プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

20億の契約が吹っ飛んだ午後。。。。w

banner赤ずきん
今日はちょっと短めの更新なんですのw

こんにちは。

最近、チャラい不動産屋さん(茶髪にホストが着るようなスーツ姿で接客は全部タメ口w)ってのが増えてきたそうですがボサボサ頭でメタルTシャツにジーンズで仕事してるワタクシ、、誰がどう見ても不動産屋だとは思わないでしょう。。(時々やってくる宅急便のお兄ちゃんもワタクシの出で立ちを見てなにかのアルバイトか何かの人だと思ってタメ口だしw)

そんなワタクシも今日は加齢に華麗にスーツで出勤です。

なぜならば本日はとある大口契約の最後の打ち合わせの日だからですw。。

ワタクシがブログで大口をのたまうからにはそんじょそこらの売値じゃございません。。

えぇ、、今回の大口契約。。
久しぶりの20億超えだったんですwwww(と、過去形の表現をするあたりで気が付くあなたは狼旅団検定茶帯3級ですw)


ブツは都内某所の100坪ちょっと超えたホテル用地。。
現況は古いビルが建っているのですが買主であるワタクシのお客さんに「あの土地が欲しいからなんとかして口説いてくれ」と依頼され今年に入ってからあちこちの不動産屋を辿りやっとの思いで売主に辿りつき「アベノミクスもなんかやばい雰囲気ですから高値で売却出来るうちに売っちまいましょうよ」と何度も口説きに口説き(事実、消費増税延期になった途端株価下落でしたからワタクシの言ってることは偶然にも整合性が取れましたw)ようやく解体やらなにやらの問題も解決して売却に向けての目星が立って来たところ。。

今日は契約書の中身の細かい文言をどう直すかなんて普通の仲介で言えば売買契約が確定した前提での打ち合わせだったのですが、この時点になってどこかでこの物件の売り情報を聞きつけた別の買主が新たに出現と言う事態勃発です。。。

売主仲介「○○○ってとこが3億上乗せした買い付け持って売主に飛び込んできたけど、、どうなってんだ?!!」(ってか20億でも結構高買いだってのにそこからあと3億上乗せって、、ホント、、昨今のホテル用地バブルもハンパない水域になってる気がしますw)

額はともかくこんな話、不動産取引ではよくある話なのでびっくりすることでも無いのですが、問題は「一旦売値も契約条件も契約日もほぼ決まった段階なのになぜこの話が他所に漏れてしまったか?」ってことです。

ワタクシ、今回の話がどこで漏れるかわからないと心配してウチの新戦力君にすら極秘で話を進めていたのですが(最近、ちょくちょく会社から消えるのはこれが原因ですw)ホント、、一体どこから漏れてしまったんでしょうか?。。。 

今回、この話をしていたのは売主(ま、当然ですw)とこの管理会社の仲介さん。。

あとはこの話を繋いでくれた八重洲の仲介さんなのですが、皆さん、これですんなり決まれば黙ってても手数料が入って来る話だけにわざわざリスクを冒してまで他人に話すこともありません。(だってこっちが買いたいって持ち掛けた話ですから成約しないってことはあり得ないんです)

また、売値がここから3億も上がってしまうと収支が合わなくなってくるので再度稟議を上げ直さないといけませんから契約するにしても時間も掛かるし下手すると「そんな価格じゃいらねーよww」ってことになる可能性もあります。。

うーむ、、

やっぱりどこをどう考えても今回の関係者が他に話を漏らすってことは考えられません。。。(3億増えれば手数料もそれなりに増えますが基本的に契約が決まってしまえばそこってあまり追っかけないのが仲介ですw)

しかもその3億上乗せしてきた買主、、
解体も不要の現況渡しでの上乗せなので売主さん、、すでに心はワタクシの方には向いてません。。(「なんだよ、、これで目一杯高いって言ってたから売ろうと思ったのにまだまだ高く売れんじゃねーの?」って疑心暗鬼にすらなってるそうです)

とにかく現実に話がどこからか漏れて新しい買主が登場した以上、うちの買主にあと3億以上増額をお願いしないと話が進みません。。(漏らしたヤツを探すなんてのは後回しです)

と言うことでワタクシ、午後に買主の会社に行ってきたのですが、、そりゃめちゃめちゃ怒られましたよ。。。(「え?オマエ、、ここまで来て3億も上乗せ出来るわけねーだろ(怒)!!」と今にもぶん殴られそうな勢いでした、、、)

売主さんに聞いてもどこの仲介経由なのかも教えてくれないし、管理会社の仲介さんも売主から信用失ったみたいで仲介から外されちゃうし(仲介さんもワタクシとグルだと認定されてるようです)、八重洲の仲介さんに至っては契約が決まったも同然だったのでうれしそうにベンツのカタログ取り寄せていたご様子。。(とてもじゃないけど「ダメになりました」なんて言えませんw)

売ってもくれない買ってもくれない仲介には誰一人入れない。。
得をするのは結局売主だけなので漏らした犯人もおおおそ検討もつくのですが今さら犯人を見つけてもどうにもなるもんじゃありません。。

えぇ、、
まさに四面楚歌な週末なワタクシでございます。。。。(こうやって明るくブログ書いてる風を装ってますが、今のワタクシの心の中は真っ暗ですw)






でも仕方ないんです。


これが不動産仲介業の現実ですから。。。(なぜワタクシが他人を全く信用しないか、これでおわかりになるんじゃないかと。。。w)


人気ブログランキングへ
とりあえずあれだ、二郎でヤケ食いなんじゃんw

COMMENT

二郎はメンタル回復フード…。

うーん...

なんといいますか...
やはり「人を見たら泥棒と思え」というのは
ある程度、的を射ているようですね(^^;

類義語に「明日は雨降り他人は泥棒と思え」
なんてのもありますが、
どれほど用心深く動いても、他人が絡んでると
不確定要素はでてきますよね...(--;)

対義語としては、
「七度尋ねて人を疑え」とかになりますが、
不動産業界では、前者が基本なのでしょうね...

No title

 漏らしたのは、売り主自身な気がしました(^_^;)
 となると売り主の態度は全て演技ということになりますが、さすがに疑い過ぎですね。不動産業やってる訳でもないのにこんな人間不信なのも問題かと思いますが騙されるよりましということにします・・・

No title

不動産業界って魑魅魍魎が跋扈する疑心暗鬼な業界なんですね。獅子奮迅で努力しても満身創痍になりそうですねww
四面楚歌でも納得至極ですw




(アルファベットいっぱいだとエラーになるけど漢字いっぱいでもならないんだなwwww)

3億と自分の魂、どちらが価値があるのでしょうね。自分のやったことは、忘れませんよね。忘れたと思っても、忘れません。
仮に売り主さんが嬉しくて、若しくは金額が不安で話しても、最後は自分で決めたことなのだから、と最初の意思を貫く!と腹を括れませんかね!

No title

20億の3%プラス6万円っていくらなんだ?
狼さん、もっと怒っていいんじゃねーの?
なのに、怒られる恐怖?って、どーいうことよ?

『不動産業界の迷宮』ってそういうことなのか。うぅぅむ。

お気の毒です。
わたくしの業界でも時折ヤラれますが。。。
ジローで脳汁ブシャー!
でお願いします。

決済までは油断できない

まさにそれを地で行く流れですね。^^;

それにしても、15%も上乗せしてでも買う買主も、相当に
鼻息荒いですね。

ホテル需要はまだまだ行けると踏んでいるのかな?

No title

逃げた獲物がデカ過ぎる↓↓ご心情察するに余りあります…

No title

合掌ナーム(´Д` )

怪しい対応

漏れるメリットがあるのが売主さん

泣く泣くの大口案件、どんまいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント