代替え物件を見つけなくちゃならないんです。。


担当さん「ってことで今月中に物件持ってきて(じゃないとコロスよw)」

・・・・

・・・・

えーっと、、

交渉事を有利に運ぶのに
①いきなり怒鳴る
②責任追及しながら怒鳴る
③落ち度は全部オマエにあると言って怒鳴る
④しばし黙って・・・
⑤テーブルをひっくり返してめちゃくちゃ怒鳴る
⑥そして冷淡に要求を通す

ってのがありますが、、

この「今月中に物件を持ってこい」って要求はこの⑥での話なので、繰り返しにはなりますがワタクシ、、命に替えてでも代替え用地を探さなくてはなりません。。(こうやって出口の見えない泥沼に引きずりこまれたことはワタクシ一度や二度ではございません)

そんなおり、ネットのニュースでこんな記事を発見しました。。
「ホテル容積率1.5倍で訪日客対応を 国交省、自治体に要請 」

要するにこれって、ホテルを建てるならインバウンド需要も考えて容積緩和してやるから積極的にホテルをたくさん建てなさいってことなのですが、、

こんなお触れが全国に出回ってしまうと今までは20億で買えた土地はもはや20億では買えなくなります。(どうでもいいけどこう言うのがまた妙なバブルを誘発しちゃうのわかってんでしょうか?)

前にも都内某城東地区(平たく言うと大島ですw)の土地を旅団○販大家で売ろうとしてたら売主に「今はアベノミクスとやらで土地が値上がりしてのでもっと待って売るから売りやめにします」と土壇場でストップ掛けられましたが結局値上がりすることなく塩漬けになってるって話がありました。(一度断ってきたお客の物件はワタクシ、二度と売りませんからw)

もしかしたら今回の売主さんもこんな情報をいち早く入手して断って来たのかもしてませんね。。。(そんな話なら土地の価値を下げるべく大島○る攻g、、、、、、(以下略))

言うまでも無く商業系不動産用地は収益性が高ければ高いほど価値が上がるので国交省からこんな容積緩和のお触れが出れば今以上に値上がりは必至。。

事実、先週とある地上げ屋さんが手掛けている案件、
あといくつか上げれば完了なのに急に売主が強気になってきたそうでもしかしたらこんな話が原因になっているんじゃないかと。。(坪1500が1800になったそうでかなり焦ってましたw)

さて、
話は飛びますが、今回のホテル用地の容積緩和。。

ホテル用地限定と言うことなのですがこれを居住用投資物件に応用は出来ないものなのでしょうか?

例えば建築段階ではホテルとして建築確認取って検査済み証所得後に居住用にこっそり変更なんて手法。。。(もしくは建築確認取得して検査済み証取らずに居住用レジにしちゃうとかw)←立場上、公に書ける話じゃないので斜線引いておきますw

この手の容積緩和の話が出る時って必ずと言っていいくらいそんな裏道的手法が登場するものです。(消費税還付なんてのもある意味、法律構成をよく考えて出来た逃げ道的手法でしたからw)

と言うことで誰かわかる方がいましたらコッソリ教えてください。。。(さも自分で調べた話のようにドヤ顔でブログで書かせていただきますw)

だって、一戸建てとして確認申請通して検査済み証取った瞬間にシェアハウスに魔改造して投資物件化してス○ガのローンくっ付けて売りつけ、管理契約して顧客の養分吸ってるヤツもいるって話じゃないですか?www(ホント、、ワタクシ的にもホテルの容積緩和がホテルだけってわけないって気がするんです、、)



と言うことで本日も20億分のホテル用地の情報を集めるべく夜のトバリに消えるワタクシです。。。(今回はさすがにケツに火が点いてますw)


人気ブログランキングへ
ってか見つかる気がまったくしないんじゃんw

COMMENT

No title

寄宿舎じゃないから融資つかないですよね~~

悪者強者ですよね、黒岩さんww

お忙しい時にメール重ね重ねありがとうございます。
金曜からの熱中症若干復活して参りました。それでもまだ頭痛&くらくらします。皆様も熱中症お気をつけてください。今日からコメント復活しますが、今日はこれにてポチして撤収します

ふっかつのじゅもん...

代表的なものと言えば、
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」
ですねwww

某むかし話系ゲームでは
天の声で「ふ」とかいうのもありましたがw

・・・

・・・

さて、ホテルの容積緩和のお話...
日経新聞の記事ですね。

容積緩和の話自体はもっと前から出てたかと
思いますが、実際に各自治体に告知されたって
お話ですね。

当然ながら特に思いつくようなこともないので、
今回はどんな手法が出てくることになるのか
生温かく見守っていようと思います...(--;)

No title

そろそろブローカーさんの予感w

No title

 こんなことやりゃ、バブリますね・・・
 でもホテル不足は感じますね。この前、日本橋で見たホテルなんてその逆で普通の1ルーム区分の1階にフロント作ったなんちゃってホテルでしたから。
 

きついですね....。

 もう6月も半ばになってしまっていますが....。話からは売主が周りにこれくらいで売る予定と話をもらしてそこから聞きつけた輩がという流れだったんでしょうが...。
 100坪で20億ですか....。ホテル需要バブルで都心は結構需要が逼迫しているんでしょうか....。そうそうすぐにはでてきそうになさそうですが.....。狼閣下なら大丈夫とは思いますが、変なブローカーに引っかからないでくださいね....。
 新たにでてきた買主の話がおじゃんになってまたこちらに売主が泣きついてくるような状況になったりしませんかね....。

ホテル用地

商業地で地上げしていくのもなかなかにしんどいのでしょうし、
丁度良いサイズと価格の土地なんてそうそう見あたらなそう・・・

こういうときは売ってもらえそうなボロビルとか狙うのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント