プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

いい根性してますね。。。w

banner赤ずきん
昨日の暗い気分が全然抜けないんですのw

こんにちは。

昨日の契約の件でコメント欄に

No title
20億の3%プラス6万円っていくらなんだ?
狼さん、もっと怒っていいんじゃねーの?
なのに、怒られる恐怖?って、どーいうことよ?

『不動産業界の迷宮』ってそういうことなのか。うぅぅむ。
2016.06.03 Fri 19:47 | シャチホコ族 | URL | 編集


というコメントが入っていましたが、このくらいの額の契約を成約直前に吹っ飛ばすなんざリーマンショックの時は年がら年中でしたので(飛ばした契約額を全部計算すると300億くらいあんじゃね?w)最初から無かった話だと割り切ればそれほどムカつくものではありません。。。(それが不動産取引ってもんですw)

しかし昨日のは久しぶりの大口でしたので二郎に行って大盛りブタダブルヤサイマシマシカラメをスープまで飲み干すほどの怒り(うーん、書いててどのくらいの怒りなのか自分でもよくわからんw)でしたのでなんとなくご察しいただけると幸いです。。(ちなみに今回の契約が無事成約した暁には20億5000万の片手手数料が満額ってケースでした。。。)

さて、話は分かりますが、、
狼ブログを古くからお読みになってる方ならご存知だと思いますが、ワタクシ、メールリンク宛に変なメールを飛ばすとブログで晒しますよと何度も何度も警告しています。(だから送っちゃダメですよって何度もブログで書いてるはずなんですけど。。)

そんな中、ワタクシのブログを読んでタイアップしたいというメールが届きました。
メールによると現在大学にご在学中の起業とのこと。

その文中に「ブログを拝見させていただき」と書いてありました。
大学生で起業となればそれなりの覚悟を持ってワタクシにメールしたんだと思いますが、、ワタクシのブログを拝見しているのであればこの方も本ブログの「晒しちゃってもいいですか?」のコーナーもご存じだろうと思いますのでこのメールも晒しちゃってもOKでしょう。。

と言うことで昨日来たメールも容赦なく晒させていただきます。(ってかここ読んでるのってほぼ大家さんなのでもしかしたら良い宣伝になるかもしれないしw)


□狼旅団@地下潜伏中様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:○○○○(info@smart-estate.jp)
日付:2016/06/03 12:14:37
件名:ご提案です
ホスト:36.12.102.72
--------------------------------
初めまして、学生ベンチャーの提供しているSmartEstateというサービスの代表の○○○○です。
現在は大学2年生で学業と起業を並行して行っています。

不動産のオーナーを探しており、ブログを拝見させていただきご連絡を差し上げております。

SmartEstateをご利用していただけないかの、ご提案になるのですが読んでいただければと思います。

SmartEstateは、不動産仲介業者抜きで家を貸したい人と家を借りたい人が直接契約できるサービスです。

インターネット上だけで契約書の発行から契約が完結するシステムを導入しており、面倒な書類での契約が不要になります。
それ以外に、ご利用者の方へは360度カメラやスマートロックを導入して推奨しており、インターネット上での内見や1人で内見ができるようにしています。

ご返信をいただければと思います。
--------------------------------

ここまで
注:まだ学生さんと言うことなので本名等は伏字にしておきました



ほほう、、。


現役バリバリの不動産仲介業者であるワタクシに「不動産仲介業者抜きのサービス」の案内メールを送ってくるなんていい根性してますねww
(ってか自己紹介の職業欄に「収益物件売りの不動産屋」って書いてあんだろw)

サイトリンクも貼らずに「ご提案」とは片腹痛い話ですが、我々には一応脅威なのでサイトを見てきました、、。(不動産でCtoCサイトが成功した試しは無いのですがどんなサイトかは気になりますからw)



うーむ、、。



「ご提案」って言うからにはもうちょっと完成度上げないと紹介すら出来ませんよ。。

とは言え、我々もこの不動産業界の不透明さと言うか「なんでいちいち不動産業者に高い手数料払わないと契約出来ねーんだよ」ってのは常々思ってます。。

ただ一言言わせていただくと一般の素人同士が法律ごと満載の契約業務(個人間なので重説は不要かもしれませんが)の書類を個人間で交わして契約しようってその安易な発想、、、

比較的取引金額の低い賃貸の不動産取引でさえメルカリのようには出来ないんですww(賃貸の東京ルールとかを厳密に取り決めておかないと退去の時、必ず問題になるし滞納に備えた保証会社の説明や特約事項の取り決めをぞんざいに決めちゃうと結局裁判になった時お互い不利な目に遭うってわかってます?w)

例えば、賃貸でも契約前に貸主の物件の謄本を必ずあげてます。
なぜかといえば賃貸契約でもなんでも謄本上の上位の順位者の先取り特権ってのがあって賃貸契約を結ぶ前になんらかの差し押さえ登記がなされているとその後に締結した賃貸契約はその差し押さえ契約の後順位となり実際に差し押さえがされちゃうとその賃貸契約がどうであれ差し押さえした人はそいつを追い出すことが可能になるんです。(時々、仲介さんで謄本上げる費用をケチってトラブル起こすことがありますがあれは必すpず取得して確認した方がいいですw)

なので我々賃貸契約日の当日の契約直前にPCで謄本あげて妙な登記がされていないかまでチェックします。(こうやって借主さんの権利保全を図りつつお互いにトラブルにならないよう最大限の注意を払いそこで初めて仲介手数料をいただくことが出来るんです)

ま、こんなシステムを開発するくらいですから当然、こんなことは押さえているでしょうけどこの「ご提案」の本文の国語能力だとそれもちょっと疑わしいものがあります。(ってか友達にメールしてんじゃねーんだからもうちょっとマシなビジネス文章書けないの?)

とは言え、まだ大学生と言うことなのでここは模範解答的なビジネス文書を掲載しておきますのでそれをよく読んで他のブログで再度営業していただければと思います。(宅建業者にこんな案内送りつけると面倒なことにもなりかねないので送り付ける際は相手がどんなヤツかもちゃんと考えて送るとなお可です)

幸い、今日もワタクシのメールボックスにはたくさんのアフィリ勧誘メールが届いておりますw。(よくもまあ毎日毎日飽きもせずに送ってくるもんですw)

そんな中、「ん?これは商材の内容はともかく、ちゃんとしたビジネスレターなんじゃんw」ってのがありましたので本日はそのお手本のビジネスメールも併せて晒しつつ終了です。。(こっちは大学生でもなんでもなさそうなので修正無しで晒しますw)

□狼旅団@地下潜伏中様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:天野(original.workdesign@gmail.com)
日付:2016/06/03 16:57:17
件名:自販機アフィリエイトプログラムのご紹介
ホスト:221.116.255.142
--------------------------------
ご担当者様


突然のご連絡失礼いたします。

株式会社イメジンの天野と申します。

狼旅団@地下潜伏中様のWEBサイトを拝見し、弊社の『アフィリエイトプログラム』のご紹介のためご連絡差し上げました。

弊社は自動販売機の設置を検討している方に向けて、オリジナルデザインのラッピングのご提案を行っております。
狼旅団@地下潜伏中様のWEBサイトは自販機設置と親和性は高いと思いますので、興味がございましたら、ご連絡いただけないでしょうか?

以下詳細となります。

□アフィリエイトプログラムサービスプロバイダ(ASP)
・電脳卸
http://www.d-064.com/

□アフィリエイトプログラム名
・オリジナルデザイン自販機お問い合わせ獲得プログラム

□報酬額
・1件の問い合わせ完了につき2000円

また、こちらのサイトが広告バナーのリンク先となります。
http://www.jihanki-original.com/

他にもいくつかサイトを保有しており、月間で20~30件ほどのお問い合わせをいただいております。

以下が弊社のウェブサイトとなります。昨年7月に法人化し、デザインとインターネット集客を軸に事業を展開しております。
http://imejin.biz/

ぜひとも、ご掲載のご検討を頂けますでしょうか。
このメールにご返信頂ければ、今後の進め方等、詳細のご説明のご連絡を差し上げます。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

--------------------------------

ここまで


あ、そうそう。。
このスマートエステートって社名ですがググると同名の宅建業者が存在するのでその業者に見つかる前に変更しておいた方がいいかもしれませんよ。(都道府県が違っても宅建業の場合によっちゃひと悶着あるかもしれませんから)


人気ブログランキングへ
ん?こんなことやってるとむしろ晒され目的でじゃんじゃん送り付けられそうなんじゃんw

COMMENT

No title

 その自動販売機のアフェリの宣伝、自分の弱小サイトにも送られてきました。

 でも狼さんもブログに晒されるのなら確かに宣伝効果高いかもしれませんね。(読者層は情報の取捨選択能力のレベル高い方が多いと思いますが.....。)

 でも不動産の仲介ってやっぱり大変だと思いますよ。いろいろな人の利権がからみますし、その調整だけでも大変だと思います。

 スムーズに事がすすんでいると、なんで書類の作成だけでこんな手数料かかるんだって知らない人は思うかもしれませんが、そこまで話をまとめてスムーズに契約がむすばれるまでの紆余曲折を感じさせないで結果を出すだけの力量がないとできないことですから......。

 職人さんが意図も簡単にすすめているように見える作業も、素人がやるととんでもない結果になったりするのと同じ事なんだとおもいますけどね...。

相変わらずのようですねw

現役バリバリの不動産仲介さんに
仲介抜きの提案ってすごいですねwww

カテゴリは下のほうにあるので、
見てなくてもしょうがないかなとも思いますが、
せめて、プロフィール欄ぐらいはねぇ...
そもそも見てるわけないから関係ないwww

まぁ、炎上商法なんてものがあるくらいですから
晒されたら晒されたで良い宣伝になるのかも知れませんね...(^^;

No title

 なぜこれを不動産業やってる閣下に送るのか、いつか痛い目にあうんでしょう。
 それにしても賃貸でも謄本あげるんですね、考えてみれば当たり前ですが、そこまでやってるとは(^。^;)

人相が好みじゃないの

不動産業界の大人たち相手にご商売。
立ち上げ資金は、今時っぽくクラウドファウンディング。
応援はしないけど、上手くいくといいですね。

内容を読むと、私はお話もしたくない感じです。

面倒なお金の管理も全て○○が行うのでオーナーは契約書を発行するだけです!
それと、リリース前にLPなどで事前登録など一切行わなかったため、
不動産の確保が出来ないです。
入居したい不動産があれば、すーもやあっとほーむなどから探してから、ご連絡をください。
オーナーへ直接連絡を行い○○を利用していただくようにします!

やはりメールだけで内容がわからないと見向きもされませんね。まして知人でないのならば。推して知るべし、ですね。
お疲れ様です。

初っ端の取引

賃貸でも初回取引位は謄本上げますよね?

たまに聞かれます。
住所が違うんですけどー
えぇっ?
そうなんですか?おかしいですねぇ~。
でもこれ、役所からもらった住居表示なんですがぁぁぁ!

知らない方もいるんですね、
謄本とは違うって。
顔洗って出直せば?なんて言わないですけれど。

学生だから伏せ字で晒すなんて、
いやー、狼さんはやさしいなぁ(棒読み)






後の方の晒したかっただけなんじゃ…。

たしかに一理はあると思いますが

なかなか手厳しいですね(笑)。商売の世界は厳しいのだから当然かもしれませんが。
たしかに昔から仲介手数料を半額にするとかタダにするとかの発想で攻める業者さんは見かけますが、成功した人は見かけません。信用力の差が埋められないからか、物件の数が違うからか。何度かそういう業者さんに声をかけたことがありますが、真剣さを感じさせない人も多くて契約に至ったことは一度もなく、結局は常に3%+6万円の業者さんと取引しています。賃貸でも同様です。
ちょっと不思議な気もするのですがそれが現実です。

No title

「ご提案」の本文の国語能力だとそれもちょっと疑わしいものがあります。(ってか友達にメールしてんじゃねーんだからもうちょっとマシなビジネス文章書けないの?)
っていうわりに
ワタクシのブログを拝見しているのであれば
とか書いちゃうとかダサイですねw

EDIT COMMENT

非公開コメント