プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

シェアハウスとペット可の物件の話。。。

banner赤ずきん
気が付けばもう明日は週末なんですのw

こんにちは。

先日からのシェアハウスプロジェクトの続きです。。

一昨日、シェアハウス管理会社の人と、設計士の方に最終図面を引いて貰うべく再度現地調査がありました。
基本的な部屋のレイアウト(無理やり突っ込んだ9人部屋仕様w)が果たして遵法性を維持したまま可能かどうかの検証が主な目的だったのですが現調やってるうちに段々雲行きが怪しくなって来ました。。

ホントなら多少の遵法性なんかブッチして着々と進めてもいいのですが、我々、一応宅建業者なのでそういう脱法行為をするとなにかと舛添さんからお咎めを受けてしまいます。(さすがに宅建業者が脱法行為をするってわけにはいきませんw)

今回の遵法性での最大の問題は避難経路の確保。。
都条例を紐解くとそもそも居室にはすべて窓が必要でその開けた窓先に空地を設けてそこから避難出来るようにある程度の面積を確保する義務があるのですが(これを窓先空地と言います)条例緩和で50㎝幅の避難経路を設ければこの窓先空地が不要となりました。


こんなイメージです

しかし、、我々の物件、建ぺい容積はオーバーしていないのに建物が結構敷地一杯に建ってます。
今までは居室じゃなかったので窓も要らなければ窓先空地も要らないで済んだのですがシェアハウスでは区画を細かく区切って部屋を増やす関係でこの避難経路を確保する必要があります。

てなわけで、実際に現地で実測したんですが部分的にこの50㎝確保できてないところがいくつかあるのでそこに関しては居室が作れないってことが発覚。。

「これだと部屋割り出来ない部分が出来ちゃうので部屋数減らさないと無理かもよw」

設計士さん、、結構軽いノリでそう言ってましたが・・・
我々、そう言われて「じゃぁ部屋数減らしましょう」とは収支の関係で言えません。。。(そうなったら計画を白紙にして転売するのみですw)

と言うことで再度、部屋割りを一から組み立てることになり、そのプランが出来上がるのが約2週間後。。

うーむ、、こんなペースじゃ8月までに貸し出すことが出来ない予感がしてきましたよw(繰り返しになりますが8月末に稼働始めてないと決済上めちゃめちゃ不利益なる我々です)

我々、近所のコンビニで買ってきたスイカバーにカブリつきながらそんな設計士さんの話を聞いてたのですが、そんなところに転送電話で物確電話が掛かって来ました。。

先日退去のあったウチのレジの物確だったのですが、なんか仲介さんの様子が変です。。

仲介さん「あのー、、御社のレジって確かペット可でしたよね?」

えぇ、、ウチのレジ、、ヘビとかトカゲの爬虫類とかじゃなくて小型の哺乳類であればOKですから全然OKっす。

仲介さん「良かったー、、じゃあ、これから案内行きますのでよろしくお願いします」

・・・・

・・・・

元々ペット可だってことはこの仲介さん知ってるはずなのにこの「良かったー」って部分、、ワタクシ、非常に気になります。(ワタクシ、こういう細かい部分でも見逃しませんw)

もしかしてまたもや犬猫じゃないんじゃないでしょうか?(だって犬猫ならいちいち「良かったー」なんて安堵しないでしょ?ww)

狼「あのー、、すみません、、そのペットって種類は何ですか?」

仲介さん「え?犬とかネコですけど・・・なにか?」

ワタクシ、、最近ペットを巡っていろいろあったのでちょっとナーバスになり過ぎていたんでしょうか?
犬猫であればOKですから「どうぞ内見お願いします」って電話を切ったのですがあとから掛かって来た電話でワタクシ、、自分の勘に狂いが無いことを再確認しました。。

仲介さん「あ、先ほどは内見ありがとうございました。で、早速申し込みしたいのですが・・・・」

をを!
夢の内見即お申込みのパターンってことはいよいよ我々にも不動産の神様が微笑みかけてくる時期に差し掛かってきたんでしょうね?wwww(最近、神様が降臨されないので心配してましたw)

仲介さん「その前に一つだけお尋ねしたいことがあるんですが、、、いいですか?」

ん?

普通、このケースでは「お願いしたいこと」って言い方がよくありますが(この場合、大体指し値交渉なんですけどねw)「お尋ねしたいこと」って言われるケースはあまりありません。。(病院とかコンビニまでの時間なんて聞くまでもないですから)

なんだろうと思って聞いてみたのですが、こんなオチでした。。


仲介さん「あのー、、犬と猫、、何匹まで飼ってOKですか?」

・・・・

・・・・

なんでも、、今回の内見したお客さん、、
犬3匹猫5匹連れての申し込みらしいです。。。



あのー、、せめて居住する人間よりは少なくして欲しいんですけどww


よくペット可の物件で最初は小さい犬とかネコだけOKだった大家さんがだんだん度胸と免疫力がついて来てゴールデンレトリバーでも受け入れてしまうパターンがあるそうですが、、、、

ワタクシもここ最近は普通の犬とかネコであればサイズはあまり気にしなくなってきた気がします。。(土佐犬でも部屋飼いならOK出しそうですw)


そんな電話でのやり取りを聞いてた設計士さん、、、
「オマエらスイカバーかじってなに話してんのよ?」って顔してこっちを見てましたが、、我々をなんとなく気の毒に思ってくれたんでしょう。。(「8匹なんて飼えるわけ無いでしょ!!」とか「そんな申し込み通すわけねーだろ!!」とか「っつーか今のところ追い出されたんじゃねーの?」なんて罵声が飛び交ってましたからw)


えぇ、、我々のシェアプロジェクトの図面を最優先で引いてくれるそうです。。(頑張って今週中に仕上げてくれるそうですw)



ホント、、世の中悪いことばかりでもないようです。。。(こういうのって「拾う神あれば捨てる神あり」って言うんでしたっけ?)


人気ブログランキングへ
うーん、、どっちかと言うと「娘一人に婿八人」なんじゃんw(え?違うの?w)

COMMENT

「拾う」と「捨てる」が逆だと...

なんとなく、手を差し伸べてくれていた人が
見限っていなくなるイメージが...( ̄▽ ̄;)

細かいことは気にするなって感じですね...

シェアハウス...
募集時には「娘一人に婿八人」状態となることを
お祈りいたします( ・∇・)

・・・

「拾う」を変換したら「疲労」になってしまい
若干凹みました...
_| ̄|○

No title

土佐犬・・・(笑)。
いえ、1メートル以上の猫いますしね~と思ったのですが、土佐犬には負けますね。
それだけのペットすごいですね。
シェアハウス設計図上手くいきますように

あ、コメントらん復活してる。


猫はいやです、猫は。

No title

続報楽しみっす。
質問なんですが、1匹減らして、猫7匹ならOKでしょうか?

それはいくらなんでも、ですね!

私の感覚としては、5キロ以下の犬猫1匹につき25㎡は必要と。
それ以下は、可哀想です。
ついでに、猫のトイレは頭数+1個で室内飼い必須です。
他にもいろいろ、長年の自身の経験知識を基にしごく当たり前の事を特約に入れています。
うちのペット特約お送りしましょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント