プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

退去立ち合いでの一コマ。。。

banner赤ずきん
今日もちゃっちゃと更新なんですのw

こんにちは。

本日はウチのレジの退去立ち合い日。。(埋まるとすぐ退去のモグラ叩き状態ですw)

普段であればこの退去立ち合い業務は新戦力くんの仕事なのですが、あいにく本日は例の巨大バイクで恋の逃避行中。。


ぬーすんだバイクでーはーしりーだすー♪

仕方がないので本日はワタクシが代わりに退去立ち合い業務なのですが、今日の退去部屋、、
元々カップルで約束で貸したのですが彼女の方が一向に入居しない部屋だったんです。

そんな退去部屋。。
ワタクシの経験だとこの手の部屋を男ひとりで貸すと絶対荒れるので退去予告が出た際、不具合箇所に全部テープ貼って敷金が修繕費用を超えたときの証拠にとカメラまで用意して万一退去費用で揉めてもグウの根も言わさない覚悟で臨むつもりでした。(万一、見解の相違で殴り合いになっても大丈夫なように本日はスーツ非着用ですw)


ピンポーン♪

と呼び鈴の合図とともにワタクシ、戦闘開始です。。(ロックンロール。。)

で、玄関口に立ってたのはワタクシより背の高い男性。

新戦力君情報では「えーと、、あの住人、、見た目背が高いだけで狼さんならケンカになっても負けないと思いますよ」と言うことでしたが、、

これじゃ万一、見解の相違で殴り合いになったら一瞬で制圧されそうな予感がします。。(タレントで言うと「ライザップに通い始めて1カ月半くらいの宍戸開(以下宍戸さん)」って雰囲気です)

宍戸さんも初めての退去立ち合いだったようで「ネットとかで調べたけど、、なんか問題があったら敷金全部取られた上に追証なんですよねー」って不安げな顔してましたのでワタクシ、「こりゃ不具合箇所、いっぱいあるんだろうなー」と持参したカバンからおもむろに不具合箇所をピックアップするテープ(通称:ダメテープ)とカメラを取り出し部屋をくまなく探索開始。。


さで、悪いどこはねーがー・・・


・・・・

・・・・

と言いつつも部屋に入った時からなんとなく気が付いていたのですがこの人、、男性のひとり暮らしなのにとても部屋をきれいに使ってます。。(昔のトレンディードラマみたいないい匂いすらします。。。嗅いだこと無いけどw)


注:募集写真じゃなくこれで退去時の写真ですw


そうは言ってもここで生活してたんですからそれなりに生活臭が残っているはず。。(冷蔵庫の裏とかクロスが絶対黒くなってるでしょw)

ワタクシ、バストイレの水回りからクローゼットのクロスまでくまなくチェックしたんですが、、、やっぱりダメテープを張り付ける箇所が一つもありません。。(クロスにも傷一つないし、窓枠も巾木もきれいに拭き取られてます)

それでもワタクシ、鑑識が現場検証するように今度は床に這ってフローリングの傷まだ探し出しましたが、本物のフローリング、、ハイヒールで歩いても傷が付かないやつなので一目見て諦めました。。(ってかこれ、傷どころかすでに仕上げワックス塗ってあるでしょ?)

しかしそうは言っても所詮は賃貸物件。。
お風呂の排水溝とかエアコンとかはそんなに手を加えてないでしょう。。(そう言うとこは絶対生活感残ってるもんですw)

「ま、不具合か所は無いけど清掃だけは入れないといけないですから・・」
なんて言いつつ、排水溝とかエアコンの内部を覗いてみたのですが、、、、あれれ、、、、

むしろ我々が貸し出すときに撮った写真よりキレイになってません?www(我々もちゃんと清掃業者入れて清掃してるんですがそれ以上にキレイになってますよw)



うーむ、、、


このままだと原状回復費用どころかデフォルトで差っ引く清掃代(㎡あたり1080円)も取れなくなりそうな予感がします。。(ところで下駄箱の中の板も貸し出す前より白くなってるのってなんですか?)

そんな思いを馳せつつ、、住人さんに「あ、そういや、住んでてなにか不具合とかありませんでした?」って聞いてみました。(この意見が次回の賃貸で参考になるので管理会社経由でも絶対聞いてください)


そしたら・・・

「いちいち文句言うのもあれだったので言わなかったんですけど借りたときの部屋、、とても汚かったので入居時に自分で清掃入れました。」




えぇ、、


穴があったら入りたいって思ったのは言うまでもありません。。。。(今度はもっときれいにして貸し出そうっと。。)







ん?待て待て待て。。。。



ってことはあれじゃないですか?。


宍戸さんからしたらこの部屋でもまだ汚いって見えてるんじゃねーの?www(だってすごく自信なさげっぽかったし)



・・・・


・・・・


と言うことでワタクシ、ちょっと怖かったんですが最後にこう言いました。


「ま、あれですね。。不具合か所も無いので今回は清掃代だけ引いて敷金お戻ししますねー(ドヤ)」


宍戸さん、、貴方はたぶん間違っていないですけど我々にも意地ってもんがあるんです。。ごめんなさい。。。


人気ブログランキングへ
なんかすっごい自己嫌悪なんじゃんw

COMMENT

キレイ好きなのか、潔癖症なのか...

人の主観によって全然違って見えるものですね( ̄▽ ̄;)

いずれにしろ、とても綺麗に使っていただいてようで、
さらに、文句ひとつ言わない優良入居者だったようですね。
彼女がいないのが気になりますがwww

最後の一言は、定型句のようなものですから
良心の呵責がなければ気にしなくても良い?かな...

宍戸(仮)さんみたいに最初から言う方は、やはりモラルがある方で最善を尽くす方かなと言う気がします。人間的に素敵です。が、一緒に住むにはプレッシャーかもしれないですね。
清掃代金は宍戸(仮)さんも理解されるでしょう‼宍戸さん依頼の清掃業者さんも、張り切らざるを得なかったでしょうね!
なんか深いですね。

追証w

敷金の追証とは中々良い表現ですな(・∀・)ヤリヨル

それにしても、入居して最初に清掃入れた入居者さんって
未だかつて聞いたことないのですが、そんなに汚かったの
ですか?^^;

心に追証食らったような。^^;;

No title

とうとう未入居だった彼女さん、
宍戸さんの部屋を見て、
『私には、ムリ』と悟ったのでしょう。

なんにせよ、キレイなままに返却されてラッキー!

私の過去では、
家の中でアウトドアライフでもしていたの?ってなってた時は、
狼狽えましたねえ…

No title

強いハートに脱帽です!

悪い不動産屋さんや!
新戦力さんは盗んだバイクで走り出すし(笑)

No title

この鬼畜野郎(´Д` )。。。。。
イキルッテタイヘンデスヨネ(*_*)

No title

あの写真で汚いかもと思う方がいらっしゃるんですね。。。
私の汚部屋だといったいいくら請求されるんでしょう?。。。
てか、狼さんいくら請求したことあります?

美装

クリーニングが入ってたのか怪しい位汚れてる状態で、入居したのですが、
退去時にクリーニング代請求されたので、徹底抗戦して一円も払わなかったです( ´艸`)

今回の入居者同様に、入居時より綺麗にして返したんだから当然。
入居時にクリーニング入れてないのに、退去時に求めるのは間違い。
と言い張りました(*´д`*)

EDIT COMMENT

非公開コメント