プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

「リーマンショック前と似てる」って話、、。

banner赤ずきん
まずはお知らせなんですのw

【お知らせ】
昨日送信したセミナーご案内メールですが何通かエラーで戻ってきました。
まだ届いてないって人がいたらメールにてご連絡ください。(日曜までに連絡が無い場合はキャンセル扱いにしちゃいます)

こんにちは。

今週のサミットの関係で都内でもやたら警察官が歩いていましたがそのサミットも本日で終了。
来週からまた通常の生活に戻るのですが、そのサミットで安倍さんが言ってた「リーマンショック前と似ている」発言。。

かねてから安倍さん、「消費税は巨大地震とかリーマンショック級のことでも起きない限り消費税は予定通り引き上げる」と言ってたので今回のサミットで各国首脳に「な?な?リーマンショック前と似てるだろ?」と認めさせ消費税引き上げ延期の口実にするんじゃないかと思いますが前回の消費税8%引き上げ時の内需細りを考えると今の経済情勢で10%引き上げは安倍さんの言う通り「デフレ経済に逆戻り」じゃないかと思います。

これで消費税アップで直撃されそうだった小売業などは息を吹き返し内需拡大の道筋が出来、多少なりともデフレ脱却の足掛かりくらいにはなるかもしれませんが、この消費税引き上げは国際公約だったはず。

だからこそサミットで言質の整合性を無理やり作って(だからサミットの声明にこんな不自然な言葉を突っ込もうとしたんですね)消費税据え置きとしたいんでしょうけどサミットが終わった後の金融マーケットを見ても動意づくどころか今日の夜のFRBのイエレンさんのハト派発言に注目が集まるところを見ると今回のサミットってあまり世界的な関心はなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。

そんな安倍さんの「リーマンショック前と似てる」って話、、。

朝のニュースを見たときは「これってこじつけじゃないですか?ww」って思ってましたが、会社に行き机の奥に仕舞ってあったリーマンショック当時、ワタクシが書き残したノート(リーマン前後の3年分)を読むと、、、、

うーーーむ、、、

数字的なデーターはありませんが当時の仲介担当者や金融機関の発言とか、物件の動きとか、いつもの定点観測などの記録を読み解くと今の世相と非常によく似ていることに気が付きます。。


どうでもいいけどワタクシ、昔は結構、メモ魔だったんですねw

安倍さん的には当時と同じ轍を踏まないように決断したって言うんでしょうけど、予定通り消費税を引き上げてしまえばほぼ確実に内需は翳りデフレ街道に逆戻りしそうな勢いだけに、ここに行き着くまでのプロセスはどうあれこの決断は正しいんじゃないかと思います。

ただ安倍さんの最終目標はあくまでも憲法改正であることは動かざる事実です。
この消費税引き上げ延期も結局は次回の参院選でつまんないミスをして過半数得られないことが無いようにするための対策だと思うし、本来衆参ダブル選挙狙ってたはずですが熊本の地震でそうも言ってられなくなり参院選挙を圧勝させないといけないことになりましたから建前的にも「消費税引き上げは国際公約だったからホントに据え置きでいいのか国民に信を問う」なんて争点にして参院選を戦い圧勝しようと考えているんじゃないかと思います。

しかしその鼻先を制するように民進党が先に「消費税引き上げを2年間据え置く法案」なんてのを提出して「消費税引き上げを先に言い出したのは我々です」ってやろうとしてます。

どのみち今のままだと自民圧勝で終わり憲法改正の道へひた走るんじゃないかと思いますが世界的に見ればここまではほぼ織り込み済みではないかと。。。(だから今日の日経平均に動きが無いんじゃねーのww)

ただ訳がわかんないのが今年のアメリカの大統領選挙。。
なんとなくですがクリントンさんのメール疑惑などで「もしかしたらホントにトランプさんが大統領になるんじゃねーの?」って話がちらほら囁かれ始めたしクリントンさんが大統領になるのとトランプさんが大統領になるのを比較するといつもの民主党と共和党どっちがやっても世界経済で混乱することはないって話が怪しくなって来ます。。(ホント、トランプさんが大統領になったら世界はどうなっちゃうんでしょうね?w)

と言うことで日本の政治とか経済はなんとなく先読みして織り込むことは出来ても肝心のアメリカがハッキリしない以上、「リーマンショック前と同じ」って話にはなりません。

となると過去と同じ轍を踏まないようにと消費税引き上げを先送りしたとしても今度は予期せぬ別の事態が起こるってことも考えておかないといけません。。

トランプさんが大統領選で常々言ってる「アメリカだけのことを考える政治」ってのをそのまま実行すれば少なくともリーマンショック前なんて「生易しい事態」にはならないんじゃないでしょうか?。(たぶんもっと予期せぬ不幸な出来事が山のように起きるんじゃないかと。。)

前のブログでも不動産価格は株価に影響を受けやすいって書いたかと思いますが、世界的に不幸な出来事が起こるとリスクヘッジ的に円高になります。

円高になるってことは輸出国日本にとっては不利益なので当然、株価が下がります。

株価が下がれば銀行の融資も渋くなっちゃいますから融資ジャブジャブだから不動産価格が高騰していただけに不動産価格も下落を始めます。

デフレ脱却政策以外にここら辺も指して安倍さんは「リーマンショック前と似てる」って言ってるなら安倍さんの周辺には強力なブレーンがいるってことで安心なのですが(だってそこまでヘッジしての消費税据え置きなら先行きなんとかなりそうじゃないですか?ww)単に憲法改正するためだけのこじつけだったら・・・いや、、まさかそんなことないですよね?w

ワタクシ、そんなに政治や経済に詳しいわけじゃないのでこんなことくらいしか思い浮かびませんが不動産的見地だけで考えるとあまりに不確実なことばかり先行き待ち構えていそうなので単に融資が出るからと勢いだけでガンガン行っちゃいけないじゃないかと思います。(なんかギャンブル性が高そうに見えちゃうんです。。)

今日のニュース報道を見ている限り、アメリカ経済も立ち直りちょっと前まで「今年の利上げはせいぜ2回くらい」なんて言われていたのが「今では利上げムード一色なので来週から日本の株価も上がります」なんて言われ始めて言われていますがその反面一部では「今の日本の株の実力はせいぜい13000円くらいなんだから結局株安になって円高に向かうよ」って意見もあります。

どっちになるかワタクシにもさっぱりわかりませんが(個人的には前者希望のワタクシですw)ここがハッキリするまでは不動産投資も単なるハイ&ローな丁半バクチ的側面になってるってことは頭に入れておいてもいいかもしれません。。(今後もずっと右肩上がりになるほど不動産って甘くはありませんから)

と、ネガティブなことばっかり書いてると「狼って週末になるとこういうネタばっかり書くよなw」って言われそうなので話を変えますが、最近ウチの犬と散歩してて気づいたことで「見た目1億超えの一戸建て」の空き家が目立つってのがあります。

外観から築年を判断すると平成5年以降~平成12年くらいのバブル崩壊後にうまく逃げ切った資産家さんがこれ見よがしに建てた豪邸(1億程度で豪邸って言っちゃあれですがw)ですが、建てたときは小さかったお子さんも今じゃ成人して結婚などで家を出てしまい年老いたご夫婦二人で住むには広すぎるって家の売り物件がとても増えてる気がするんです。(ワタクシの超狭い散歩コースでさえ8棟ありますから全国規模で言ったら相当な数なんじゃないかと)

土地も大きすぎるので分筆できれば土地を細かく切って再分譲出来るのですが50坪で道路間口3mじゃあどうにも出来ません。(二つに土地を切った瞬間、接道義務が果たせなくなりますから)

しかし建てた側からすれば「まだ建物も使えるんだから壊して売るなんてイヤ」って人も多く(当時は建築単価も高かったのでそんな高価な建物のオーナーに向かって「築年考えると建物価値がほぼゼロなんです」って言うと殴り掛かられちゃいますし媒介貰えませんw)土地の値段プラス建物代の価格設定で売ろうとしている人も多いです。

とは言え、そもそも今どきそんな中古戸建に需要はさほどありませんからいくら高値売却を目論んでも反響電話すら鳴りません。(1億超えの物件に住む人の融資属性だといくらでも物件を選べちゃうのでわざわざ設備が昭和チックな物件を好んで買いません)

しばらくするとあまりの需要の無さに売主さんも気が付くのですがまさか収益物件で利回りが出そうなくらいの土地値まで売値を下げるってわけにもいきません。(平成初期の融資ですから残債もまだそれなりに残ってることが多いです)

結局、いつまでもさらしモノ物件としてネット掲載されてしまう運命を辿るのですがそんな物件図面を見てると時々部屋数がやたら多い物件が見つかります。

最近、シェアハウス事業に乗り出した我々、、
こういう物件見つけるとまるで売主の足元見るような指し値(業者転売価格以上でエンドが買う価格未満がポイントですw)で価格交渉してますw。

「建物、壊さないから「ご家族の今までの歴史が刻まれたおうちをそのまま我々が引き継いで大切に使いますって言ってました」って言っとけ」と仲介さんに言わせてオーナーを感動の渦に巻き込んでまんまと買ってしまおうと企んでるのですが、いかんせん残債が我々希望の買値に届きません。。(平成初期の戸建てってこのパターン多いです)

こっちがちょっと価格面で譲れば買えるってとこまではいくのですが今年に入って2つ物件を仕込んでしまった我々としてはこれ以上無駄に買い上がる余裕はありません。

しかし売主さんによっては残債が結構減ってるとか、奥さんが老人ホームに入るので資金が必要なんて話で今まで高値で売ってたものがある日突然ガクッと下がったりするんです。(個人の年老いた売主って時々こういうことやるんです)

今どきの投資物件でこんな夢のような話が起こり得るのってこの手の実需系の物件なのでこんな物件を自力で料理して投資物件化出来る人は一つの戦略として覚えておくといいかもしれません。(実際にこの手法でガリガリ買い漁ってる人が旅団にいらっしゃいますが都内城南地域で投資利回り15%とかわけのわかんねー事態になってますw)


なんかダラダラ書いてたら長くなってしまいました。。
と言うことで本日はこれで終了です。。。


人気ブログランキングへ
慣れない経済の話なんか書いたらアタマ痛くなったんじゃんw


COMMENT

No title

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/10/asumigaoka-house_n_9898842.html

物件高騰の折り、こー言う物件買わないと儲からないですねww




アルファベットばかりだとスパム認定されちゃうですww

晒し者物件が以前欲しかったのですが。かなり暫くぶりにみたら、見つからなくなってました。何ヵ所もの業者さん転々とした感じでしたが。

No title

仕事のメモ書き、仕事の基本だと思います。はい。
但しワタクシの場合、乱筆過ぎて。。。読めません。

めずらしく、こんな時間に...

いつもならとっくにコメ入れてるのですが、
突発の仕事が発生しこんな時間に( ; ゚Д゚)

さて、バブル後の豪邸のお話...
売り主事情でどうしようもなく晒し物になってしまうのは、
いかんともしがたいですね( ̄▽ ̄;)

それを狙い打ちするのも、そこそこスキルが必要な気もします(^^;

あとは、経済関係のお話が出ると、
何となく思い出すのはこの辺ですかね...
[ドル円が116円になった件、、、w(別名 追証の一夜w)]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20150825.html

···

このネタの前日が新戦力さんの新しい称号ネタだったりするのですが、
結局、決まらずだったんですよね...

シェアハウス

きちんとした戸建をベースにやるなら、まともな運用もできそう
ですね。

少なくとも、窓もない間仕切りでタコ部屋作るようなものは
おっかなくてできないです。^^;

やっぱり、人の命を預っている側面もあるってことは頭に
置いておかないと・・・

トランプさんは、暗殺される予定になっております。

クリントンさんは私的メールで没落します。



では誰が?(*´ω`*)

EDIT COMMENT

非公開コメント